農夫に戻って土づくり
November 11 - 20,2017
2017.11.11 (SAT) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨夜、横浜からの帰り道でもラーメン屋に立ち寄りましたが...。
 今日もまた行っちゃいました(笑)。
 てんよめと二人で、お気に入りの八王子ラーメン店へ!
てんよめ+てんむすはチャーシュー麺を注文してましたが、うちは玉ねぎライスを別注するのでシンプルなラーメンを注文。 別メニューでねぎライスというのもあるんですが、玉ねぎライスの方がパンチが効いていてうち好みですね。
いつも、注文するのはシンプルにラーメン うちの目的、玉ねぎライス
 ■ 就職先確定、おめでとう!
 今夜は深澤家の皆様と宴会。
 昨年四月に集まって以来、約一年半ぶりの再会です。
 ハルcyanが来れなかったのと、てんよめが体調不良で不参加となったため、全員が
集まることはできませんでしたが、五人で楽しい夜を過ごせました。
 1990年12月の年越し、美瑛で初めて御二人と出会って以来、約27年が経ちました。
 お互いの子供を出産直後の座布団一枚に収まるサイズだった頃から見てきましたが
今は皆が大学生になり、一番上のあっくんは来春からの就職先も確定。そりゃ、歳を
取るわけだわぁ...と思いつつ、子供達と一緒にお酒が飲めるのはむっちゃ幸せ!
 二時間限定の一次会では飽き足らず、二次会、三次会へ流れていったのは当然か。
 あまりに楽しかったので、来月も飲むことになりました(爆)。
 次は、美味しい日本酒のお店、行こうぜ!(予約が取れればね^^)
やっぱり、郊外店の宴会コースはボリューム満点ですな。
約一年半ぶりの再会
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 249kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.12 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 昨夜はてんむすと二人で朝帰り(笑)。
 就寝時刻は26時30分、いやぁ飲んだ、飲んだ。
 さすがに今日は酒抜きました。
 午前中は廃人のようでしたが、午後から行動開始。
 二時間ほどみっちり草刈りして、残っていた箇所も草刈り完了!
 例年よりも一ヶ月ほど早く、冬の草刈りを終えました。
 これで来週から、さつまいも畑の開墾を始められる。
 草刈りを終えたご褒美に、昨日買っておいたケーキを頂く。
 フランボワーズショコラ、美味でした♪
うちとしては珍しいケーキを選んだものだと思う。
情熱の赤、フランボワーズショコラ
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 277kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.13 (MON) はれ のち あめ(村長亭周辺)
 昨日、芝刈りやり過ぎた。
 終日、肩とか腕とかぱんぱんです(笑)。
 引き続き、川に洗濯に行こうと思ったのに、無理ぢゃねぇか(爆)!
 あぁ、桃太郎、発見されぬまま下流へ...。
 加えて、隣の席ではげほげほやってる上に、体調が悪いと見えて終業一時間前に
早退してるし...。うちにうつしてないよなぁ...と少々心配。今日は、何か
事があるごとに脱走して、うがいしてましたよ。
 今週一週間、無事に過ごせるかが不安になってきた。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 297kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.14 (TUE) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ 自慰してタマキン
--[希望・小池代表が辞任=後任に玉木氏]----------
 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は14日、都内で開いた両院議員総会で
代表を辞任する意向を表明し、了承された。後任には玉木雄一郎共同代表が就いた。
先の衆院選敗北で自らの求心力が低下する中、新執行部の発足を区切りとして都政に
専念する考えに傾いたとみられる。結党を主導し、「党の顔」として衆院選を戦った
小池氏の辞任は同党に痛手となりそうだ。
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 ババァが自慰した後、後任代表はタマキン。
 「自慰してタマキン」とは、なんて破廉恥な政党なんでしょう。
 何度も言ってますが、この歳のババァの自慰なんざ、国民はだれも見たかねぇよ!
 都庁のトイレで、こそっとやっとけ
 身勝手な行動で結集すべき野党勢力を撹乱し、衆議院選挙をぶち壊した政党らしい
破廉恥ぶり。有権者は阿呆だが、あんたらが思うほど阿呆ぢゃなかったってことよ。
 まぁ、タマキンがどんなに頑張ったところで、党の顔ってタマではないわな。
 求心力を失って、来年の今頃には党すら残ってない方に500点だな。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 301kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.15 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 品格を主張する者、びぃる瓶を振り回す
--[日馬富士、最初はビール瓶 素手で30発 マイクに灰皿も]----------
 大相撲の横綱・日馬富士が、前頭八枚目・貴ノ岩に暴行を加え、大けがをさせた
ことが14日、分かった。10月25日夜に鳥取県内でビール瓶などで殴打したという。
日馬富士は相撲協会に「左上腕骨内側上果炎、左尺骨神経痛で約6週間の治療を
要する見込み」との診断書を提出して休場。(中略)
 鳥取巡業を翌日に控えた10月25日夜に「事件」は起こった。
 宴席には日馬富士と貴ノ岩のほか白鵬、鶴竜のモンゴル出身3横綱や鳥取城北高
相撲部出身の関脇・照ノ富士、日本人力士や関係者ら10人前後が参加。1次会から
酒が進み、2次会へ移ると雰囲気が一変した。貴ノ岩は日馬富士から兄弟子に対する
あいさつが足りないなどと注意されていた。その時、着物の帯に差していた貴ノ岩の
スマートフォンが鳴った。
 操作しようとした瞬間に暴行が始まった。日馬富士がテーブルのビール瓶で、
近くに座っていた貴ノ岩の頭部を殴打。「人が話をしている時に…」と激怒し、
血を流して倒れた相手にのし掛かるようにしながら、素手で殴打を繰り返した。
カラオケのマイクや曲を入れる端末機、灰皿まで振り上げたという情報もある。
 【スポーツ報知より】
-------------------------------------------------------------------
 事件が起きてから、事実発覚まで20日間。
 相撲協会の隠蔽体質、まったく変わってませんな。
 宴席に10人近い力士が出席していて、約6週間の怪我を負って休場に追い込まれた
力士が居て、部屋には親代わりの親方が居るのに、事件が発覚することなく、場所が
普通に始まり、びぃる瓶を振り回した狼藉者は何食わぬ顔で土俵に上がってた訳だ。
 格闘家同士なんだから、素手で殴る程度で済ませておきゃよいものを...。
 どんなに鍛えている選手だろうが、頭部に対して凶器で殴りかかりゃ、間違いなく
傷害事件だろ。そんなこともわからん輩が「横綱の品格」だの、「力士の品格」を
語る訳だ。休場中に親善サッカーに出場したらクビになる世界だもの、傷害事件を
起こしちまったら、当然、クビにしますわなぁ。
 稀勢の里が横綱に昇進して「四人横綱時代」を謳っていたいた協会。
 狼藉者が追い出され、結局、四横綱が揃うことなく三横綱時代へ。
 続いて、ず〜っと休場しているもう一人の横綱も追い出されて、近いうちに二横綱
時代が到来しそうですな。
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 14kW  今月の総売電量 : 315kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.16 (THU) はれ(村長亭周辺)
 午前9時から、所属班(常駐先)としての部長説明。
 午前10時から、会社として、役員・部長への月次報告。
 午後1時から、所属班(常駐先)としての役員説明。
 前後の部長、役員報告が荒れ模様だっただけに、その間にうち主導で実施した
月次報告で、所属班のフォローしておくのが大変でしたよ。
 午後1時からの報告を終えたら、完全に骨抜きになってましたな(笑)。
 何もする気がおきず、当然のようにべるさっさ&ロマンスカー。
 ロマンスカー内で飲んだびぃるがんまかった♪
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 337kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.17 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 恒例の忘年会に向けて、「間人の鯖へしこ」調達完了!
 今は、オイルサーディンを購入するかどうか悩んでる。
 自宅ではあまり消費しないが、大勢の人が集まる場所なら多少無理しても購入
できるのが強みか。
 ■ 久々の草津温泉
 くまさんから「久々に雪の季節に草津温泉行かない?」と誘われた。
 日程調整でやや難航しているものの、何とか実現に漕ぎつけたいですね。
 前回は日程を決めながら、まさかの大雪で草津温泉が孤立、宿の方から「今日は
来ないでください」と異例の連絡が入って中止になりましたからねぇ。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 363kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.18 (SAT) くもり のち 雨(村長亭周辺)
 恒例の忘年会に向けて、「オイルサーディン」も調達完了!
 ついでに、来年の年賀状も調達完了。
 端末をずっと見てると、他の通販もポチポチやっちゃいそうなので、今日は端末の
操作は程々にとっとと寝ちまいましょう(笑)。
 ちなみに、今日の夕食は昨夜の大門未知子に感化されて、餃子でした(爆)。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 364kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.19 (SUN) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は農夫改め、造園屋に変身。
 昨年伐採した木々の切り株周辺の土を掘り起こし、切り株除去に向けた準備開始。
 初日としては首尾は上々、一本目の切り株の半分近くは見える所まで掘り進めた。
 すべては来年の秋に美味しいサツマイモを収穫するため、春までの間に上々の畑を
開墾してみせましょう!
 ただ、今度の祝日(23日)は雨予報。
 穴掘りが進まないぢゃないか!!
 ■ 関学に快勝したのは何年ぶりだろう...
--[立命大が2年ぶり11度目V 関西学生アメフット]----------
 立命大が2連覇を狙う関学大を下し、2年ぶり11度目の優勝を果たした。
 立命大は第1Q 52秒、RB立川玄明(1年)の3ヤードTDランで先制し、同10分15秒に
K多田羅翔吾(3年)のFGでリードを広げた。
 関学大は第1Q終盤にエンドゾーン1ヤード前まで進入。
 第2Q最初のプレーでタッチダウンを狙ったが、立命大の守備陣に阻まれた。
 第2Qは両軍無得点で、10−0で前半を折り返した。
 立命大は後半に入っても主導権を渡さず、第3QにK多田羅のFGとエースRB西村七斗
(4年)の20ヤードTDランを追加した。21点を追う関学大は、第4QにQB光藤航哉
(3年)が1ヤードTDランを返すのがやっとだった。
 【日刊スポーツより】
-------------------------------------------------------------------
 次節、12月3日に、多分再度関学戦。勝った方が甲子園ボウル出場。
 12月17日(甲子園ボウルの日)、予定を空けて待っている。
 もちろん、1月3日(ライスボウルの日)も予定を空けて待っている。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 381kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.11.20 (MON) くもり(村長亭周辺)
 穴掘りしすぎたか、体中が痛い。
 でも、充実感に満ちた節々の痛み(笑)。
 予想していたよりも早く掘り進められているし、この調子でいけば年内には第一次
開墾作業は完了できそう。次(23日)の休みが待ち遠しいです。
 多分、雨上がりでもやるんでしょうね。
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 391kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月上旬の日記 11月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数