康夫ちゃんのダツダム宣言で戦争終結!
May 1 - 8,2014
2014.05.01 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 4月は大宮や静岡、南九州などで地方開催があり、開催地のアクセス数が順調に
伸びた感じ。5月は、函館、秋田、平塚などで地方開催があり、これらのアクセス数が
どこまで伸びるのかに注目です。また、5月下旬からは交流戦が始まり、アクセス数の
伸びが更に上向くことが予想されます。
 四月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:埼玉県営大宮公園野球場(1240Hits)
 二位:QVCマリンフィールド(821Hits)
 三位:静岡草薙球場(646Hits)
 四位:鹿児島県立鴨池野球場(600Hits)
 五位:楽天Koboスタジアム宮城(582Hits)
 88位:袖ヶ浦市営球場(35Hits)
 90位:伊那市営球場(34Hits)
 91位:見附運動公園野球場(27Hits)
 四月のアクセス総数は18,325Hits。
 (先月比 8,072Hits増/前年比 4,832Hits増)
 前年比で、5000アクセス近く伸びているのは素直に嬉しいですね。
 各地の連続ランクイン記録が途切れる中、静岡草薙だけが連続ランクイン記録を
5に継続中。連覇は逃したが、QVCマリンが二ヶ月連続でのランクイン(1位−2位)。
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 ■ 良い流れを止めるのは、いつだって唐川
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(6回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 森(2勝2敗0S)
Marines        
GoldenEagles       唐川(0勝4敗0S)
一度は逆転してもらいながら...。浦和行って、出直してこい! HR 離婚調停ジョーンズ 7・8号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 30kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.02 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 先月、某プロジェクトの請求関連で少々トラブルがあり、うちは火消しに追われた
のですが、帰宅後、その時の請求取消しを行っていないことに気付いた。入金期限は
今月10日、対応が遅れると要らん督促状が出てしまう可能性があり、少々青ざめた。
 しかも、連休が明ける7日まで、事務所の経理担当と話をする機会もないことが更に
うちの不安を煽ることになった。そんな時、1通のメールが届いていることに気付く。
 メールの送信元は、事務所の経理担当。
 20時を回っていたが、まだ事務所で作業をしているようである。
 まだ、うちにも運が残っていたようである(嬉)。
 経理担当が帰宅する前に捕まえるべく、事務所に電話を入れる。
 趣旨は理解して頂けたようで、うちが甘い物を持参することで、週明け早々に対処
してもらえるそうだ(笑)。6日に高崎まで観戦に出るので、何か土産を調達しよう!
 これで安心して四連休を過ごせます〜♪
 ■ 今日は引き立て役、こんな日もあるって。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(6回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 森(2勝2敗0S)
白猫        
Marines       唐川(0勝4敗0S)
岸のノーヒットノーランをアシスト、成瀬も良かったんだけどね。 HR  
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 59kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.03 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 四連休初日、てんよめ、てんむすともに不在のため、独りでお留守番。
 ふらっと出掛けたいところですが、庭の芝刈りを始めたら結構ハマってしまい
半日近く、手に鎌を持って雑草と格闘してました。10年以上放置していたエリアの
芝刈り、腰と腕への負担が半端ないです。雑草を根こそぎ刈って、伸び放題だった
木の根を引き抜いたら、土の中からみみずさんが出てくる、出てくる。今日だけで
30本近いみみずさんを、別エリアへ引越させて頂きました。
 午後は畑に追加する土を買いにホームセンタへ。
 連休は出掛けずに自宅で過ごす人達の考えることは同じなのか、通常の週末より
多くの人達で賑わってました。特にこの時期は野菜や花の苗を植え付ける時期とも
重なるので、園芸用のコーナーに長蛇の列が出来ていました。
 今日、購入した土を使って、手つかずで残っている作付けエリアの土を改良、
少し時間を掛けて、夏に植える野菜(水菜、にんにく、ほうれん草etc)の準備を
始めたいな...と思ってます。
 ■ 相変わらず詰めが甘い...。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(5回戦) 長岡市悠久山野球場
TEAM 10 11 12 間曽(4勝0敗0S)
信濃グランセローズ       10 羽豆(1勝0敗1S)
新潟アルビレックス ×       ルーク(1勝1敗0S)
6回、平野に打たれた本塁打が痛かった。 HR バルデス 5号、平野 2号
 
 ■ 吉田、プロ入り初本塁打!
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(7回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 藤岡(1勝1敗0S)
白猫        
Marines ×       菊池(1勝5敗0S)
今期好調の藤岡に白星を付けられたのは良かった。 HR 今江 2号、吉田 1号、浅村 5号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 89kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.04 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日もてんむすは朝からお出掛け。
 出発を見送った後、仕事明けのてんよめは二度寝(笑)。
 その間、うちは昨日の続いて、芝刈りとみみずさんの引越斡旋を続けてました。
 先週末も芝刈りと畑作業に追われていたし、我ながら良く続くものだと思う。
 当の本人が一番驚いてますけど...(爆)。
 今の場所に引っ越した時は二つ目の会社で藤沢に監禁されてたし、次の会社では
プロジェクトが炎上してほとんど自宅に居なかったし、庭とか畑とかを整備しよう
なんて気が起きる余裕すらなかったんでしょうな。
 ただ、ハマってみて感じるのは、芝を刈っている時や、畑の整備をしている時には
仕事のことを一切忘れられるので、ストレス発散にかなり効果があると思いますよ。
手を掛けた分、野菜はしっかり生長しますので、成果が見えるってのも良いですな。
 まぁ、何より何処にも出掛けず、安上がりってのが一番嬉しいですけど♪
 ■ たまには二人きりで出掛けますか
 二度寝を終えたてんよめと、野球観戦に出掛けました。
 せっかく二人で出掛けるので、猫屋敷に向かう途中、所沢に寄り道。
 駅近くにある涼太郎で武蔵野うどんを頂いてから、球場へ向かいました。
 所沢のエキナカにある「ザ・ガーデン自由が丘」を覗くと、店内で551蓬莱
豚まん(チルド)が販売されているのを発見。こちらではなかなかお見かけしないし
調理していない状態で売られているのは珍しいので、思わず購入しちゃいました。
 明日の朝食、確定(笑)!
 ■ G.W.恒例、猫屋敷でのファーム戦
 先発はMarinesが木村、白猫が中崎、両左腕の先発となった。
 内容的には、無失点で抑えた中崎よりも、木村の方が良かった。
 中崎は制球が悪く、四球の山。ほとんどの打者に対して3ボールまで行っていた。
 しかし、球が荒れているのが功を奏したのか、Marines打線はあと一本が出ない。
 木村も4回までは無難な投球をしていたが、5回2死から連打を浴びて、計4失点。
 三振が欲しいときに空振りを取れる点は評価できるが、今日の試合で見られた
ような詰めの甘さを克服する必要があるだろう。
 Marinesは白猫の三番手前川を攻めて、安打と四球で無死満塁。
 堪らずスイッチした四番手宮田から、青松、細谷、金澤の三連打で一挙6点。
 7回にも代打福浦のタイムリーで追加点を挙げて、気持ちの良い逆転勝ちでした。
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(7回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 伊藤(1勝0敗0S)
Marines       13 金森(0勝1敗3S)
白猫 ×       宮田(0勝2敗0S)
抑えを任されている金森君、背番号が2桁になる日を楽しみにしてるよ。 HR  
座り心地の良いシートに身を委ねながら、ネット裏最上段から試合を見下ろす感覚は最高である。
2014.05.04 猫屋敷にてファームの試合を観戦
入場料1000円で、ペアで23000円のネット裏スペシャルシートに陣取れるのは格安。
 ■ 狭い球場での群馬戦は怖い...。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(2回戦) 小諸市南城公園野球場
TEAM 10 11 12 今井(1勝0敗0S)
群馬Dペガサス       14 22  
信濃グランセローズ       杉山(1勝1敗0S)
昨日の痛い敗戦を引きずって、大敗。 HR カラバイヨ 8・9号、茂原 1号
井野口 3号
 
 ■ 勝てる試合は確実に取っておかないと
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(8回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 十亀(1勝2敗3S)
白猫       11 高橋(0勝1敗4S)
Marines ×       12 西野(0勝1敗8S)
8回裏、鈴木の2ランで決まったと思ったのだが...。 HR 鈴木 2号
 
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 123kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.05 (MON) くもり(村長亭周辺)
 今朝も7時前に起きて、せっせと芝刈り。
 連休前と比べて、明らかに庭の風景が変わってきました。
 ここまで成果が見られるのであれば、Before、Afterの写真を撮っておくんだった。
 今日一日分の芝刈りを終えると、鎌を持っていた右手の握力が相当落ちていることに
気づきました。ここまでハマるのであれば、もう少し良い鎌買おうかな(笑)。
 明日は高崎まで観戦に出掛けるので芝刈りはお休み。
 一旦休戦した後、月末から月初くらいに残る場所の芝刈りも終えたいな。
 芝刈りを終えると、まもなく春菊や正月菜が大きく成長し始める時期になります。
 ■ 連敗は「3」でストップ
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(3回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 小林(2勝0敗0S)
群馬Dペガサス       篠田(0勝0敗2S)
信濃グランセローズ ×       ザラテ(0勝1敗0S)
群馬の二番手ザラテ、打者9人に対して4死球。酷すぎるでしょ...。 HR バルデス 6号、カラバイヨ 10号
 
 ■ チームも涌井も波に乗れんのぉ
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(6回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 松葉(1勝0敗0S)
Marines       平野佳(1勝0敗12S)
Buffaloes ×       涌井(2勝4敗0S)
打線の援護が無かったが、決勝点が暴投では言い訳にならん。 HR  
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 131kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.06 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 ■ 打たせて取る投手が投げているのに、野手は失策の山
 グランセローズの先発は門中、ダイヤモンドペガサスの先発は町田。
 各投手の適正を見極めたいのか、この連休中のグランセローズ戦(全5試合)は
全て別の投手が先発。信濃はこれまで中継ぎでしか登板していない門中が先発で、
群馬は先発の柱である町田が先発とあって、門中が試合を作れるか、攻撃陣が援護
してあげられるかが鍵だった。
座り心地の良いシートに身を委ねながら、ネット裏最上段から試合を見下ろす感覚は最高である。
2014.05.06 帽子を飛ばして熱投
先発の門中君は熱投報われず、野手に足を引っ張られる形で不本意な結果に終わった。
 しかし、蓋を開けると序盤で大勢が決まってしまいました。
 3回途中で降板した門中君、防御率はすごいことになっているでしょう。
 ただ、今日の大敗を攻めるべきは野手陣。記録上の失策は「3」だが、記録に
残らないものを含めるとどれだけエラーしてんねん!...と言いたい。
 特に2回裏、何でも無いショートゴロを西田がエラーして、無死一塁。
 続く打者の打球もショートへの平凡なゴロ、併殺完成で汚名返上と思いきや、球が
手に付かずにオールセーフ。塁上を賑わせながらも、丁寧に打たせて一つ一つアウトを
重ねてきた門中君は、ここで一本切れましたね。力勝負に出たり、三振を取りに行った
球を痛打されて、大量失点。制球は良いが、球威がない分、芯に当てられると外野手の
頭上を越えるような打球が多くありましたね。
 門中君のストレートは130kmそこそこですが、意外と三振が取れている。
 これは制球が良いことの現れ。更に制球に磨きを掛ければ、面白い投手になるかも。
 そのために、現状90km台後半の緩い球の球速を更に10km遅くして、配球を工夫する
ことで結果が残せるように感じたのはうちだけだろうか。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(4回戦) 高崎城南野球場
TEAM 10 11 12 町田(3勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
群馬Dペガサス ×       14 17 門中(0勝1敗0S)
往復7時間掛けて観た試合がこの内容、とんだ連休最終日だ。 HR バルデス 7号、新井 1号
 
 ■ 5月に入ってから、投打の歯車が狂ってますね
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(7回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 西(6勝0敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       11 古谷(3勝2敗0S)
檻戦での古谷の相性も、西の好調さの前には歯が立たず。 HR 荻野貴 1号
ペーニャ 11・12号、竹原 1号
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 145kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.07 (WED) はれ(村長亭周辺)
 確認すべき資料、作成すべき資料が山とあるので、午前7時半に出社。
 この勢いですべて片付けてしまいたかったのだが、夕方から埼玉県内で打合せが
あるため、事務所に居れるのは13時半まで。残りは...、自宅か(泣)。
 明日も終日事務所に居る予定だが、毎度ながら、突発的な予定が入る可能性が
高いので、粗方自宅で片付けておかないと明日中に終えることができない。
金曜日からの休暇取得に支障が出ることだけは避けたいので、日が変わる頃まで
仕事に追われていました。今日、何時間働いてるんだろ...。
 ■ 今日、試合あったのね(笑)
2014年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(7回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 益田(3勝0敗0S)
Marines       西野(0勝1敗9S)
Buffaloes       馬原(0勝1敗0S)
唐川、今期初の見られる投球。サブロー、大車輪の活躍。 HR  
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 178kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.05.08 (THU) はれ(村長亭周辺)
 明日から休暇を取れるよう、この二日間は馬車馬のように働きました。
 多分、四日分くらい働いたんぢゃないかな(笑)。
 今日、最後の仕事は19時半からの打合せ。正直、早く終わらせたかったのですが、
何やかやと90分近く話し続けてました。自分で自分の首を絞めている形ですね。
 昨日、今日と駆け込みで打合せを重ねた結果、うちが今携わっているプロジェクト
(三本)が、うちの休暇明け直後から月末までの間に大きく動きそう。むっちゃ忙しく
なりそうなので、休暇でしっかりリフレッシュして戻ってこないといかんですな。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 209kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月下旬の日記 5月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数