横展開開始!
July 21 - 31,2016
2016.07.21 (THU) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 業務を終えて、常駐先の課長と二人、地下鉄の駅へ歩いて向かう途中。
 課長から「例の立ち飲み屋で軽く一杯如何ですか?」と誘われた。
 夜の予定が入っていなかったので、もちろん快諾。
 このシチュエーションで飲みに誘われるのって、非常に嬉しい。
 課長の仕事の進め方自体はうちも好きである。
 でも、このままでは仕事が止まってしまうので、もっと人に振りましょう、
巻き込みましょうと提案したことが、多少なりとも心に響いたのではないだろうか。
 課長と2時間弱、色々と話をしてから、帰路に就きました。
 ■ こりゃ大事になりそうだ
 このタイミングで、あなた、そんなことしてくれちゃいます?
 そもそも、あなた、そういうキャラでしたっけ?
 色々な意味でショック大きいなぁ...。
 常駐先で動けない身分としては、支倉常長的な気持ちであります。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 349kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.22 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 常駐先の方に誘われて、業務終了後に東京ドームにて都市対抗野球の観戦。
 昨日は課長とサシで飲み、今日は係長とサシで観戦。
 声を掛けてもらえるのは、仕事が良い方向に進んでいる証拠ですね。
 観戦したのは、日立製作所(日立市)vs日本通運(さいたま市)の試合。
 三塁側スタンドを真っ赤に染めた、日立製作所の応援が凄かったな。
この動員力は凄いな...とつくづく感心。
三塁側を埋めた日立製作所応援団
 ■ 社会人野球の応援がすごい
第87回都市対抗野球 日立製作所 vs 日本通運 東京ドーム
TEAM 10 11 12 日立:猿川→角田→樋口
日本通運        
日立製作所 ×       13 日通:渡辺→池田→阿部
日本通運は、二番手角田をまったく攻略できなかった。 HR  
 
 ■ 一度、勝ち越しただけに悔やまれる敗戦
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(2回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 戸田(2勝1敗6S)
信濃グランセローズ     10    
福井Mエレファンツ 2X       齋藤(2勝1敗6S)
この展開で勝てなかったのは痛いな。 HR 森田 2号
 
 ■ 今日から貯金シリーズ
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(11回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 石川(10勝3敗0S)
Marines       12 18  
GoldenEagles       美馬(6勝4敗0S)
石川が好投、大台の10勝目に到達。 HR 荻野 2号、今江 2号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 353kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.23 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 午前中、新宿にあるニコンのサービスセンターへ出掛ける。
 最近、ほぼ50%の確率で電源を入れても正常に起動しない状況が続いていたので
夏休み前にきっちり直しておくことを優先。当初は、能登まで遠征するとか、新潟へ
遠征するとか考えていましたが、カメラ修理を優先したことで、良いリフレッシュと
なりました。ここ数日の飲みで、相当疲れが溜まっていたようですから。
 疲れは溜まっているが、物欲は旺盛なようで(笑)。
 ニコンのサービスセンターを覗いたら、マウントアダプターが無性に欲しくなった。
 旅行前に買っちまおうかなぁ...。
 午後は日の出のイオンモールへ出掛けて、衣料品の買い出し。
 夏休みに着る服の準備ができました。
 ■ 優勝争いに付かず離れず
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(3回戦) 高岡西部総合公園野球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ        
富山サンダーバーズ        
九回裏、森田のサヨナラタイムリーで逆転勝ち! HR  
 
 ■ 鬼門の仙台だし、そのまま勝ちきらないと
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(12回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 金刃(3勝0敗0S)
Marines 12  
GoldenEagles 1X 大嶺祐(1勝3敗0S)
最終回は失策絡みの失点、悔やまれる敗戦だねぇ。 HR ウィーラー 17・18号、三好 1号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 365kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.24 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日は母方の祖母の七回忌。
 今週末は能登へ遠征する予定だったので、最初は顔を出さない予定だった。
 ...が、色々とあってうちも出席することになった。
 親族で集まる行事、嫌いなんだよねぇ...(笑)。
 しかも、法事後の会食、肉だし。
 昨日、焼肉喰うんぢゃなかった(爆)。
 もうしばらく、肉は要りません。
 ■ 法事さえなければ、行ってた
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(3回戦) 珠洲市営野球場
TEAM 10 11 12 矢部(5勝2敗0S)
信濃グランセローズ       寺田(2勝0敗15S)
MillionStars ×       10 ルイス(1勝4敗0S)
終盤に追い上げたが一歩及ばず。一日で首位陥落。 HR 大平 4号、繻エ 5号
 
 ■ とりあえず、勝ち越し
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(13回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 涌井(8勝4敗0S)
Marines        
GoldenEagles       11 則本(9勝6敗0S)
デスパイネと鈴木の一発攻勢で、7回、一気に逆転。 HR デスパイネ 15号、鈴木 6号
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 385kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.25 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 しばらく肉は要らないって言っている割に、夏休み初日に中津川にあるホテルの
予約が取れたので、中津川でお気に入りの焼肉屋を予約。「一人ですが良いですか?
カウンターの隅の方で良いので...」とお願いしたら、快く、受けてくれた。
 このお店、オーナーさん以下、どのスタッフも対応が気持ち良いです。
 夏休みなのに、何故に御一人様っかって?
 決まってるぢゃないすか、村長亭恒例、現地集合の夏休みですよ(爆)。
 ■ その他
 高校野球西東京大会は今日が準決勝。
 東海大菅生vs日大三、「事実上の決勝戦」は東海大菅生に軍配。
 八王子は創価に打ち勝って、9年ぶりの決勝進出。
 八王子打線がこれまで通りの好調を維持できるかと、菅生打線を中盤まで抑える
ことができるかが鍵になりそう。まぁ、一応、頑張れ八王子ってことで。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 401kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.26 (TUE) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 この日の暑さでも、クーラーを入れずに団扇だけで頑張る常駐先の皆様に脱帽。
 体調だけは壊さないようにしてください。
 うちも気を付けます(笑)。
 ■ ニュースがつまらな過ぎる
 30分のニュース番組。
 冒頭の10分間は相模原の障害者施設での殺傷事件。
 次の5分間は、全く興味の無い、都知事選の話。
 残る時間から天気予報とスポーツを差っ引いたら、あとは何を報道するんだい?
 ニュースがあまりにつまらな過ぎます。
 ■ 南が勝利投手、西が敗戦投手、麻雀やってるみたいだ
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(14回戦) 京セラドーム大阪
TEAM 10 11 12 南(2勝2敗0S)
Marines       西野(3勝5敗21S)
Buffaloes       西(6勝9敗0S)
スタンリッジ、このパターンで白星付かないこと多いなぁ。 HR  
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 409kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.27 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 高校野球西東京大会は今日が決勝。
 東海大菅生がさくっと勝つもんだと思っていたら、八王子、勝ちましたよ。
 四度目の決勝戦を初めて突破、春夏通じて、悲願の甲子園初出場達成です。
 日大三高など強豪校が代替わりで圧倒的な強さが無かったとは言え、激戦区の
西東京を勝ち上がるのは大変なこと。初出場、おめでとうございます!!
 ■ 人を教えること
 今の常駐先に居るとよく思う。
 人を教えることって、大変なことだと思う。
 人を育てることって、もっと大変なことだと思う。
 いくつになっても人は教わりたいんだよ。
 感じたことを糧に、うちも更に変わらないといけない。
 ■ オリ山田、プロ7年目の初勝利。おめでとう!
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(15回戦) ホモ神戸
TEAM 10 11 12 山田(1勝2敗0S)
Marines       平野(1勝4敗19S)
Buffaloes ×       二木(6勝7敗0S)
絶不調の打線が二木の好投を見殺し。 HR  
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 420kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.28 (THU) はれ(村長亭周辺)
 関東地方は、今日、梅雨が明けたようだ。
 平年よりも一週間遅いとのことだが、それ以前に、今年の梅雨って雨降った?
 ゲリラ豪雨、あった?
 蒸し蒸しはしていたが、気温の低い日が多かった印象しかないですね。
 これから「からっ」とした天気も増えるのでしょうが、うちの心は晴れないよ。
 良い人に恵まれているものの、一人での常駐は孤独感が消えることはない。
 あぁ、無駄口叩きてぇ(笑)、毒吐きてぇ(爆)。仕事がすっきり回っていない
ことも、そんな気持ちを助長しています。繰り返します、
 たまには、うちに毒吐かせろ!
 ■ 隠れて、凄い試合やってますね
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(3回戦) 諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ      
福井Mエレファンツ      
有斗は好投したんやが、打線が応えられなかった。 HR  
 
 ■ 下位チームに連敗してる場合ぢゃないでしょうに
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(16回戦) ホモ神戸
TEAM 10 11 12 平野(2勝4敗19S)
Marines        
Buffaloes 1X       西野(3勝6敗21S)
今日も絶不調の打線が唐川の好投を見殺し。 HR  
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 444kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.29 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 急速にチームの一体感が萎んでいること、修復不可能であることは知りつつも
親方と飲みながら「一体感が感じられないのは問題ですね」といっているうち。
 That's 腹黒。
 ■ 三位転落、優勝争いからも一歩後退
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(5回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 多田野(2勝3敗0S)
MillionStars       寺田(2勝0敗17S)
信濃グランセローズ       門中(9勝3敗0S)
門中には早く二桁勝って欲しいな。 HR  
 
 ■ 打線絶不調、救援陣も崩壊
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(14回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 美馬(7勝4敗0S)
GoldenEagles       12  
Marines       益田(3勝1敗3S)
今日も絶不調の打線が石川の好投を見殺し。 HR  
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 473kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.30 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ダイニングの電球が切れ始めたので、今日すべてLED電球に交換。
 ワット数も少し上げたので、部屋が急激に明るくなった。
 こりゃ、ダイニングで仕事した方が捗りそうだな(笑)。
 電球を買った帰りにコメダで一服。
 やっぱり暑い日はこれに限ります。
お腹は満たされていたので、とにかく甘くて、冷える奴(笑)。
うちもてんよめも揃って「メクソ」
 ■ 夏休みに間に合った
 先週日曜日に依頼したカメラの修理が完了。
 今日の夕方、ニコンから修理後のカメラが送られてきた。
 予定よりも二日早い到着、しかも無償。
 さすがは日本有数と言われる顧客サポートを有する会社、レベルが違います。
 ■ 魚津のホテルが空いている
 来月下旬に女子学生野球の一大イベント、  魚津にあるホテルの空き状況を見たら、意外にも空室がある。
 現在、行っちまうかなぁ...と思案中。
 ■ このチーム恒例、凋落の秋が始まる
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福島(1回戦) 開成山球場
TEAM 10 11 12 江村(9勝5敗0S)
信濃グランセローズ        
福島ホープス ×       12 ルイス(1勝5敗0S)
初回、ルイスの乱調がすべて。 HR 西田 2号、小倉 5号
 
 ■ このチームも恒例、凋落の秋が始まる
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(15回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 松井裕(1勝3敗19S)
GoldenEagles   10  
Marines   大谷(1勝3敗0S)
来月中に貯金をすべて使い果たしそうな勢い。 HR 根元 2号、誰なんだアマダー 1号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 503kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.07.31 (SUN) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日は東京都知事選挙。
 もちろん、選挙には行っていません。
 投票終了と同時に出口調査を基にした当選確実が出る仕組み、投票率が40%にも
満たないのに選挙結果が有効とされる仕組み、投票は国民の義務と言いながら、
投票率が過半数にも満たない状況に対して、罰則規定など、何ら有効な手を打たない
選挙管理委員会。こんな仕組みであるうちは、選挙に行くこともあるまい。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は521kW。
 先月も同じ事書いてるけど、梅雨だった割に、頑張った方かな。
 ただ、梅雨って言いながら、ほとんど雨降ってないですけどね。
 お陰で、今年はピーマンとししとうが不出来で、残念な結果になっている。
 太陽光発電を導入してから48ヶ月。
 丸四年が経過し、いよいよ残り12ヶ月で導入費用の完全償却へ!!
 −−− これまでの総売電量は29111kW、現在の償却率は79.8%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ あとは滑り落ちるのみ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(1回戦) 上毛新聞敷島球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ                
群馬Dペガサス                
  HR  
 
 ■ エースでようやく連敗が止まった。
2016年「パ」公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(16回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 涌井(9勝4敗0S)
GoldenEagles       益田(3勝1敗4S)
Marines ×       辛島(1勝3敗0S)
伊東は西野ストッパーに見切りを付けたようだ。 HR  
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 521kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月中旬の日記 8月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数