野球シーズン終了、しばし仕事に注力!
October 21 - 30,2017
2017.10.21 (SAT) あめ(村長亭周辺)
 今年も野球シーズンが終わり、久々にのんびりと過ごす週末。
 てんよめは仕事、てんむすは学校に出掛けて行ったので、一人寂しくお留守番。
 遠征続きの五週間で書斎周辺がすごいことになっていたので、半ば大掃除。
 それルンバ、働け、働け〜(笑)!
 掃除していたら未開封の手紙が出てきて、差出元は東京ガス(太陽光関連)。
 開封してみると「大事なお知らせ」「申請書提出のお願い」...とある。
 7月に届いていたもので、9月末までに申請書を出さないと太陽光の事業者認定が
失効するって書いてある。これ、まずいんぢゃないの(汗)。
 ただ、よくよく読んでみると太陽光事業者としての認定を受けたものの、なかなか
施設を作らず、高く設定された時期の事業者認定を受けたままの事業者が減らない
ことに対する新制度で、家庭で発電している人は対象外らしい。良かった...。
 ■ 新酒まつり
 今年も笹子にある笹一酒造から「新酒まつり」の案内が届きました。
 試飲用のグラスを購入すれば、施設内でお酒が飲み放題というなかなか楽しい
イベントで、自宅でお弁当を作って持参し、長々と宴会に興じる常連さんも多い。
野球シーズンも終わったことだし、今年も顔を出してみようかと画策中。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 241kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.22 (SUN) あめ(村長亭周辺)
 この秋は本当によく雨が降りますねぇ。
 台風21号が近づいていることもあり、今日は朝からずっと雨。
 瀬戸内海を進む名門大洋フェリーも欠航、「日本の大動脈」こと只見線も夕方から
会津若松と会津川口の間が運休となった。明日の日本の経済活動への影響を懸念。
 この五週間、遠征続きでまったく散髪にいけなかったので、開店直後を狙って
散髪屋へ。台風の影響か、いつもよりも客が少なかったように見えました。帰宅後、
てんよめを連れて車で数店を回り、今日の買い物を済ませ、本日の外出はこれで終了。
(あれ、選挙には行かないの?...なんて、野暮なこと聞いちゃいけません^^)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道171号線の情報を更新
   西宮市から京都市まで全線の情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道421号線の情報を更新
   近江八幡市から桑名市まで全線の情報を追加。
今日の総発電量 : 0kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 241kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.23 (MON) あめ 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ 有権者はハゲほどにモノを言う
--[豊田真由子氏の落選が確実 「ハゲーっ!」暴言流出]----------
 第48回衆院選の投票は22日午後8時に締め切られ、開票の結果、埼玉4区で無所属
前職、豊田真由子氏は敗退の見通しとなった。豊田氏は6月下旬、元政策秘書に
対する暴言・暴行が週刊誌で報じられ、「この、ハゲーっ!」「違うだろ!」と
絶叫する音声も流出。直後に自民党に離党届を提出して入院した。
 その後、9月18日に支援者向けの会合に出席して謝罪会見を開き、約三ヶ月ぶりに
公の場に姿を現した。選挙期間は組織のバックアップのない中でおわび行脚を続けて
いた。
 【産経新聞より】
-------------------------------------------------------------------
 このババァに21000人強の人が投票しているのが不思議。
 ただ、ハゲを敵に回したおかげで、前回よりも60000票以上減らしてますが(笑)。
 地元の人たちにおわび行脚する前に、全国のハゲに対しておわび行脚をすべき
だったという事でしょう。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 263kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.24 (TUE) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ お疲れさまでした
 先週末のファン感謝デーで、信濃グランセローズの2017年シーズンは終了。
 ファンとの交流を最後に、大平君、西田君、森田君、永富君、中川君、武田君の
6名が退団を発表。今季のグランセローズ打線を支えた6名の退団は痛いが、これも
来年度から「27歳以上の選手制限」が導入されることを受けて、後進に道を譲ろうと
考えたのだと思う。退団の年にリーグ優勝を果たし、思い残すことなく第二の人生を
歩み始められることを祈っています。
 常駐先の役員が言ってました。
 野球採用でうちの会社に来てくれないかなぁ...と。
 結構本気だったので、また何かの機会にセカンドキャリアの話を振ってみようと
考えています(−>村山代表)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道422号線の情報を更新
   大津市から伊賀市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 273kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.25 (WED) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日はさすがに疲れた...。
 まぁ、言葉では表現できない微妙な環境の中、色々と気を遣いながら突貫で資料を
一気に仕上げたもんだから、17時を回った時点で既に燃え尽きてました。疲れた日は
無理せずロマンスカーってことで、地下鉄の駅まで歩く間にびぃると歌舞伎揚を
仕入れて、時間にも余裕があるし、準備万端...と思いきや、思わぬ落とし穴が。
 コンビニに立ち寄ったせいで、いつもと違う改札から駅に入ったのを忘れていた。
 いつもよりホームが混んでるなぁとは思ったものの、電車も入線していたことも
あり、階段を駆け下りて電車に乗る。一駅乗ったら霞ヶ関駅...のはずが、ん?
何故か駅名に六本木って書いてある(汗)。
 やっちまった...。
 ロマンスカー発車まであと12分、間に合うか?
 反対側ホームに移り、すぐ引き返したのだが「日比谷線、もっと飛ばせ〜!」、
「カーブはもっとアグレッシブに!」と思いながら乗車していたことは言うまでも
なく、駆け込み乗車で再開閉しようものなら「てめぇ、ぶっ殺すぞ!」くらいの
気持ちで電車に乗ってました(笑)。
 無事、千代田線霞ヶ関駅には到着3分前に到着。
 こんなに間一髪の乗り継ぎでロマンスカーに乗ったのは初めてだな^^。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道422号線の情報を更新
   伊賀市小田町から伊賀市青山までの情報を追加。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 275kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.26 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 外れて良かった
 井口よ、山室よ、血迷ったか?
 何をどう考えれば、あんな守れないタダのデブを一位指名するんだ?
 今日は注目のドラフト会議
 何を考えたか、千葉ロッテはデブ清宮を一位指名。
 7球団による抽選に臨むことになった。
 チーム力の底上げが急務のチームで、即戦力、投手が必要なのに、高校生の野手を
取りに行く戦略の無さ。高校生なのに、走れない、守れない、話題性だけのデブ。
 断言しよう、あの体格の選手は絶対にプロでは大成しない!
 いくらDH制のパ・リーグとは言え、入団初年度からファーストを守らせるなんて、
DHで使い続けるなんてあり得ないでしょう。外国人選手取ってきたらどうするのよ。
 抽選で外れて、外れ一位で履正社の安田君を取れて、結果的には万々歳。
 ただ、「何故に高校生野手を一位指名?」という疑問は消えませんがね。
 今日のドラフト会議で一番の注目は、独立リーグから何名指名されるか。
 グラチャンで戦った徳島からは二枚看板、伊藤翔(白猫3位指名)と大蔵(中日・
育成1位)が共に指名されたが、我が信濃グランセローズからの指名は無し。山崎や
高井ジュリアンあたりが、育成で声が掛かればと思ってたが、残念な結果となった。
 BCからは、寺岡・沼田(石川)、山本(滋賀)が指名枠で、渡辺雄(新潟)と
和田(富山)が育成枠で指名された。下馬評通りではあるが、下位チームを中心に
選択されたのは、一年間頑張った選手達からすると、やるせない気持ちだろう。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 305kW
今日の日記のおさらい : 日記|ドラフト会議
diary_scale
2017.10.27 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 一週間、お疲れさまでした。
 週初めからタイトなスケジュールでの資料作成と部長説明、ムショに戻って他の
マネジャー連中の巻き込み、今年度のアクションプラン作成と忙しい一週間でした。
課長も色々とプレッシャーが掛かる中、耐えて頂きました、動いて頂きました。
 ...ということで、仕事終了後、溜池山王へ飲みに出掛けました。
 立ち寄ったのは山口料理「福の花」。
 刺身盛り、牛すじ煮込み、わかさぎ天ぷら、くじら赤身刺し...美味でした。
白身が多くなるのも山口料理の特徴ですかな。 以前は長崎の親類から鯨ベーコンを塊でいただいたものでしたが...。
美味い刺身を肴に日本酒を堪能 久々に鯨肉、いただきました♪
 ■ 自民党大勝でも、安部政権継続でも、ハゲはこの女を許さない
--[「ハゲ〜」豊田真由子氏を書類送検、傷害と暴行疑い]----------
 埼玉県警捜査一課は27日、元秘書の男性に対する暴言暴行疑惑で自民党を離党した
豊田真由子元衆院議員(43)について、傷害と暴行の疑いで書類送検した。
 週刊新潮6月22日号の報道では、豊田元議員は五月、当時政策秘書だった50代男性が
運転する車内で、男性の頭を殴るなどの暴行を加え、負傷させたとしている。また、
「このハゲ〜」「死ねば」などと暴言も吐いたとされ、同誌では男性が録音したとする
車内でのやりとりも掲載された。
 豊田元議員は9月18日の会見で「顔が腫れ上がるほど大けがをさせるほど殴った
事実はない」としていた。豊田氏は9月の会見後はおわび行脚を続け、衆院選では
埼玉4区から無所属で出馬。落選した。
 【日刊スポーツより】
-------------------------------------------------------------------
 殴ったのか、殴っていないのか、それは当事者や専門の方々が決めればよい。
 ただ、間違いなく言えるのは、あれだけの剣幕で恫喝されれば、誰だって心に
傷を負うということ。それが重いことだと感じれば、少なくとも今回の衆院選に
無所属で出馬するなんてできるわけがない。万が一、当選した場合、このババアは
懲りずに同じことを繰り返す。世間はこんな女を絶対に許してはいけない。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 335kW
今日の日記のおさらい : 日記|豊田真由子|書類送検
diary_scale
2017.10.28 (SAT) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今週末も台風で天気が悪いようですね。
 これではどこにも出かけられないし、ひたすら溜まった内職に専念だな(笑)。
 一つは、終わりが見えてきた国道レビューの更新。いよいよ更新対象が400番台の
国道となり、あと数本で更新が完了する。一気に片付けてしまいましょう!
 もう一つが、研修単位(CPE)の取得。
 今期の期初には「Ten氏はコンサル選任になったのでCPE取得は不要」と言われて
いたのだが、途中から「やっぱり必要」と方針が変わり、例年通り40単位の取得が
必要となった。先日、甲府に出張した時点では10単位しか取得していなかったので
半ば強引にWEB研修の受講予約を入れて、昨日時点で取得単位数を23まで一気に
伸ばした(ようやるや、ほんまに...)。今週末の二日間で10単位を上積み予定。
 WEB研修は定期的にパスワードが表示されるので、それを控えながら進める必要が
ある。真面目に村の更新を進めながら(あれ?)、時折表示されるパスワードを
漏らさず記録。いやぁ、今週末もよく勉強した(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道423号線の情報を更新
   箕面市から亀岡市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 337kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.29 (SUN) あめ(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、終日ヒマにしてましたので、昼食後、居間に置かれた物品を
別部屋に移動し、床にモノが置かれていない状態にして「働け!、ルンバ!」。
 「どうせやるなら」と天井と壁の埃を落として、ほぼ大掃除に近いレベル。
 いやぁ、すっきりしました♪
 今週末も雨模様の天気となったため、売電量がまったく伸びません。
 本日終了時点での売電量は337kW。こりゃ400kWも越えず、最低記録更新かも。
 この売電量からしても、この秋は異常気象ですな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道452号線の情報を更新
   夕張市から芦別市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道477号線の情報を更新
   池田市から四日市市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道482号線の情報を更新
   豊岡市から香美町までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道483号線の情報を更新
   豊岡市から春日町までの情報を追加。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 337kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.30 (MON) はれ(村長亭周辺)
 会社端末にセキュリティ関連ソフトを自動でインストールするので、端末を会社の
ネットワークに2時間以上接続しなさい、さもないと明日から端末が使えなくなります
...とのお達し。をいをい、ムショに二時間以上居ろってか(怒)。
 わざわざ小一時間かけて移動して、特に用事のないムショで無駄に時間過ごさにゃ
ならないってことが、どれだけ苦痛だかわかってんのか! 少しは日々常駐先で
過ごしている輩への配慮が欲しいとこですな。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 369kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.31 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は379kW。
 雨、雨、雨...で、ついに400kW割ってしまいました(泣)。
 改めて、太陽光発電を導入後、10月度の売電量を見てみると、初年度は628kW、
2013年は443kW、2014年は545kW、2015年は605kW、2016年は437kW...と、10月って
売電量に結構ばらつきがあることに気づく。多分、最低記録を更新したであろう
今月の売電量、これは寒い冬の予兆なのか、はたまた天災を予見するものか?
 太陽光発電を導入してから63ヶ月。
 −−− これまでの総売電量は37692kW、現在の償却率は103.4%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 379kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月中旬の日記 11月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数