花粉との戦いも前哨戦
March 1 - 10,2015
2015.03.01 (SUN) あめ(村長亭周辺)
 今週と、来週は何かと忙しくて、週末も落ち着きません。
 合間を見つけて、自宅でも少しずつ仕事を片付ける状態。
 「仕事は会社で、休みは自宅で!」ときっちり色分けできれば良いのですが、何せ
事務所に戻らず(戻りたくなく^^)、ずっと外回りを続けているので、こうなって
しまいます。それでも職場環境が良かったり、仕事が楽しいと心から言える状態なら
良いのですが...。それ以上は言うまい、言うまい...。
 昨日、村長亭の畑を綺麗に耕しました。
 主たる耕作地は準備万端整っているので、これからG.W.に向けて、徐々に種なり
苗なりを植えていくことになります。今日はその第一段として、種芋を購入して
きました。昨年、巨大なすすきの株を引っこ抜き、深くて、ふかふかの畑地を約一年
休ませていた場所があり、種芋を植えるのにうってつけの場所になりそう。
 今年も仕事ですさんだ心を癒してくれるのは、畑と野球になりそうですね(笑)。
 ■ BCリーグの日程発表
 今朝早く、ルートインBCリーグ公式戦の日程発表がありました。
 例年は2月最終週に発表されていましたが、今年は3月1日発表にこだわったようで
朝一番に日程が発表されていました。(過去数年は午後発表だったはず)
 今年から信濃は所属地区が変わり、福井、石川、富山と一緒になります。
 群馬や新潟へ観戦に出掛けるように、気軽に観戦に出掛けるのが難しくなった。
 ビジター中心で観戦するうちにとっては、かなりの死活問題。
 そのため、これまでは1試合ずつピンポイントでの観戦でしたが、3〜4日を
まとめて転戦することが多くなりそう。うちの目論見通り進むと、毎月一週間単位で
観戦に出掛ける機会ができそうです。大丈夫か、うちの仕事(爆)。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 横浜スタジアムがここ数ヶ月は好調ですね。鎌ヶ谷も昨年何度か観戦、大幅に内容を
リニューアルしたことが好調に繋がっているようです。
 二月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 二位:横浜スタジアム(380Hits)
 二位:鎌ヶ谷ファイターズスタジアム(377Hits)
 三位:富山アルペンスタジアム(358Hits)
 四位:マツダスタジアム(343Hits)
 五位:倉敷マスカットスタジアム(337Hits)
 89位:五泉市営野球場(13Hits)
 89位:大町市運動公園野球場(10Hits)
 91位:見附運動公園野球場(7Hits)
 二月のアクセス総数は9,023Hits。
 (先月比 1390Hits増/前年比 3174Hits増)
 上記の通り、独立リーグの日程も発表されて、いよいよ球春が近づいてきました。
 天気に邪魔されなければ、うちの今期初観戦も間近です。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 1kW
今日の日記のおさらい : 日記|ルートインBCリーグ
diary_scale
2015.03.02 (MON) はれ(村長亭周辺)
 「夢」、「欲」、「野望」。
 今の自分が努力すれば叶えられる希望が「夢」。
 努力しても叶えられないけど、やっぱり叶えたい希望、欲しい物が「欲」。
 「馬鹿も休み休み言え!」と人に失笑されそうな「欲」が「野望」。
 今、人には言えない五ヶ年計画の野望がある。
 本当、笑っちゃうくらい実現性に乏しい野望ですよ(笑)。
 でも、当の本人は大まじめです。(繰り返しますが、人には言えません^^)
 まずは「野望」が「欲」に変わる日を夢見て、ただいま邁進中。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 35kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.03 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今夜、うちの部のお偉いさん達が並ぶ前でプレゼンする機会が予定されていたため
終日、むっちゃ気が重かった。高々、うちの部のお偉いさんなので、正直彼らを前に
話すことについては緊張も萎縮もしないのだが、何せ、彼らに無理矢理作らされた
目標が全く達成できていない。(だって、全く興味ないもの...笑)
 頼むから、あの婆さんに人事権を持たすのは止めて欲しい。
 そんな状態なので、プレゼンの準備をしようもないし、開始時間は遅いわ...で
作業場所から事務所に戻ってから時間が余ること、余ること...。仕方なく(笑)、
今週末までに片付ける予定だった資料を作り始めたら、作業が捗ること捗ること。
 プレゼンの方は案の定玉砕だったのですが(爆)、思わぬ副産物があって、結果的に
良かった。副産物のお陰であまり凹むこともありませんでした。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 43kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.04 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 翌朝、ケツの回りが熱くなるのだけは本物
 三月末で終了するプロジェクトの打ち上げで、客先との懇親会でした。
 場所は客先のたっての希望で「火鍋屋 赤坂店」での宴会となりました。
 一度、ここで食事をしてみたかったのだそうです。
 むっちゃ美味い店という訳でもなし、むっちゃ有名店という訳でもない。
 「食事をしてみたかった」は、「単に興味があった」の意ですので誤解なきよう。
 店内に入ると、ここはファミレスか?...と思うような安い内装。
 店員の教育もなってない。機械の故障でカード払いが出来ない(...という
理由でずっと受け付けないのだろうが)というのは、飲み屋としては致命的。
 まぁ、そこそこは美味しく頂けたし(まぁ、香辛料効かせた辛い汁に、あれだけ
具材をぶちこめば、誰だってそこそこの味が出せるんですけどね)、先方もこれで
満足したのであれば、まぁ良しとしますか。
 ■ よほど、ネパール料理屋と縁があるらしい
 実は昼間も辛いものを食べていた。
 昨日はお洒落なイタリアンだったので、今日は何処に連れて行かれるのかと思って
いると、昨日とは打って変わり、ネパール料理屋での昼食となった。うちが関与する
仕事って、ネパール料理比率が高いよなぁ(笑)。
 キーマカレーとナンの組合せが一番お気に入りのうち。
 このお店にもあるにはあるが、「激辛」のキーマカレーしか置いてない。
 「なんで?」と思いつつも、仕方なく「激辛」で注文したら、やっぱり辛かった。
 ナンも美味いし、カレーも旨いのだが、さすがにカレーソースを最後まで平らげる
ことはできませんでした。そんなこんなで、今日は辛いものしか食ってません。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 67kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.05 (THU) はれ(村長亭周辺)
 午前中、江東区の某所でセミナーのホスト役をこなす。
 セミナー講師の方に言われたのは「Ten氏と仕事するにしては、随分とさわやかな
陽気ですね」。うちと仕事をすると天気が荒れる、何かが起きる...という話が
他部署にまでかなり浸透しているようだ。くわばら、くわばら...。
 今年も呼びましょう、台風、大雪、ゲリラ豪雨!
 交通費と宿泊費を負担してくれるのなら、雨乞いにも行ってあげましょう(爆)。
 ■ 今年、初めての畑しごと
 外出先から直帰したため、日が落ちる前に帰宅。
 明るいうちに帰宅したのなら...と、週末に購入した種芋を庭の畑に植える。
 10分くらいで終わるかと思いきや、種芋が大きく、半分にした種芋を植えるには
結構な穴を掘らねばならず、小一時間、畑で格闘してましたね。一年間、寝かせて
おいたふかふかの土の中で、大きな実りをもたらせてくれることに期待。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 100kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.06 (FRI) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ コスパの良い尿意
 午前4時頃、トイレに行きたくなり目が覚める。
 どうせ目を覚ましたのならと為替の状況をチェックすると、日が変わった頃から
豪ドル/円が0.8円近く値を下げて、93.2円付近で膠着状態。ならば...と、ここで
一本だけポジション立てておいたら、朝起きる頃には93.4円前後を、野球を観戦中には
93.7円付近まで値を戻していたので、この時点でポジションを決済。
 やや少額ですが、尿意一回で6.12シメギの儲け、気持ちのよい放尿となりました。
 ■ 今期初観戦
平日日中に開催された教育リーグの試合、知名度も低く、観客席は閑散。
2015/03/06 市営浦和球場にて
ファーム公式戦で時々使用される球場。この季節に未観戦球場で試合があるのはむっちゃ有難い。
 早くも今期初観戦。
 昨日、今日と市営浦和球場で春期教育リーグの試合が開催されることをチェック。
 かなり前から、この日には予定が入らぬよう調整してきました(笑)。
 最寄駅は京浜東北線の北浦和駅なのですが、球場へ向かう途中、京浜東北線が
人身事故で運転見合わせとの第一報。第一報を聞いた直後は、諦めて南浦和から
タクシーに乗ることも考えましたが、武蔵野線の車内であれこれ調べて結果、埼京線の
南与野駅⇔北浦和駅間でバスが頻発していることを発見。一旦、武蔵浦和から埼京線で
南与野駅へ出て、バスを乗り継いで球場へ向かいました。
 今年の観戦、何やら人身事故で妨害されることが多くなりそうな予感。
 対戦カードは、東北楽天vs北海道日公。
 うち的にはこの対戦カードに全く興味がありません。
 完全に球場目当ての観戦なので、いずれの攻撃に肩入れすることなく、各回毎に
観戦場所を変えながら、球場の特徴をつかみながら、観戦を続けていました。
人知れず開催された試合なので、非常に閑散としています。 奥に駐まっているのが楽天選手を運ぶバスですね。
球場正面の様子 趣のある球場名の銘板
 試合、むっちゃつまらなかったです(笑)。
 どちらのチームも打線が機能せず、ほとんど快音が聞かれないまま試合が終わった
感じで、見所があったとすれば日公の先発が武田勝だったことと、杉谷が右打席で
本塁打を放ったことくらいでしょうか。
2015年春期教育リーグ 東北楽天 vs 日公 市営浦和球場
TEAM 10 11 12 武田勝(1勝0敗0S)
Fighters       白村(0勝0敗1S)
GoldenEagles       森(0勝1敗0S)
もう少し、華のある試合を見せて欲しかったな。 HR 杉谷 1号
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 115kW
今日の日記のおさらい : 日記|市営浦和球場|春期教育リーグ
diary_scale
2015.03.07 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
リニューアル記念試合と銘打たれたこともあり、昨日の試合よりは客の入りが良かった。
2015/03/07 大和スタジアムにて
この試合がリニューアル後の柿落とし。教育リーグの試合で現職大臣が挨拶するのは極めて異例。
 昨日に続き、今日も観戦に出掛けました。
 天気が短い周期で変わる三月は試合が中止になることもしばしば。
 オープン戦は代替試合が不要なので、気軽に中止できるってのもあります。
 そんな中、早くも連戦で二試合消化できたのは幸運でしたね。
 朝から雨がぱらついていて、正直試合が開催されるか微妙だったのだ。
 出掛けたのは神奈川県大和市にある大和スタジアム。
 昨年まで引地台球場と呼ばれていた球場です。
 昨年から実施していたリニューアル工事が完了したのを受けて、大和市の名前を
前面に出した球場名へと変わりました。今日がその柿落としの試合。前述の通り、
朝から生憎の雨模様でしたが、記念式典に甘利内閣官房特命大臣(経済担当)まで
呼んぢまったので、半ば強行した形(笑)。その意味では、綺麗に張り替えられた
人工芝が早くも威力を発揮した形です。
 対戦カードは、イースタンリーグの春期教育リーグ、横浜DeNAvsクソ読売戦。
 昨日に引き続き、対戦カードには全く魅力がありません。
 二日続けて、完全に球場目当てでの試合となりました。
2015年春期教育リーグ 横浜DeNA vs 珍糟 大和スタジアム
TEAM 10 11 12 井納(1勝0敗0S)
珍糟        
BayStars ×       松本竜(0勝1敗0S)
球場目当ての観戦とは言え、珍糟球団を負かしてご機嫌。 HR  
 「大和スタジアムリニューアル記念試合」と銘打たれたこの試合。
 前述した通り、大和市の入れ込み具合は凄まじいものがあった。
 試合前のかなり早い時間帯から記念式典を開始し、市のお偉いさんだけでなく、
地元選出の国会議員であり、内閣官房の特命大臣(経済担当)を務める甘利さん
(どこまでが「おでこ」か分からない顔の長い政治家)まで担ぎ出す入れ込みよう。
うちは試合開始直前に球場入りしたのだが、甘利さんのお付きである屈強なSPが
球場周辺をうろうろしていました。
 球場目当ての観戦とは言え、横浜DeNAの対戦相手がクソ讀賣だったため、観戦試合の
勝率的にはさくっと横浜DeNAが勝利してくれて良かったです。ただ、記念試合と
いうことで、横浜DeNA側は先発の柱である井納を先発させたり、三番に井出、四番に
筒香、六番に荒波を据える豪華メンバー。勝てて当然なんすけどね。
 初回に井出の2点タイムリーと筒香の犠飛、六回にも二死満塁から長短打を連ねて
一挙5点を挙げるなど、横浜DeNAが終始優位に試合を進めて、8対2で記念試合を
主催したメンツを立てた形になりました。
球場前をうろつく屈強なスーツ姿の方、おそらく甘利さんお付きのSPかと思われます。 色々と形容詞の多い記念試合ですな(笑)。それにしても、教育リーグの試合で金取るか、DeNAベイスターズ!
球場正面の様子 今日のチケットです。
 ■ ストーブが壊れました
 昨年の冬に購入したストーブが早くも調子悪くなりました。
 トヨトミ製の対流式ストーブ、いわゆる「だるまストーブ」って奴です。
 ここ数ヶ月、燃焼芯を調整するつまみの回りが悪かったのですが、いよいよ回らなく
なりました。つまみが回らず点火できないのであれば可愛いのですが、燃焼した後に
つまみが回らず消火できないという症状なので非常にたちが悪い。緊急消火装置が
あるものの、肝心のつまみが回らないので火が消えないのです。
 インターネット上で同様の症状が出ていないか確認すると、出るわ、出るわ(笑)。
 いずれも原因は燃焼芯にタールがつき、つまみの動きが悪くなるのだとか。いずれの
事例でも、緊急消火が効かず、残っている灯油を燃やしきり、燃焼芯についたタールを
取ってやるしかないとのこと。仕方なく、ストーブ内に残っている灯油を可能な限り
灯油缶(空いている奴があって良かった^^)に移し、ストーブをEmpty状態にしてから
ストーブが消えるのを待ちました。
 この事象に気付いたのが日が変わる直前。
 灯油はほとんど残ってないのですぐ消えるだろうと思いきや、完全に火が消えたのは
午前3時半。翌日が日曜日で良かったですよ。翌日が出勤日だったら、一日を完全に棒に
振るところでした。
 まぁ、大事に至らなくて良かったですわ。
 ただ、緊急消火機能が作動しないストーブって、欠陥なんぢゃないでしょうか。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 119kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.08 (SUN) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 午前3時半まで夜更かしする羽目になりましたが、会社に行く用事があったので
車で事務所まで出掛けてきました。週末に車で事務所へ出掛けるのはこれで三週連続。
日曜日だと四ッ谷の鯛焼き屋が定休日なので、楽しみ半減なんですけどね。鯛焼きの
代わりに、府中市内でケーキを調達してから、14時過ぎに帰宅しました。
 ■ ストーブが壊れました(続編)
 会社から帰宅後、分解清掃が出来るか試してみました。
 天板を取って、燃焼芯を囲む蓋を外すまでは出来たが、肝心の燃焼芯の取り出しは
一筋縄ではいかなさそう。可能なとこまで中を覗いて、ほこり等を取った上で再度
点火すると、部屋中がすすで真っ黒になった(笑)。
 このストーブ、結構お気に入りだし、来年以降も使う訳で、今後のメンテナンスを
考えると、一旦業者に依頼するのも良いかと。少なくとも、燃焼芯に付着したタールの
取り方だけは聞いておかないと、今後安心して使えませんからね。
 明日、会社のコールセンターに連絡することにして、作業を一旦終了する。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−大和スタジアムの情報を更新
   昨日観戦した大和スタジアムの情報を早速追加。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 127kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.09 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ ストーブが壊れました(続編)
 午前中、早速、トヨトミのコールセンターに連絡。
 こちらの状況を伝えると、てきぱきと原因や対応策、業者を呼んだときの費用に
ついて説明してくれた。最近のコールセンターとしては非常に出来が良い部類。
そんなに大きな会社ではないのに...と感心しましたが、裏を返せば同様の事象が
山のように起きていて、既知の事象なのかも知れませんね。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 132kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.03.10 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 午前中はセミナーのホスト役で芝公園。
 この後は、一人別行動を取って、千葉マリンへこそっと観戦に行く予定だった。
 ...が、採用担当の陰謀で、夕方に採用面談を放り込まれてしまった。
 16時に事務所へ戻るとなると、千葉マリンでは1時間程度しか観戦できない。
 仕方なく、今日は観戦を諦めた...という経緯があります。
 天気は「はれ 時々 くもり」にしてますが、今日は局所的に雨が降った。
 幕張周辺も例外ではなかったらしく、今日の千葉マリンでのオープン戦は中止。
 結果的に、行かなくて正解だったようです。
 ただ、観戦を諦めて望んだ採用面談も、大した候補者ぢゃなかった(爆)。
 ■ もう一度、和歌山へ!
 和歌山の事業所から、セミナー開催の打診があった。
 先月の作業で、和歌山に行ける機会は最後かと思っていたが、ひょっとすると
もう一度和歌山まで行けるかも知れない。ただ、本社とテレビ会議で繋いで開催
なんて「つまらない」折衷案が出てしまうと、うちの目論見は崩れますけど(笑)。
 美味しい話にできるよう、最後の悪あがきをしてみます(爆)。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 153kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
2月下旬の日記 3月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数