オレも開幕!
April 1 - 10,2012
2012.04.01 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 三月のスタジアムレビューアクセス総数は8238Hits。二月は6226Hitsだったので
開幕が近づき、色々と計画を立て始めた人が増えてきたということでしょう。
 三月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:QVCマリンフィールド(342Hits)
 二位:富山アルペンスタジアム(336Hits)
 三位:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(325Hits)
 四位:埼玉県営大宮公園野球場(284Hits)
 五位:サーティーフォー相模原球場(281Hits)
 五位:クリネックススタジアム宮城(281Hits)
 いずれもコンスタントにアクセス数を稼いでいるレビューが上位を占めました。
 個人的な希望としては、富山と並んで石川県立野球場(金沢)も上位に食い込んで
きて欲しいところ。ネタも画像も10年近く変わっていないので、今年新たなネタを
仕入れに出掛けられれば...と思っています。また、上位に食い込んでいるうちに
仙台の画像も更新しに出掛けないといけませんな。
 ■ 55年ぶり、開幕三連勝〜♪
 ドラフト一位で入団した藤岡、期待通りの活躍を見せてくれました。
 8回途中まで投げて、4安打2四死球。さすがに8回は疲労の色が濃かったですが
テンポ良く、落ち着いた投球内容は安心して見ていられました。打線は相変わらず
イケイケ感満点(あと2〜3点は取れたろうよ...)ですが、序盤からしっかりと
藤岡を援護。この三連戦は投打が比較的噛み合っていたように思えます。
 今日のヒーローは藤岡で間違いないですが、影のヒーローは益田くんでしょう。
 藤岡が二点目を失い、二死二塁で降板。もう一本出ると一点差、本塁打なら同点と
いう場面をしっかり抑えて、9回の藪ちゃんへと繋ぐ大役を果たす。
 益田くんは、この三連戦の全試合に登板。1回と2/3を投げて、自責点0は立派。
 セットアッパーのカルロス・ロサがぴりっとしない穴をしっかり埋めています。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 藤岡(1勝0敗0S)
Marines       14 藪田(0勝0敗2S)
GoldenEagles       下柳(0勝1敗0S)
この三連戦、ほぼ音無しの今江と大松が少々気掛かり。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|藤岡 貴裕|益田 直也
diary_scale
2012.04.02 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 タスク山積のため、午前7時半に出社。
 夜までみっちり仕事して、事務所を出たのは22時を回った頃。
 今の会社に入ってからは、これだけ長い時間勤務するのは珍しい。
 さすがに疲れましたね。
 ここまで無理したのは、明日からの観戦のため。
 野球の試合を観るためなら、休日出勤も、残業過多も厭わない。
 「もし時間があったら行く」ではなく、「行くと決めたら行く」
 今日晴れて社会人となった皆さん、このくらいの気概を持って仕事に臨まないと
自分の時間は作れないですよ。(かっけぇ、俺...。)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.03 (TUE) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 ■ 爆弾低気圧
 発達した低気圧から伸びる寒冷前線が通過し、北日本から西日本にかけての広い
地域で大雨となった。村長亭周辺でも10時過ぎから強い風が、正午過ぎにぽつぽつと
雨が降り始めて、14時を回る頃には強い風を伴った大雨が降った。
 昨日からニュース等で繰り返し注意喚起されたことが効いたのか、今日はうちの
会社を含め、多くの会社で早期退社に努めたらしい。うちの会社は11時前にメールが
届いて、「可能であれば15時に帰社して良い」とのこと。外出先から直帰するか
悩んでたトコに入ったメールだったので、良いように活用させて頂きました(笑)。
 今夜は仕事を終えてから猫屋敷でMarines戦を観戦予定でした。
 ...が、さすがに吹き荒れる風と雨を見て、今夜の観戦は早々に諦めました。
 A指定席のチケットを購入済でしたが、半値以下で仕入れた格安チケットなので
懐的にも痛手も少ない。帰宅後、Marinesのサイトを見て、大笑いした。
 本日4月3日(火)開催予定の白猫戦は、天候の影響により中止が決定しました。
 白猫から届くメールマガジンにも「発達した低気圧の接近により、お客さまの
安全面の確保が困難と予測されるため試合中止とさせていただきました。」
とある。
 体の良いこと言ってますが、
 要は、球場を山深い場所に作ったために
 電車を走らせられないだけぢゃん(笑)
 さすがはエセドーム。
 ドームのくせして、悪天候に弱いのぉ!
 まぁ、お金戻ってくるようだし、良しとしますか。
 メインディッシュは明日、明日...。
 ■ Marines戦は雨で中止
 Marinesと同じく開幕カードを三連勝したHawksが楽天に敗れたため...
 Marines、単独首位!
 ...です。
 日刊スポーツによると669日ぶりの単独首位なのだそうな(笑)。
 まぁ、じきに鷹あたりに抜かれますから、今のうちに楽しんでおきましょう。
今日の日記のおさらい : 日記|爆弾低気圧|猫屋敷|雨天中止
diary_scale
2012.04.04 (WED) 曇り 時々 雪(長野県南信地方)
午後になって南アルプスの山々がようやく顔を出し始める。
2012.04.04 南アルプスをバックに立場川橋梁を渡る「あずさ」chan
今日はオープン戦観戦に出掛けたはずなのに、何やってんだ、オレ?
 ■ オレも開幕...できない(泣)
 我がグランセローズは、開幕を前に長野県南箕輪村にある大芝高原でキャンプを
張っている。今日はキャンプ地、大芝高原野球場石川ミリオンスターズを迎えて
オープン戦が開催される。グランセローズ今期初の対外試合である上、オープン戦の
時期でないと試合が開催されない球場なので、うちも代休を取得して大芝高原まで
出掛けることにしました。オープン戦ながら、今期、うちにとっての開幕戦です。
 大芝高原は伊那市の北西に位置し、伊那I.C.から車で15分程度の場所にある。
 試合開始は13時、当然のように伊那市内でソースカツ丼食ってから球場へ(笑)。
 前回立ち寄った「たけだ」さんが水曜定休なので、今回は「青い塔」というお店に
行くことにしました。分厚いお肉が漬け込まれるソースは「たけだ」さんより若干
控えめ、ボリュームも丁度良く、上品なソースカツ丼との印象を受けました。
庭が綺麗で、清潔感のある落ち着いた店内にも好感が持てました。
「青い塔」で頂いたソースカツ丼
 昼食後、大芝高原野球場へ向かうと球場周辺は異常な静けさ。
 嫌な予感がして携帯からBCリーグのサイトへアクセスすると、案の定、試合中止。
 しかも、その告知は午前8時前に出ていたので、出発前に気付くことが可能だった。
 出発前にリーグのサイトを見なかったことを後悔しました。
 我々が到着後も、球場へやってくる車が数台。皆、同じ反応をしてました。
観客席はネット裏とベンチ上付近までの石段のみ、高いフェンスもない球場。いくら独立リーグでもオープン戦を開催するのが精一杯の地方球場。 今年は秋に皆で喜びあいましょうね。
本当はここで観戦する予定だった 時折、練習中の選手が近くを通る
 仕方ないので、大芝高原から一般道で諏訪湖の南側を回って茅野市へ移動。
 茅野駅近くにある「カフェフルハウス」でパフェを楽しむことにしました。
 うちは茅野で観戦時に立ち寄ったことのあるお店でしたが、てんよめ+てんむすは
初めてだったので、なかなか評判良かったです。我々がのんびりパフェを食べている
間に、山々にかかる雲が徐々に薄くなり、完全ではないものの姿を見せ始める。
 パフェを楽しんだ後は、原村富士見町周辺をぶらぶらして、南アルプス連峰や
蓼科の山々を見ながら、帰路に就きました。
パフェ以外にもランチメニューが豊富。楽しいメニューから注文を選ぶまで、ある程度時間が必要です(笑)。 山梨以東は良く晴れていたようで、富士山に雲が掛かることは無かった。
キャラメルプリンサンデー 双葉S.A.から見る富士山
 ■ 60年ぶり、開幕四連勝〜♪
 五回表までは、伊那・茅野から戻る車の中でラジオ観戦。
 五回表の途中からテレ玉でテレビ観戦してました。
 グライシンガーと牧田の息詰まる投手戦はテンポが早く、見ていて楽しかった。
 牧田は低めへの制球が抜群。
 丁寧に低めを付く投球でカウントを稼いで、右打者の内角をえぐるストレートと
時折高めへ浮かせるボールを有効に使って打者を次々に打ち取っていく。敗戦投手と
なったものの、特に序盤の出来はグライシンガーよりもはるかに上回っていた。
 グライシンガーも初回にばたつく場面があったが、二回以降は徐々に持ち前の
制球力を活かし、今年から習得したカーブを有効に使って、相手打線を翻弄する。
少々頼りないフォームから投げるボールは140キロそこそこのストレートだが、画面で
見る以上に手元ではボールが伸びていたらしい。結局、7回を4安打無失点で降板。
 彼の移籍後初勝利は、チームに60年ぶりの開幕四連勝をもたらした。
 成瀬、唐川、藤岡に続く第四の柱として、シーズンを通した活躍ができれば、秋に
美味しいお酒が待っている...かも知れません。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(1回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 グライシンガー(1勝0敗0S)
Marines       12 藪田(0勝0敗3S)
Lions       牧田(0勝1敗0S)
盗塁、スクイズなど、「動く野球」を貫いた姿勢は評価できる。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|信濃グランセローズ|大芝高原|グライシンガー
diary_scale
2012.04.05 (THU) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 君は「まっくん」を知っているか?
 世は正に「ゆるキャラ」ブーム。
 地方の小さな町に出掛けた時でも、「ゆるキャラ」に出会える機会が少なくない。
 昨日立ち寄った長野県南箕輪村にも、人知れず「ゆるキャラ」が存在していた。
 その名は「まっくん」。おそらく、彼の存在を知る人は極少数であろう(笑)。
 しかし、彼は意外なコトで、小さな村が脚光を浴びるきっかけを作ったのである。
 日本各地のキャラクターたちが結集して開催される「ゆるキャラグランプリ2011」。
 南箕輪村代表として、まっくんも出場したのだが...。
 結果は、68ポイントで348位。同じく長野県出身の「しまちゃん」と同率ながらも
堂々の最下位となってしまった...。
 しかし、南箕輪村、タダでは転ばなかった。
 「日本一人気のないキャラクター『まっくん』」をキャッチフレーズに、自虐的な
広報活動を展開。この活動が草の根ながら話が広まり、うちの耳にまで入る程までに
なった。確かに、中途半端な順位になるくらいなら、最下位の方が良かったかも。
 昨日のオープン戦でも、ひょっとしたら「まっくん」が登場するかも...と期待
していたのだが、試合自体が中止となり、うちとの対面は果たされなかった。残念。
もう少し村のスタッフに絵心があれば、スリムで可愛いキャラクターになれたのにねぇ...。
結構地道に働いているのだ
今日の日記のおさらい : 日記|南箕輪村|まっくん
diary_scale
2012.04.06 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 信濃・天竜川「どんぶり街道」
 今日も終日仕事に明け暮れたので、これといったネタはないです。
 丁度、桜も見頃になったというのにねぇ...。
 そこで、先日伊那に行った際に仕入れた旅ネタの紹介です。
 諏訪から上伊那、下伊那地域に至る天竜川流域の各地にユニークな数々のどんぶりが
生まれ、「どんぶり街道」と言われています。その地域の食材や特産品を生かした
「ご当地どんぶり」をぜにご賞味ください。(以上、パンフレットより引用)
 信濃・天竜川「どんぶり街道」を彩るどんぶりは、以下の九種類。
 → 信濃・天竜川「どんぶり街道」のサイトへGo!
 みそ天丼(諏訪)
 ソースかつ丼(伊那)
 さくら丼(飯島)
 鹿味噌グリル丼(飯田)
 ごぼとん丼(松川)
 ソースかつ丼(駒ヶ根)
 紫輝彩丼(宮田)
 ほたる丼(辰野)
 うな丼(岡谷)
 既に食してその美味しさを知っているごぼとん丼とソースかつ丼は別格として
飯田の鹿味噌グリル丼が気になるんだよなぁ。今年は飯田での観戦予定は組んで
いませんでしたが、鹿味噌グリル丼の登場で予定変更があり得るかも知れない。
 飯田、和泉庄の大きんつばも美味いんだよねぇ...。
 ■ これで明日は安心して観戦できる(笑)
 春の珍事、終了。
 開幕四連勝で迎えたホーム開幕戦、いつものMarinesに戻ってしまった。
 明日、うちは千葉まで観戦に出掛ける予定なのだが、今日負けてくれたお陰で
「うちが観戦したから連勝が止まった」と言われずに済みます(笑)。
 ただ、明日の予告先発は唐川君と武田勝。斉藤祐よりもはるかに難敵。
 今日負けたことで、カード勝ち越しどころか、3タテ喰らう可能性も高くなった。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 斎藤佑(2勝0敗0S)
Fighters        
Marines       10 成瀬(1勝1敗0S)
連勝が止まったことより、明日立て直せるかが大事。 HR 里崎 1号、大松 1号、糸井 1号
今日の日記のおさらい : 日記|信濃・天竜川 どんぶり街道|鹿味噌グリル丼
diary_scale
2012.04.07 (SAT) 曇り 時々 晴れ(千葉市美浜区)
 ■ 寒い、寒い、開幕戦でした...。
試合が進むにつれて雲行きが怪しくなり始める。
2012.04.07 ようやく迎えた「オレの開幕戦」
冷たい風が吹き抜ける中、8回まで続いた投手戦が9回に暗転するという寒い試合内容となった。
 昨日予告したとおり、QVCマリンフィールドまで観戦に出掛けてきました。
 猫屋敷で流し、大芝高原で流し、三度目の正直でようやく漕ぎ着けた開幕戦。
 村長亭から二時間掛けて向かった割には、盛り上がりに欠ける寒い試合となった。
チアリーディングのセレモニーに積極的に参加するなど、相変わらずマメに動いてましたね。 爪の垢を煎じて、ドアラ君に飲ませてやってください。
今日は札幌からBB様ご来場 挨拶代わりの華麗なバック転
 先発はMarinesが唐川君、Fightersが武田勝。
 武田勝からは1〜2点取るのが精一杯、唐川君がどこまで日公打線を無得点に
抑えられるかがこの試合の鍵でした。両投手とも素晴らしい立ち上がりを見せて
ピンチらしきものがないまま、テンポ良く8回裏までゼロ更新が続く。8回裏終了時で
試合開始から2時間を経過していなかったことからも、テンポの良さが窺えます。
 試合が動いたのは9回表。
 唐川君は先頭の糸井を中前打で出塁させるが、続く小谷野の送りバントを好処理、
糸井を二塁で刺す。これで一旦は流れをたぐり寄せたように見えたが、続く田中賢は
早いカウントで痛打されて一死一・二塁。ここで迎えるは同世代のライバル中田翔。
 ここまでは上手くタイミングを外し抑えていたが、この打席だけは中田の方が上。
 中田は粘った挙げ句、思惑通り四球を選ぶ。その瞬間、彼が小さくガッツポーズを
決めていたのがスタンド席から良く見えた。
 結局、中田が選んだ四球が効いた形となった。
 続く稲葉には勝負を急いで三球勝負に出た所を狙われて1失点。
 スレッジの代打二岡にもタイムリーを打たれて2点目を失った所で唐川君は降板。
 唐川君の後を受けた中後君も2失点され、結局この回4失点。8回までの投手戦は
何だったのか...と思えるほど、お寒い試合に変貌してしまいました。
恰好良く写ってますが、この画像で放った打球は最悪の併殺打。そのせいか、本人も渋い表情を見せています。
スリムになったハナクソ/肉体改造が効いたのか、開幕6試合で打率.381と一人気を吐く
 今日の観戦でもバズーカ持参でスタジアム入り。
 マリンシート(一階席の奥)からでも選手を捕えるのが容易で、色々なシーンで
試し撮りができたのは楽しかった。これまでは中望遠での撮影画像をトリミングした
ものと比べると、選手の表情がはっきりわかるなど、大きな違いがありますね。
 もうちょい頑張れば、里崎のハナクソが本当に写せるのでは...と思う(笑)。
今日は三塁側(マリンシート)に陣取ったため、左投手は基本的に背中しか見えません。
今日はコイツ一人にやられた。/ピンチらしいピンチを背負うことなく、最後まで気持ち良く投げさせてしまった...。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 武田勝(1勝0敗0S)
Fighters        
Marines       唐川(1勝1敗0S)
9回の唐川は明らかに疲れていた。継投ミスで負けた感じ。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|QVCマリンフィールド
diary_scale
2012.04.08 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
住宅街にある桜は建物を入れずに撮るのが難しいですね。
2012.04.08 地元の桜がほぼ満開。
桜前線を追いかけるのも良いが、地元の桜もしっかり押さえておきたい。
 早めの昼食を摂った後、地元に咲く桜を愛でに出掛けました。
 お金が全く掛からない観光って、良いですなぁ(笑)。
 皆で出掛けてご機嫌だったのか、貯まったポイントでてんよめがケーキをおごって
くれました。ユーハイムのケーキ、んまかったです♪
 ■ 今治市の焼鳥
 今更ながらだが、今治市の焼鳥が非常に気になる。
 一般的な串に刺して焼くのではなく、鉄板を使って焼き上げる独特のスタイルが
特長なのだとか。市内には多くの焼鳥屋が点在、「日本一の焼鳥シティ」を目指して
いると聞けば、うちが行きたくなるのは当然の流れ。こんなことなら、前回四国を
旅した時に西条ではなく、今治に泊まれば良かったかなぁ...と少々後悔。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道11号線の情報を更新
   新居浜市から西条市小松町までの情報を追加
 ・ 国道のページ−−−国道196号線の情報を更新
   西条市小松町から松山市までの情報を追加
 ・ 国道のページ−−−国道317号線の情報を更新
   松山市から今治市までの情報を追加
 ■ 嫌な予感、当たっちまったなぁ...。
 初戦で敗れた時に書いた通り、本当に三タテ喰らってしまいました。
 やっぱり、今年もハム戦は苦手です...。
 大味な野球で戦える楽天戦とか、白猫戦は比較的組みやすいんですがね。
 ここは「三タテ喰ったが、まだ貯金生活」と開き直って、次節に臨みましょう。
 ここまで7試合を消化しましたが、中継ぎ投手で登板したのは益田、中後、藪田と
カルロス・ロサの4人のみ。しかも、開幕カードの2試合でロサの調整不足が露呈後は
益田、中後、藪田の3人しか使っていない。接戦続きというのもあるが、結果的には
かなり偏った起用をしていると言わざるを得ない。負け試合を有効に使っていかんと
梅雨に入る前に今年も怪我人が続出するんぢゃないかと心配しています。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 吉川(1勝1敗0S)
Fighters       武田久(0勝0敗2S)
Marines       藤岡(1勝1敗0S)
藤岡、プロ初黒星。ハナクソの一発だけでは勝てん。 HR 里崎 2号、小谷野 1号、スレッジ 2号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.04.09 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 
 600 OVER!
 前回受験したTOEICテストの結果が出た。
 記された点数を見て、最初は目を疑いましたね(笑)。
 「今回、とりあえず600点越えてくれりゃ御の字」と思ってたら、スコアは690点!
 何と、前回のスコアから一気に130点増し、我ながらよく頑張りましたね♪
 確かにリーディングの出来は良かった筈だが、リスニングは玉砕したと思ってたので
今回も600点を越えられないのでは...と思ってた。そんな予想に反し、悪いなりに
リスニングも得点を稼いでいたようで、Listening 315点、Reading 375点で計690点。
 気づけば、近づくのはまだまだ先と思っていた昇格要件ライン(730点)が、かなり
近くまで迫っていました。どうせなら「まぐれ」でもあと40点取って、一気に要件を
満たしておきたかったな(笑)。
 今の職位の昇格要件ラインは600点。
 ただ、自分が昇格した時はルール適用前の暫定期間で、「大目に見てやるわ」と
特例で上げてもらった経緯がある。今回、本来越えているべきラインはクリア。
 まだ次の昇格要件は満たしていないが、少なくとも後ろ指は指されずに済みそう。
 次のTOEIC受験は5月下旬、次の目標はもちろん「730 OVER!」です。
今日の日記のおさらい : 日記|TOEICテスト|昇格要件
diary_scale
2012.04.10 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 午前中にむっちゃ重い会議があって、会議を終えたらどっと疲れた。
 次の作業場所へ移動中に桜なんて見ちまったら、すっかり仕事する気が失せた。
 また、明日頑張ります(笑)。
 ■ ホームで初白星
 やっとホームで初白星。
 相変わらず拙攻続きで、ホームが遠かった。
 長らく、タイムリー欠乏症が出てましたが、8回にホワイトセルが低めの糞ボールを
すくい上げ、久々に本塁打以外で得点。何はともあれ、連敗が止まって良かった。
 連敗を止めたのは、グライシンガー
 序盤こそ球が高めに浮き、変化球が決まらず苦労しますが、4回からはパーフェクト
ピッチング。塁に走者を出さないばかりか、ボール球をほとんど投げない超省エネ
投球。解説してた初芝が驚愕してました(笑)。
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(1回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 グライシンガー(2勝0敗0S)
Buffaloes       藪田(0勝0敗4S)
Marines       西(1勝1敗0S)
清田、伊志嶺、岡田、大松...、み〜んな絶不調(泣)。 HR 井口 1号
今日の日記のおさらい : 日記|グライシンガー
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月下旬の日記 4月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数