みんな疲れてる...
November 1 - 10,2017
2017.11.01 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は、4,311Hits。
 (先月比 2,541Hits減/前年比 5,824Hits減)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:ネッツ多摩 昭島スタジアム(275Hits)
 二位:横浜スタジアム(233Hits)
 三位:多摩市一本杉公園野球場(173Hits)
 四位:町田市営小野路公園野球場(114Hits)
 五位:阪神甲子園球場(107Hits)
 131位:茅野市営野球場(6Hits)
 132位:見附運動公園野球場(5Hits)
 閑散期ならではの低ヒット数での争いを制したのは昭島。
 この時期は100Hitsを越えればベスト5入りの可能性があり、なかなか楽しい。
 まさか、小野路がランクインするとは思わなかったな(笑)。
 先月までの高校野球秋季大会で、小野路が使用されたことが大きい。
 また、惜しくもランクインを逃したが、小鹿野が12位と健闘。
 マスターズ甲子園、微妙にヒット数を押し上げてくれてます。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 22kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.02 (THU) はれ(村長亭周辺)
 いいなぁ、大門未知子
 うちも、「いたしません」って仕事で言えねぇかな(笑)。
 言えりゃだいぶ楽になるんだが...。
 でも、「私失敗しないので」とは言えないので、やっぱり無理か(爆)。
 ■ 今年度の野球シーズンはこれで終了
 信濃毎日新聞に注文していた信濃グランセローズ優勝記念ステッカーが届いた。
 長かったシーズン、あちこち行かせて頂いて本当に楽しかった。
 その記念のステッカーをゲットして、うち的には今年の野球シーズンは終了。
 明日からは「いたしません」って仕事で言えることを目指して頑張ります。
左から順に後期優勝記念、地区優勝記念、リーグ優勝記念
大躍進の年、これにて終了
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 48kW
今日の日記のおさらい : 日記|大門未知子|いたしません|信濃グランセローズ優勝記念ステッカー
diary_scale
2017.11.03 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 11月に入った途端、好天続きです。
 先月の天気の悪さ、一体何やったんでしょうね。
 晴天が三日続いたおかげで、BolickFarmの土も乾き、ようやく畑を掘り返すことが
できました。トマト畑を解体、庭じゅうに領土を広げていたかぼちゃの弦を撤収、
土を掘り返して畑の空気を入れ替え。冬眠に入った虫たちよ、寒くしてごめんな。
 明日は、草刈りの範囲拡大&唐辛子の第四次収穫だな。
 ■ 目標達成
 10月下旬から続けていた研修単位(CPE)の取得作業。
 片手間で1単位=60分のオンライン研修を回し続けること、約2週間。
 10月20日時点は僅か10単位だったが、30単位上積みして、必要数の40単位に到達。
 これで、研修単位(CPE)については年度末まで左団扇で暮らせる(笑)。
 当初は、興味のないテーマの座学研修に終日出席して7単位ゲットするか...と
考えていたが、そんな不毛な研修で貴重な一日を潰されたくないので、意地になって
オンライン研修を回し続けたのだが、結果的にこの方法で正解だった。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 75kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.04 (SAT) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 昨夜から仕込み始めた鶏ハム
 昼過ぎに寝かせておいた鶏むね肉の塩抜きをして、30分ほどボイル。
 お湯の中で寝かせる時間を短縮して、夕食でいくつか試食してみました。
 全体的には良く出来ていたものの、黒胡椒を巻き込んだものは上出来、唐辛子を
巻き込んだもの、少し唐辛子を控えめにし過ぎた模様。次は高菜漬けでも巻き込んで
みようかと画策中です。
今夜、試食してみたら結構美味くできてましたね。
鶏ハム製作、第三段
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道438号線等の情報を更新
   剣山を上る、槍ノ尾S.A.から見ノ越P.A.までの情報を追加。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 94kW
今日の日記のおさらい : 日記|鶏ハム|見ノ越
diary_scale
2017.11.05 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 午前中は昨日に引き続き、庭の草刈り。
 この三日間でようやく半分の草刈りが完了。
 今日はプランター設置用のラック付近を重点的に対応した後、放置されていた
プランターに土を入れて復活。「来年はここに何を植えよう...」と考えていた
ところ、午後、ホームセンターに出掛けるとプランター栽培用の小松菜の苗を販売
していた。こりゃ丁度良いと、試しに購入してみる。
 通常は三週間ほどで収穫できるとのこと。
 上手くいけば、来月の宴会で使えるかも知れません。
こんなに密集させて良いのか...と思う部分もあるのだが。
鍋の季節に向けて
 庭の草刈りでは、電動草刈機で伸び放題の雑草を刈っていくのだが、草を刈る
だけではなく、表面の土を少し削ってやるのがポイント。上部だけを刈った時と
比較して、雑草の根絶やし度が格段に上がります。土の表面を薄く削っていた時、
ミミズがもんどり打ちながら飛び出してきた。
 何しやがんでぇ!
 痛ぇぢゃねぇか!
 ありゃ、小さな体を使った最大限の抗議やったんでしょうね(笑)。
 ミミズ君よ、ごめんな。これに懲りず、良い土作り続けてください。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道8号線等の情報を更新
   金沢市にあるレストラン「自由軒」の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道238号線等の情報を更新
   紋別市にある鴻之舞鉱山の情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 122kW
今日の日記のおさらい : 日記|小松菜|自由軒|鴻之舞鉱山
diary_scale
2017.11.06 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日は午前中、神保町のクライアントへ。
 常駐先へは午後からの出社となりました。
 そのため、ランチは神保町で。神保町でナンシーとランチと言えば、イタリアン!
 第一候補、第二候補の店が満席ということで、フレンチ系の店に変わりましたが、
さすがはナンシーチョイス、美味しいランチを楽しめました。
 ピーナッツとカボチャの温製スープ、黄色がむっちゃ映えますね。
 サイドに乗った生ハムの位置づけが微妙なのだが...。
ピーナッツとかぼちゃの「温製」スープです。生ハムがちょっと微妙...。 豚肉のマスタード焼きになります。
南瓜の黄色が映えますね 肉のコースを選んでみました
 ■ 来年の今頃は、スイートポテト製作
 今年初めに伐採した木々の切り株が庭に残っているのだが、今冬に電動のこぎりを
購入して、順次切り株を撤去していく予定。切り株の取り除いた場所は、畑として
活用するのだが、多分、切り株を取り除くのが精いっぱいで、土づくりまで対応する
のは厳しいかと...。土を漉すまでで春を迎えてしまうような気がする。
 そこで、今年は拡張した畑でサツマイモを植えようと画策中。
 サツマイモであれば多少荒れた土地でも育てられるし、比較的、悪天候にも強い。
 来年の今頃は畑で採れたサツマイモを使って、スイートポテト製作を目指そう!
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 149kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.07 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 つい先日、日本シリーズが終わったと思ったら、昨日、2018年度 パ・セ交流戦の
日程が発表され、今日、セントラルの公式戦日程が発表された。
 交流戦は試合数が減ったこともあり、地方球場での開催は二試合のみ。
 Carpが三次で白猫と、白猫が乳酸菌と大宮で対戦する。
 セントラルの試合はほとんど興味がないのだが、4月17日(火)に呉でCarp戦が
開催される予定。チケットが取れるのであれば、休暇取って出掛けようかなぁ。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 177kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.08 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 三連休に頑張った甲斐があり、庭の草刈りがかなり進んだ一方、庭の片隅には
刈った草が山となっている。半年分の雑草、かなりの量に膨れ上がっています。
これを一気に片付ける手はないかと思い、あれこれ調べてみると...。
 (結局、企画倒れとなったのだが)
 大量に持ち込むのであれば、市の焼却場に直接持ち込むのが良いらしい。
 全国には一定量まで無料としている自治体もあるようだが、うちが居住する
自治体では10キロ毎に250円とか。まぁ、悪い価格ではないな。結局は、袋詰めして
出すことにしたのだが、今後の選択肢として取っておこう。
 ■ パシフィック・リーグ日程発表
 今日はパシフィック・リーグの2018年度公式戦日程発表。
 来期は7年ぶりに熊本、鹿児島でMarines戦が開催されます。
 これは何としても行かねばなりませんね。
 加えて、7月31日〜8月1日の道東シリーズはMarines戦となった。
 こちらは「行く!」と言いたいとこやが、毎年恒例の北海道弾丸ツアーが直前に
入るはずなので、こちらは難しそうだなぁ...。
 この後、独立リーグや、高校野球などで行きたい場所が増えていくので、現時点の
魅力的なカードが少なくてすんだのはこれ幸い。この後、ファームの日程も控えて
いるので、現時点ではこんなもんで良いでしょう。
 ■ 京王線人身事故
 15時前に飛田給駅構内で人身事故。
 そのため、16時過ぎに神保町駅から地下鉄に乗った時点では「運転再開しましたが
約80分遅れで運転中で、振替輸送実施中」とのこと。
 小田急線、サービスタイム発動!
 小田急さん、太っ腹!
 ロマンスカー利用でも、自宅まで235円!
 ちなみに今日は青い奴に乗りましたが、一本前が柳家古参車両だった。
 青い奴はいつも乗ってるし、できれば、そっちに乗りたかったなぁ...。
展望席に乗った外人さん達がハイテンションでした。 最近は、こいつばかりに乗っている。
一本前は「柳家小さん」車両 サービスタイム発動につき
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 178kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.09 (THU) はれ(村長亭周辺)
 仕事に追われる日々が続いております。
 もう、ぱっつんぱっつん(笑)。
 一人で常駐中の身、そんな時は孤独な闘いが続きます。
 ただ、忙しいのは構わんが、そちらの痴話げんかに巻き込むのはやめてくれ。
 加えて、その打合せに「誰が出席したら良い?」と外様の私に決めさせるのは
もっとやめてくれ(爆)。さすがに「そんなこと、うちが決めて良いのか?」と
真顔で返しましたが...。
 そんな時、うちを癒してくれるのは畑作業。
 あぁ、早いトコ、土に還りたい♪
 週末が楽しみです。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 208kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.10 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨日も常駐先の課長と二人、飲みに行ってるんですが...。
 今夜も常駐先の課長と二人、飲みに出掛ける(笑)。
 しかも、場所は横浜(爆)。
 何かと信頼してもらって、飲みに誘って頂けるのは嬉しいものの、班内の他の
メンバーがあまり飲みに行かない面々で、一番誘いやすいのが常駐している他社の
担当者というのも寂しい部分は多いんやろな。心中お察し申し上げます。
 大門から都営浅草線、京急線と乗り継いで19時半頃に日の出町駅到着。
 忘年会の声も聞こえ始めた金曜日ということで、目当てのお店には入れなかったが
第二志望のお店には入ることができて、22時頃まで楽しく飲ませて頂きました。
二軒目で立ち寄ったお店がブルーラインの桜木町駅に近かったので、うちは地下鉄で
あざみ野へ出た後、バスで新百合ヶ丘、小田急で多摩センターという、飲んだ後とは
思えないプチ旅も楽しめました。さ、来週も頑張りましょう!
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 228kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月下旬の日記 11月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数