行くぞ、二拍子ワールド!
October 11 - 20,2017
2017.10.11 (WED) くもり(村長亭周辺)
 今週末(10月15日)は会社の同僚、ナンシーの結婚式。
 ナンシーの盟友であるまどちんはもちろん、同僚の岡本隊長も宴に出席。
 あれ? うちとまどちんと岡本隊長が同席するってことは...。
 天気予報を見ると、この週末を挟んだ一週間は見事にずっと雨マーク。
 晴天の特異日である旧体育の日(10月10日)を中心に、この時期は比較的天気が
安定しているはずなのだが、TBSの森田さんにも「これだけ雨が続くのは時期的に
異常」と言われてしまいました。
 やっぱり...
 あぁ、またやっちまった(笑)
 これまで、この三人が絡んだ悪天候は数知れず。
 東日本大震災で出張先から東京に帰れなくなったり、台風直撃で新幹線が止まった
東京駅で時間を潰したり、和歌山に未曾有の大水害をもたらしたり...。
 ナンシー、ごめんな。
 今のうちに誤っておきます。
 せめて、天災が起きないことだけを祈っておいてください。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 182kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.12 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ どこぞのババァの将来を暗示
 今日からドラマ「ドクターX」の新シリーズがスタート。
 東帝大病院には、大地真央演じる新院長が就任。
 患者に信頼される病院を目指し「患者ファースト」を掲げて、これまでの金権に
まみれた病院を改革して、クリーンな医療を目指すという。
 ん?、どこかで聞いたことあるフレーズ。
 ん?、どこぞのババァが選挙カーで吠えていたフレーズ。
 メディアにも好感され、軌道に乗ったかに思えた病院改革だったが、既得権益に
しがみつく他病院に嫌われ、個人的なスキャンダルを暴かれて病院を去ることに。
一度は院長の座を追われた、金権まみれの元院長が復帰することになった。
クリーンな医療を目指して立ち上がった大地真央の出番は第一話だけで終わった。
 これって、メディアとしても小池ババァ(あ"、言っちゃった^^)への追い風は
短期で終わり、結局は現与党が安定多数で圧勝することを暗示しているようにも
見える。まぁ、これだけ野党が分裂すれば、そもそも勝算なんて無いんやけどね。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 204kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.13 (FRI) あめ(東京→神戸市)
 独立リーグのグランドチャンピオンシップは、今週末から舞台を四国に移して
徳島ラウンドを開催。9月16日の高岡から始まり、5週連続でのポストシーズンの
試合も、このラウンドで終了となります。今年はポストシーズンが長い〜♪
 思い起こせば、高岡、中野、前橋、長野、徳島(徳島だけは未来形)...と
本当によく動いたものです、本当によく散在したものです。
 これだけ続いていると、常駐先の皆さまにも理解して頂いて...(笑)。
 「Ten氏、もちろん徳島にも行くんでしょ?」って(爆)。
 そんな無理を聞いて頂き、今日は15時で作業を終えて、徳島へと移動。
 その分、月曜日の報告後に急遽作成することになった資料はすべて肩代わりし
今日の出発前までに耳をそろえてすべて提出。やることはちゃんとやってます。
 東京駅を15時56分に出発するこだまchanで新大阪へ。
 新大阪駅で豚まんと、握り飯屋で弁当を調達(この握り飯が美味いのよぉ)。
 新大阪から在来線で三ノ宮まで移動し、20時半過ぎにホテルにチェックイン。
 豚まんと、米もんと、びぃるというむっちゃ健康的な夕食を平らげて(笑)、
明日に備えて早々に就寝。今週もいろいろあって疲れました...。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 204kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.14 (SAT) あめ のち くもり(徳島県北部)
 ■ 阿波国の国道、制圧!
 昨夜宿泊した三宮駅前のホテルを早朝にチェックアウト。
 まったく神戸らしさを堪能することなく、三宮バスターミナルを6時30分に出発する
高速バスで海を越えて、久々の四国入り。午前8時15分に徳島駅着。
JR高架下にある神姫バス三宮バスターミナルからスタート 以前は定期的に和歌山から渡ってましたからねぇ
朝一番の高速バスで移動 久々に降り立つ徳島駅
 今日のメインイベント、グランドチャンピオンシップ第三戦は18時プレイボール。
 試合開始までの時間はレンタカーを借りて、徳島県内の未走国道の落穂拾い。
 国道438号線が剣山を越える区間を前回走った時に、川井〜見ノ越間(約25km)が
土砂崩れで通行止になっていたため、この区間だけが未走となっていたのだ。今回は
事前に通行止情報をチェックし、この区間が通行可能であることを確認した上で車を
予約。また土砂崩れで通れないと言われたら、もう泣くしかないですからね(笑)。
 剣山に近づくにつれて、天気は生憎の雨模様。(今日、試合できるのかなぁ)
 雨だけなら良いのだが、標高を上げるにつれて、濃い霧が視界を遮るようになる。
 剣山越えは、四国酷道の中でも指折りの隘路区間。しびれる運転となりました。
 特に、霧の中から突如ダンプが二台現れた時には、久々にテンパりました(汗)。
 剣山ロープウェイ乗り場の直前にあるトンネルを抜けて、峠を越えると霧も晴れて
駐車場付近では色づき始めた紅葉も楽しめました。ロープウェイーで上まで上がれば
もっと綺麗なのでは...と思いましたが、山頂付近は霧で真っ白、断念しました。
剣山に向けてかなり上った地点、見ノ越まではもう少し ここから山を下りながら、分厚い雲の中を抜けていきました
深い霧の中を進む 雲上で見る紅葉
 ■ つるぎ町界隈をうろうろ
 正午前に剣山を後にし、国道438号線で下界(貞光市街)へと下りていく。
 地元の名産「半田そうめん」を昼食で頂くのが目的。前回、貞光にある道の駅に
立ち寄った時、メニューにあった「釜揚げそうめん」を注文せずに後悔した記憶が
あって、今回こそ頂こうと、わざわざ昼食時に貞光を通るようにルート設定(笑)。
これだけ量が多いと途中から単調になってくるのよね。 今は山間の小さな町ですが、かつては藍の積み出しで栄えたのだそうです。
念願の「釜揚げそうめん」 貞光の二重うだつの街並み
 レストランに入ってメニューを確認すると「釜揚げそうめん 400円」とある。
 むっちゃリーズナブルなのだが、ひょっとしてこれだけでは少ないのか?
 「大盛りにもできます」というので、迷わず大盛りを注文したら、なんかすごい
量の「釜揚げそうめん」が出てきた(汗)。2/3ほどを平らげた時点でギブアップ。
 こんなことしてると、マツコデラックスに怒られます(笑)。
 お腹にやさしいと思って注文したのに、巨大そうめんと戦ってギブアップしてる
ようでは、何処がやさしいのか、さっぱりわかりません(爆)。
 ■ グランドチャンピオンシップ(第三戦) 徳島ラウンド
球場設備は正直言って悪い方です(笑)。
2017.10.14 JAバンク徳島スタジアムにて
今季最後の大一番、グラチャン徳島ラウンドが始まる
 徳島駅から徳島バスに揺られること10分、JAバンク徳島スタジアムに到着。
 内野スタンドに入ると、照明塔が4基しかない。通常、照明塔って6基建てるもの
なのだが、基数が少ない分、1基あたりの照度が異常に高い。照明塔が少ないために
球場全体は暗いが、照明が目に入った時の影響は強いという、野手には過酷な環境。
いきなり四国の厳しい環境に放り込まれた形で、アウェー感が満載である。
 ただ、長野からは多くのファンが詰めかけた。
 その数、ざっと70名。応援団の数だけで言えば、徳島応援団を上回っていた。
 今夜の観戦客は600数名(そんなに居なかったと思うが)、その約2割を長野からの
応援団が占めたのだから、信濃グランセローズの選手たちは心強かったことでしょう。
やたらと記念撮影の多い試合でした。 こいつ、徳島側にしかあいさつに行かない、ふざけた野郎でした。
試合開始前の記念撮影 県マスコットのすだちくん
 信濃の先発は高井、徳島の先発は大蔵。
 初戦で信濃打線は大蔵を攻略し快勝しているだけに、前回と同様の展開で試合が
進むことを期待していたが、そこは徳島のエース、しっかり立て直して試合に臨んで
きていた。緩い変化球と速球とのコンビネーションが抜群で、信濃打線はまったく
手が出ず、9回をわずか2安打に抑えられる。
 こうなると、高井ジュリアンの好投に期待するしかないのだが、この日は別人が
投げているのでは...と思える投球内容。長いポストシーズンで疲労が蓄積して
いる上、徳島への長距離移動直後の試合。全体的に体が重そうで、制球もいま一つ。
四国ローカルなのか、球審の変則ストライクゾーンにも苦しめられ、リーグ戦では
ほとんど見られなかった四球で出した走者からピンチを招くシーンが多く見られた。
 二回、四球とヒットの走者を犠打で進められ一死二・三塁。
 ここで久保に右中間を破られる二塁打を打たれて、序盤で二点を失う。
 大蔵が尻上がりに調子を上げる中、この二点が最後まで重くのしかかった。
 今夜は完敗、徳島ラーメン食べて、ホテルに帰ろう!
独立L グランドチャンピオンシップ第3戦 信濃 vs 徳島 JA徳島バンクスタジアム
TEAM 10 11 12 大蔵(1勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
徳島IS ×       高井(0勝1敗0S)
今日は徳島のエース大蔵に脱帽 HR  
 前述した通り、JAバンク徳島スタジアムの球場設備は「貧弱」の部類に入る。
 ただ、内野スタンドだけが中途半端に立派なので、アンバランスさを感じる球場。
 内野スタンドは上段、中段、下段の三層に分かれ、このクラスの地方球場では
立派な部類に入ると思います。内野スタンドが中途半端に立派な理由は、中段席と
上段席の座席下部分に体育館が併設されていて、その嵩の分だけ、上段方向へと
多めに座席を設置したことのよう。観戦途中にコンコースを歩いていたら、脇に
体育館入口があって、「何ぢゃ、この球場?」と思ったものです。
この車両も絶滅危惧種に近づいてきましたね。 ヘッドマークにもさりげなくアンパンマン
これだけド派手に描かれていると迫力あります 中間車のみこの塗装なので、前から見ると中央だけが輝いて見えます。
本日のおまけ:アンパンマン(徳島駅にて)
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 206kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.15 (SUN) あめ(徳島市→東京)
 昨日の日記に記した通り、昨夜の試合はわずか2安打での完封負け。
 不完全燃焼というか、徒労感というか、正直まだ観戦し足りない(笑)。
 今日も観戦したいトコですが、今日は昼からナンシーの晴れ舞台が予定されている
ため、朝一番のJAL452便で東京へひとっ飛び。信濃グランセローズの選手達の健闘を、
徳島からの朗報を、宴会会場でお待ちしてます。泣いても笑っても、今年は最大で
二試合を残すのみとなり、現メンバーと一緒に戦える試合も残り少なくなりました。
一試合、一試合、全力で楽しんでください。
 昨日一緒に観戦した長野のお父さん達、月曜日まで徳島に滞在すると言っていた。
 ただ、今夜の徳島はかな〜りの確率で雨、多分試合は中止になるはずです。
 連泊の信濃ファンの皆さま、せっかく徳島まで遠征したのに残念でした。
 (予想通り、昼過ぎに今日の試合は中止と発表されました)
 ■ ナンシー晴れ舞台
 祝 ナンシー御結婚!
 羽田空港には9時前に到着し、そのまま表参道へ移動。
 11時半からナンシーの結婚式&披露宴に出席してきました。
 言うまでもなく、新婦のナンシーは前職、現職で同じチームで働く同僚。
 新郎は日々子供と共に汗を流す、優しい保育士さんです。
 そのため、新婦友人には野郎が多く、新郎友人には女性が多いという、非常に
珍しい参列者構成の結婚式となりました。
鉄人シェフが作る料理も美味しかったですよ ナンシーのためなら海外からでも駆けつけてくれる面々
チームメンバーと一緒に なかば同窓会と化した披露宴
 加えて、誰からも愛されるナンシーらしく、前職で今なお頑張っている人たち、
うちやナンシーと一緒に現職に移った人たち、前職を辞めて別会社で頑張っている
人たちが集まり、なかば同窓会のような結婚式&披露宴で、前職でご一緒した皆様と
旧交を温めることができ、非常に有意義な一日でした。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 208kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.16 (MON) あめ(村長亭周辺)
 昨日は朝からの雨で中止となったグラチャン第四戦。
 今日も早い時点で中止が決まり、選手達は徳島市に入ることなく、宿舎のある
阿南市の室内練習場で汗を流したそうです。土曜日、一緒に観戦させて頂いた長野の
お父さん達、月曜日まで徳島に滞在すると言っていたけど、予定を延長したのかな。
徳島の観光地って、基本的には屋外だから、雨に降られると立ち寄る場所も限定
されてしまうからねぇ。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 209kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.17 (TUE) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 泣いても笑っても、あと一戦!
 頑張れ、グランセローズ!
 あぁ、徳島行きてぇ!!
 ■ 独立リーグ日本一決定は最終戦までもつれ込むことに
 第二戦同様、徳島の先発、伊藤翔を打ちあぐねた信濃打線。
 8回に相手のエラーを足掛かりに、二死三塁から新村が値千金のタイムリー。
 期待の大平が三振に倒れ、チャンスがしぼみかけた場面で良く打ったよ!
 第二戦でもロンと伊藤翔が先発して、ロンが敗戦投手になっている。
 その雪辱を晴らすかのように、ロンは7回を4安打無失点の好投。
 8回と9回は山崎が締めて、独立リーグ日本一へ信濃が逆王手をかけた。
 こりゃ、明日の夜は落ち着いて酒が飲めないな(笑)。
独立L グランドチャンピオンシップ第4戦 信濃 vs 徳島 JA徳島バンクスタジアム
TEAM 10 11 12 山崎(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ        
徳島IS       大蔵(1勝2敗0S)
ロンが7回4安打無失点の快投、新村が値千金の決勝打! HR  
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 213kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.18 (WED) はれ のち くもり(山梨県甲府市)
 今日から恒例の甲府出張。
 結婚式を挙げたばかりの新妻(ナンシー)と二人でのランデブー出張(笑)。
 毎度ながら事前準備が素晴らしく、当日も仕事をどんどん片付けてくれて、むっちゃ
助けられてます。おのずと、仕事はほどほどに、飲みメインになりますわな(爆)。
 ホテル近くの居酒屋で、いやぁ、飲んだこと、飲んだこと。
 ひれ酒を5〜6杯空けて、少々へべれけになっておりました。
 ホテルに戻って、不覚にもうたた寝してしまい、目が覚めたのは午前2時。
 明日、睡眠不足で、超ナチュラルハイな状態で東京に戻ることが確定しました。
 ■ 皆の総意で部長報告延期
 うちが水曜日と金曜日に不在となるため、常駐先ではうちも同席して、昨日中に
部長への進捗報告を行う予定でいたが、部長、まさかの出張延期。課長に資料を
託して、うちが不在中の部長報告をお願いして、甲府へとやって来た。
 ところが、昼前に課長からメールがあり「出勤者総意により、Ten氏が居た方が
良いということになり、明日にリスケしました」とのこと。
 何ぢゃ、そりゃ!
 しかも、会社アドレスぢゃなく、Gmailに届いた意味がわからねぇ(笑)。
 これは翌日聞いた話だが、今回の資料は大半をうちが作成したため、この状態で
説明に入ると資料内容以前の問題になることを危惧した係長以下の面々が、強引に
課長を止めたらしい(笑)。頼られるのは悪いことではないけれど、あまりにも
外様の私への依存度が高いというのは如何なものでしょうか。
 ■ 独立リーグ日本一まで、あと一歩届かなかった...
 今シーズン最後の試合
 1点差の痺れるゲームも
 雨天コールド負け
 刹那過ぎる...。
 今年一年、待望の初優勝を、充実したシーズンをありがとう!
 グランセローズの選手達に心から感謝したいです。
独立L グランドチャンピオンシップ第5戦 信濃 vs 徳島 JA徳島バンクスタジアム
TEAM 10 11 12 松本(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ              
徳島IS ×             樫尾(1勝1敗0S)
この展開で、最終戦で、雨天コールドとは...。 HR  
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 235kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.19 (THU) あめ(甲府市⇔東京)
 今日は会議があるため、朝一番で東京へ戻り、夕方再び甲府へと戻ります。
 乗車したあずさchanの車内ではもちろん爆睡、起きたら中野でした(笑)。
 (出張先が甲府だからできる荒業ですな^^)
 元々は会議なんて入ってなくて、常駐先との契約工数を全うするためだけに戻る
予定でしたが、昨日の日記にある通り『出勤者総意により』、部長報告タイミングが
今日に変更となったため、東京へ戻って実施する作業が責任重大に変わりました。
 部長報告の結果はフルボッコに近く散々でしたが、先に進めることについて了解を
得られたので、「先発して10点取られるも、何故か勝利投手になってしまった」感じ。
まぁ、最低限の結果は残せて、甲府からわざわざ戻った甲斐はありました。
 昨日の酒が抜けず、体中から酒の味がする感じで(笑)、大変な一日でしたが
何とか仕事を片付けて、新宿駅を17時30分に出発するあずさchanで甲府へ戻る。
帰りのあずさchanでも爆睡で、何とかその後の向かい酒に備えます。
自由席は満席でしたが、この時間だと指定席には余裕があります。
さぁ、甲府へ戻ろう!
 ■ この串屋、美味ぇ!!
 20時過ぎにナンシーと合流。
 ホテル裏に新たに開店した串焼き屋に行ってみました。
 お店に入ると店員さんも若いし、お客さんもその知人友人で固められている感じで
正直「こりゃ外した...」と思ったのですが、徐々に我々の印象が変わっていく。
 付け出しで出てきたのが、骨付き鶏の煮込み。
 肉がほろほろと崩れるほど柔らかく、ポン酢でさっぱりと仕上げられた味は絶品。
 付け出しで出すのがもったいなく思えるほど、素晴らしいクオリティ。
 メニューに載っている串焼きの種類が6〜7種類と少な目だったので、1本ずつ
全種類を注文してみると、鳥肉自体の質が良いうえに、焼き方がこれまた最高。
特に、白モツ、レバー、ハツ、砂ずり...。臓物嫌いのうちが食べても「美味い」と
思える最高の逸品。もちろん、定番の軟骨、つくねも文句なしの美味でした。
 これは今度、てんよめ+てんむすを連れて行かねばなりませんな。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 237kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.10.20 (FRI) くもり のち あめ(山梨県甲府市)
 甲府出張最終日、仕事は順調に終わり、午後3時に事業所を撤収。
 信玄餅プリンを土産に買って、16時発の高速バスで帰路に就きます。
 道も、バスも混み始める前、しかも特急バス(勝沼から日野までノンストップ)。
 17時30分過ぎには中央道日野のバス停に降り立っていました♪
久々に山交の車両が当たった気がする。
さて、帰りますか...
 最寄駅からバスに乗る前に、駅前のスーパーで鶏むね肉を忘れずに購入。
 久々に自宅でのんびりとすごす週末、鶏ハムを作ろうと決めてました。
 今夜は肉に塩と砂糖をすり込んで寝かせるだけの作業ですが、今夜早いうちにやって
おかないと、明日の夕食で試食することができない。前回の経験を生かして、今回は
効率よく、下準備ができましたね。明日が楽しみ♪
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 241kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数