熱中症に負けるな!
July 1 - 10,2013
2013.07.01 (MON) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 馬鹿に付ける薬無し
 安藤美姫、出産していた。
 しかも父親を誰だか明かさず。
 五輪出場と出産との間で揺れたことについて綺麗事が並べられているが、単に
避妊すりゃ済んだのに、彼女にはもっと優先すべきことがあったんでしょ(笑)。
 「生」ですることにこだわって、五輪を捨てた大馬鹿者。
 (まぁ、まだ出場の道は残されているようですが...)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 6月は地方開催のピーク、順位も大きく変動したようです。
 六月のアクセス総数は20,514Hits。
 (先月比 3,447Hits増/前年比 2,575Hits増)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 六月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:静岡草薙球場(1,468Hits)
 二位:長野オリンピックスタジアム(1,264Hits)
 三位:上毛新聞敷島球場(1,238Hits)
 四位:富山アルペンスタジアム(1,179Hits)
 五位:石川県立野球場(855Hits)
 何と、四位までが1,000Hits越え。地方開催花盛りですなぁ。
 静岡ではヤクルト戦が、長野ではDeNA戦が、前橋ではクソ讀賣戦が、富山と
金沢では中日戦が開催された。静岡と長野の対戦相手はクソ讀賣だし、中日の
対戦相手は阪神だった。そりゃ、アクセス数が伸びる訳だわ。
 この煽りを受けて、8ヶ月連続でランクインを続けていた仙台が10位に沈みました。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 22kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.02 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
葉がしおれてきて心配だったが、毎日の水を少し減らしたら元気になってきた。
トマ美chanに実がついた
 ■ 結局、前期はダントツの最下位で終了
2013年BCリーグ公式戦(前期) 信濃 vs 群馬(12回戦) 高崎城南野球場
TEAM 10 11 12 町田(3勝2敗0S)
信濃グランセローズ        
群馬Dペガサス ×       知成(3勝1敗0S)
平日に高崎でデーゲーム、何ともチャレンジングな...。 HR カラバイヨ14号・15号
 
 ■ 相手はマー君、今日は負ける日(笑)
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(9回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 田中(11勝0敗0S)
Marines       10  
GoldenEagles ×       11 唐川(4勝6敗0S)
負けるのが当然の試合に先発させられた唐川の奮起を促したい。 HR マギーブイヨン 16号
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 50kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.03 (WED) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 自宅への帰り道、国分寺駅で団子を購入。
 「だんごの輪島」、元プロボクサーの輪島功一さんが経営している団子屋という
ことで有名ですよね。団子の味もなかなかで、村長亭はここの団子、大好きです。
 今日は「みたらし団子」と「あん団子」を三本ずつ購入。
 いつもより重いな...と思っていたら、物凄い量のあんが載っていた。
 さすがは世界チャンピオン、ボリュームも満点です(笑)。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 65kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.04 (THU) 曇り(村長亭周辺)
 画像にある通り、村長亭で育てている唐辛子の実が赤身を増してきました。
 今週初めくらいから、一つの実が赤く変色し始めていたのですが、今日の時点で
綺麗な赤色の実に衣替え完了。
 「唐辛子は実が赤く色づいたものから収穫」と聞いている(全てが赤く色づく
まで待っていると株全体が疲れてきて、新しく実をつける元気が無くなる)ので
週明けくらいにこの実を使ってみようかなと思う。
実が赤くなってくると、唐辛子の収穫時期は近い。
赤みを増してきたガーラchan
 ■ 遂に、楽天が同率首位に並んだ
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(10回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 川井(2勝0敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       12 古谷(1勝1敗0S)
このタイミングで古谷を先発させられるのは、まだ余裕がある証拠 HR 離婚裁判ジョーンズ 12号・13号
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 76kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.05 (FRI) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 今日は仕事で大宮の更に先まで往復。
 実作業は部下に任せているのだが、彼の動きを見ていると「イラっ」と来ることが
少なくない。作業を終わらせることに精一杯で、終始ばたばたとしていて、安心感が
ない。何でそこまで慌てないといけないんだ? 事務所から一時間以上掛けて移動し、
作業がこの状態だとがっかりさせられる部分が多い。
 お前、もっとサボれよ(笑)。
 作業は現地で終わらせられなくたって良いぢゃん。
 必要なネタをヒアリングして、資料をもらって、土日夜間に事務所で対応すりゃ
良いんだよ。残業したくない、休日出勤したくないというあなたの考えが、周囲に
迷惑を掛けていることに、そろそろ気付けよ。
 事業所の人達、別に付き添いで来ている訳ぢゃないんやで。
 あなたの作業に合わせて、5人の人が一緒に動いている訳だから、作業の進捗を
止めてでも、その人達と話して、課題や悩みを共有することがコンサルタントとしての
責務ぢゃないか? 担当者が交代したり、事業所の設備が刷新されたりと、今回は話の
ネタがあちこちに転がっていたと思うんですけどね。
 ■ 打線が振るわず、3連敗
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(9回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 菊池(9勝3敗0S)
Marines        
白猫 ×       グライシンガー(1勝1敗0S)
初回、清田の何でも無いエラーが傷を広げた。 HR 浅村 15号、炭谷 3号
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 83kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.06 (SAT) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ いつものパターンだと、明日から雨が続きますね
--[関東地方が梅雨明け]----------
 気象庁は6日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
 平年より15日早く、昨年より19日早い。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 あまり雨に降られることなく梅雨明けしてしまった印象が強い。
 今年は平年より二週間近く早い梅雨入りだったが、梅雨入り宣言後に晴れが続く
毎年のパターンで(失笑)、日記を見返しても雨は殆ど降っていない。
 梅雨が明けた今日の日中は蒸し暑く、てんよめが不在だったことを良いことに
夕方にスタジアムへと出発するまで、クーラー全開でてんむすとうだうだ過ごして
おりました。発電量と売電量の差がいつもより大きいのはそのせいです(笑)。
 ■ 後半アディショナルタイムに決勝点
山形や千葉のサッカーを見慣れてしまうと、アグレッシブな広島のサッカーは実に楽しい。
2013.07.06 味の素スタジアムにて
たまにはサッカー観戦も良いですね。
 味の素スタジアムまでサッカー観戦に出掛けて来ました。
 もちろん、観戦場所はアウェイ側(笑)。
 サンフレッチェの応援に加わってました。
 サッカーについて、あまり細かいことはわからないし、語れません。
 ただ、普段、モンデイイヨやジェフの幾分消極的なサッカーを見慣れていると、
サンフレッチェのアグレッシブなサッカーが実に楽しく感じる。今日も圧倒的な
ボール支配で終始押し気味に試合を進めるが、点がなかなか入らない。
 後半アディショナルタイムも残り1分となった頃、ゴール前で選手が倒されて
FKを得ると、ループシュート気味のボールがゴール隅へ。ボルテージ最高潮!
 帰りの電車内、最寄駅のラーメン屋店内で試合結果を残念そうに振り返るFC東京な
人達を尻目に、紫色のユニ着て、機嫌良く過ごすのって最高の優越感ですね。
 やっぱり、アウェイは最高!
 ■ 後期初戦も不甲斐ない黒星スタート
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 石川(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 タッカー(5勝2敗0S)
石川ミリオンスターズ       15  
信濃グランセローズ       有斗(3勝4敗0S)
乱打戦を展開し、敗戦の言い訳を「暑さ」にして欲しかった。 HR 松田 1号
 
 ■ とうとう首位陥落
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(10回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 十亀(6勝5敗0S)
Marines        
白猫 ×       12 西野(7勝3敗0S)
投手陣以上に、ロートル中心の打線に元気なさ過ぎでしょ。 HR 角中 3号、永江 1号
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 103kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.07 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ アクアラインを越えて、ナイター観戦
内野スタンドもそこそこ広かったし、比較的整備された地方球場だと思います。
2013.07.07 袖ヶ浦市営球場にて
アクアラインのI.C.から至近、車で観戦に出掛け易い球場でした。
2013年イースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(10回戦) 袖ヶ浦市営球場
TEAM 10 11 12 小山(4勝2敗0S)
珍糟       香月(1勝0敗6S)
Marines       大谷(3勝4敗0S)
投手陣以上に、ロートル中心の打線に元気なさ過ぎでしょ。 HR 角中 3号、永江 1号
 先発はMarinesが大谷、クソ讀賣は小山。
 立ち上がりに苦しむ大谷は、初回こそ無得点に抑えるものの、野手の失策なども
あって2回と3回に1点ずつを失う。特に3回は、無死から何でもないセンターへの
フライを清田がここでも落球。一昨日、猫屋敷の試合で全く同じようなミスを犯して
懲罰でファームへ降格を命じられたばかり。こりゃ、拘留期限伸びるかも知れんな。
 中盤は安定感を取り戻した大谷、6回からは吉見が2イニングを好投、その後も
中後の好投などもあって追加点を許さず、味方の反撃を待ちます。
 ...が、今日は相手の先発、小山が良すぎた。
 7回裏まで清田の単打一本に抑えられ、全く反撃の糸口を掴めません。
 小山の後を受けた中継ぎ陣の乱調に付け込んで1点を返すも、反撃はここまで。
 9回に2本の安打であと一歩まで攻めるも、結局逃げ切られて1点差負け。
 結果的に「清田の失策が無ければ...」という試合になりました。
次節からの一軍昇格が決まっています。 7回まで1安打に抑えられるなど、ファームも打線に元気が無かった。
急遽獲得したブラゼルの姿も 神戸、今日は良いところなく
 ■ ここで故障するか...
 袖ヶ浦市営球場に到着して、球場の写真を一枚撮ったら、サブ機(Nikon1)が
動かなくなった。電源は立ち上がるが「レンズの動作不良です。サービス機関に
お問い合わせください」とメッセージが出るばかりで、撮影することができない。
 メイン機(NikonD70)も持参してたので事なきを得ましたが、ナイターの撮影は
サブ機の方が向いているんだよねぇ(泣)。補償期間を過ぎているので、修理代が
どれだけ掛かるのかも気になるところ。
 一年半しか使っていないのに故障というのは納得いかんが、夏休みも近いので、
ぐだぐだ言わずに、明日にでもNikonのサービスセンターへ立ち寄ってみよう。
それにしても、四国遠征中に故障しなくて良かったよ。
 ■ まだ『自分の足』って感じがしない
 今日の観戦で、袖ヶ浦まで往復160kmほどドライブする形となりました。
 購入後の総距離も1000kmを超えて、徐々に『自分の足』になってきたな...と
思う反面、まだまだ車に運転させられている感が抜けません。
 今日も首都高の新宿I.C.で左から合流する車を完全に見落とすミスを一度。
 追い越し車線に車が居なかったので救われましたが、久々に冷やっとした一瞬
やったな。それ以外では順調なドライブでしたが、帰宅後、車庫入れで四苦八苦。
 前の車でもそうでしたが、日が暮れると非常に見づらい駐車場なので、微妙に
感覚がずれるとどちらかに寄りすぎてしまって、後々面倒なことになるのよね。
 前の車より車幅が若干広くなったのも影響しているようです。
 早いとこ、慣れないといけませんね。
 ■ 直前まで、藤岡に行くか、袖ヶ浦に行くか迷ってました。
2013年BCリーグ公式戦(後期) 信濃 vs 群馬(1回戦) 藤岡総合運動公園市民球場
TEAM 10 11 12 杉山(6勝0敗0S)
信濃グランセローズ       篠田(1勝2敗9S)
群馬Dペガサス       アポンテ(0勝1敗1S)
もう、頼りになる投手は杉山君しか居ないってことだな。 HR  
 
 ■ いよいよ、化けの皮が剥がれてきた
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(11回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 岸(4勝5敗0S)
Marines        
白猫 ×       11 13 大嶺(4勝2敗0S)
不甲斐ない敗戦に、試合後、伊東がブチ切れる。 HR 栗山 7号
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 129kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.08 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は身に危険を感じると思えるほど、外は暑かった。
 こんな日に県境を越えて、埼玉県まで往復しちゃ駄目ですね。
 夕方、事務所に戻ったときはへろへろになってました。
 ■ Nikonのサービスセンター
 埼玉から事務所へ戻る途中、新宿にあるNikonのサービスセンターへ。
 裏事情が色々とあるのだろうが、補償期間を過ぎたうちのカメラも、補償期間内と
いうことで対処してくれるらしい。しかも、無償で宅配してくれるとか。
 裏事情が色々とあるのだろうが、悪い気はしませんね。
 さすがは日本一のカスタマーサービスを自称するNikonさんと思える対応でした。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 157kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.09 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 木曜日にプロジェクトの中間報告会があるのだが、その際に使用する資料内容に
ついてセキュリティ担当者に確認したところ、相当な駄目出しを喰らった。
 うちはこの人と仕事で絡むのは初めてである。
 駄目出しを喰らっての第一印象は、「この人、嫌い」
 言っていることは正論、頭も切れる。...だが、言い方が気に喰わない。
 我々への配慮は全く無く、ただ言いたい事をぶちまけて帰って行ったという感じ。
 少なくともチームリーダーが承認した資料を根底から覆す権限、お前には無い。
 誰だよ、こんな奴をプロジェクトメンバーに加えた奴は...。
 中間報告会まであと二日。
 明日は諸々で埋まっているから、仕方ない...、今夜対応するしか無いよね。
 この仕事を取ってきた担当者もさすがに悪いと思ったのか、最後まで付き合って
くれました。奴には微塵も見られなかったこういう配慮、大事だよね(笑)。
 チームメンバー+αの三名で終電時間まで、何とか資料修正を終えられました。
 皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした!
 ■ 勝てる試合を、引き分けに持ち込むのが精一杯
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(10回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
Buffaloes  
Marines 11  
中継ぎ陣が踏ん張れず、唐川の久々の好投を無にする。 HR  
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 185kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.07.10 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中は、昨年から継続的に通っている場所でのソリューション提案。
 これまで交渉相手だった主担当と課長に加えて、部長を同席させることに成功。
 部長からも前向きな反応を得て、うちが週明けまでに修正する提案書を稟議に
かけて頂ける可能性が高まった。関係者からは貴重なコメントを沢山得られたのは
良かったが、打合せ時間が大幅に延びて、昼食抜きになるという嬉しい悲鳴(泣)。
 連日、猛暑が続く中、駅から徒歩15分の場所まで往復。
 (行きはさすがにタクシー使ったことを白状しますが...)
 打合せ後、中央線に30分揺られて都心に戻り、別件で主管部門との打合せ。
 ここの主担当が気を回してくれて、打合せの冒頭で我々の報告時間を割いてくれた
ため、図らずも昼食時間が復活。ランチタイムが終わり、平穏を取り戻した中で頂く
担々麺、実に美味かった♪
 ■ Nikonのサービスセンター(続編)
 早くも、Nikonから小包が届いた。
 「来週までお預かりします」と言っていたのに、何とも素早い対応である。
 丁寧な梱包を解くと、退院したばかりのNikon1。夏休み前に対応を終えられて
良かったです。新しい村長号と、退院したNikon1を連れて、あちこち出掛けられます。
 ■ 連敗を止めるのは、最下位相手の「今でしょ!」
2013年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(11回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 岸田(2勝2敗0S)
Buffaloes       平野佳(1勝3敗18S)
Marines       伊藤(1勝2敗0S)
先制しても勝てない、連敗中の典型的な負けパターン HR  
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 212kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月下旬の日記 7月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数