年内最後の出張先は?
December 11 - 20,2014
2014.12.11 (THU) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日も熊谷での作業。
 やっぱり、日帰りで往復する場所ではないですね...。
 ■ 相変わらず、地味な人選ぶねぇ...。
--[新監督に岡本氏 元DeNA投手コーチ]----------
 BCリーグ信濃グランセローズの来季監督に、DeNA投手コーチだった岡本克道氏が
就任することが11日、分かった。中日の投手コーチ就任に伴って10月に信濃を退団
した大塚晶文監督の後任として要請を受けた岡本氏が受諾。12日にも球団から発表
される。岡本氏は、東芝を経て、ダイエーに入団。抑えや中継ぎで活躍した。2006年に
退団後、2008〜2009年に四国・九州アイランドリーグの長崎と香川で投手コーチ、
今季までDeNAで投手コーチを務めた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 たとえ監督が地味でも、チームが強くなってくれれば良いです。
 そのためには本職を活かして投手力を高めること、少なくとも二年は辞めないことが
何より大事かと思います。
 ■ 豪快な一発、期待してます。
--[高橋内野手を獲得 総合コーチ兼任]----------
 信濃グランセローズが、勝負強い打撃で日本ハムや巨人、オリックスで活躍した
高橋信二内野手を獲得したことが11日、分かった。日本ハム時代の2009年にゴールデン
グラブ賞とベストナインにも輝いた強打と堅実な守備を評価する信濃は、来季の打線の
軸として期待する。信濃では、打撃と守備を指導する総合コーチも兼任する。
 高橋は、岡山・津山工高から1996年ドラフト7位で日本ハムに入団。2003年から
正捕手に定着し、2009年には主に四番で打率三割超をマーク。以降は一塁手や指名
打者としての起用が増え、2011年は巨人、2012年からはオリックスでプレーした。
NPB通算成績は、出場917試合で打率2割6分6厘、82本塁打。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 なかなか、良いトコから選手引っ張ってきましたね。
 バットが錆び付いていなければ(笑)、昨年までの渡辺正人とはモノが違うはず。
 打撃陣の底上げもさながら、日公で正捕手だったキャリアを活かして、チームの
捕手力も上げてもらえると嬉しい。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 211kW
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|信濃グランセローズ|岡本克道|高橋信二
diary_scale
2014.12.12 (FRI) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日は、担当する事業所でプチセミナーを開催してきました。
 講演をお願いしていた上司が急遽入った海外出張でドタキャン、開催が危ぶまれた
ものの、その上司に「あなたに講演して頂けないと、私が講演することになります」と
脅しを掛けたら(笑)、ちゃんと代理講演者と代理テーマを選んでくれた。
 うちが講演できるのって「美味しい炒飯の作り方」くらいしかないですもの(爆)。
 プチセミナーの後は、関係者(総勢10名程度)で懇親会。
 座を盛り上げるのもありますが、この事業所では初の試みを無事に終えられて
安心したんでしょうね、無茶苦茶飲みました(汗)。紹興酒、普段の熱燗と同じ
ペースで飲んだもんだから、帰路の足取りは結構きていた。
 周りでも忘年会が真っ盛り。もう、年の瀬なんですねぇ。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 216kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.13 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨夜、紹興酒飲み過ぎた。
 朝起きると、結構な二日酔いです。
 でも、実家に誘われて飲みに行っちゃうんだなぁ(笑)。
 久々に美味い鮨を食べた気がします。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 244kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.14 (SUN) はれ 時々 くもり(知立市周辺)
 今日から三日間の予定で愛知県知立市へ出張。
 なかなか、出張に行くことの少ないエリアですね。
 今回限りの出張先なのが残念ですが、今回も出張を楽しんで、その分高品質な
作業に徹することにしましょう。
 先月の日記で触れていますが、うちの手元には前回の浜松出張で使わなかった
新幹線回数券が一枚。加えて、今回の出張は前日移動が認められていて、その前日が
日曜日と来ている。だったら、往路は高速バスで安上がりで、復路で回数券を有効
利用すれば良いぢゃん。...ということで、午前8時40分に新宿駅前を出発する
高速バスで浜松を目指します。浜松から豊橋までJRの普通列車で約40分、豊橋から
知立までが名鉄特急で約30分。
 予想外に東名が空いていて、浜松駅にはほぼ定刻の13時過ぎに到着。
 到着前までは駅から徒歩10分の場所にある「天錦」で天丼を頂こうと思ってたが、
少々昼食時間には遅かったのと、荷物が重いので断念。地元では評判のお店で、前から
一度立ち寄って見たいお店ではあるのだが、なかなか立ち寄る機会に恵まれませんね。
 「テン錦」、何とも良い店名ぢゃないか(笑)。
左ルートと右ルートに分かれた道路が合流する直前、間もなく足柄です。 由比の海、輝く海面が綺麗ですね。
ハイウェイバス、東名高速を快走中!
 知立には16時過ぎに到着。
 早く着いたので市内を散策...と行きたいところですが、片付けねばならん仕事、
明日以降の準備などもあって、結局夕食の時間まで溜まった仕事を片付けてました。
知立駅で名物の大あんまきを購入、出歩きたい欲望を甘い物でごまかしてました。
 今日のうちに仕事を片付けられたので、今月初めの駒ヶ根出張のように、二日目に
朝4時半から仕事する羽目にはならないようです(笑)。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 264kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.15 (MON) はれ(知立市周辺)
 おはようございます。
 知立市は綺麗な朝焼けです。
うちが出張に出た割には天気が良いぢゃないか(笑)。
出張先での朝は早い(笑)。
 仕事に関する愚痴は以下の項に譲って...。
 今日のランチは作業先で薦められたうどん屋さん...が定休日で、「外れ一位」で
入ったうどん屋さん...が満席で入れず(何なんだ!)、その隣の蕎麦屋に入った。
店内には客は一人も居ない、隣が満席だっただけにむっちゃ不安になります。
 三河エリアで越前そばを売りにする不思議なお店ではあったが、蕎麦には相当な
こだわりがあるようで、むっちゃ美味しい蕎麦でした。
 少々お値段が張るのが難点ですが...。
確かに大根の辛みが効いた蕎麦だったが、本場で味わった凶器のような辛さはない上品な蕎麦だった。
もっと大根の辛みがあっても良い
 作業先からの帰路、電車を乗り間違えた(汗)。
 反対方向に二駅進んで、気がついた(笑)。
 名鉄、恐るべし...。
電車の行き先と位置関係がわからないから、感覚で動くと絶対に間違える。
折返し電車、すぐ来て良かった。(矢作橋駅にて)
 ■ Wの悲劇
 今回、チームを組むのは入社二年目のW氏。
 部内では「飲み込みが悪い」「仕事が遅い」「コミュニケーション下手」...と、
周りから非常に高い評価を得ている若手です(笑)。彼と組んだことで仕事が上手く
行かなければ、タイトルの通り、Wの悲劇となりかねません。
 元々、不安だった分、昨日のうちに準備しておいたんだけどね^^。
 蓋を開けてみると、所作に問題はあるものの、意外と大人しい。
 うちの部にはもう一人、Fという問題児がいるが、一度言ったことは守れる分、
W氏の方がまだ使える。評判通り、仕事は遅いし、コミュニケーションも取れない
のだが、仕事の邪魔をしないだけマシ(爆)。別ラインの子だし、自分の案件で
使おうなんて絶対に思わない子だから、育成義務がないのは救いですね。
 彼の成果物は最初からアテにしておらず、自分でヒアリングして、自分で資料を
仕上げる気でいるので、ずっと二人分の作業をする必要があるのは辛いですけどね。
 夜、彼と飲みに出掛けたのだが、学生時代は漕艇部に所属していたそうです。
 バリバリの体育会ぢゃないすか、それなのにこの会話力、ネガティブシンキング
(それはうちも同じなのだが^^)、気遣いの無さ、入る会社間違えたんぢゃないかな
と思わざるを得ません。体育会系の男子って、みんな裸になってポリネシアンダンス
踊るもんだと思ってましたよ(爆)。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 290kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.16 (TUE) あめ(知立市周辺)
 今日のランチは地元で人気のうどん屋さん。鍋焼きうどん、650円也。
 鍋焼きうどんが恋しい季節になりましたねぇ♪
残った汁でご飯を頂くと、見事に脂肪が増えていきます。
冬の定番、鍋焼きうどん
 名古屋に近いので「味噌煮込み」と思われがちですが、鳥+醤油だしの王道を往く
鍋焼きうどん。鳥の味が濃厚で、むっちゃ美味しかった。少し早めの11時50分くらいに
店内に入りましたが既に満席、その人気のほどが伺えます。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 293kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.17 (WED) はれ(知立市周辺)
 ■ アデノシン三リン酸
 クライアントから、こんなメールが届いた。
 先日、ITセキュリティに関するプチセミナーで使用した資料に対するコメント。
 -----【以下、メール本文抜粋】-----
 先日は有意義なお話をお聴かせいただきまして、ありがとうございます。
 いただいた資料を回覧したところ、資料に穴があくほどよく見た者がいまして(笑)
一か所、誤植を見つけましたので、お知らせいたします。18ページに「ATP」とある
のは「APT」が正しいと思います。「ATP」ではアデノシン三リン酸になってしまい、
ミトコンドリアに働きかけ 瞬発力の源になる物質になってしまいます。
 今後のご講演でお使いになられるときのために、老婆心ながらお知らせさせて
いただきました。

 -----【メール本文 End】-----
 このメール、笑わせて頂きました。
 「鬼の首取ったど〜!」的なメールより、こういう皆を和ませるメールの書き手に
なりたいものです。同時に、次回のプチセミナーでは、絶対にアデノシン三リン酸を
取り上げようと心に決めた私(笑)。
 ■ 爆弾低気圧とともに帰京
 悲劇が起きることはなく、三日間の作業を終了。
 W氏には、昨日のうちにうちが50%ほど完成させた資料を送付、「途中までの
模範解答」と称して渡してある。ここまでやって期日までに資料を完成できなけりゃ
救ってやる必要はないかな...と思う。
 期日は月曜日の朝、さて、どんな資料が出てくることやら。
 13時から締めの打合せを行って、14時に現地を後にする。
 仕事から解放されたというより、Wの悲劇に巻き込まれなくて良かった。
 とっとと一人になりたかったので、新安城で名古屋方面へ向かうW氏と別れて、
うちは豊橋方面へ。わずか25分だが、名鉄特急では足を延ばして楽になりたかったので
指定席。でも、検札は来なくて、360円儲けた(笑)。
 爆弾低気圧の影響で各地で強風が吹き荒れ、豊橋から先は結構危うかった。
 駅ビルで土産を買うため、一本後の列車に乗る予定だったが、15分ほど土産を調達
してから駅に戻ると、一本前の列車がまだ発車前。うちが乗った数分後に発車したが、
結局この列車を最後に、しばらく運転見合わせが続いたようだ。
 浜松駅には30分遅れで到着。
 新幹線こそ定時で運転したが、小田原で接続する小田急線も5分遅れ。
 新百合ヶ丘で接続予定の電車に間に合わず、バスは2分接続、最後の最後で走る
羽目になった(汗)。帰宅後、豊橋で調達した手羽先を肴に一杯。
 名古屋の手羽先、びぃるが進みますよねぇ。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 316kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.18 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 長期的にはまだまだ円安モード
 昨夜、米国での要人発言を受けて、ドル円が円安方向へシフト。
 わずか一時間の間に約1.5円、円安方向に進んで、1ドルは118円台後半に。
 そんなことは露も知らず、気がつくと15.9シメギほど儲けていた。
 (1シメギは約753円)。
 寝ている間に、懐に諭吉が勝手にやってくる。
 いつも、こんな感じでストレスなく儲かってくれると嬉しいんだが...。
 ■ 四半期に一度の恒例行事
 はなぢ、吹きました(笑)。  鼻の血管が切れやすい人なので、年に数回ある恒例行事です。
 既に慣れっこですが、他の方と違って、一度噴き出すとなかなか止まらないのが
結構大変。前回は作業場所で周りが焦ってましたが、今回は自宅で良かったです。
 ただ、この時期に、しばらく鼻をかめなくなるのは結構辛い。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 345kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.19 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は、年に数回ある国分寺での作業。
 作業中、近くにある団子屋でだんごを購入して、皆に振る舞うのが恒例になって
います。...が、今日は作業場所に非常に偉い人が数名同席、なかなか買い出しに
行けない(笑)。偉い人が事務所へ戻るのを見届けて、夕方のかなり遅い時間でしたが
皆でみたらし団子を頂きました。17時過ぎにみたらし団子を1パック購入、30分後に
もう1パック購入(今度は持ち帰り用)、店の人には不思議に思われたことでしょう。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 373kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.12.20 (SAT) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 人生はチャレンジだ!
--[ジャンボ鶴田さん米殿堂入り]----------
 日本人で初めてAWA世界ヘビー級王座を獲得した故ジャンボ鶴田さんが、米国
プロレス殿堂入りすることが28日(日本時間28日)、決定した。
 殿堂式典は5月15日に米ニューヨーク州アムステルダムで行われる。鶴田さんは
1972年ミュンヘン五輪にレスリング日本代表として出場、同年10月に全日本プロレス
入り。王座を総なめにするなど、大黒柱として団体を牽引。1984年2月にAWA世界王座を
獲得し、日米で16度の防衛に成功。1989年4月に初の全日本三冠統一王者となるなど、
日米での活躍が評価された。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 東京駅100周年スイカ販売に伴う騒動を取り上げようかとも思ったが、うち的に
今日のニュースで心に響いたのはこっちだな。ジャンボ鶴田、私にとってはいまだに
「心の師」です。ここ数年、墓参りに行ってませんが、久々に牧丘のお墓に行って
こようかなと思います。
 教祖様やら、エロ大王様やら、女王様やら、吹雪を呼ぶ男やら...に加えて、
心の師がいたりと、私の回りは賑やかでとっても幸せです(笑)。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 375kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数