出張の合間の小休止
December 1 - 10,2014
2014.12.01 (MON) あめ 時々 くもり(駒ヶ根市)
 駒ヶ根出張初日。
 作業自体はかなり慣れてきたが、毎回ペアを組む同僚が異なるので、初日は色々な
関与者の性格やら力量やらを見極めながら進めねばならず、結構気を遣って疲れる。
今回一緒に作業をする同僚は寡黙な方なので、正直、出だしは不安な面が多かった。
 しかし、黙々とかなりの品質で資料を仕上げているし、こちらの確認が漏れた点は
すかさず突っ込みを入れてくる。エンジンが掛かり始めた頃、今回の環境は予想以上に
「乗り心地の良い船」であることに気付く。
 ...とはいえ、今回は場所の制約があり、時間が読みづらい作業。
 いつもより飛ばして、大半の確認作業を今日中に終わらせねばならない。
 通常は17時前に店終いする作業を、今日は17時半近くまで続けてようやく終了。
 納得のいく所まで作業は進められたが、それでも不安多し。
 ■ 駒ヶ根でソースカツ丼と言えば
 今日の昼食で立ち寄りました。
 遠方からも来店客の多く、駒ヶ根で「ソースかつ丼」と言えばこのお店という人も
多いそうな。実は茶そば屋だったりします。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 今月は意外な球場が一位と二位を占める結果となった。
 「社会人野球で何か特別な試合でもあったのだろうか?」と検索してみると、
11月22日〜23日に同球場で「セガサミーカップ学童軟式野球大会」が開催されて
いたようです。それを裏付けるように9日に62Hits、10日に95Hits、11日に151Hits、
12日に64Hits...と親御さんが準備を進める中で検索した形跡が残っていました。
 こういう需要があるのなら、来年11月に向けて情報の密度を高めておきましょう。
 十月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:セガサミー球場(643Hits)
 二位:クソ読売ジャイアンツ球場(470Hits)
 三位:マツダスタジアム(347Hits)
 四位:静岡草薙球場(336Hits)
 五位:猫屋敷(329Hits)
 89位:県営伊那球場(19Hits)
 90位:大町市運動公園野球場(17Hits)
 90位:伊那市営球場(17Hits)
 十一月のアクセス総数は8,623Hits。
 (先月比 165Hits増/前年比 2505Hits増)
 セガサミー球場だけでなく、更新が滞っている球場ルポも年末年始で仕上げねば
なりません。先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 1kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.02 (TUE) はれ 時々 くもり(駒ヶ根市)
 駒ヶ根出張二日目。
 昨夜は早々に寝てしまったこともあるが、午前4時過ぎに一旦目が覚める。
 二度寝しようと思ったが、色々と考え始めたら目が冴えてしまって、もう駄目。
 結局、午前4時半くらいから溜まっていた仕事を片付けてました。出張中って
その他の仕事が溜まる一方なのだが、今朝すべてを片付けられたことで気持ち的に
かなり余裕ができました。あとは「本業」の残件を今日中に片付けられるよう
準備を念入りにして、9時半から二日目の作業スタート。
 既に4時間近く働いているので、むっちゃ眠い(笑)。
 でも、朝の準備が功を奏して、予定していた確認作業は全て完了。
 あとは我々の資料取りまとめ作業を若干残すのみとなった。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 32kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.03 (WED) はれ 時々 くもり(駒ヶ根市)
 駒ヶ根出張三日目、今回も三日目午前までに全ての作業を完了。
 確認する拠点が複数だったので、時間配分が非常に難しかったのだが、一緒に
作業を実施した人達の機転に救われた形だ。今回、他のメンバー(特に若い人達)と
一緒だったら、こうは進まなかっただろうと思う。
 13時に締めのミーティングを開いて、全日程を終了。
 同僚は14時前に出発する飯田線で、うちは15時に出発する高速バスでそれぞれ
帰路に就きました。初日と異なり、青空が広がる中、初めて姿を見せた南アルプスの
山々が綺麗でしたね。
 ■ 一泊三食びぃる付きプラン...?
 今回、二日間の夕食は全てホテル内のレストランで済ませました。
 (だって、外、寒いんだもん...笑)
 飲食代を宿泊代にくっつけて、一枚の領収書にできることもチェックイン時に
確認済み。この辺は抜かりないですね(爆)。
 ...で、三泊分の宿泊費が18000円、二日間の飲食費は5500円でした。
 チェックアウト時に出てきた領収書には22000円とある。
 「これ、金額が少ないよ」と飲食の経緯とともにフロントのお姉さんに伝えると
改めて出てきた領収書には25000円とある。うちはそのままでも良かったのだが、
このままだと一緒に宿泊した同僚の領収書金額が少なく、損をする形となるので
三度再計算を依頼。すると、うちの領収書金額は28500円まで高騰(なんで?)。
 同僚に改めて確認したら「今度は損してない」というので、そのまま宿を出る。
 夕食付きプランどころか、増えた金額分で三日間の昼食代まで補填できました。
 「一泊三食びぃる付きプラン」とは、ルートインも洒落たプランを始めたものだ。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 63kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.04 (THU) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 不毛なレビュー企画
 うちの会社では、自分が担当していない他業務について、その作業内容を客観的に
第三者レビューするという制度があって、毎年2つの業務のレビューを委託される。
今年二度目のレビューは、今日の午後に予定されていて、当初の予定では3時間程度で
終わらせる予定だった。...が、資料を事前送付されていたため、昨日までに必要な
資料は全てチェック済で、レビューを受ける側の主担当が大嫌いときている(笑)。
加えてレビュー会場の独特の空気感、こんな不毛な企画はとっとと切り上げるに限る。
 ...ということで、全ての対応を30分で終わらせてやりました。
 横では、主管部側のレビューも行われていたが、午後から途中参加したメンバーが
30分で全てを切り上げて引き上げる様子に、皆が口あんぐりだったのは笑えた。
 今年から、資料の事前送付ルールが厳しくなったのかを考えれば、何日も時間を
掛けてレビューする方が、やり方を変えるべきだし、目的を見誤っている筈である。
 お陰で、午後の予定が空いたことになり、事務所に戻って溜まっている仕事を
片付ける...なんて訳ないぢゃん(笑)。事務所なんか行った日にゃ、余計に
仕事が捗らないので、早々に自宅に帰って、溜まった仕事を片付けてました。
 ■ 携帯機種変更
 早めに帰宅出来たので、auショップに立ち寄り、携帯の機種変更手続き。
 今のスマホ、4年間使い続けてきましたが、あまりの遅さにブチ切れ寸前だったのと
バージョンが低いために使えないツール(FX会社の取引ツールやカーナビ連携等)が
顕著になってきたので、この機会に機種変更することにしました。
 機種料金の分割料金を上乗せすると、毎月の負担額は今よりも1400円程上がる。
 その部分は、今回のボーナスでしっかりストックしておくことにしましょう。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 65kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.05 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 連れてきやすい動物で良かったね
--[えと引き継ぎ:来年はメェ?でたい年に…東京・霞が関]----------
 高層ビルが建ち並ぶ霞が関の霞テラスで4日、新旧えとにちなみ、「ひつじ」と
「うま」に触れ合えるえとの引き継ぎイベントがあった。イベントには乗馬クラブ
クレイン伊奈のポニーと東武動物公園の羊が登場。仕事の合間に訪れた会社員らが
携帯電話で写真を撮ったり、羊のふわふわの毛並みをなでたりしていた。
 イベントは5日も行われる。
 【毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 記事の画像では昨日の様子が紹介されてますが、記事にもある通り、今日も開催
されていました。たまたま開催中に会場近くを通ったので、うちも数枚、写真を
撮らせてもらいました。何せ、人が多くて、二頭が綺麗に収まるように撮ることは
難しい状況でしたけど...。
二年後は是非虎を連れてきてください。
えと引き継ぎの様子
 今回は馬と羊ってことで、比較的大人しくて、連れてきやすい動物で良かったね。
 蛇とか、龍とか、虎だったらどう対処したんだろうって素直に思えます。
 あと、今回の引継ぎに現れた干支は、どっちも食用なんだねぇ...などと失礼な
ことも考えてました(笑)。
 ■ 音楽ファイル転送中
 旧スマホでは、住所データやカレンダー、写真などのファイルを全てGoogleの
クラウド環境に置いて同期を取る形を取っていたので、新携帯へのデータ移行は
かなり楽...というか、「同期」する手続を済ませたら全てが終わった。
 一つだけ厄介だったのが、音楽ファイルの転送。
 PCとスマホとの間でのデータ転送、これまでLISMOを長らく使用してきましたが、
今のAndroidバージョンだと機能提供してないんですね。
 LISMOの後継ソフトとしてMediaGoというツールがあるようで、早速、うちのPCにも
ダウンロード。ただ、PC内にある音源をサーチするのに結構時間が掛かるので、明日
朝からちまちまと進めることにします。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 94kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.06 (SAT) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 てんよめが結婚指輪をなくした。
 結婚した時に「なくしたら、なくした方が二人分を再購入」という約束だったのと
その約束を常々言っていたのがてんよめの方だったので、何一つ揉めることなく、
てんよめが身銭を切ることになった。今日、早速、ジュエリーショップへ。
 最初の指輪は材質重視、変形しないようにとプラチナのものを選んだ。
 今回は材質よりもデザイン重視、多少、細工が施されているものを選んだ。
 材質を落とした分、価格は下がったので、てんよめの負担も軽くなったようだ。
 「指輪の裏側に彫る文字、どうしますか?」と聞かれたので、よっぽど「二代目」
とか彫ってもらおうかと思ったが(笑)、よくよく考えたら今年が結婚20周年。
 「20th Anniversary」と刻印してもらうことにしました。
 ■ 続 音楽ファイル転送中
 新しい携帯に音楽データを転送するため、昨日はソフトウェアのインストールまで
行っておいたが、今日は朝からPC内にあるデータを転送。転送自体は結構早く終わった
のだが、音楽ファイルだけでなく画像データ等も含めてデータチェックとか、ソフト
内部でのサムネイル化などを行ってくれたもんだから、丸一日掛かってしまった。
 休日に、朝から腰を据えて対応したのは正解だったかも知れません。
 これで、次の出張では音楽に事欠くことが無さそうです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−くだものとジビエの郷の画像を更新
   かなり大掛かりに内部整理してみました。
 ・ 道のページ−−−国道153号線の情報を更新
   駒ヶ根市「いな垣」の情報を追記。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 115kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.07 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ モンデイイヨの下克上、完結!
ジェフサポの小坂太郎氏との観戦、おのずと座席はホーム/アウェイの別が無いSA席となった。
さぁ行こう、「約束の場所」へ
 祝 モンデイイヨ、J1昇格!
 大宮と入れ替わりで昇格ってのが、更に嬉しいぢゃねぇか!
もっと少ないと思っていたが、山形サポーターも大挙終結。 地の利を活かして、千葉サポーターが場内の7割近くを埋めていた。
キックオフ前には、決勝戦に相応しい応援風景が見られた。
 今日は、小坂太郎氏とJ1昇格プレーオフ決勝戦の観戦に出掛けてきました。
 対戦カードはジェフユナイテッド千葉(J2 3位)vsモンデイイヨ山形(J2 6位)。
 モンデイイヨは11月30日のプレーオフ予選でジュビロ磐田(J2 4位)を終了間際に
GK山岸の神懸かり的なゴールで撃破、勢いを付けて決勝戦に勝ち上がってきました。
 J2順位が上位の千葉にはアドバンテージがあるため、モンデイイヨは勝たないと
J1昇格切符が得られません。千葉に先制を許すと厳しい試合展開を強いられるため
前半は守備重視、自陣で戦う時間が長かったように思える。そんな中で生まれた
カウンター攻撃のチャンスで、前半37分、山崎のヘディングでモンデイイヨ先制。
 バックスタンドのモンデイイヨサポは大盛り上がりである。
 一点を追う形となったジェフは怒濤の反撃。
 何度も決定的なチャンスを作り出すが、守備陣の体を張った守りと、GK山岸が
ファインセーブを連発、ジェフに得点を許さない。特に、アディショナルタイムでの
ケンペスのシュート、あれは本当に危なかった。結局、虎の子の1点を守りきった
モンデイイヨが勝利、4年ぶりのJ1昇格を決めた。
正面スタンド前で多くの記者からフラッシュを浴びる。 SA席前でもサポーターへしっかり優勝報告
J1昇格切符と優勝記念シャーレを掲げ、喜ぶ選手達
山形サポってこんなに熱かったかと思うくらい、歌い、跳ねてましたね。
最後はバックスタンド前で大騒ぎ
 来週はリーグ戦を制したガンバ大阪との天皇杯決勝が待っている。
 下馬評は圧倒的に大阪有利だが、天皇杯は引き分けに持ち込めばP.K.勝負だ。
 攻撃の練習は程々に、守備とP.K.の練習、徹底的にやっときましょう(笑)。
 昨日のJ1最終戦、J1最下位の徳島がスコアレスドローに持ち込んだ勝負を参考に、
今日と同じ体を張った守りで、やっちまおうぜジャイアントキリング。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 140kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.08 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日はモンデイイヨのJ1昇格に浸っていたいところだが、次年度昇格対象者が
設定した中長期の目標について説明(プレゼン)する会議があって、気持ち的には
結構ブルー。昇格対象者にノミネートして頂けるのは大変光栄なのですが、一緒に
ノミネートされた方々を見ると、うちが昇格できる見込みは結構薄そうで、上層部に
受ける目標を立てるとなると、どうしても海外での事業開発を含めなくてはならず
許されるならばそれは避けたい。
 ...で、やや中途半端な目標を立てて説明してみたが、やっぱり玉砕。
 来週までに見直す必要が出てしまい、更にブルーになってしまった(泣)。
 月曜日からこんな重い会議を開いちゃ駄目ですって...。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 166kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.09 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日と木曜日は熊谷でおしごと。
 本当は今日から三日間の予定で熊谷へ通う予定だったが、明日だけ別の事業所に
駆り出されてしまったため変則日程となった。三日連続であれば、今日か明日の
いずれかは自腹でホテルを確保して、楽してたと思うんですけどね。
 往復の移動が5時間、作業が7時間、どうみても割に合わんわ。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 191kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.10 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 「ふるさと納税」第一段
 先日(11月10日)に「ふるさと納税」の寄付金を納付した鳥取県南部町から受領
証明書が届いた。あとは、この証明書を使って確定申告を済ませば1サイクル完了。
やってみると意外と簡単な仕組みだったという印象です。
初冬の風物詩ですね。
あとは忘れずに確定申告
 ただ、受領証明書がなかなか届かなくて、やきもきしたのも事実。
 何せ、初めての体験なのでド素人的な質問を南部町役場に送ってたのだが、それに
対しても役場担当者の方から丁寧な返信と解説を頂いて、非常に有難かった。
 鳥取県南部町、とっても素敵な町です(笑)。
 ちなみに、寄付金のお礼として頂く予定の「ぼたん鍋セット」は未着です。
 今頃、またぎのおっちゃんが山中で鉄砲担いで、猪を追っていることでしょう。
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 207kW
今日の日記のおさらい : 日記|ふるさと納税|鳥取県南部町|受領証明書
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月下旬の日記 12月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数