20年ぶりに握る、懐かしいあの感触
November 21 - 30,2014
2014.11.21 (FRI) はれ(箱根町周辺)
何を考えたのか、ナビが険しいルートを選択した。これが功を奏して美しい風景に出逢えました。
旧東海道の九十九折りを上ると、程よく色づいた木々越しに相模湾が見えた。
 今日は箱根出張。
 ボリューム的に日帰り作業だが、客先とも相談して皆が自腹で一泊することに
なっている。また、現地での移動が不便と言うことで、今回の移動手段は車。
「自転車積んで行けるぞ」と同行する岡Pをけしかけると、本当に自転車持参で
箱根まで行くことになった(笑)。今回の出張、本当に仕事なのだろうか(爆)。
 午前7時、府中本町駅で岡Pと待ち合わせ。
 村長号に自転車を含む大量の荷物を積載して、移動開始。
 圏央道が若干渋滞したものの、予想以上に早く到着してしまったため、旧東海道の
峠道沿いの紅葉を楽しんだり、甘酒茶屋で一服したりして、時間をつぶす。甘酒茶屋の
みそおでん、んまかったなぁ。今回の出張、本当に仕事なのだろうか(爆)。
初冬の風物詩ですね。 早く着いてしまったので、一服がてら味噌おでんなどを頂く。
甘酒茶屋にて/軒先に吊された干し柿が良いアクセントになっている。
 でも、ちゃんと仕事しましたよ。
 午前11時に客先のメンバーと合流、途中30分の移動時間、60分の食事時間を挟んで
粛々と作業をこなして、16時に全ての作業を終了。朝早かったこともあり、作業の割に
結構疲れましたね。
 ■ ホテル大箱根
 本日の宿泊場所はホテル大箱根
 先方の好意もあって、かくもゴージャスなホテルに宿泊する形と相成った。
 でも、宿泊費用は自腹、夕食もホテル内で摂る形となったのでお値段が少々心配。
 さすがはプリンスホテル、スタッフの対応は素晴らしかったですね。
 ただ、ホテル大箱根は今年で開業20周年、インフラ部分の痛みが多少目に付いた。
 特に水回りが痛んでいるようで、館内に水が詰まったような臭いが漂っているのが
宿泊中、気になることが多かった。あと、やっぱり露天風呂は欲しいかなぁ。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 359kW
今日の日記のおさらい : 日記|甘酒茶屋|ホテル大箱根
diary_scale
2014.11.22 (SAT) はれ(箱根町周辺)
山頂付近にも笠雲らしき雲がうっすらと見えますね。
乙女峠にて
富士山の上にかかる雲が、空を舞う鳥のようにも見える。
 午前5時過ぎに目が覚める。
 今なら大浴場も空いているだろう...と風呂に浸かっていたら、先方の担当者と
ばったり。皆、考えてる事が同じみたいです(笑)。これで露天風呂でもあれば、
もう少しゆっくり話し込むとこですが、大きめの内風呂が一つあるだけなので、ここは
ドライに、朝風呂をそそくさと切り上げる。
 朝食を済ませた午前8時過ぎ、ホテルをチェックアウト。
 今日は三連休の初日、箱根の紅葉を愛でに来る人達が町内に溢れる前に、こちらは
早々に退散することにしましょう。今回、夕食をホテル内で摂ったため、宿泊費用は
17000円強(泣)、かなり足が出てしまったので、帰路は高速道路を使わずに戻る。
 まぁ、高々120km程度なので、それほど大変ではないのですが...。
黄色と赤色のグラデーションが美しい。 逆光を活かして、葉を透かして撮ってみました。
金時神社にて/金太郎のモデルとなった源頼光に仕えた坂田公時を祭神として祀っている。
 国道138号線乙女峠を越えて静岡県御殿場市、篭坂峠を越えて山梨県富士吉田市に
出たあと、国道413号線(道志みち)で相模原市へ抜けるルートで帰宅しました。
帰宅時間は12時ジャスト、ゆっくり走っても、4時間弱で到着できたことになります。
するってぇと、昨日も高速道路を使わずに間に合ったってことですね。
 相模原市内では愛川町までちょっと寄り道。オギノパンに立ち寄って、昼食用の
パンと、夜の宴会向けの土産(丹沢あんパン)を調達できました。
 乙女峠の手前、公時神社付近で綺麗な紅葉が楽しめたのと、乙女峠で富士山が
美しく出迎えてくれたのが収穫ですね。乙女峠では、三国人を大量に載せたバスが
駐車帯に泊まり、鬱陶しいことこの上なかったですけど...。
 ■ 旅仲間との宴会
 三連休なので、もう少しゆっくりしても良かったのでは?...と思われる方も
居るでしょうが、今夜は旅仲間との宴会があり、早めに帰宅する必要があった。
(元々、箱根のようなメジャーな観光地は性に合わないってのもありますが^^)
 正午過ぎに帰宅、昼食後、一休みしてから会場である人形町まで移動。
 15時半、一時間半遅れで会場に入ると、既に15名近いメンバーが集まっていた。
 ...というか、出来上がっていた(笑)。
 こりゃ、人見知りのうちが馴染むまで、相当時間が掛かりそう(爆)。
 会場はカラオケボックス。
 大半の時間、誰一人、一曲も歌うことなく、ひたすら飲み食い。
 店の人達には奇異に映ったことでしょう。18時過ぎまでびぃる4杯ほど飲んで
一次会は終了。そのまま向いの正田屋に移動して、9時半頃まで二次会。
 時間を掛けたとは言え、相当飲みましたね(汗)。
 次回は滋賀県で開催するとのこと、楽しみにしておきましょう!
 皆さま、お疲れ様でした。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 386kW
今日の日記のおさらい : 日記|乙女峠|オギノパン|金時神社
diary_scale
2014.11.23 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 今日、もっとも気になること
 今日、もっとも気になること。
 もちろん、アベノミクス解散後の動向...、そんな訳ないぢゃん。
 開票率0%で当確が出る出来レースの選挙なんて、うちには興味ありません。
 今日は何と言ってもサッカーでしょう。
 J2でモンデイイヨがプレーオフ圏内に残れるのか、J3ではAC長野が入替え戦への
出場を決められるのか、いずれも今日の結果で決まるのです。
--[山形、敗戦もPO進出 30日磐田と対戦]----------
 山形は6位で迎えた最終戦を勝利で飾れなかったが、7位大分も敗れたため、6位で
プレーオフ進出を決めた。30日の準決勝はアウェーで磐田と対戦する。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 モンデイイヨ、こういう時は勝ってさくっと決めましょうよ。
 ホームの試合で、日テレ如きに負けているようでは先が思いやられる。
 12月7日、味スタのプレーオフ決勝、青い服着て応援するのか、黄色い服着て
応援するのか、もう少し悩ませてくれるくらいの展開を期待してます。
--[【速報】AC長野勝ち2位確定 J2讃岐との入れ替え戦へ]----------
 サッカーJ3のAC長野パルセイロは最終第33節の23日、長野市営陸上競技場で最下位
YS横浜と対戦して6-1で勝ち、勝ち点を69に伸ばして今季の2位が確定し、J2・J3
入れ替え戦への出場を決めた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 相手が相手なので、こちらは心配していなかったのだが...(笑)。
 予想以上の大勝で入替え戦に向けて弾みがつきました。
 AC長野パルセイロがJ2昇格を決めれば、既にJ1昇格が決まっている松本山雅と
併せて、長野県の2クラブがダブル昇格を果たすことになる。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 412kW
今日の日記のおさらい : 日記|モンテディオ山形|AC長野パルセイロ
diary_scale
2014.11.24 (MON) くもり(村長亭周辺)
 今旬のタイトル「20年ぶりに握る」ものとは?
 ハンドル?、寿司?、ポコ○ン(笑)?
 答えはバットと軟式のボール。
 今月末に草野球の試合を開催することになったのです。
 ぶっつけ本番では危なっかしいので、昼過ぎにバッティングセンターに行って
きました。意外と当たった、意外と振れた。気持ち良かった。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 風景のページ−−−きょう、ロマンスカーでの画像を追加
   金曜日〜土曜日の箱根出張で撮影した画像です。
 ・ 道のページ−−−国道1号線の情報を更新
   箱根町で撮影した画像を追加。
 ・ 道のページ−−−国道50号線の情報を更新
   太田市の焼きそば屋「岩崎屋」を追加。
 ・ 道のページ−−−国道138号線の情報を更新
   乙女峠で撮影した画像を追加。
 ・ 道のページ−−−国道151号線の情報を更新
   飯田市の居酒屋「一平」を追加。
 ・ 道のページ−−−国道256号線の情報を更新
   山北町のパンケーキ屋「恭月」を追加。
 ・ 道のページ−−−国道411号線の情報を更新
   柳沢峠付近で撮影した画像を追加。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 420kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.25 (TUE) あめ(村長亭周辺)
 今日の昼、赤坂のインド料理店に入ったのだが...。
 同じインド料理店でも、都心と郊外とではこうも違いますかね。
 何かお高くとまってるというか、味に尖った部分がないし、量も少ないし、ナンの
追加は有料だし...と感動が全く無かった。やっぱり、埼玉県某所にあるネパール
料理屋が一番うちには合っているようです。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 420kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.26 (WED) あめ(水戸市周辺)
 今日から二日間の予定で水戸出張。
 常磐線沿線に出張で出掛けるのは前職以来。
 しかも、その時は出張先で別件のプロジェクトが大炎上、翌朝に強制送還された
苦い経験がある。曰く付きのエリアと言っても過言ではないでしょう。
 ただ、今回は主管部門からご指名での作業参加。
 作業自体の難易度は低いのだが、和歌山のようにITメンバーも巻き込む形で夜の部も
盛り上げて欲しい...との要望付き。次年度以降に希望のメンバーを巻き込み易く
するため、敢えて本筋のラインには伝えず、我々が所属するラインの担当作業として
内緒で準備を進めてきました。これで、来期はマサト隊長かマドゥーを同行させる事が
可能になります。美味しい仕事は自分で取りに行かなくちゃ!
 美味しい仕事ではありますが、朝が早いです(泣)。
 上野駅を朝8時に出発するスーパーひたちに乗るため、自宅を出たのは6時前。
 浜松出張と同様に自腹で前泊してしまおうかとも思ったが、今回は自腹で後泊を
する必要があったため、素直に早起きして向かうことにしました。
 作業は結構ハードだった。
 終日、一人でヒアリングを進めて、確認結果も一人で取りまとめないといけない。
 先方の担当者は、技術的にはうちの数段上を行っている方。そんな方相手に、何度か
心が折れそうになるのをこらえて、急がず、媚びず、余談で相手の警戒心を解きながら
一日の作業を終えました。
 作業後、ホテル近くの居酒屋で内輪飲み。
 うちをこの作業に巻き込んだY氏とその後輩のI氏。
 カクテル系を多く飲み過ぎたせいで、お代がかなり高く(8500円)付きました。
 初日からそんなに飲んだら、出張費用大赤字決定ぢゃん。
 ■ 行こうぜ、ジャイアントキリング
--[モンテ、千葉を破り決勝進出 サッカー天皇杯]----------
 サッカーJ2・モンテディオ山形は26日、大阪市のヤンマースタジアム長居でJ2千葉と
第94回天皇杯全日本選手権の準決勝を戦い、3−2で競り勝って、決勝進出を決めた。
決勝は12月13日午後2時から横浜市の日産スタジアムで行われ、優勝経験があるG大阪と
日本一の座を懸けて戦う。(以下略)
 【山形新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 決勝進出、おめでとうございます。
 ただ、相手はガンバかぁ、力の差ありありですね(笑)。
 余計なこと考えずに、無心で戦えるってヤツでしょうか。
 万が一、モンデイイヨが勝っちゃった日にゃ、アジア・チャンピオンズリーグへの
出場権を獲得できるそうです。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 420kW
今日の日記のおさらい : 日記|モンテディオ山形
diary_scale
2014.11.27 (THU) はれ(水戸市周辺)
 水戸出張二日目。
 作業自体は順調に進み、予定されていたスケジュールは時間通りに進んだ。
 ただ、やっぱりもう一人作業者が欲しいのが正直なところ。
 一人でヒアリングして、結果を取りまとめて、資料を整理して、結果報告資料を
作りつつ、先方との関係も築かねばならないのは相当なプレッシャーでしたね。
 ■ 本日のメインイベント
 今日のメインイベントは、作業後に開催された送別会。
 経理課の送別会なので、IT担当者のうちは直接関わることはない(しかも、今回
初参加のメンバーですし...)のだが、「面白いものが食べられるから」と末席に
加えさせて頂いたのだ。まさか、あの手の料理が出てくるとは...。
 茨城県で「珍しいもの」と言われたら、納豆系か、あんこう系くらいしか想像して
いなかったのだが、会場はインド料理屋だった。定番のタンドリーチキンや揚げ物、
サラダなどが出た後にサプライズメニュー登場。
 その名も「ブレインマサラ」。
 (画像を載せようかとも思ったが、あまりにもグロテスクで...^^)
 羊の脳を煮込んだ料理で、味は白子に似ているんだとか。
 脳ミソって聞いただけで味より先にあれこれ想像しちゃうし、そもそも白子食えない
うちが脳ミソなんて食える訳ないぢゃん。さすがに、丁重に辞退させて頂きました。
 ■ 素敵なBARでリセット
 一次会の会場は勝田駅前でした。
 うちは水戸駅前にある水戸京成ホテルの予約を取っていたため、皆さんと解散後は
常磐線で一駅戻る形となる。同じく常磐線で帰路に就くシステム部長と帰る機会に
恵まれ、その車内で「水戸でもう一軒行きましょう」と嬉しいお誘いを頂く。
 初見のお偉いさんに、二人だけで飲みに誘われるなんて初めてかも知れません。
 紹介して頂いたバーは、雰囲気があり、お値段も良心的という素敵なお店でした。
 ウォッカベースで作ってもらったザクロのカクテル、美味しかったなぁ。
 就寝前にメールをチェックしたら、部長からメールが届いていた。
 公私に関わらず、水戸にお越しの際は是非お声掛けください...とのこと。
 社交辞令が大部分とは言え、こうしたコメントを頂けたのが大変嬉しいです。
 二日間の飲み代は計15,500円、収穫が大きい分、出費も大きかった(泣)。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 448kW
今日の日記のおさらい : 日記|ブレインマサラ|水戸京成ホテル|コンナイ
diary_scale
2014.11.28 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 二日間、飲み過ぎました。朝から食欲減退気味です。
 ただ、今夜もクライアントとの懇親会が入っています。
 いよいよ忘年会シーズンに突入した感がありますなぁ...。
 今日は、元々入っていた作業予定が無くなり、代わりにセミナーのホスト役を
務める予定が午後に入っている。飲み疲れ体調のアタシとしては、午前中の予定が
空いていたのはむっちゃ助かった。水戸駅を9時15分に出発するスーパーひたちで
東京へ戻ります。一旦事務所に立ち寄り、荷物を入れ替えてセミナー会場へ。
 セミナーの内容は、国が進めている某制度の説明会。
 事業所の方が希望し、うちが社内の専門家にアプローチして実現した企画。
 うちも初めて聞く内容だったのだが、非常に興味深い内容だった。
 このセミナーが契機に新たな仕事が取れれば、会社の売上げ増に貢献できる。
 しかし、売上げは説明者に立ち、うちには立たないので気持ち的には微妙。
 うちも専門知識を更に増やさないと駄目だと、痛感した午後になりました。
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 454kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.29 (SAT) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 昨夜、用心棒の先生と飲みに出掛けたため、週明けから必要になる資料等を自宅に
持ち帰ることができなかった。明日は終日予定が埋まっているため、今日のうちに
事務所に行かねばならない。車で向かう予定なので、混雑を避けるためには出発が
早いほうが良いのだが、そんな日に限って、午前中に歯科の予約が入ってた。
 今日を逃すと、年内に予約を入れるのが難しそうなので、年末年始に美味い酒を
味わって飲むため、こちらも外せない予定である。
 10時半に診察を終えて、11時前に自宅を出発。
 往路は比較的空いていたが、帰路は調布市内で結構な渋滞にハマる。
 回避するつもりで入った道が悉く渋滞、帰宅まで二時間近く掛かってしまった。
 帰宅後は明日以降の準備と、少しだけ自宅で仕事...と結構慌ただしく過ごす。
 明日は少々大変な一日になりそうなので、今日のうちにタスクが片付いて良かった。
 ■ その他
 25日の休肝日を挟んで、21日から28日まで連日飲みっぱなし。
 さすがに体に悪いと、今日は週末ながら久々に酒を抜きました。
 週明けからまた酒が続きますからねぇ...。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 457kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.11.30 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ 20年ぶりに握る、懐かしいあの感触
 学生時代以来となる草野球に参戦してきました。
 仕事繋がりで、野球の話をしていたら先方の皆さんが有志で草野球チームを結成
していることを知り、飲みの席上で「是非、練習試合しましょうよ」という話題が
出てからトントン拍子で話がまとまり、部内で有志を募ったら何と16名が集まり、
今日の試合開催に漕ぎ着けたのでした。
 昨日、思いの外、雨が強く降ってしまったため、グラウンドは田圃状態。
 それでも皆で砂を入れて、整地して、13時15分にプレイボール。
 急遽、身内のご不幸で参戦できなかった総監督の「遺言」に従い、うちが先発。
 初回のみ登板して、9人に投げて、3失点ながら2奪三振、無四球という内容でした。
 20年ぶりの登板、ホームまで届くかさえも不安でしたが、結構形になってました。
 さて、急遽かき集めた16人の混成チーム。
 義理で参加した人も多く、グラウンドも荒れてたので、最初は「ベンチで見てる」と
様子見のメンバーが多かったのだが、試合が進むにつれて「俺も出たい、守りたい」と
皆が楽しんで試合をしていたのは企画した側として嬉しかったですね。
 二回からは我がチームのエースが登板。(埼玉県の某高校でエースでしたの)
 足場が悪いのと、気を遣って多少緩めに投げたこともあって、彼も3失点。
 結局、混成チームの初戦は2-6で敗れましたが、予想以上の善戦でした。
 審判をしているとき、彼の剛球がファウルチップとなって膝を直撃。
 普通に歩けないくらい、結構な青あざになってます。
 ■ 試合終了後が忙しい
 試合を終えたのは15時過ぎ。
 17時からは立川で試合後の懇親会が予定されている。
 明日から出張予定で、懇親会会場からそのまま移動となるため、荷物を入れ替える
必要があったのだ。車で自宅へ戻り、着替えて、荷物を入れ替えてから立川へ移動。
さすがに距離があったので、30分ほど遅刻となりました。
 試合の流れそのまま、懇親会も大変盛り上がりました。
 懇親会の会場も「野球鳥」というそのままの店名で、プロ野球選手も数多く立ち寄る
お店のようですね。年が明けて暖かくなったら、第二戦を開催することがほぼ確定、
次は足元を気にすることなく、気持ち良くグラウンドを駆け回りたいものです。
 19時過ぎ、懇親会会場を後にして中央道日野バス停へ。
 以前は周辺に何もないエリアでしたが、モノレールが開通して、近くに駅ができた
ことでこのバス停も使い易くなりました。懇親会会場がモノレール立川南駅の近くに
あったことも移動を楽にしてくれました。20時までに日野B.S.を出るバスで駒ヶ根へ
移動します。人の運転もたまには良いのだが、3時間のバス旅は少々辛いな(笑)。
 本日の宿泊地、ルートイン駒ヶ根インターには23時前にチェックインできました。
 改めて思う、今日は内容の濃い一日だった。
 久々の草野球、やっぱり楽しかった。
 ボールが直撃した左膝、やっぱり痛ぇ...。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は466kW。
 晴れの日が多かったように感じていたが、売電量の伸びは意外と鈍かったようだ。
 最低目標ライン(476kW)を下回ったのは、2013年10月以来二度目。
 思い返せば、浜松に出張していたあたりで結構雨に降られたような...。
 太陽光発電を導入してから29ヶ月。
 来月の売電量が398kWを越えると、償却率50%達成です♪
 −−− これまでの総売電量は17847kW、現在の償却率は48.9%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 466kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月中旬の日記 12月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数