うちの野球シーズン、開幕!
April 1 - 10,2018
2018.04.01 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日、ホームセンターに行ったら、販売されている野菜苗の種類が増えてたねぇ。
 これから二ヶ月ほどは、ホームセンターの店頭が野菜苗で埋まる季節になります。
 つい買ってしまいそうになるが、まだ4月に入ったばかり。
 天気ももう一波乱(強風吹き荒れる日が心配)ありそうなので、購入するのは
来週 or 再来週あたりか。今日はトマトを植える場所の土を仕上げてることに専念。
 トマト畑を仕上げるのと併せて、土が足りないので、以前日記にも書いた「土の
リサイクル」に着手。結構、再活用可能な土を作り出せました♪ その際、トマト畑に
強制移住させられたミミズさん多数、今後とも、良い土作ってください。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は、9,075Hits。
 (先月比 4,805Hits増/前年比 1,215Hits増)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:静岡草薙球場(763Hits)
 二位:ZOZOマリンスタジアム(439Hits)
 三位:倉敷マスカットスタジアム(434Hits)
 四位:横浜スタジアム(301Hits)
 五位:ナゴヤ球場(228Hits)
 130位:同カウントで四球場(12Hits)
 134位:村上市荒川球場(7Hits)
 甲子園で選抜高校野球大会が始まり、今週からは春季東京大会(本戦)も開幕。
 プロ野球も開幕したようで、これから徐々にアクセス数が伸びていくのでしょう。
 うちも今週、今期初観戦を予定しています。場所は...、ないしょ(笑)。
 ■ 福浦、三試合連続ヒット、2000本安打まであと35本
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 酒居(1勝0敗0S)
GoldenEagles       内(0勝0敗1S)
Marines ×       池田(0勝1敗0S)
藤岡、菅野、シェッパーズ、ニューフェイス躍動! HR 荻野 1号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 30kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.02 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 俺の開幕戦
 今期初観戦は春季高校野球東京都大会。
 年度初めではありますが、観戦してから出社です(笑)。
 初夏を思わせる陽気の中、スーツ姿で観戦するのはしんどかった^^。
 うちと同じく、観客の中にはスーツ姿の若者もちらほら。会話を聞くと「これから
入学式に出るんで...」と話してたので、野球部OBが後輩達の試合を観戦してから
自らの晴れ舞台に臨むのでしょう。
 試合会場のダイワハウススタジアム八王子周辺の桜は散り際、桜吹雪が舞う中の
試合となりました。
ここ数年は高校野球から観戦が始まることが定番になりましたね。 靴の中、カバンの上、弁当の中、花びらが紛れ込んで大変なことに。
今期初観戦! 桜吹雪舞う中で
 日野高校の先発は鹿柴君。
 サイドスローから緩いボールを繰り出す技巧派投手。
 うちでも打てそうな急速なんだけど、打球が前に飛ばない。
 過去の日野高校ではあまり見なかったタイプの投手ですね。
 初回こそ、先頭打者を歩かせ、清瀬の中軸に返されて1点を失うも、その後は
投球が冴えわたって、清瀬打線に追加点を許さない。
 そして、5回から満を持してエースの長嶺君を投入。
 しかーし、長嶺君は大乱調で、ストライク入らず四球連発。捕手の頭を越えて
ネットにあたるボールもちらほら。5回こそ満塁のピンチを0点で切り抜けるも
6回も無死満塁になった時点で監督は長嶺君を諦めて佐藤君にスイッチ。佐藤君の
代わり端、ストライクを取りに行ったボールを狙われて一挙5失点。
 こんな展開だから試合時間も長くて、6回終了時点でタイムアップ。
 正直、2ー6では厳しいなと思いつつ、球場を後にする。
 京王線が新宿駅に近づく頃、ネットで試合速報を確認する。
 あれっ、日野高校勝ってんぢゃん!
 9回裏に6点取ってサヨナラ勝ち...、何ぢゃそれ!!
 劇的勝利の瞬間を見たかったが、うちが見てたらあっさり負けてたんやろ(笑)。
 ...ってことは、勝因、俺ぢゃん(爆)。
 清瀬高校さんには悪いけど、こんなに苦労して勝つ相手ぢゃないでしょうに!
 要は、相手の嫌がる野球をまったくできていないから、こうなるんでしょ。
 先頭打者が塁に出たら、どんな形であれ、きっちり進塁させる。
 打者は引っ張り一辺倒ではなく、球に逆らわずに右打ちする。
 走者を動かして、相手投手を揺さぶる。
 追いついた打球はしっかり取る。
 これができなきゃ、今年の夏も二回戦止まりですよ。
 ■ よく勝ったというべきか、夏に向けての課題山積というべきか
春季東京都高等学校野球大会 日野高校 vs 清瀬高校 ダイワハウススタジアム八王子
TEAM 10 11 12 日野:鹿柴→長嶺→佐藤
清瀬高校          
日野高校 6X         清瀬:齋藤
相手の嫌がる野球が出来なきゃ、現状打破は無理! HR 三枝(日野)
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 57kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.03 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 心を鬼にして、休む!
 心を鬼にして、酒を飲む!
 言葉の使い方、違う?
 新年度二日目、血を入れ替えた効果は徐々に出ているようで。
 これまで周りにおんぶにだっこだった方が、責任背負わされて、周囲を気遣いつつ
資料を作り、自ら報告する様は部として望んでいた形ではなかったか。石橋を叩き
すぎる手前、常に舌打ちしながら「まずぃなぁ」「大丈夫かなぁ」連発で仕事を
進めるのはどうかと思いますが、新任の上司が暖かく見守ってくれそうな方なので
何とかなるのではないでしょうか? かくいう、うちも大変なんすけど...。
 ■ 荻野が4安打で、全試合マルチヒット! 今年のMarinesはオギノ式!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(1回戦) 京セラドーム大阪
TEAM 10 11 12 石川(1勝0敗0S)
Marines       10 シェッパーズ(0勝0敗1S)
Buffaloes       金子千尋(0勝1敗0S)
今年の石川は、白星先行で行きそうな予感 HR  
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 84kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.04 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日は14時から、府中市民球場で重要な「会議」。
 午前中の作業を終えた時点で、心を鬼にして移動しようかと思ったが、役員への
報告が午後一番で設定されることになり、「Ten氏、居てくれませんかね」、「居て
くれないかな」...と三段活用的に訴えが強くなってきたので、止む無く残る。
 あぁ、一人ゴージャスなランチを楽しもうと思っていたのに...。
 結果的に、彼の説明では役員は納得せず、「Ten氏が説明してくれて理解できた」
という流れになったので、残った甲斐はあったし、少しは恩を売れたかなと思う。
 ■ 久々の観戦
 常駐先で足止め食らってしまったので、球場到着は14時40分頃。
 試合開始は14時なので、中盤まで進んぢゃってるかなぁ...、ひょっとしたら
コールド負け寸前までいってるかも知れない...などと思いつつ、球場入り。
試合は二回裏、日野高校の攻撃でスコアは1−9。何ぢゃ、そりゃ!!
 しかも、4安打で9失点って、どんだけ四死球出してんだよ。
こんなに楽しく、満足できた負け試合は久々だ。
2018.04.04 府中市民球場にて
ここから日野高校の反撃が始まる
 ところが、日野高校も負けじと打つわ、打つわ。
 三回裏に二死満塁から走者一掃のタイムリー等で一挙4点。
 四回と五回にも満塁のチャンスを作るなど、中盤はむしろ日野高校ペースに。
 試合の流れを掴んだ日野高ナインは、攻め急ぐこともなく、楽しみながら、むしろ
堂々たる野球を展開していたように見えました。
 ただ、そこは試合巧者の関東一校。
 三番手の畠山君が日野高校に傾いた流れを絶って、終盤は無失点で抑える。
 日野高校も鹿柴君が終盤を無失点に抑えたので、終盤に得点できなかったことと
先発の山崎君が誤算だったことが悔やまれます。両チームともに14安打を放ち、
日野高校とすれば「関東一相手に打ち負けなかったが、投げ負けた」という感じか。
今日の試合での課題と収穫を糧に、夏への飛躍を期待しましょう!
 延長戦でもないのに、高校野球としては異例の三時間ゲーム、疲れた...。
春季東京都高等学校野球大会 日野高校 vs 関東一高 府中市民球場
TEAM 10 11 12 関東一:茂→谷→畠山
関東一高       12 14  
日野高校       14 日野:山ア→長嶺→鹿柴
日野高にとって課題も、収穫も沢山あった敗戦となった HR 三枝(日野)
 
 ■ 春の珍事、Marinesの連勝は「3」で止まる
2018年公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(2回戦) 京セラドーム大阪
TEAM 10 11 12 アルバース(1勝0敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       二木(0勝1敗0S)
打線の援護がなくても、二木はもう少し粘らないと HR 吉田正 1号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 114kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.05 (THU) はれ(村長亭周辺)
 自由に動けるようになった分、今年度は忙しいな。
 もう片方の仕事の柱、まったく手を付けられない。
 ある意味、補助者投入→うちの作業時間削減→非拘束時間増加...という大義が
通りやすくなって有難いのだが、しばらく大変そうだ。
 そんな訳で、新年度四日目にして言いたいことが沢山(笑)。
 こりゃ、久々に野球観戦でもしないとストレスが減らんわ(爆)。
 そうか、明日はフルチンダーか、ふむふむ。
 ■ 勝ち越したのは良いが、何とも締まりのない試合だ
2018年公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(3回戦) 京セラドーム大阪
TEAM 10 11 12 涌井(1勝0敗0S)
Marines       18  
Buffaloes       ディクソン(0勝1敗0S)
今日が涌井ってことは、明日はフルチンダーか。ふむふむ。 HR 鈴木 1号、マレーロ 3号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 127kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.06 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
まぁ、盛り上がりに欠ける試合でしたね。
2018.04.06 ナベツネドームにて
近くで中嶋氏も観戦していたらしい。久々にお会いしたかったわ。
 今日は常駐先を16時過ぎに撤収して、ナベツネドームへ移動。
 ストレスMAXにつき、久々の野球観戦です。
 毎年開催される日公主催試合、数年前まで一階席のみの開放でしたが、久々に
観戦してみると、今年は二階自由席を開放してくれていた。外野席を除けば、観客の
入りが悪い中、二階席でのんびり観戦してました。
 試合は...、Marines打線、へっぽこぶり全開。
 日公の新鋭、マルティネスの前に内野ゴロの山。
 今夜は日公の外野手、ヒマだったでしょうね(笑)。
 結果は1点差と競った試合ですが、まぁ、よく点が取れたなという感じ。
 収穫は打線の援護なくとも、ボルシンガーが我慢強く投げたこと。
 ボルシンガー、マルティネスともに制球良く、ストライク先行。
 加えて、Marines打線が早撃ちマック状態で、20時半過ぎには試合終了。
 あと、李杜軒の勝負強さが見れたことですかねぇ。
 ■ ハム新戦力マルティネスの前に内野ゴロの山
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 日公(1回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 マルティネス(1勝1敗0S)
Marines        
Fighters       ボルシンガー(1勝1敗0S)
両投手とも制球が良く、2時間36分のテンポ良い試合だった HR レアード 2号
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 147kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.07 (SAT) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ルネッサ〜ンス!
 うちの畑のひげ男爵芋、続々発芽中。
 新種のお芋で、口ひげ生やした芋ができんねんて(嘘)。
 三月の大雨で畝が決壊した時に、外へ流れ出てしまった不幸な種芋からも無事に
発芽していて、ほっと一安心。
6月に、収穫した男爵と佐渡バターで美味しいびぃるを1杯!
ひげ男爵イモ、発芽ラッシュ!
 午後はホームセンターに出掛けて、ミニトマト、ししとう、唐辛子の苗を購入。
 すべて単価は68円、安価な苗からの大量収穫を目指します!
 帰宅後、苗の植え付けと、ミニトマト用の支柱(トマトタワー)を立てていく。
 Bolick Farmにトマトタワーが立ち並ぶと、初夏が近いことを感じますね。
 苗の植え付けと併せて、大根の種撒きも完了。あとは、ピーマンとかぼちゃ、
サツマイモの植え付けを終えれば、今期の作物がすべて出揃うことになります。
 ■ ハンカチ先発試合、せっかくのサービスゲームをモノにできない
 せっかく栗山温情采配で、ハンカチ先発試合がMarines戦に巡って来たというのに
そのゲームをモノにできないようでは、今年も先が知れてるな...という実感。
おそらく上位球団とか、大阪桐蔭ならば、初回か二回でノックアウトできてますよ。
 ストライクが入らないハンカチを前に、Marines打線はヒットを放てず(笑)。
 ただ、ハンカチは無安打8四死球(爆)、自滅する形で4回途中で降板。
 Marines打線も、日公打線も、中田とレアードを除けば、非力打者の集まり。
 そんな打線から7本の本塁打が出てしまうところはやや興ざめ。
 投手の質が悪いのは確かだが、それ以上にこの球場のフィールドの狭さでしょ。
 こんな球場で国際試合をまだ続けるのかって言いたくなる試合内容でした。
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 日公(2回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 西村(1勝0敗0S)
Marines       トンキン(1勝0敗2S)
Fighters ×       14 チェン・グァンユウ(0勝1敗0S)
昨夜のテンポ良い試合は何処へ、四死球連発の凡試合 HR 清田 1号
清水 1・2号、西川 1号、中田 2号
レアード 3号、横尾 1号
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 164kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.08 (SUN) はれ(栃木県小山市)
 ■ 横浜を捨てた男のなれの果て
 今日は久々に野球観戦に出掛けてきました。
 (何故か、このフレーズを二日おきに書いている気がする)
 信濃グランセローズの開幕戦を見に行きたいトコですが、さすがにその1試合を
観戦するだけのために福井までは遠征する元気はなし。ただ、結果的に開幕戦は
雨で流れて、今週土曜日(今のところ観戦予定)が開幕戦になりそうなんやが。
そこで、巷を賑わす「あの男」の試合を見に、栃木県小山市まで出掛けてきました。
 青空が広がるも、場内を少々冷たい風が吹き抜ける爽やかな観戦日和。
 観戦したのは、小山市運動公園野球場で開催された栃木ゴールデンブレーブス対
群馬ダイヤモンドペガサスの一戦。うちにとって、今期4試合目の観戦です。
栃木ゴールデンブレーブスは、ゴミ賣をお払い箱になった村田修一が加入したことで
話題になった球団。村田の他、乳酸菌をひっそり退団した飯原が余生を送っている。
ここまで混むとは予想していなかった。 一度、プライド捨てて挑まないとこのリーグでは結果が出ません。
絶好の観戦日和 村田からは快音響かず、凡打連発
 客寄せパンダの効果は絶大だった。
 試合開始一時間前に、公園から至近の国道4号線バイパスのインターを降りると
そこから車がまったく動かなくなった。駅から遠く離れた場所にあるにも関わらず
公園を目指して反対方向から多くの人が歩いているのを見て、ピンときた。
 こりゃ、公園に入れん!
 入れたとしても、むっちゃ時間が掛かる!
 うちは公園内に駐車することを諦めて、第5駐車場へ移動。
 この駐車場、地元の方々にはイオンモールとも呼ばれているそうです(笑)。
 イオンモール、もとい第5駐車場から球場まで徒歩20分ほど。歩き始めた時に
渋滞にハマっていた車にうちは抜かれることなく(...というか、ほとんど動いて
いなかった)、12時40分頃に球場到着。小山市民に無料券が配られていたのと、
「あの男」を見に来た人が重なり、このリーグとしては異例の4162人の観客が来場。
視界開始前に、内野スタンドは満席となりました。
 ただねぇ、客寄せパンダ一人で勝てるほど、このリーグは甘くないよ。
 事実、今日の試合も終始群馬が主導権を握り、村田のバットが湿っているのとは
対照的に、井野口、カラバイヨを主軸に据えた群馬打線が快音連発。今年も群馬の
重量打線が健在であることを印象付けた。村田と飯原、まぁ多少は打つでしょうが
これから酷暑&劣悪インフラ地獄がロートル戦士の体をを蝕んでいくはずです。
2018年公式戦 栃木 vs 群馬(2回戦) 小山運動公園野球場
TEAM 10 11 12 センテノ(1勝0敗0S)
群馬Dペガサス       13  
栃木Gベアーズ       金本(0勝1敗0S)
BC初観戦の大勢の観客、栃木GBのレベルの低さに失笑 HR 井野口 1号、カラバイヨ 2号
 
 ■ 延長11回表、田村の決勝打でハムの3タテを阻止
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 日公(3回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 益田(1勝1敗0S)
Marines    
Fighters   井口(0勝1敗0S)
七回裏一死満塁、松永が近藤、中田を抑えたのが大きい。 HR  
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 189kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.09 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 不本意ながら、常駐先での作業を終えた後、ムショへ戻る。
 まぁ、親方は色々と言いたかったことがあるらしく、毎度のことながら飲み屋で
延々と語られましたよ。期待していただけるのは有難いが、ありゃ、パワハラの域に
達してるな(笑)。お陰で、飲み屋の領収書もらうの忘れちゃったぢゃん(爆)。
 後で電話したら、レシートが残ってれば後付けでも領収書切ってくれるそうで、
良かった、良かった...。あんな不味い酒、自腹切るのはバカみたいですから。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 210kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.04.10 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 風邪ひきました。
 花粉症だと思ってたら、風邪でした。
 ...ということで、今日は20時前に就寝。久々に半日近く寝ましたよ。
 ■ ストレートが冴えた石川、白猫の連勝を止める
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(1回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 石川(2勝0敗0S)
白猫        
Marines ×       十亀(1勝1敗0S)
福浦が球団新記録の2162試合出場! HR  
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 243kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月下旬の日記 4月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数