リセット!
October 1 - 10,2016
2016.10.01 (SAT) くもり(村長亭周辺)
 昨年の今日、新会社へと移籍しました。
 この一年間、あっという間だったとも思うし、意外と長く感じた部分もあった。
 転職を何度も重ねている割に、この人の仕事はスロースタート。入社直後から
エンジン全開で、出来もせぬアドバルーンを掲げて突っ走るようなことはできない。
 この一年間も、急発進はなかったと思いますが、自己最高の受注額を記録し、
一年で30M近い売上を上げ、継続可能性のあるシベリア案件と出会うことができたのは
大収穫だったと言えるでしょう。
 次々とコサックダンスを踏みながら現れるボスキャラに翻弄されていますが、本来
為すべきことを見直して、下半期に入る今日から少しリセットかけにゃいけません。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 うち的には2016年シーズンは終わった気持ちでいるので、球場関連のアクセス数は
閑散期に入っているとの認識。残るイベントは、高校野球の秋季大会と、日シリで
Marinesが日本一になるくらいか(笑)。あと、今月でGoogleの「六ヶ月ルール」が
解除されるはずなので、SEO的にもどのような展開になるのか注目です。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は9,484Hits。
 (先月比 4,057Hits減/前年比 6,016Hits減)
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:ダイワハウススタジアム八王子(568Hits)
 二位:QVCマリンフィールド(455Hits)
 三位:広島東洋カープ由宇練習場(297Hits)
 四位:船橋市民球場(242Hits)
 五位:阪神甲子園球場(238Hits)
 119位:見附運動公園野球場(17Hits)
 119位:大町市運動公園野球場(17Hits)
 119位:黒潮町大方球場(17Hits)
 122位:加賀市中央公園野球場(13Hits)
 高校野球関連の需要、こちらが思っている以上にありますね。
 八王子と船橋がベスト5に入った理由は高校野球の秋季大会(予選)関連と思われ、
本戦が今月にあるので都内の球場についてはアクセス数がしばらく安定しそう。あと、
この時期は引退するプロ野球選手の最後の試合を観ようと、ファームの球場へ足を運ぶ
人達によるレビューが増える時期でもあります。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 6kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.02 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 昨日は週末出勤で丸一日潰してしまったので、今日の休日は効率的に使わんと。
 来月からお世話になるであろう冬物の衣料をクリーニング屋に出し、今月の出張で
使用する特急券を購入し、靴を購入し(靴底に穴が空いちまったもので...)、
多摩センターのスポーツ用品屋でグラブとボールを購入。最後に、確認したい施設が
あった野津田公園に立ち寄ったが、ゼルビア戦開催のため駐車場に入れず断念。
 グローブなんて、30年ぶりくらいに購入したよ(笑)。
 ここまで草野球に誘われる機会が増えると、さすがにずっとグラブ無しって訳には
いかないので、安物ですが、自前のグラブを調達しました。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 34kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.03 (MON) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 シベリアの仕事が遅々として進まない。
 うちの出番がなかなかやってこない。
 ただ待っていても仕方ないので、年度末に対応予定の成果物作成に着手(笑)。
 文献をあれこれ当たりながら、構想を練っていたら、草案できちまったよ(爆)。
 もちろん、これから年度末までの作業結果が反映されないと完成にはならないので
提出するのは年が変わるまで待たないといけませんが、多分、年度末近くに約一ヶ月
掛かると見込んでいた作業は、多分、一週間で片付くはずです。ここ数日、仕事の
進み具合に「いらっ」としていたので、かなり溜飲が下がりました。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 37kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.04 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 10月に入ったというのに、むっちゃ暑い一日でした。
 最高気温が32度だか、33度だかまで達し、10月としての最高気温を更新したと
各局のニュースが報じていました。その割には、売電量があまり伸びず...。
 午前10時から神保町で会議があったので、今朝はそちらに直出。
 会議を終えてからシベリアに戻りました。神保町関連では、前後の打合せが伸びる
ことが多く、タクシー利用が続いていたので、今日こそ一般交通機関で移動しようと
内幸町(西新橋)まで地下鉄に乗り、そこから都バスで移動。ただ、WEBでバスの
発車時間を見間違えたらしく、バス停に着くと20分待ち。
 結局、今日もタクシー使ってしまった...。
 ■ That's 消化試合
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(24回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(6勝6敗0S)
GoldenEagles       益田(3勝2敗14S)
Marines ×       11 美馬(9勝9敗0S)
唐川が5回無失点で今季6勝目、終盤は各投手が調整登板。 HR  
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 58kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.05 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日から三日間、ムショで研修です。
 シベリアが繁忙期に入りつつあり、この時期に三日間抜けるのは正直辛い。
 無理に抜けてきたんだ、しょーもない研修したら暴れてやるぞ!
 ...と思いつつ、研修に出席してみると、まぁ酷い研修なんだわ。
 教材がダメダメなら、講師が更に輪をかけてダメダメ。
 今回の研修は、グループ全体の品質向上のため、本国からそのまま持ち込んだ
カリキュラムで、時間配分も、教材内容も、すべて定められた通りに進めないと
いけないらしい。その手の研修で、上手く講義されたのって聞いたことない(笑)。
 事前のシミュレーションがなってないから、時間は余る一方。
 それでも、定められた時間にしか終われないから、むっちゃ緩い講義に。
 加えて、主管部署向けの内容は豊富に盛り込まれているが、我々のような専門家
集団への配慮は一切無いので、研修の中でディスカッションとか、演習の時間を
取られても、一切回答できない。午前中は我慢してたが、さすがに午後から内職。
溜まっていたタスクが一気に片付いて、非常に有意義な午後になりました(爆)。
 ■ 角中が最高打率と最多安打の二冠、石川が最優秀防御率
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(25回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(8勝8敗0S)
GoldenEagles        
Marines ×       塩見(8勝10敗0S)
今年度の全日程が終了、さぁ、CSで下克上や! HR 三好 3号
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 64kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.06 (THU) はれ(村長亭周辺)
 発狂しそうなくらい不毛な研修に、爆発寸前。
 こんなくだらない研修のために、うちの貴重な時間を使うんぢゃねぇ!
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 90kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.07 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 午後7時から会議があるため、今日はシベリアからムショ戻り。
 予想通り、会議を終えると親方が飲みたそうにしてたので、教祖様と四谷三丁目で
合う(二次会から合流する)ことにして、とっとと帰る。明日も飲みなので、連夜の
飲みは避けたかったのと、最近、親方の酒癖が少々悪いので(笑)、今夜はパス。
 名前使って、ゴメンナサイね(−>教祖様)
 ■ 我々に恩恵がないなら、先延ばしでよろしい
--[配偶者控除、存続し要件拡大]----------
 政府・与党は2017年度税制改正で、専業主婦を優遇する配偶者控除の廃止を見送る
方針を固めた。対象となる妻の年収要件をいまの「103万円以下」から引き上げる
小幅な見直しに留める方向で検討する。財務省は対象者の増加で税収が減るのを
避けるため、夫の年収が1000万円越の世帯は適用対象から外す案を軸に与党と
調整を始めた。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 配偶者控除が現行のままでも、廃止されて夫婦控除が適用されても、村長亭は
いずれも適用対象外。仲間外れにされた側からすれば、自分達には適用されない
税控除の恩恵を受ける世帯は限りなく少ない方が嬉しい。先延ばし、万歳!!
 いつも言ってますが、こんな小手先の対応をするくらいなら、消費税を30%まで
上げて、所得税を極限まで下げる方が「頑張った人が報われる」良い社会になると
思いますけどね。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 109kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.08 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 先日の日記で、30数年ぶりにグローブを新調(「新調」というほど立派な物では
ないのですが...)
したと書きましたが、グローブを新調したら、やっぱり使用
したくなるのが人の心。丁度、明日は草野球に助っ人で参加する予定だし、多少は
体を慣らして、試合に向けた準備をしておきたい。
 一人でボールを投げたり、蹴ったりする時に、そのボールを受けてくれる「壁」が
何処にでもあった。空地も多くて、通行する人や車を気にせずに投げ込める場所が
沢山あった。最近は空地が減り、宅地化が進み、寛容な人も減ったので、少しだけ
体を動かすだけでも、場所を選ばないといけない時代になった。面倒臭いのぉ...。
 色々と調べた結果、村長亭から車で15分ほどの場所に「壁打ち」施設のある公園が
あることを知り、早朝、小雨の降る中、公園まで出掛けてきました。雨が降っている
こともあって、数人のテニスプレーヤーの横で、壁に向かい30分ほど球を投げ込んで
きました。全身ずぶ濡れになりましたが、気持ち良かったですね。
 ■ 高校野球秋季大会
 今日は、高校野球秋季大会(東京都)の開幕日。
 地元、日野高校はダイワハウススタジアム八王子で日大鶴ヶ丘と対戦予定。
 うちも観戦予定だったが、朝から降り始めていた雨脚が徐々に強まり、さすがに
出掛けるのを諦める。日野高校は第二試合に試合が組まれていたのだが、その前の
試合は3回表まで試合を進めたところで雨天中止が決定。
 今日、ダイワハウススタジアム八王子では、第一試合に夏の甲子園に初出場した
八王子高校が登場。初出場の原動力となったエース早乙女君も登場し、第二試合でも
都立高校の雄、日野高校が登場するとあって相当な人手が予想されただけに、今日の
雨天中止にがっかりしたファンは多かったはずです。
 ■ 今日勝てないと、厳しいっすね
CS 1stStage 千葉ロッテ vs ソフトバンク(1回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 スアレス(1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗1S)
Hawks ×       内(0勝1敗0S)
千賀を堕ろすまでは計算通りも、内の出来が誤算。 HR 清田 1号、デスパイネ 1・2号
アゴ 1号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 114kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.09 (SUN) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日は常駐先で開催される野球大会。
 うちも本社チームの一員として参加予定。
 昨日の準備運動で筋肉痛なのだが、大丈夫だろうか ← 本末転倒...(爆)。
 会場は高井戸I.C.の近く、野球道具の他に、差し入れ等も持参する必要があるので
迷わず車で会場へ向かう。三連休の中日ですが、都心方面に向かう高速道路は空いて
いて、会場には村長亭から40分ほどで到着しました。
 会場には、かなり早めの午前8時過ぎに到着したのですが、施設にはユニに着替えて
「戦闘」モードに入った熱い人達が大勢スタンバイ。続々と選手が到着するものの、
そんな熱気に水を差すように外は大雨(笑)。普通なら即中止を決定するトコですが
北は北千住から、南は南千住まで、北は北海道から南は九州まで、400人近い参加者を
集めていること(しかも、旅費・宿泊費は自腹らしい...)、300人分の弁当を注文
してしまっていることから、「中止!」「解散!」と簡単には宣言できないらしい。
 結局、弁当屋が到着する10時過ぎまで各選手は待機。
 昼から雨は止む予報だったので、もう少し早く雨が止んでくれれば、グラウンドに
砂を入れて試合ができたのですが、10時半時点でも雨は降り続いていたため、中止を
正式に決定、配布された弁当をゲットして、帰路に就きました。
 何とも不完全燃焼な一日になってしまいましたが、野球大会の会場が近いことも
あって、11時過ぎには帰宅できたため、比較的有意義な休日となりました。
 ■ 高校野球秋季大会
 昨日、雨で大半の試合が中止となった高校野球秋季大会(東京都)。
 今日もこの雨の影響で、9時過ぎには全試合中止の発表がありました。
 我々の試合よりも、かなり早いタイミングで中止決定です(笑)。
 初日、二日目と序盤の試合を消化できなかったことから、今年の秋季大会は平日にも
試合を開催する厳しいスケジューリングを強いられそうです。
 ■ あっさり終戦
CS 1stStage 千葉ロッテ vs ソフトバンク(2回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 バンデンハーク(1勝0敗0S)
Marines       サファテ(0勝0敗2S)
Hawks ×       石川(0勝1敗0S)
おかしいな、広島で日シリ戦う予定だったのだが...。 HR 清田 2号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 118kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.10.10 (MON) くもり(村長亭周辺)
 今日もぱっとしない天気の一日でした。
 結局、この三連休、ほとんど晴れ間は出なかったのではなかろうか。
 連休に入る前、「今度の三連休は初日こそ天気は悪いですが...」と天気予報で
言っていたような気がするのだが、連休に遠出した皆さまは天気は悪いわ、渋滞に
ハマるわと大変な三連休になっちまいましたね。
 三連休の初日と同様、午前7時過ぎに村長亭を出て、壁打ち施設のある公園へ。
 比較的天気が良いこともあり、今日は7時過ぎの時点で、ほぼ壁打ち施設は満員の
状態でしたね。30分ほど投げ込んで一汗かいて、昨日、試合ができなかった憂さを
晴らす。一昨日よりは普通に動けたので、昨日ほどの筋肉痛にはならないかと。
 来週は、車ではなく自転車で公園まで行ってみようかと画策中。
 ■ カフェ冷やかしツアー
 午後、暇を持て余していたので、八王子周辺のカフェを冷やかしに出掛ける。
 スタジアムレビュー等で紹介しているカフェ等で画像が無いお店を回って、画像を
撮ってこようという、お店からすると大変ありがた迷惑なツアー(笑)。東福生、
御殿山峠、多摩センター駅とまわり、自宅まで戻ってきました。
60年の歴史を誇る、日本有数のピザ屋の老舗。 ここのケーキ、うちは大好きです。
NICOLA(東福生) Cafe du Jardin(東福生)
少々おどろおどろしい建物、夜に訪ねたらかなり怖いかも(笑)。 多摩市で評価の高いケーキ屋の一つ。
バベルブルグ(御殿山峠) グラン・クリュ(多摩センター)
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 118kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月下旬の日記 10月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数