本格的な夏、到来!
July 21 - 31,2014
2014.07.21 (MON) 晴れ(岐阜県・富山県)
今日梅雨明けした東海地方、白川郷も例外ではなく暑かった。
2014.07.21 白川郷にて
合掌造り集落の周りに広がる水田の緑が美しく集落を彩っていました。
 今日から富山県氷見市まで出掛けてきます。
 てんむすの都合などもあり、一泊二日の強行軍(笑)。
 現地での時間を増やすため、早朝5時過ぎの出発となりました。
 後で気付いたのだが、目覚ましを4時50分にセットしたまま出発してました。
 お隣さん、翌日の早朝もうるさかったと思います。申し訳ありませぬ...。
 三連休最終日ですが、朝早くに出発したこともあり、車の流れは順調でした。
 松本I.C.を7時30分に、高山を9時15分に通過し、白川郷には10時着。
 この時間に着ければ、一日を有効に使えますね。
猫からすれば、こんな暑い日に外を出歩いて馬鹿ぢゃなかろうかと思っていることでしょう。
ここが一番涼しいのよ♪
 白川郷を訪ねたのは11年ぶり。
 当時は、集落内に駐車場があり、集落内のメインストリートを通る車があまりに
多くて辟易したものですが、合掌造り集落の外側に大規模な駐車場を二箇所設けて
集落内を走る車の台数はかなり減ったことで、観光しやすい環境になっていました。
 一時間ほど集落内を散策して、萩町の蕎麦屋で昼食後に、富山県へと移動します。
 ■ 農工房長者
 今日、梅雨明け宣言が出された岐阜県の盆地で、暑い中散策していれば、甘いもの
冷たいものが自然と欲しくなります。せっかくなら美味しいものをと、白川郷から
高速道路を30分ほど走って、砺波市にある農園カフェ「農工房長者」へ向かいます。
農園Cafeを名乗るだけあって、おおよそカフェなどが有り得ない場所にお店は建っている。
農工房長者
 このお店の御主人は、脱サラして長年の夢であった有機栽培農家をはじめた方。
 自ら精算した米や大豆を活かした餅、団子などを販売する傍らで、果樹園を開き、
併設したカフェで採れたての果実を利用したパフェを頂けるようにした。これが
大当たりだったようで、富山のタウン誌がスウィーツ特集をすると、必ずといって
良いほど、このお店が紹介されているのを見ます。夏ということで、うち好みの
パフェが少ないのが残念でしたが、それはまた別の機会に...ということで。
 ■ ひみのさと
 今夜、お世話になるのは「ひみのさと」というお宿。
 かつて「国民年金健康保養センターひみ」として運用されていた保養施設事業を
継承した宿。以前、何かの雑誌に紹介されていたのをメモしておいたのだが、予算が
限られる中で、温泉と海の幸を堪能したいというてんよめ+てんむすのリクエストに
合致したため、この宿を選びました。
 海を見ながらの露天風呂、気持ち良かった。
 泉質などにこだわらず、景色の良い露天風呂に入りたいという方であれば、十分に
堪能できるはずです。食事についても、別にお造り盛り合わせを注文していたことも
ありますが、程よいボリューム、素敵なクオリティで、満足させて頂きました。
日本海側で刺身を注文すると、赤身や甲殻類の比率が下がるのが嬉しい。
別注のお造り盛り合わせ
 ■ 酷い試合のおかげで、試合経過を気にせず、安心して観光できました
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(5回戦) 糸魚川市営美山球場
TEAM 10 11 12 田村(5勝2敗0S)
信濃グランセローズ        
新潟アルビレックス ×       16 19 知成(2勝4敗0S)
試合時間は3時間45分、こんな試合長々とやられたら堪らん。 HR 仁藤 1号、野呂 2号、デニング 8・9号
 
 ■ 中盤に打線の援護があれば...
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(16回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(7勝4敗0S)
Marines       10 サファテ(4勝1敗22S)
Hawks ×       11 石川(6勝5敗0S)
じりじりと追い上げられるプレッシャーに石川が負けた形。 HR  
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 354kW
今日の日記のおさらい : 日記|白川郷|農工房長者|ひみのさと
diary_scale
2014.07.22 (TUE) 晴れ(富山県・石川県)
田舎の小さな水族館と思いきや、予想以上に立派な水族館でした。
2014.07.22 のとじま水族館にて
訪ねようと思っている島に水族館があったら、そりゃ立ち寄るでしょう(笑)。
 午前6時前に起床。
 日の出と同時に、オーシャンビューの部屋は燦々と明るく、痛しかゆし(笑)。
 起きちまったんなら、早速行きましょう、朝風呂へ!
 朝食の前後、温泉でしっかりと自分の出汁を出して、リフレッシュ。
 午前9時過ぎ、宿を後にして石川県七尾市方面に向かいます。
 今日じゅうに帰宅しなければならないことを考えると、能登半島に居られるのは
昼過ぎまでで、15時には、東海北陸道か、国道41号線には入っておきたい。そんな
状況から、七尾市内で土産を調達した後、能登島に渡ることにしました。能登島の
観光情報を調べたら、景勝地こそ少ないが、島の北岸に水族館があるようです。
島の入口には「本日の入島者数」と書かれたカウンタが設けられています。
能登島大橋を渡って、能登島へ
 村長亭の面々、水族館と聞いて、行かない訳がない(笑)。
 特に夏の暑い日、水族館は涼しいし、癒されるし、丁度良いのです。
 ...ということで、水族館行きが決まった時点で、ぎりぎりまで能登島まで
過ごし、そこから一気に村長亭へ戻ることが確定しました。富山の三角どら焼きと
千里浜快走は、来月、北陸を再訪するときまで取っておきましょう。
 のとじま水族館、田舎の小さな水族館を想像していたのだが...。
 敷地がやたらと広く、複数ある展示館同士の移動だけでも結構疲れた。
 水族館のウリは、大きな水槽を悠々と泳ぐ二頭のジンベイザメ
 イルカに直接餌やりができるコーナーも子供達には人気のようでした。
 あとは、てんよめがなかなか離れないペンギン館や、うちがなかなか離れない
クラゲ館など、前回訪ねた御津シーワールドに続いて、今回も結構楽しめました。
この子、カメラを向けるとずっとポーズを取り続けてくれます。 イルカショー以外でも、こうしてイルカと触れ合える場を設けている点は素敵。
涼しげな画像を二枚
 ■ さぁ、帰るぞ
 のとじま水族館を出たのが13時過ぎ。
 さぁ、ここから村長亭まで約460km、一気に帰るぞ!
 のと里山海道経由で北陸道へ抜けて、往路と同じ、東海北陸道、高山市経由で
村長亭へ向かいました。高山市から松本市までの安房峠越えを、明るいうちに
通り抜けられたので比較的楽な移動となりました。長野道の塩嶺トンネル内で
大型トラックが立ち往生したことにより、30分ほど渋滞でロスしたのは痛かったが
遅れを取り戻すべく車を飛ばしたら、何とか21時前には帰宅できました。
 二日間で950kmのドライブ、お疲れ様でした。
 ■ NPBへの提言
--[小林投手、西武移籍 1年10カ月ぶりNPBへ]----------
 BCリーグ・信濃グランセローズの小林宏之投手の西武移籍が合意に達し、21日に
両球団が発表した。22日に長野市内で移籍会見を行う。今年2月に信濃に入団した
小林は、投手コーチを兼任しながら今季26試合に登板し、2勝1敗1セーブ、防御率
1.26。NPB復帰を目指しながら、中継ぎの柱として活躍を続けてきた。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 NPBを一旦解雇された選手が、NPB復帰を目指して、BCリーグに入団する事例が
増えて来ている。実際、2011年には正田がヤクルトへ、2013年はカーターが白猫へと
NPB復帰事例も増えてきている。片方のリーグだけが利益を得る現行制度はおかしく、
両リーグ間で新たなルールを設ける必要があると思うのはうちだけだろうか。
 シーズン途中にNPB復帰が叶った場合は、NPBの球団から若手選手をシーズン終了まで
レンタルできる等のルールを設けて、選手を刈られた側が極端に不利益を被らないよう
工夫することが必要かと思う。
 ■ 元々、行く予定にしていた試合
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(17回戦) 北九州市民球場
TEAM 10 11 12 古谷(7勝2敗0S)
Marines       10 西野(0勝1敗20S)
Hawks       12 岡島(4勝4敗0S)
西野が節目の20セーブ目、大崩れせず立派に大任を果たしている。 HR 川本 2号、ハフマン 3号
クルーズ 10号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 381kW
今日の日記のおさらい : 日記|のとじま水族館|能登島
diary_scale
2014.07.23 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 休暇は今日まで。
 弾丸ツアーの疲れを癒すため、ゆっくり寝ていたいトコですが、暑い。
 結局、6時過ぎには起きてました。駄目ぢゃん、それぢゃ...。
 休暇は今日まで...ですが、何故か18時半から会議が入っています。
 休暇扱いのまま、会議場所まで往復してきました。
 当初聞いていたのとは全く異なる内容の会議で、延々と21時まで開催されて、
正直「ハメられた!」と思いましたけど(笑)。また明日から忙しくなりそう。
 ■ 今のところ、可愛く実を付け始めました
 ミニトマトや唐辛子が昨年と比較して豊作であることに湧く一方で、庭の片隅で
静かに育つ苗が一株。これまで花が咲いたり、実を付けたりすることは一度も無く、
苗自体が元気ぢゃ無いわけでもなく、ただただ静かに育っていたハバネロ君。
 連日の暑さを受けて、ようやく実を一つ付け始めました。
 今のところ、見た目だけは可愛い。うかつに素手で触れないというのが嘘のような
愛らしい実ですが、これから毒々しいオレンジ色に変色していくことになります。
 実がなった暁には、細かく刻んで、焼酎に漬けて、農薬を一本作ります(笑)。
ハバネロの実は、うかつに素手で触れません。現状だけを見ると、そんな危険な実には見えませんが...。
ハバネロに実が付き始めた
 ■ 勝てる試合はしっかり取りに行かないと
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs ソフトバンク(18回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 柳瀬(1勝1敗0S)
Marines       サファテ(4勝1敗23S)
Hawks ×       10 中後(0勝1敗0S)
4点差で5回裏を迎えて、唐川は何故に堅くなるのかわからん。 HR ハフマン 4号、井口 9号
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 402kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.24 (THU) 晴れ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日から四営業日連続で、事業所との懇親会です(笑)。
 今夜は人形町界隈の焼鳥屋に、8人で飲んでました。
 長年、空手を続けている方が、自分の道場へ道場破りに来た相手を半殺しにした
話など、普段の仕事の席では決して知ることのなかった話で盛り上がるなど、楽しい
宴となりました。盛り上がったせいか、時間はかなり圧して、終バスでの帰宅でした。
 丁度、店に向かっている時に怪しげな雨雲が広がり始め、店に入る直前で雨が
ぽつぽつと降ってきた。傘を持っていなかったのでずぶ濡れにならずに済みました。
その後、雷がどっかんどっかん落ちてきて、練馬、三鷹界隈は浸水や停電の被害が
出るなど、結構大変な夕立だったようです。
 ■ 16失点で大敗した試合後だし、気持ちはわからじでもないが...
--[信濃グランセローズ・大塚晶文監督の行為に関する経過報告]----------
 プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグでは、信濃グランセローズより下記報告を
受け、7月26日に懲罰委員会を開き処遇を決定することに致しましたのでお知らせ
致します。
 【報告内容】
 7月21日 美山球場にて行われた新潟vs信濃の試合終了後、ベンチ前で行った
チームミーティングにて、3名の選手に対し、信濃・大塚晶文監督が平手打ちを
しました。(尚、選手に怪我はなく、翌日から練習に参加しております。)
 7月22日、リーグ事務所にファンの方から同内容の電話があり、球団を通じて
事情聴取の結果、事実に相違ないと判明致しました。
 7月24日に球団代表に事情聴取を行い、改めて事実と確認致しました。
 また、球団の判断にて、23日(水)付けで同監督を活動自粛処分とする旨も
報告を受けました。(以下略)
 【BCリーグ公式サイトより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 問題となった試合は、序盤に大量失点した後も失点が止まらず、結局16失点を
喫して大敗した試合。先発陣というより、中盤以降もずるずると失点した中継ぎ陣や
諦めモードでまったく援護できなかった打線に対して怒りが爆発したのではと推測。
 監督の気持ちもわかるし、平手打ちもやむなし...ぢゃないかと思う。
 ただ、公衆の面前で平手打ち食らわしたのはまずかったね。
 そんなことでいちいちクレームを入れるファンもどうかと思うが...。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 419kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.25 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ ちょっと照れ臭いが、至福のひととき
 TVK「あっぱれ!KANAGAWA大行進」のスタッフからDVDが届きました。
 7月19日の日記で記した通り、自分のネタが紹介されているにも関わらず、電波の
状況が悪くて番組の視聴ができないという寂しい結末を迎えていたため、スタッフに
無理を言って、DVDを送付して頂いたのです。自分の旅が番組上でどのように紹介
されていたのかを知ることが出来て良かった♪ 加えて、自分が思っていた以上に
丁寧に取り上げてもらい、感無量。関係者の皆さま、本当にありがとうございます。
DVDの内容を複製することは禁じられていますので、メディアの画像のみ紹介します。
しばらく我が家の家宝にします^^
 番組DVDを視聴した結果、一足早く、7月17日に限定ステッカーが届いた理由も
わかりました。そこまでの対応をされたら、次の旅も考えないといけません(笑)。
 ■ 平手打ちの効果現わる
 前節の16失点での大敗が嘘のような大量得点。
 やっぱり、平手打ちしといて正解だったんぢゃねぇか(笑)。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(4回戦) 高崎城南野球場
TEAM 10 11 12 マイケル(1勝0敗0S)
信濃グランセローズ       17 17  
群馬Dペガサス       14 今井(4勝3敗0S)
17点を奪っても追いつかれるのではと感じる群馬打線、怖ぇ! HR 宮澤 1号、尾中 1号
カラバイヨ 31号
 
 ■ 両先発の荒れ具合から、もっと点が入るかと思ったが...
 四営業日連続の懇親会、二日目の今日は猫屋敷での観戦会。
 うちを含め、職場の同僚が4名と、事業所から3名が集まりました。
 屋根はあるが、空調のない猫屋敷、今日の球場内は灼熱地獄です。
 昨夜、相当飲んでますが、この暑さではびぃるを飲まずには居られません(笑)。
 結局、生びぃるの器が4杯ほど空いていたような気がします。
 先発はMarinesが藤岡、白猫が藤原。
 藤原は球は速いが制球が安定せず、Marines打線はコンスタントに安打を放つが
適度の荒れ球に手を焼いて、あと一本が出ない。結局、7〜8点取れるんぢゃないかと
感じた割に、得点は2回に奪った3点のみ。これを藤岡−益田−大谷−西野の継投で
何とか守りきって三連戦の初戦をものにしました。
無難に抑えたものの、グランセローズの時と同様に不安定さが垣間見えた。
コバヒロが移籍後初登板
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(12回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 藤岡(6勝5敗0S)
Marines       西野(0勝1敗21S)
白猫       藤原(2勝4敗0S)
信濃グランセローズから西武に移ったコバヒロが、初登板。 HR 今江 5号、メヒア 14号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 446kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.26 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 暑いです。
 今日は終日自宅に居る...予定でしたが、昼過ぎにコメダに移動。
 ここで二時間ほど仕事してました。
 ただ、最近の喫茶店って空調の効きが悪すぎ。
 「喫茶店」って看板掲げてるんだから、もっときんきんに冷やしてくれないと。
 わざわざ、コメダまで車を出した甲斐が半減しそうな、室内の暑さでした。
 コメダから帰宅すると、実家から北海道土産のサクランボを持って母親が訪問。
 「青くても良いので唐辛子が欲しい」というので、村長亭の庭で実を付けていた
唐辛子を6本ほど摘んで渡しました。影に隠れて気付かなかったのだが、既に一本
赤くなりかけているものがあって、先に我が家で出来映えを試しておきたかったと
少々後悔。ししとうがほぼ半数の確率で「当たり(辛い)」となっているため、
おそらくその隣で成長する唐辛子も辛みが強いのでは...と期待しています。
 ■ 竜太郎コーチがチームの留守を預かる
 信濃グランセローズ、大塚監督への処分が決まりました。
 活動停止7日間(7月23日〜7月29日)、罰金5万円など、同リーグとしては極めて
思い処分が下された形。グランセローズは監督不在、コバヒロ移籍により投手コーチも
不在と言うことで、この週末の三連戦は竜太郎コーチに掛かる負担が極めて重い。
 そんな中、竜さんはきっちり結果を出しています。
 大変な状況ですが、この暑さの中、倒れないようにしてください。
 ■ 貯金独り占めとは珍しいこともあるもんだ
 今日の試合を終えて、信濃は7勝3敗1分。
 二位の新潟が3勝3敗3分、三位の群馬が4勝6敗1分。
 信濃が上信越地区のすべての貯金を得た形。
 こんなこと、今までなかったんぢゃないかな。
 先発のロドリゲスは毎回のようにランナーを背負う投球内容だったが、失点は
三回にカラバイヨに打たれた2ランの2点のみ。しかも、味方の失策で出した走者を
返された形なので、不運な面も強い。7回途中まで投げて2失点と試合を作った。
 打線は群馬先発の栗山を打ちあぐねていたが、5回にバルデスの本塁打と相手の
失策に乗じて同点、7回は無死満塁から尾中の犠飛、ダイチのタイムリーで3点を
挙げた後、バルデスが試合を決める満塁弾。8回にもダメ押し点を挙げた信濃が
昨日に続く大量得点を奪って快勝した。点差のある場面ではあったが、7回以降を
小川−甲斐のリレーで無失点に抑えたことは大きかったのではないだろうか。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(5回戦) 長野県営飯田野球場
TEAM 10 11 12 マイケル(1勝0敗0S)
群馬Dペガサス       11  
信濃グランセローズ ×       12 10 今井(4勝3敗0S)
今日も先発のロドリゲスに白星を付けられなかったのが気掛かり。 HR バルデス13・14号、カラバイヨ 31号
 
 ■ 涌井よ、コバヒロの代わりに信濃においで
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(13回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 レイノルズ(1勝5敗0S)
Marines       高橋(2勝1敗17S)
白猫 ×       11 涌井(3勝9敗0S)
打線が珍しく3点を先制しても、涌井はリードを守りきれない。 HR デブ 16号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 474kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.27 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 言いたかないが、今日も暑いです。
 村長亭では珍しく、エアコンが終日フル回転でした。
 日中の消費電力が大きいことが、今日の売電量にも表れています。
 こんな日の昼食は、冷たい麺に限ります。
 富山への弾丸ツアーで仕入れてきた「大門素麺」をきんきんに冷やして頂く。
 やはり、ここの素麺はんまいです。食欲が下がり気味でしたが、しっかり昼食を
取ることが出来ました。「大門素麺」、万歳!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道9号線の情報を更新
   宍道町から太田市までの情報を追記。
 ■ 週末三連勝はならず
 石川の先発は勝ち頭のループだが、初回は一点を奪った後も一死一・三塁、二回は
一死二・三塁、三回は二死二塁、四回は二死一・二塁、五回は二死満塁...と
序盤に追加点のチャンスがてんこ盛りだっただけに、あと一本が遠かった。最終回も
一点を返した後、二死満塁で大平。役者は揃っていたのだが、大平が内野ゴロに
倒れてゲームセット。群馬さんと新潟がつぶし合いをする好機に白星を積み重ねる
ことができなかった。
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(2回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 ループ(8勝5敗0S)
石川ミリオンスターズ       木田(1勝3敗4S)
信濃グランセローズ       杉山(4勝4敗0S)
終盤、あと1点まで追い上げるも上田劇場にはならず。 HR  
 
 ■ 昨日と全く逆のパターンでカード勝ち越し
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 白猫(14回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 松永(4勝3敗0S)
Marines       西野(0勝1敗22S)
白猫       10 岸(8勝4敗0S)
意外にも金澤は12年目でプロ初ホームラン、おめでとう! HR 金澤 1号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 494kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.28 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 四営業日連続の懇親会、三日目の今日は吉祥寺。
 今夜、ご一緒した事業所の方と最初に飲んだ時に「一度、吉祥寺の『いせや』で
飲みましょう」という流れになったのがきっかけ。「いせや」には本店を入れて、
全部で三店が吉祥寺駅周辺にあるが、月曜日は総本店しか開いていない。且つ、
10人以上でないと予約できないお店なので、人を集めておいて、店に入れないという
最悪の結果は避けたい。開宴予定時間が遅く、既に店は満席状態だったが、開宴の
30分前から待ち行列に加わっていたら、奇跡的に8人分の座席を確保できた。
古風な店の佇まい、店からもうもうと立ち上る焼鳥の香り...と、前を通ると「をっ」と思わず見てしまう店です。
いせや前景
 うちはこのお店、全くノーマークだったのですが、行ってみるとこれまでに何度も
バスで店の前を通っていたトコだった。しかも、Wikipediaでも紹介されているような
老舗の有名店だった。Wikipediaで紹介される焼鳥屋って、すげぇなって思います。
 「いせや」で検索すると、伊勢谷友介よりも先に出てきます(笑)。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 519kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.29 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 信濃だけ、追い出された感がするのだが...
--[2015シーズン公式戦 2地区制決定のお知らせ]----------
 プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグでは、来季(2015シーズン)の公式戦に
つきまして、2地区制で運用することが決定致しましたのでお知らせ致します。
 2015シーズン地区割
@群馬、新潟、埼玉、福島
A信濃、富山、石川、福井
※それぞれの地区名は一般公募にて決定致します。詳細は決定次第お知らせ致します。
 【BCリーグ公式サイトより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 結果としては予想通りなのだが、信濃だけを北陸に追い出して丸く収めようとして
いるのがどうも腑に落ちない。うちは元々、アウェイ優先で観戦してきてるので、
来期は北陸中心での観戦になるはず。自ずと、観戦試合数は減りそう。
 ■ 他チームの試合が無い平日の試合に勝てたのは大きい
--[継投で逆転勝ち 新潟に3―1]----------
 ルートインBCリーグは29日、信濃グランセローズ―新潟アルビレックスの1試合を
行い、上信越地区首位の信濃は3-1で逆転勝ちした。後期通算成績を8勝4敗1分とし、
2位新潟とのゲーム差を2に広げた。
 信濃は先発の知成が5回1失点と踏ん張った。
 打線は六回一死から渡嘉敷、ダイチの連打などで一、三塁とし、竜太郎の二塁打で
同点。二、三塁から大平の2点右前打で逆転した。六回以降は3投手をつなぎ、新潟の
反撃をかわした。(以下略)
 【信濃毎日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(6回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 杉山(5勝4敗0S)
新潟アルビレックス       篠田(0勝2敗11S)
信濃グランセローズ       田村(5勝3敗0S)
前回大炎上した知成が、5回1失点と踏ん張れたのが大きい。 HR  
 
 ■ 打線が中盤に沈黙、恒例の泥仕合を生み出す
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(12回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 増井(4勝6敗12S)
Fighters 12 谷元(3勝1敗1S)
Marines 11 上野(1勝1敗0S)
中継ぎ陣への不信からか、石川を8回まで引っ張ってこの結果。 HR 西川 8号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 550kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.30 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 長いこと、村長亭の庭で育っていたすすきを根こそぎ刈った。
 すすきの根...というか株、凄すぎ。
 スコップ如きでは刃が立たず、周りの土を避けた上で、のこぎり付きの鎌を使って
ごりごりと土中で株の部分を縦に、横にと細かく裁断しないと駆除できない。暑い中、
一時間ほど格闘してすすきの株を取り除き、周りに勢力を伸ばしていた木の根もすべて
引き抜いたら、汗びっしょりです。でも、長年居座っていた主が居なくなり、土中に
空間が出来たことにより、ふかふかで、そこそこの深さがある良い畑地が生まれた。
 いよいよ、来年は根菜類を植えられるかと思います。
 ■ 早くもデスパイネ効果、出場した二試合はともに打線が沈黙
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(13回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 上沢(7勝5敗0S)
Fighters        
Marines       古谷(7勝3敗0S)
三匹目のドジョウを狙ったデスパイネ、今のところ外れ感満載 HR 中田 18号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 581kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.07.31 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は611kW。
 梅雨明け前の月前半は雨が多くて売電量が伸び悩みましたが、下旬の10日間は
全ての日が晴れで、月前半の落ち込みを一気に取り返した形となりました。例年
七月の売電量は低めになるのですが、600kWを越えてくれれば御の字ですね。
 太陽光発電を導入してから25ヶ月。
 早いもので、太陽光発電を導入してから三年目に入りました。
 −−− これまでの総売電量は15671kW、現在の償却率は42.9%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ 夏休み早々、三タテ食らって子供達の夢を砕く
2014年パ・リーグ公式戦 ロッテ vs 日公(14回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 斎藤佑(1勝1敗0S)
Fighters       クロッタ(3勝2敗5S)
Marines       唐川(1勝7敗0S)
哀れ唐川、ハンカチ王子如きに投げ負け、いまだに1勝のみ。 HR 角中 4号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 611kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月中旬の日記 8月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数