稼げる時に稼いでおこう
January 21 - 31,2015
2015.01.21 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 酷道の落ち穂拾いに向けて
 会社の同僚から自転車を一台譲ってもらえることになった。
 それも、結構本格的な一台。
 彼はうちの会社で最も自転車にハマっていて、一年に数回、各地で開催される
ロードレースにも参加するほか、自転車での一人旅も毎年敢行している逸材。
自転車レースで培ったストイックさは仕事でも発揮、作業スピードの速さ、夜と
週末とを厭わない勤務姿勢は他の追随を許さない。(彼が作業してしまう分、後輩が
甘えてしまってなかなか育たない点は修正して欲しいのだが...笑)。
 残業する度、「今回の残業代でこの部品が買える」というのが彼の口癖。
 口癖だけだと思ったら、本当に部品を買い集めて、総額100万以上の自転車を
組み上げてしまった。彼自身にとって6台目の自転車、さすがに他の自転車の置き場が
無くなったそうで、今回、村長亭への嫁入り話が浮上したのだ。
 いたずらに広い村長亭、置き場には困りません(笑)。
 元々、酷道潰し用に自転車の購入を計画していたので、タイミング的にも丁度良く
この嫁入り話はとんとん拍子で進みました。嫁入りは4月くらいを予定していて、
しばらく試運転を重ねた後、車に積載して各地に出掛けたいと思っています。
 当面の目標は国道362号線と国道425号線ですかね。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 455kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.22 (THU) あめ(村長亭周辺)
 来月、恒例の和歌山出張が予定されています。
 仕事を終えた後、岡山まで足を延ばそうと考えているのだが、当日はホテルが
どこも満室(昨年もそんなことがあったな...)。よくよく調べてみると、当日
大きな学会が開催されるようで、岡山に宿泊する日を変える必要に迫られた。
 仙波chanから「金曜日でも、土曜日でもO.K.」との返事をもらっているので、
ここは無理せず、土曜日に岡山入りする方向で日程調整を進めましょう。
 岡山に行くのは、もちろん仙波chanと会うのが主目的ですが、土曜日と日曜日を
フルに活用できるので、国道潰しをしても良いし、昨年5月の中国遠征で立ち寄れ
なかった鞆の浦に足を延ばすという手もある。行き先や天気次第によって列車利用と
するか、レンタカーを借りるかが決まりそうですね。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 455kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.23 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 来月、ほった君が東京へ来られる用事があるとか。
 照会された日は奇跡的に飲みやら、出張やらが入っていなかった。
 ほった君との深い愛を感じた一瞬(笑)。是非、飲みに行きましょう!
 今の流れで行くと、神楽坂、江戸川橋界隈になる可能性が高いかな?
 ■ 20時15分発、うちのプチ贅沢
 火曜日 10263歩、水曜日 9766歩、木曜日 12595歩、金曜日 11755歩。
 もう、足ぱんぱんです。歩き過ぎに加えて、飲み過ぎ、寝不足のトリプルパンチ。
 本日のメインイベントである打合せを夕方に終えると、どっと疲れが出てきた。
 火曜日に続いて、今日も楽してロマンスカーで帰ることにしよう。週末に小田急の
サイトをチェックしたら、展望席が空いていたので予約だけしておいたのだ♪
ロマンスカートとは言え、通勤列車なので意外と展望席が空いているんです。
今夜はロマンスカーで帰宅
 うちとしては珍しく、来週は事務所に顔を出すことが多くなりそう。
 (事務所には顔を出すけど、自席では無駄な時間を使わない^^)
 利用可能性は低そうだが、片っ端からロマンスカー予約入れておきました(笑)。
 対象日全てで、展望席が空いているのは惹かれる部分が多いですね。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 483kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.24 (SAT) くもり(村長亭周辺)
 今日は外出することなく、自宅で過ごしてました。
 重い荷物抱えて歩き過ぎってのもあるが、極度の寝不足だったのでこの週末は
「寝だめウィーク」に近いものがある。ただ、忙しいばかりで、提案書書いたり
デリバリーする比率が下がっているので、次週以降、この辺りは改善せねば...。
 昼過ぎにてんよめ+てんむすが実家に泊まりに出掛けたため、今夜はうち一人。
 煮込みハンバーグ作って食べたのだが、これがなかなか美味かった♪
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−十勝日誌を新規追加
   2012年4月、ゲ○地獄に陥りながら北海道を旅した時の画像を追加しました。
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 493kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.25 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 車の中に置いている小銭入れで10円玉、5円玉、1円玉がかなり幅を効かせるように
なり、何かと鬱陶しくなってきた。小銭をかき集めると約300円ある。放っておいても
当面使われることがないお金だしと思っていた時に、目に留まったのが宝くじ売り場。
 そうだ、ロト6買おう!
 じゃら銭を山と積んで「これでロト7一枚頂戴」とお願いしたら、売り場の姉さん
無茶苦茶機嫌悪くなったけど、そんなの関係ない。早く小銭を数えて一枚売りなさい
という態度で押し通すと、みるみる対応が悪くなっていったのは見ていて楽しかった。
 ここで一句「うちは客、あなたは店員、働きやがれ!」
 これでいくらかでも当たっちまったら、大笑いだな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−会津・置賜、実りの秋を新規追加
   2012年9月、日出谷駅で撮影したSLの画像を追加しました。
 ・ 風景のページ−−−ぐんまちゃん家を新規追加
   2012年7月、観戦前後に立ち寄った群馬県内の風景を追加しました。
 ・ 風景のページ−−−千曲川に育まれてを新規追加
   2012年7月、観戦時に撮影したスタジアム周辺の風景を追加しました。
 ・ 風景のページ−−−清流の国 ぎふを新規追加
   2012年6月、神岡のレールマウンテンバイクの画像を追加しました。
 ・ 風景のページ−−−二拍子わーるど、とくしまを新規追加
   徳島県内で撮り貯めた画像を追加しました。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 517kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.26 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 色々と深読みしてみた
 担当者の都合が悪くなったので、来月和歌山まで三日間の出張に行けないですか?
 今日、こんな打診がうち宛にあった。
 生憎、その週は別件で出張(実はこの出張先も和歌山だったりする)に出ていて
この仕事を担当することができない。前後にずらしてくれれば何とか対応できるの
だが...と思いつつ、色々と深読みしてみました。
 この仕事、確か一月末が納期だったはずである。
 しかし、二月に予定が入っているということは先方都合で延期した特例か?
 その読みが正しければ、出張先から残務を持ち帰れないほど日程がタイトなはず。
 ...であれば、今回、この依頼を私とT氏という、依頼元にとっての信用筋にだけ
送付した意図と合致する。今が繁忙期のT氏はこの仕事を引き受けられないはずで、
依頼元にとって、現状、当該週に対応可能な管理者は居ないことになる。それならば
駄目元で「翌週なら対応可能」と伝えておけば、うちに手元にこの仕事が転がり込む
可能性はゼロではないな...と。
 こちらの読み通り、仕事が転がり込んだ場合、かな〜り美味しいんですよ(笑)。
 週末を挟んで、九日間の和歌山出張になりますからね。
 美味しいもの食べ過ぎて、ウェイトが激増しそうな危険をはらんでます(爆)。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 536kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.27 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 昨日は8623歩、今日は10619歩。
 今週も重い荷物抱えて、たくさん歩いてます。
 しっかり営業活動重ねてます。
 でも、今週も足が吊るのは時間の問題だな...。
 ■ 粋なことしてくれる
 15時から西東京エリアでセミナーを開催したのだが、講演者の一人が途中で抜けて
別の場所へ移動せねばならないので、タクシーを手配することになった。タクシー
会社の連絡先を知るため、最寄駅のタクシー乗場に停車中の運chanに連絡先を書いた
名刺なり、チラシなり持ってるかを訪ねたら、客に渡さなかった領収書を一枚くれた。
 これがまた、手頃な価格の領収書なんだ(笑)。
 連絡先を知るだけでなく、この領収書を再利用させてもらえそう。
 二回分のロマンスカー利用で掛かった費用、全部精算してもらえました(爆)。
 ■ イースタンリーグ日程発表
 イースタンリーグの今期日程が発表されました。
 Marines戦ではないけれど、北日本開催の試合で気になるものが多い。
 稚内、札幌円山、別海町、青森、弘前、八戸、大館、大曲、花巻...等々。
 稚内と札幌円山は観戦できるか検討中ですが、他は厳しいかなぁ...。
 Marines戦を中心に、船橋とか成田とかでお茶を濁す可能性が高そう。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 557kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.28 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日、そこそこ日は照ったものの、風が強くて無茶苦茶寒かった。
 埼玉県内での作業を終えてムショへ戻ったのだが、あまりに寒いので極力外を
歩かずに戻れるルートを優先したほど。地下道を結構歩かされますが、銀座駅で
丸ノ内線から銀座線に乗り換えるルートでムショへ戻りました。
 移動中、ほった君と再会する件について、各所からメッセージやメールが届いて
いました。教祖様は残念ながら海外出張が入ってしまったそうで、今回は不参加。
広chanからはO.K.の返事、パパでーすsanは静岡に仕事で出ており不参加とのこと。
 ショートノーティスでの依頼にも関わらず、早速の回答、ありがとうございました。
 当日、三名になってしまいましたが、楽しくやりましょう(−>ほった君)。
 ■ ウェスタンリーグの日程発表
 昨日のイースタンリーグに続いて、今日はウェスタンリーグが今期の日程を発表
しました。昨年と比べると、地方開催が増えたのでは...というのが第一印象。
カープ戦で言えば四日市(4/4)とか、佐伯(4/12)、淡路(5/16〜17)、久留米・
中津(5/23〜24)、石見(5/31)、豊中(6/6〜7)、三原(6/14)、高槻(7/4〜5)、
丸亀(8/1〜2)、豊平(8/9)、姫路(8/30)、周南(9/6)...など。
 これだけ行くだけでもかなりの旅ができます(笑)。
 いずれも移動距離が半端ないので全部は行けませんが、いくつかは観戦する予定。
 ■ てんむら出納課
 今年というか今月、好調です。
 年が明けてからの取引で得た利ざやは約71シメギ。(1シメギは753円)
 昨年得た利ざやの6割近くを1ヶ月で稼ぎ出したことになります。
 このペースがずっと続くわけはないでしょうが、今年は確定申告できる程度は
稼げるかも知れません。
 特に、何を変えた訳では無いのだが...。
 昨年末くらいから複数ロットで取引するようになり、リスクが多少増えた反面、
売り時を誤って十分な利ざやを得られないシーンがかなり減ったことが大きい。
今月はあと二日間ありますが、この間に80シメギの大台に乗せることができるのか
今後の為替の動きに目を光らせておきましょう。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 581kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.29 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今夜未明から雪が降るそうで、村長亭周辺も15cmの積雪と予想されてます。
 そんな時は事務所に行かないよねぇ(笑)。
 明日は終日外出先に居て、18時半から事務所でテレビ会議の予定だったのだが、
会議主管が会議室を取り損ねた上に、蓋を開けたら、先方から二人、我々もうちが
一人だけで出席する感じなので、そんな人数なら携帯のハンズフリーで電話会議を
開くので十分でしょ...と、強引に事務所に戻らなくてもよい予定に変更した。
 これで、雪道を重い荷物抱えて行軍する必要がなくなった。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 581kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.30 (FRI) ゆき のち くもり(村長亭周辺)
 予報通り、未明から雪が降り始めて、村長亭周辺は10〜15cmほど積もりました。
 雪は15時前には止んだので、雪が軽いうちに自宅前の雪かき。ただ、昨年は治り
かけた腰を雪かきで再び痛めた苦い経験があるので、ほどほどで止めときました。
なぜ自宅に居れたかは、ここでは触れないことにしましょう(笑)。
 太陽光発電って、雪が一番苦手。
 パネルの上に雪が積もったら、発電どころぢゃないですから。
 久々の600kW越えがかかっている月末の雪、痛いなぁ...。
 ■ ロト7、玉砕
 おかしいなぁ、1等が当たって、北海道にウィスキー工場建てる予定だったんやが。
 次も小銭貯めて、買いに行くかなぁ(笑)。
今日の総発電量 : 0kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 581kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.01.31 (SAT) 晴れ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は601kW。
 晴天率の高い季節なので、正直もっとドカンと行って欲しいのだが、先月に続き
今月も売電量がぎりぎり600kWを越えてくれたので良しとしましょう。昨日の雪が
なければ、あと20〜30kWは上積みできたはずなんだけどなぁ...。
 太陽光発電を導入してから31ヶ月。
 今年一年で導入費償却の目途が立つと良いなぁと思っています。
 −−− これまでの総売電量は19053kW、現在の償却率は52.2%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 601kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月中旬の日記 2月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数