旅仲間との再会が今年のテーマです。
February 1 - 10,2015
2015.02.01 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 今月はどうでもよい球場が一位になっちまいました(笑)。
 某金満球団のファンが暇つぶしに立ち寄ったんでしょうな。
 うちのサイトでは悪口しか書いてないはずなんやが、何で立ち寄りますかね(爆)。
 一月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:クソ読売ジャイアンツ球場(453Hits)
 二位:マツダスタジアム(325Hits)
 三位:ロッテ浦和球場(295Hits)
 四位:静岡草薙球場(230Hits)
 五位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(224Hits)
 89位:茅野市営野球場(15Hits)
 89位:大町市運動公園野球場(15Hits)
 91位:五泉市営野球場(9Hits)
 一月のアクセス総数は7,633Hits。
 (先月比 1710Hits増/前年比 1814Hits増)
 一軍の公式戦日程に続いて、ファームの公式戦日程も発表され、冬眠していた
野球ファンが観戦計画を練りだしたのでしょう。徐々にアクセスが増え始めている。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 34kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.02 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 連日、冷たい強風が吹き荒れて寒い。
 その分、空気は澄んでいるようで、同じ晴天でも発電量が違う。
 昨日は36kW、今日は35kW、日照時間が短いのに大健闘です。
 今月は日数が少ないので、晴天率で稼がないといけないですね。
 ■ ノベバック
 今日、一緒に仕事したのは青山学院大卒の同僚。
 今は文系学部の学生は四年間渋谷、理系学部の学生は四年間町田(淵野辺)で
授業が行われるのだが、同僚が在籍した当時は文系の学生も最初の二年間は町田で
過ごしたらしい。三年生になって晴れて渋谷に通うようになっても、一般教養等の
単位が取れないと、その科目のためだけに町田へ通う羽目になるらしい。それを、
当時の学生達の間では「ノベバック」と親しみをこめて?呼んでいたらしい。
 ノベバック...、今日知った言葉の中で一番素敵な言葉(笑)。
 うちの大学も不便な場所(衣笠)にあったが、校舎の場所が離れていたのは原谷
(一部の体育授業を原谷のグラウンドで行っていた)と国際関係学部の校舎くらいで
元々ロクに出席していなかったうちにとっては、限りなく影響は薄かった。
 単位が少なかったうちが、もし今の青学に居たら、三年生になっても淵野辺に居る
時間の方が長かったのでは...と少々ぞっとする話。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 67kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.03 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ランチ後の驚愕
--[豪中銀が0.25%利下げ=商品安で景気減速懸念]----------
 オーストラリア準備銀行は3日、政策金利を0.25%引き下げ、史上最低の2.25%に
すると発表した。利下げは1年半ぶり。主力輸出品の鉄鉱石や石炭など商品相場の
下落により景気減速懸念が強まっており、不況を回避するには利下げが欠かせないと
判断した。豪州は資源輸出を武器に、先進諸国の中では珍しく好景気を長年維持して
きた。ところが最近は、商品相場安や中国の需要減退が直撃し、好景気シナリオに
暗い影を落としていた。同じ資源国であるカナダも1月下旬、原油安の影響を考慮し、
利下げを実施した。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 昼食から戻ってきたら豪ドルが一気に2円下がっていた。
 止めてくれぇ、そういう抜き打ち的な利下げ(泣)。
 こういう時に限って持ってるんだよねぇ豪ドルのポジション。
 まぁ、戻ってくれるとは思いますが、これだけマイナス方向に持って行かれたのは
久々だったので、今日持っていた他のポジションを全て手仕舞い。不良債権一本だけ
残して、金曜日の米雇用統計発表を待つことにしました。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 99kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.04 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ある音源が欲しくて、それだけのために購入したCDが届いた。
 早速、MP4形式に変換したものを携帯電話に転送、諸々の着信音等が変更されました。
 何の音源かって? 米良さん関係ですよ。
 こっちの米良さんぢゃないぞ(笑)。
 こっちの米良さんだぞ。
 こっちの米良さんだってば(爆)。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 127kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.05 (THU) ゆき のち あめ(村長亭周辺)
 今日は雪が降る。
 朝から降りだし、日中は一旦雨に変わるが、夕方から再び激しい降雪になる。
 関東南部でも積雪があり、前回(1/30)よりも降雪量は多い。
 前夜から繰り返し天気予報で注意を呼びかけていた気象庁。
 確かに雪は降ったが、昼に降った雨が雪解けに一役買って、積雪はなし。
 くどいほど注意を呼びかけていた気象庁、やっちまった感が半端ない(笑)。
 梅雨入り宣言然り、大雪の予報然り、気象庁が動けば、事は反対の結果を生む。
 ■ ほった君と再会
 そんな大荒れ予報の中、ほった君が仕事で東京へやって来た。
 天気予報などものともせず、夜行バスでやって来るトコが何とも彼らしい(笑)。
 雪も止んだ夜に、神楽坂のいつもの飲み屋で、ほった君と宴を催しました。
 2013年3月の和歌山出張の足でほった邸に宿泊して以来、ほぼ二年ぶりの再会。
 あの時は、うちが突発性の高熱に襲われててまともに飲めなかったので、一緒に
ちゃんと?、飲めるのは本当に久々の感があります。日本酒に詳しいほった君、
一緒に飲んでいるとうちの知らないウンチ、もとい蘊蓄を語ってくれるのが楽しい。
 この宴に参加したのはもう二名。
 帯広の盟友である広chanと、何故か「サプライズゲスト」てんむすも参加。
 この他、教祖様とかパパでーすsanとか誘ってみましたが、仕事の都合で不参加。
 広chanと会うのは本当、久しぶり。
 かれこれ10年近く会ってなかったんぢゃないかな。
 昨年の今頃、一緒に草津温泉に行く予定も、120年ぶりの大雪で流れたからね。
 その意味では、広chanと絡むと雪が降るってことなんでしょう(笑)。
 あまりに久々で、借りっぱなしだったハワードジョーンズのCD、持ってくるのを
すっかり忘れてた。村長亭まで受取りに、宿泊付きで来てくださいませ(爆)。
 宴は21時半過ぎにお開き。
 予報通り雪が積もって交通機関に影響が出ることを恐れていたが、これっぽっちも
雪は積もっていない。交通機関は平常通り運行、我々も予約しといたロマンスカーで
楽々帰路に就けました。皆さん、お疲れ様でした。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 127kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.06 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 大敗
 今夜は米雇用統計発表日。
 レートが大きく動くので、為替関係者にとっては月次イベントとなっています。
 そんな大事な日にも関わらず、18時半から二時間の研修予定を入れてしまった。
 研修終了後、大慌てで帰宅しましたよ(笑)。
 22時半の雇用統計発表にはギリギリセーフ♪
 雇用統計発表を受けて、レートは大きく動きました。
 米ドル/円は一時間の間に1.7円程円安方向へ進み、設けた人も多いはず。
 ...が、うちは反対方向へ動くことを呼んでいたため、すべてが裏目に。
 こんなことなら、研修にどっぷりハマって間に合わない方が幸せだったか(泣)。
 今夜だけで▲9.1シメギの負け、来週からまた仕切り直しやぁ!
 一気に円安方向へ動いたことで、この1ヶ月続いていた方向感のない状態からは
脱して新たな局面に入る可能性有り。方向感のない状態の方が小銭を稼ぎやすい
うちとしては厄介な状態になりそう。月曜日は手を出さずに静観...かな。
 今週の為替はこれでお終い、今週だけで35.03シメギの儲けでした。
 まぁ、良く頑張った方ですね(笑)。
 ※ 1シメギは753円
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 157kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.07 (SAT) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 てんよめ、てんむすが「何処か連れてけ」と言うので、車で出掛けてきました。
 「ちょっと遠出したい」という割に、ごそごそと起きてきたのは9時前。
 あんたら、本当に行く気あるんか?
 遠出したいと言われても、今週木曜日、山間部では雪が降っている。
 中央道、関越道方面は避けた方がよいから、自ずと行き先は東名方面。
 出発時間が遅いので、静岡付近でランチ食べに行くのが無難な線ですね。
 ...ということで、目的地は焼津港(小川漁港)。
 漁港にある魚河岸食堂で食事して、市内の磯自慢酒造で日本酒を仕入れたあと
静岡市内にある「もちの家」で安部川餅食べてから帰路に就きました。
 小川漁港の「魚河岸食堂」に行くのは今回で三度目かな。
 焼津というと、インター近くの「さかなセンター」とか、焼津港周辺の食堂や
割烹が有名ですが、観光の色が薄い小川漁港がお薦めです。飾りっ気は全く無いが
味、量ともに満足のいく魚河岸食堂には漁港勤務者も食事に立ち寄るようです。
 てんむすは海鮮丼、てんよめは駿河定食を注文。木曜日に刺身を食べたばかりの
うちは、まぐろのほほ肉焼定食にしました。どれも、んまかったですよん。
 あと、最後に立ち寄った「もちの家」は、安部川餅を生産・販売するやまだいちの
直営店。やまだいちの商品である野趣村情を買うために立ち寄ったのだが、奥会津の
民家を移築した店舗には味があるし、安部川餅を食べたがってる人も居たので入店。
 深く考えずに立ち寄った割には、満足のいくお店でした。
 ただ、細い路地沿いにあるお店、少々わかりづらい。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 180kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.08 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 上野の飼育員が悔しがる姿が目に浮かぶ
--[パンダの双子、名前は「桜浜」「桃浜」 和歌山で命名式]----------
 和歌山県白浜町の観光施設「アドベンチャーワールド」で6日、昨年12月2日に
生まれたジャイアントパンダの双子のメスの赤ちゃんの命名式があった。名前は
「桜浜(オウヒン)」と「桃浜(トウヒン)」。同施設は「『桜浜』には桜のように
見る人の心を和ませ、愛と幸せをもたらしてほしいとの願いがあり、『桃浜』にも
桃の花のように多くの人に愛されてほしいとの願いがある」としている。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 少し前の記事ですが、今日の日記に引用しました。
 過保護に育てる上野動物園では、ここ数年、疑似妊娠すらしてくれません。
 繁殖用にとペアで飼育しているのに、飼育員のプライドがいたずらに高いために
満足に夜の営みさえさせてもらえません。レンタル料だって馬鹿にならない訳だし
結果出せないんだったら、とっとと某国に送り返しちゃえば良いのに...。
 それに比べて、和歌山のパンダは幸せだねぇ。
 のびのび育ててもらって、ぽんぽん生ませてもらって、羨ましい限り(笑)。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 181kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.09 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 BCリーグの開幕カードが発表された。
 信濃グランセローズは4月11日(土)に、何故か日公のファームと対戦。
 球場は松本市野球場。多分、行くだろうけど、カードが微妙。
 あと一日早ければ、青春18きっぷで行けるのだが...と思いつつ、高速バスで
行くのか、村長号で自走するのかを悩んでます。
 ■ 56歳、でも現役
 今日、BCリーグの石川ミリオンスターズから来期の監督、コーチ人事の発表が
あった。来期監督を務めるのは、過去二度、千葉ロッテでプレーしたことのある
フリオ・フランコ。御年、56歳。でも、肩書きは選手兼任監督である。
 今年、日本のプロ野球選手の中では、間違い無く最高齢の選手になるだろう。
 うちがMarinesファンに鞍替えした年に、千葉ロッテを支えていた選手の一人。
 来期、石川戦を観戦に行くのが楽しみになりました。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 198kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.02.10 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 午前中は新浦安で打合せ。
 打合せ終了後に東京都を横断して、狭山市の近くまで移動。
 狭山での作業を終えて、村長亭へ直帰したのだが、一日の半分は電車移動だったな。
 さすがに疲れました...。
 色々とやらないといけない残作業があるのだが、明日、明日...。
 ■ 滋賀のまひるさん
 Facebookを見ていたら、懐かしい旅仲間の名前を発見。
 しばらくお会いしていないので「舟入本町の『どん』繋がりのTenですが...」と
メッセージを送ったら、夜にメールが届いていた。Facebookの入り方を忘れたので、
メールで送りました...というのが、何ともおかしくて、嬉しかった。
 京都時代の色あせていた思い出がまた一つ、輝きを取り戻した感じです。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 231kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月下旬の日記 2月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数