こんな時こそ散財
October 1 - 10,2017
2017.10.01 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 金曜日から仕込んでいた鶏ハム、今夜、村長亭の食卓に並びました。
 昨夜、前橋から帰宅したのは23時頃だったが、この時間から調理開始(笑)。
 塩、砂糖をすり込み、丸一日以上寝かせておいた鶏むね肉を流水で洗い流し、
一時間かけて丁寧に塩抜き。それをラップでぐるぐる巻きにしたものを、低温で
20〜30分ほどボイルしたら、朝まで放置。
 今朝、放置しておいた鶏肉を鍋から取り出して冷蔵。
 半日冷蔵して、よい塩梅になった鶏ハムを今日の夕食で頂きました。
 適度な塩加減で、初めてにしては上出来の内容だった。
 ただ、黒コショウをまぶした方が美味しいだろうし、ボイル時の温度をもう少し
気にかければぱさぱさ感が薄まるかと感じましたね。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は、6,852Hits。
 (先月比 1,878Hits減/前年比 2632Hits減)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:富山アルペンスタジアム(477Hits)
 二位:ZOZOマリンスタジアム(千葉)(272Hits)
 三位:上毛新聞敷島球場(前橋)(236Hits)
 四位:横浜スタジアム(221Hits)
 五位:多摩市一本杉公園野球場(192Hits)
 131位:七尾市城山野球場(8Hits)
 132位:能美市寺井野球場(7Hits)
 今年も閑散期に向けてまっしぐらって感じです。
 ただ、今月は高校野球の秋季大会が開催されるため、東京都内の試合開催球場を
中心に若干のアクセス数増が見込まれます。ちなみに先月、富山アルペンのHit数が
伸びたのは中日戦が開催されたため、敷島のHit数が伸びたのは秋季大会の県予選が
敷島で開催されたため、多摩一本杉のHit数が伸びたのは秋季大会東京都予選の初戦で
夏の甲子園出場校同士(東海大菅生vs二松学舎大付属)が当たるハプニングがあり、
開催球場を急遽、一本杉公園に変更したことによります。
 ■ リーチャンは2勝2敗で、最終戦へ!
 明日は悔いなく
 楽しんで戦っといで!
 仕事場で吉報を待ってる!
ルートインBCリーグ リーチャン第4戦 信濃 vs 群馬 前橋市民球場
TEAM 10 11 12 トーレス(1勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
群馬Dペガサス ×       10 樫尾(1勝1敗0S)
完敗。以前、大味な野球は信濃の十八番だったのだが。 HR  
 
 ■ お前らまだ消化試合やってんのか!
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(22回戦) Koboパーク宮城
TEAM 10 11 12 チェン・グァンユウ(3勝4敗0S)
Marines        
GoldenEagles       松井裕(3勝3敗33S)
クローザー乱調で楽天のCS本拠地開催に暗雲 HR ペーニャ 15号
 
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 26kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.02 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今夜は急遽決まった壮行会で飲み。
 串揚げ屋で飲みつつ、心そこにあらず(笑)。
 途中経過のメールでグランセローズが序盤に先制して、優位に試合を進めている
ことを知ると、もう気になって、気になって(爆)。
 そして、帰りのロマンスカー車内。
 各回終了時に届くメールは、8回裏終了で4対1と告げる。
 しかし、試合終了のメールがなかなか届かない。最後の最後で逆転されたか...。
 新百合ヶ丘駅到着後、試合終了のメールが届く。
 4対3でグランセローズ勝利、球団創設11年目で念願のリーグ制覇!
 祝 グランセローズ初優勝!
 副賞の四国旅行、皆で楽しみましょう!
 ■ 信濃グランセローズ、初優勝!
ルートインBCリーグ リーチャン第5戦 信濃 vs 群馬 前橋市民球場
TEAM 10 11 12 ロン(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       山崎(1勝0敗2S)
群馬Dペガサス       10 南(0勝1敗0S)
9回裏は二死満塁から2失点、冷や冷やの展開で初優勝! HR  
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 33kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.03 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 54kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.04 (WED) くもり(村長亭周辺)
 
 ■ 楽天のCS本拠地開催に引導を渡す
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(23回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12  
GoldenEagles 10  
Marines 11  
消化試合でこんな長い試合は資源の浪費でしかない。 HR  
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 61kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.05 (THU) はれ(千葉県勝浦市)
 今日から勝浦にて一泊二日の合宿研修。
 初日午後と二日目午前に研修があるが、二日目午後はバーベキュー。
 要は、集約すれば日程は一日で収まる。研修のテーマもテクニカルな内容ではなく
精神論的な内容で、この繁忙期にわざわざ二日間の時間を潰されるのか納得いかん。
 加えて、勝浦への移動も「予算を抑えるため」とバス移動。
 200人の職員がバス四台で移動、考えただけでもぞっとする...。
 研修は避けられないがバス移動だけは勘弁...と適当に理由をつけて新宿駅から
列車で移動。千葉駅まで総武線(黄色い電車)で移動して、千葉駅から勝浦駅まで
外房線。移動時間4時間、ケツ痛ぇ...。
 確かに、研修自体は泊まりがけでやるような内容では無かった。
 ...が、久々に丸一日、同じ部署のメンバーとだけ話ができたこと、研修期間は
パソコンを見なくて済んだことは収穫だったかな。
 ただねぇ、予想はしてたけど夜が長いのよ。
 夜の食事が終わった後は宴会時間に突入。
 二次会はホテル内のカラオケバーで、三次会は駅前の漁民で。
 宴会が終わったのは午前3時、同室の他三名には携帯番号を知らせた上で、うちが
部屋の鍵を持ち歩いて飲みに出ていたのだが、宴会が終わるまで誰からも連絡無し。
 要は、四名それぞれが午前3時まで飲み歩いていたってことです(笑)。
 部屋に戻ったのはうちが最初で、午前3時半に就寝。
 ■ 不毛なシーズンがようやく終わる
2017年度公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(24回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 関谷(2勝4敗0S)
GoldenEagles        
Marines 1X       古川(0勝2敗0S)
これでやっと伊藤が千葉から消え失せる♪ HR  
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 82kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.06 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 うちが宿泊した四人部屋は、洋室が二名、和室が二名。
 うちは和室側で布団で寝ていたのだが、午前4時頃を過ぎた頃からか、隣の布団から
火星14号が容赦なく飛んでくるようになった。終いには布団まで引っこ抜かれそうに
なったので、午前6時過ぎには起床。寝相の悪い奴が和室で寝てんぢゃねぇ!
 朝風呂入って、朝食会場に行ったら、うちが9番目だった。
 皆さん、深夜まで飲み明かしたようで...(笑)。
 出席者全員が目の下にクマを作って参加した研修、すごいものがありましたね。
 こんな状態で身につくのかって思いますが、何とか午前中で無事終了。
 バーベキュー会場に移動する面々を横目に見つつ、正午過ぎの高速バスで移動。
 東京駅まで二時間弱、バスの方が圧倒的に早いな。
 午後3時から常駐先に入って通常業務。我ながら、三時間睡眠で良く持ったな。
 来週の作業に向けての提言が通り、無理して行った甲斐はありました。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 88kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.07 (SAT) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 昨日、今日とほぼ半徹での研修参加+通常業務。
 今日も昼から高校野球秋季大会(日野高校が出場予定)を観戦に行こうとしたら
さすがに、てんよめに止められた。今夜も飲みなんだから、少しは休みなさいと。
 明日は常駐先で恒例の野球大会があり、うちも参加予定。
 今夜はそのレセプションがあるため、都内某所のホテルで飲みに出掛ける予定。
 やっと怪我が癒えたばかりだし、超過労状態に加えて、今夜は飲み。
 さすがに、明日はプレーヤーとして参加しない方が無難なようです。
 ■ 新参者につき、先行逃げ切り!
 今日から独立リーグ日本一を決めるグランドチャンピオンシップが開幕。
 今日と明日はグランセローズの本拠地である長野で、来週土曜日から月曜日まで
徳島インディゴソックスの本拠地である徳島で試合が開催される。
 昨日、予告先発が樫尾(信濃)と蔵本(徳島)と聞いても、「蔵本って誰?」と
いうのが正直なところ。ファンだけでなく、チームとしてもほとんど情報が無い中で
おそらく打線が機能せず、投手戦になるかと踏んでいたのだが...。
 蓋をあければ、意外にも乱打戦。
 先制されるも諦めることなくこつこつと安打を積み重ねていった信濃の勝利。
 中盤に飛びだした船崎の3ランには驚きましたけどね。
 この調子で長野ラウンドは連勝と行きましょう!
独立L グランドチャンピオンシップ第1戦 信濃 vs 徳島 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 樫尾(1勝0敗0S)
徳島IS        
信濃グランセローズ ×       10 14 大蔵(0勝1敗0S)
相手の失策を絡めて4回にビッグイニング、お見事! HR 船崎 1号、瀬口 1号
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 96kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.08 (SUN) はれ(長野市周辺)
 今日は常駐先の野球大会。
 昭和33年から毎年行われている伝統の大会に、部外者の私も加えて頂きました。
 昨夜のレセプションに始まり、車内野球大会とは思えぬ質の高さ。
 全国各地から自費で東京に集結する異常なほどの盛り上がり。
 何処ぞの会社とはレクの質に大きな違いがあることを痛感した一日でした(笑)。
 強豪チームひしめく大会で、ほとんど練習が出来ていない本社チーム。
 一つ勝てりゃ上出来だろ...と皆が言ってましたが、守りの野球で二連勝。
 なんと、準決勝進出です。最後まで見届けたかったところですが、うちは次の
予定があるため、ここでタイムアップ! 速攻で着替えて、大宮駅へと移動し、
決戦の地へと移動することになりました。
 ちなみに、準決勝で本社チームは優勝候補筆頭の東北チームと対戦。
 元ノンプロとの噂がある剛速球投手(あのスピードは反則です...^^)を前に
健闘むなしく敗退。ただ、怪我無く大会を終えられたのは良かったと思います。
 貴重な体験をさせて頂き、常駐先の皆様に感謝!
 ■ ここにもいたぞ、二刀流
 大宮から新幹線、信越線、シャトルバスと乗り継ぎ、17時45分に球場入り。
 予定より長野駅に30分早く到着する新幹線に変更できたため、ホテルにチェックイン
して、コンビニでびぃるを買い込んでから球場入りできたのは大きかった。両翼以降の
座席に空席が目立つのはいつも通りだが、ネット裏の座席はほぼ満員。あとで調べると
今夜の観客は1810人だったんだと。いつもの3倍の観客が入っています。
大宮からオリスタまで二時間、新幹線は早い! 長野からガントレット車両に乗ると、徐々に観戦モードに入ってくる。
今シーズンは北陸新幹線によく乗りますなぁ
 信濃の先発はロン、徳島の先発は伊藤翔。
 伊藤はアイランドリーグが誇る、若き好投手です。
 序盤こそ、連打を浴びるシーンなどがあったが、要所でスイッチが入った後の投球は
さすが。グランセローズの拙攻もあり、後半は尻上がりに調子を上げられ、信濃打線は
まったく手が出ない。
 一方のロン、初回こそ無難に抑えるものの、相変わらずの荒れ球。
 三回、先頭の平間にヒットを打たれると、野選と内野安打で無死満塁のピンチ。
 ここは気迫の投球で連続三振を奪うも、続く四番小林に見られて押し出しの死球。
 追いついた後の五回は、昨日本塁打の瀬口にタイムリーを打たれて追加点を許す。
 伊藤が尻上がりに調子を上げていただけに、この失点が最後まで重くのしかかった。
 グランセローズも一気に逆転できるチャンスはあった。
 四回、柴田と大平の連続ヒットで無死一・二塁。
 しかし、続く新村が送ることができず、結局外野フライ。
 ここで走者を進められなかったことが、勝負の分かれ目となった。
 徳島インディゴソックスは、九回裏の守りで魅せてくれる。
 三番センターで出場していたジェフンが、そのまま抑えのマウンドへ。
 150キロ前後の速球とキレのある変化球で、グランセローズの各打者は当てるのが
精一杯な感じ。この二刀流選手が、今回のグラチャンでは鍵を握りそうな気がする。
しびれる試合展開に応援も徐々にヒートアップ
2017.10.08 長野オリンピックスタジアムにて
今季最高の1800人のファンが詰めかけ、ネット裏は満席に
独立L グランドチャンピオンシップ第2戦 信濃 vs 徳島 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 伊藤翔(1勝0敗0S)
徳島IS       ジェフン(0勝0敗1S)
信濃グランセローズ       ロン(0勝1敗0S)
四国が誇る好投手、伊藤翔。前半が勝負時だったが...。 HR  
 今日は今シーズン、長野で開催される最後の公式戦。
 加えて、9回裏まで目が離せない好ゲームがテンポよく展開されたため、試合が
終わる前に帰路に就く人は比較的少なめ。1800人強の観客が、一気に駐車場へと
流れ込む結果となった。南長野運動公園の駐車場は比較的広い方だが、その出口は
1箇所のみ。まぁ、どうなるかは想像できますね(笑)。
 ちなみに、シャトルバス乗り場はそんな駐車場の最奥。
 ふん詰まって、一向に動く気配のない車の待ち行列の最後尾にシャトルバス。
 一旦は満席状態で出発したものの、2メートルすら動いていない。
 まぁ、どうなるかは想像できますね(笑)。いや、想像できねぇか(爆)。
 運chan、車内放送で一言。
 「駐車場を出るまで何分掛かるかわかりません。駅まで歩いたほうが早いです」
 これと、最後にもう一言付け加えたのは運chanの意地だったのでしょう。
 「この後は降りたいと言われてもドアを開けません。歩いて向かわれる方は、いま
降りてください」
。まぁ、そりゃそうだわな。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 124kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.09 (MON) はれ(長野→村長亭)
 今日の午後は仕事があるため、午前8時発の高速バスで帰京。
 長野での実動時間は8時間ほどでした。少々もったいない気がするものの、今回は
当面は開催されないであろう長野でのグラチャンを一試合でも観たいと、かな〜り
強引に予定を組みましたので、まぁ仕方ないかな...と。それに、今日出社した
ことが、後に大きなメリットとなって帰ってくるので、今日は仕事優先。
バス後方に見える妙義山が綺麗です。
朝一番の高速バスで東京へ
 この時間帯だと三連休でも高速道路はがら空きで、予定通り11時半には丸ノ内線の
乗客となり、常駐先へ向かっていました。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 146kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.10 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 昨日、休日出勤して作成した資料を部長に報告すると、見事に玉砕。
 資料自体は課長が主にアレンジしたものだったが、「何でこうなる...」と一蹴。
 課長による説明自体も正直いけてなかったのだが、ならば「何がいけてないのか」を
とことん掘り下げて話をしてもらうと、すべての小言を聞き終えるまで90分掛かった。
 話を十分に聞いた上で「すべて私が作り直したものをお持ちします」と伝えると、
少々納得してもらえたようだが...。
 そりゃ、色々な意味でスイッチ入りましたよ。
 このまま進んだら、絶対に前に進みませんから。
 これまでは会社の文化なり、ずっと続けてきたやり方なりがあったんだと思うが、
結局、今の上層部が求めているのは、今の形ではなくて、我々が(この会社以外で)
行ってきた内容に変えることを明確に求められていることが明確になり、今の形を
ぶち壊さないといけないってことです。皆さん、そろそろ動き始めませんか?
 この業務に就いていて、ずっと内勤ってあり得ないんですよ。
 さ、引き取った以上、「巻き」で資料作って行こう!
 ■ けが人続出
 野球大会を終えて迎える作業初日。
 部内には足を引きずって歩く人の姿が目立つ(笑)。
 そりゃ、三試合も戦ってしまったからねぇ。
 三試合とも先発したN氏の足首に固く、厚く巻かれたテーピングが痛々しい。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 174kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月下旬の日記 10月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数