徐々に旅人へ戻ろう
November 01 - 10,2015
2015.11.01 (SUN) くもり のち 晴れ(村長亭周辺)
 先週末に引き続き、庭に生い茂る雑草と格闘してました。
 先週、新戦力として導入した電動芝刈り機もかなり使いこなせるようになり、
全体の6〜7割の芝刈りを終えました。中には引越以来、10年以上、全く手を付けて
いなかったエリアもあり、そんな場所に足を踏み入れる時には頭の中でこの曲が
ずっと掛かってました。一度流れ出すと、なかなか頭から離れない(笑)。
 ■ 今年は雉鍋
 毎年恒例の村長亭忘年会。
 今年も8名の参加表明があり、賑やかな休日を過ごせそうです。
 忘年会に向けて、お取り寄せの通販メニューを色々と物色。
 昨年はきりたんぽ鍋でしたので、今年は西日本から取り寄せる方向で色々と探した
ところ、高知県梼原村雉鍋を調達することになりました。次点は浜田のフグ鍋。
送料込みの値段を考慮すると、雉鍋を大量注文した方がコストメリットがあるという
判断に至りました。当日が待ち遠しいですね♪
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 今月は大宮が1、2フィニッシュ。
 しかも、NPD公式戦を開催する県営の方が二位で、市営の方が一位という逆転現象。
 おそらく、高校野球の秋季大会で多数の方が来場した結果ではないかと思います。
 十月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:さいたま市営大宮球場(952Hits)
 二位:埼玉県営大宮公園野球場(912Hits)
 三位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(742Hits)
 三位:ナゴヤドーム(595Hits)
 五位:富山アルペンスタジアム(358Hits)
 95位:新発田市五十公野公園野球場(21Hits)
 95位:茅野市営野球場(21Hits)
 97位:五泉市営野球場(17Hits)
 97位:伊那市営球場(17Hits)
 十月のアクセス総数は11,721Hits。
 (先月比 3779Hits減/前年比 3263Hits増)
 四位にナゴヤドームが入ったのは、最終戦までCarpがCS出場を賭けて戦っていた
からですかね。最終戦、確か中日戦でしたから。そんなCSを賭けた戦いでの賑わいも
静まり、盛り上がらぬまま日本シリーズも終わって、しばらく静かな日々が続く。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−市営立川球場の情報を更新
   昨日観戦した大和スタジアムの情報を早速追加。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 23kW
今日の日記のおさらい : 日記|雉鍋|水曜スペシャル
diary_scale
2015.11.02 (MON) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 とあるクライアントへの提案を引き受けることになり、親方と午前、午後と二回に
渡ってミーティングを実施。親方も忙しい中で、うちの相談に乗ってくれているのが
有難い限り。加えて、的確なインストラクション...というか、駄目出し。
 慌てて、ムショに戻って、アマゾンに早期配送で書籍を注文したほどです。
 それにしても、短時間であれだけの情報が「立て板に水」の如く、次々と出て
くるのは驚愕。前の職場には、そんなことができるお偉いさんは一人も居なかった。
適応するのが大変な環境ですが、コンサルタントとして一つ上のステージに上がり
たいですからね。
 ■ 新プロジェクト進行中(4)
 今日も関係者との打合せがありました。
 これまでと異なり、総勢7名の賑やかな打合せ。
 まだ初期ステージの段階なので、プロジェクト概要の説明に留まるかと思いきや
先方の前のめり具合は予想以上。これは予想以上の収穫になるかも知れない。
 来年一月、皆で旋風を巻き起こしましょう!
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 26kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.03 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は祝日ですが、てんむすは授業のため学校へ。
 喜々として出掛けているから良いが、ちょっとスケジュールが過密なところが
後で息切れしないか心配です。まぁ、年末年始、皆でのんびり息抜きしましょう。
 てんむす不在の昼下がり、てんよめが何処かへ出掛けようと言う。
 出掛けられる時間は4〜5時間くらいなので、近場の喫茶店に行くのがベストか。
 最初は青梅方面に向かう気持ちで車を走らせていたが、途中で気が変わった。
 無性に、八王子の新藤珈琲店の珈琲が恋しくなり、八王子方面へ方向転換。
 ただ、残念ながら新藤さんはお休みだった。(休日、変わったのね...)
蔵の二階がお気に入りのスペースです。
ニカラグアを頂きました
 ...ということで、片倉駅前にあるBricksへ向かいました。
 煉瓦造りの蔵の中で、美味しい珈琲が頂けるので、こちらもお薦めです。
 久々に自分で淹れるより、美味しい珈琲を楽しめました。
 トラピストクッキーが一袋80円とあったので、珈琲のお供に頂きました。
 ■ 便利なサイトもあるもんだ
 今の住まいに居を移した時からあるピアノ。
 前に住んでいた方から譲って頂いたのだが、結局、使うことはなかった。
 場所を占拠するばかりで、今では荷物置き場と化している。
 この年末年始を利用してリビングの模様替えを計画していて、このタイミングで
ピアノを買い取ってもらおうとネット上で検索してみました。
 世の中、便利なサイトがあるもので、車を売りたい時と同様、ピアノ買取り業者
複数社にまとめて見積を依頼できるサイトがあるらしい。相場がわからないうちに
とっては非常に有難いサイト。必要事項を入力したら、6社から見積が届くらしい。
 運送料含め、こちらの持ち出しがなければ十分と思っていたが、ピアノの跡地に
置くであろう家具購入を賄えるくらいの見積が届き始めています。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 54kW
今日の日記のおさらい : 日記|Bricks|ニカラグア
diary_scale
2015.11.04 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今夜はナンシーとの飲み。
 我々が19時近くまで恵比寿で打合せに出席していたため、ナンシーには恵比寿まで
出張ってもらうことになった。元々は、うちの親方がナンシーと色々確認したいと
いうので設定した飲みだったが、親方は20時から緊急の打合せが入ってしまったため
親方が戻ってくるまで、うちとナンシーの二人だけで飲むことになった。
 場所は恵比寿のビヤステーション。お店の選択、全く工夫無しです^^。
 その状況を聞いたYさん、「ぢゃ、ご挨拶がてら最初の一杯だけ付き合うよ」と
緊急参加してくれた。間が持つか心配だったうちにとって、この対応は、むっちゃ
助かった。...で、蓋を開けると、Y氏とナンシーがすっかり意気投合(笑)、
一杯だけのつもりが、二杯、三杯と増えていって、親方が戻ってきた時にもY氏は
飲んでました(爆)。親方がY氏を見た時の笑顔、可愛かったなぁ。
ベタではあるが、一度訪ねて見たいお店ではあった。 やっぱり、ビヤホールと言えば黒ビールでしょう♪
恵比寿ビヤステーション ビヤホールの定番!
 結局、23時の閉店までビヤステーションで飲んで、新宿駅で親方とラーメン屋に
立ち寄ってから帰宅したので、見事に午前様でした。明日の仕事、大丈夫かな。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 85kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.05 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 睡眠時間が4〜5時間程度、むっちゃ眠い。
 午前中に研修が入っていて、研修開始が10時とやや遅めなのが救いか...。
 でも、今夜も飲みなんだなぁ(笑)。
 今夜の飲みは、前職でお世話になった埼玉にある事業所の皆さまとの飲み。
 元同僚として、中佐やユースケさん、ジャンボT氏が参加したのだが、このうち
前職に残るのはジャンボT氏のみ。どれだけ離職率高いんだ、前の職場(笑)。
 正直、向かい酒状態のうちはあまり飲める状態ぢゃなかったのだが、幸い出された
料理が野菜中心の(...というか、肉が出てくるのが異常に遅かった)鍋だった
ので、野菜不足の身には有難かったですね。かえって元気になった気がする^^。
 隣の会場では、女子大生かな、20代前半の女性ばかりが40〜50人近く飲んでた。
 女性ばかりで、この規模の宴席ってあまり見慣れないので奇異に見えますね。
 ぶっ壊れる人が少ない半面、むっちゃドライに飲む人の比率が高いのも、こうした
環境ならではの光景なんですかねぇ...。
 ■ 見積金額がほぼ出そろう
 ピアノ引取依頼に対して、計5社から見積が届きました。
 最低価格は3万円、最高価格は7万5千円、平均見積金額は5万円弱ってトコですね。
 もちろん、見積金額が高い会社へ依頼する予定だが、一番最初に見積を出してきた
会社には仁義を切りたいのと、確定前に再度相談して欲しいと行ってきた会社とは
最後の微調整を行いたいため、最終確定は週明けまでずれ込みそう。
 売却価格はほぼ確定したので、この価格であれば跡地に設置予定の収納家具に
回せる予算が少しは上げられそう。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 112kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.06 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 今週はムショでの作業が続いていたこともあり、一週間、フルで弁当持参。
 元々、外での作業が多く、直出直帰の方が多いくらいの業種ということもあり、
加えて前職の最後はムショへ立ち寄らずに済むようなスケジュールを積極的に組んで
いたこともあり、半年近く、弁当を持参しない期間があった。
 一週間、フルで弁当持参なんて、本当数年ぶりの珍事だと思います。
 事実、来週の弁当持参は金曜日だけになるし...。
 ■ 日公さんに感謝!
 早くも、来期のパシフィック・リーグの日程が発表になりました。
 注目すべきは、道内地方球場(帯広、函館、旭川)での全3試合のうち、2試合が
Marines戦となったことでしょう。昨年、占いババァの邪魔が入って観戦を断念した
旭川の試合が、二年連続でMarines戦となったのは奇跡に近い。多分、行きます!
 その他、6月14日の岐阜長良川、6月27日の東京ドーム、7月27日〜28日のホモ神戸が
Marines戦の地方開催試合。岐阜長良川と東京ドームは是非行ってみたいですね。
来期は試合数は稼げないはずなので、観戦場所の内容(どれだけレアな場所で観戦
できるか...)で勝負したいと思っています。
 あと、5月24日〜25日に浜松、豊橋で開催されるCarp戦もむっちゃ興味がある。
 鷲津の定宿を確保して、観戦後に弁天島で飲むってのも良いなぁ...。
 何処か、行ってみたい球場って、ありますか(−>小坂太郎氏)。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 140kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.07 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
 午前中こそ青空が広がっていましたが、夕方近くからぽつぽつと雨が落ち始める。
 今週の平日は良く晴れていたのに、週末になると何故に天気が崩れるかね。
 少しずつ余裕が出てきて、やっと遠出しようという気になり始めたのに...。
 日曜日も雨だそうで、サイクリング、草刈り、どれも次週回しになりそうだ。
 ■ 新酒まつり
 今週もてんむすが学校に行って不在なので、てんよめと二人で外出。
 笹一酒造から届いた新酒まつりの案内を持って、大月市笹子まで出掛けました。
 高尾まで京王線に乗り、高尾から中央線の普通列車で約50分。丁度、秋の行楽
シーズンということもあって、京王線は高尾まで座れなかった。...というか
中央線で高尾まで来た人達が多数乗車して、11時とは思えぬ、混雑ぶりだった。
10月末に京王が温泉施設を開業したことも影響しているのでしょう。まぁ、多分
登山道は大渋滞、温泉施設は1〜2時間の入館待ちってトコぢゃないですかね。
 人ばっかりで、行楽を楽しむ余裕はなく、ストレスばかり溜まるのではと思う。
 そんな状態なので、京王線は高尾駅に数分遅れで到着。
 4分接続の中央線は待ってくれなかった...。まぁ、お陰で座れたけど。
 笹一酒造には12時半くらいに到着しました。試飲用のグラスを500円で購入して
しぼりたての日本酒や、にごり酒、ワインなどが並べられたブースを回って、好きな
お酒を注いでもらう。今週は飲みが続いていたので、さほど飲まないかな...と
思ってましたが、施設内の露店で販売される食料を肴に、結構いっちまいました。
 予想以上に楽しいイベントだったので、来年も是非参加したいですね。
 その時には、早めに入らないと席がすぐ無くなる(若しくは椅子持参で参加)、
同行するメンバー数を多めに伝えた方が抽選の時に幸が多い、日に三回開催される
抽選会は後になるほど当選確率が高い...ことを覚えといた方が良さそう。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 155kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.08 (SUN) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 久々に散髪、かなりさっぱりした。
 朝から雨が降っていて駅まで歩くのが面倒だったので、車で移動。
 どうせ車を出すなら...と、片道一時間かけて日の出町まで走る。
 午前7時過ぎ、急に思い立って車を出したもんだから、てんよめ+てんむすは
何事か!と思ったことでしょう。日の出町からの帰路、給油も済ませて、用事が
一気に片付いてすっきり。それにしても、98円/Lとは軽油も安くなったもんだ。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 156kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.09 (MON) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日は横浜市内の事業所で作業。
 あざみ野から横浜市営地下鉄に乗って移動したのだが、この線は滅多に使わない。
 不慣れな路線を使う時は早く着いてしまうもので、現地で60分くらい待つ羽目に
なった。新百合ヶ丘駅とあざみ野駅とを結ぶ路線バスが、ほぼ時刻表通りに動いて
くれることを知ったのは収穫でしたね。次回、同じ場所で作業を実施する時は、
もう少しゆっくり出発しても良さそうです。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 159kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.11.10 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 近々、茨城県某市まで日帰り出張の予定があるのだが、現地での作業開始時刻が
10時で、そのためには上野駅を7時半に出発する特急に乗らねばならない。それに
間に合わせるためには午前4時半に起きねばならず、午後にスタミナ切れを起こす
ことは必至。自腹切ってでも前泊しちまおうかなぁ...と思うのは自然の流れか。
 ただ、今回は一緒に移動する同僚が居るので、同僚も巻き込んだ方が何かと楽。
 昨日、横浜からの帰りに軽く水を向けてみたら、意外とあっさり話に乗ってきた。
 熱が冷めないうちに、宿泊サイトでホテルを検索して、二人分予約してしまう。
 これで朝はゆっくりできるのだが、前夜、同僚と飲みに行ってしまうはずなので
結果的に午後スタミナ切れするのは変わらないんだよね(笑)。
 茨城県内のホテルを押さえるのと併せて、年末に宿泊するホテルも仮押さえ。
 試用期間で有給取れないから、人が多い時期にしか移動できないのが辛いところ。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 162kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月下旬の日記 11月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数