現状維持って、簡単ぢゃない
June 11 - 20,2014
2014.06.11 (WED) あめ(村長亭周辺)
 梅雨入りした途端、雨の日が続いています。
 しかも例年になく雨量が多くて、既に平年の6月一ヶ月分の雨量を超えているとか。
 いつもなら、気象庁が梅雨入り宣言した途端に雨降らなくなるのになぁ(笑)。
 連日の大雨で庭の畑は畝が崩れるは、トマトが風で倒されるは...と、徐々に
被害が出始めています。特に、元々、乾燥地帯が原産地のトマトは水を控えめに
育てた方が良いのだが、連日の雨で彼らも「お腹いっぱい」な状態になってます。
 週末には日差しが戻るそうなので、そこで一気に畑の手入れですな。
 今日の天気予報も午後から雨。時折、強い雨が降る可能性があるとのこと。
 下記の研修を受講した後に事務所に戻って残務を片付ける予定でいたが、午後に
大雨になる可能性があるのであれば...と昼食を20分で済ませて、研修会場から
徒歩で10分強の事務所まで往復。必要な資料を入手して、再び研修会場へと戻る。
 資料さえ入手してしまえば、事務所でなくとも仕事はできる(かっけぇ、俺)
 昼休み中は雨が降ることはなく、予報通り夕方に大雨が降ったので、昼食時の
判断に救われた形ですね。
 ■ たまには、受講側に回るのも良い
 今日は終日、マネージャー研修を受講してました。
 うちが社内の研修講師として登録されていることもあるが、管理者になって以降は
研修は「受けるもの」ではなく「話すもの」であるという印象が強い。特に今年は
社内の必須研修4本、選択研修2本、部内研修1本を担当していて、少々やり過ぎの
感も強い(笑)。これだけ研修講師を務めると、たまに研修を受講した時はちゃんと
聞こうかな...という気持ちになるから面白い。
 ただ、本来の研修内容が心に響いたというよりは、研修講師が話す表現や、研修を
切り回す術を見ながら「その言葉、もらった!」とか、「このやり方、面白い」と
いう部分が結構あったな。要は、全然身についていないってことです(爆)。
 ■ 地球に優しいディーゼルエンジン
--[マツダ、「デミオ」に新型エンジン=クリーンディーゼル]----------
 マツダは10日、燃費を改善させた小型のクリーンディーゼルエンジンを開発したと
発表した。今夏以降に全面改良する新型デミオに搭載する。燃費効率は、軽自動車
以外のガソリン車やディーゼル車の中で最も良いトヨタ自動車の小型車「パッソ」
(ガソリン1リットルあたり最高27.6キロ)を上回ることを目指す。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 他紙の記事を見ると、デミオの燃費は30km/Lとなる見込み。
 ディーゼルで30km/Lを超える燃費って、驚異的です。
 マツダでは、既にCX-5、アテンザ、アクセラの3車種にディーゼルエンジンを
搭載していて、これらの車種では全体の7割以上でディーゼル車を選ばれている。
 マツダの基幹車種であるデミオにディーゼル車が加わることにより、この比率は
更に高まることでしょう。うちが通うディーラーが模様替えする日も近い(笑)。
 ■ 前回打てなかった藤浪を攻略
2014年交流戦 千葉ロッテ vs 阪神(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 藤岡(4勝2敗0S)
Tigers        
Marines ×       藤浪(4勝4敗0S)
成瀬がいなくなり、藤岡、覚醒の予感。 HR  
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 167kW
今日の日記のおさらい : 日記|マツダ|クリーンディーゼル
diary_scale
2014.06.12 (THU) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 立命館、敗れる!
 関西学生野球の春のリーグ戦で優勝した立命館大学野球部。
 今週から神宮球場や東京ドームで開催中の大学選手権に出場している。
 逆転勝ちで13年ぶりに初戦を突破し、今日の相手は大阪体育大学
 うちも移動中に少しだけ東京ドームに立ち寄って、観戦してきました。
 前の試合が長引いたようで、中盤までしか見れなかったのが残念でした。
 二時間弱観戦してから次の場所へと移動しました。
 今日は先発の西川君が誤算。
 初回に二本の本塁打を浴び、早くも投手交代をすることに。
 代わった東君は、代わった直後に1点を奪われたものの、その後は堂々たる投球。
 この大舞台での快投は必ずや次への収穫となるはずです。
 試合は残念ながら立命館の継投が終盤で崩れ、1対4で敗れました。
この年になると母校の活躍って、結構楽しみなのよね(笑)。 応援団の到着を期待していただけに、ちょっと残念。
四季ぶりの大学選手権出場 恰幅の良い代理団長が活躍中
第63回 全日本大学野球選手権大会 東京ドーム
TEAM 10 11 12 坂居(-勝-敗-S)
立命館大学        
大阪体育大学 ×       11 西川(-勝-敗-S)
投高打低の大学野球において、序盤の3失点はあまりに重すぎた。 HR 庄野、藤原
 
 試合開始前、恰幅の良いスーツ姿の方が応戦席に声を掛ける。
 「今日は応援団は来ません。皆さんも前の座席で応援してください」とのこと。
 今回の初戦突破は13年ぶりですし、さすがに応援団も長期滞在プランは考えて
いなかった模様(笑)。それでも、先輩のつてを頼り、東京在住の元応援団員に
仕切りを依頼したところはさすがか。体型に難ありでしたが、立派に代役を果たして
いました。
 ■ 監督の采配ミスで勝てる試合を落とした
うちの会社が保有する年間シートでの観戦。結構観戦し易い座席だった。
2014.06.12 猫屋敷にて
場内を埋める赤い集団、影のドル箱カードと言われる所以である。
 Carpの先発は久里、白猫の先発は牧田。
 本来の予定はマエケンだったが、どこぞを痛めたらしく登板回避。
 連敗阻止をドラフト二位の投手に託さねばならないのが、今のCarpの台所事情。
 久里は二回にメヒアに被弾し、三回にも連打を浴びて序盤に2点を失う。
 ただ、前回横浜で見た時よりは制球も良かったし、球も走っていた。
 失点したからといって、3回途中で降板させるような内容では無かった。
 しかも、久里の後を受けた今村を3回のみの登板で降板させてしまう。
 結局、この継投が後で裏目に出ることになる。
 三番手の久本、四番手の小野が踏ん張り、白猫に追加点を許さない。
 打線は遅まきながら、4回にエルドレッドの本塁打、8回に菊池のタイムリーなどで
1点差とすると、松山の本塁打で遂に同点。猫屋敷の赤い人達、大盛り上がり。
 しかし、ここで出せる投手が今のCarpには居ない。
 今村も使ってしまい、この場面で登板したのは中田。若干役者不足だ。
 そんな不安は見事に的中、走者を背負った場面で金子にタイムリーを許し、再び
リードを許す展開。交流戦でこれまで何度も見てきた負けパターンの展開。今の
Carpに再逆転できる力はなく、あとは白猫の継投にひねられ、遂に泥沼の7連敗。
2014年交流戦 広島 vs 白猫(3回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 増田(2勝1敗0S)
Carp       高橋(0勝1敗11S)
白猫 ×       10 中田(3勝1敗0S)
久里を3回途中で降板させ、今村をワンポイントで使用した結果の駒不足。 HR エルドレッド 20号、松山 5号
メヒア 4号
 
 ■ この展開で負けたのは痛いね
2014年交流戦 千葉ロッテ vs 阪神(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 安藤(3勝2敗0S)
Tigers       10 呉昇桓(1勝2敗15S)
Marines       14 カルロス・ロサ(1勝2敗0S)
クルーズの本塁打で2点差を付けた時点で勝ったと思ったが...。 HR クルーズ 6号、ゴメス 12号
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 178kW
今日の日記のおさらい : 日記|立命館大学|大学選手権
diary_scale
2014.06.13 (FRI) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 今日はれっきとした仕事です(笑)
 昨夜に続き、今日も猫屋敷で観戦です。
 昨夜は同僚との観戦でしたが、今日は事業所の皆様と観戦。
 要は接待でございます。うちの会社でチケットを確保し、弁当も経費で落として
球場ゲート前で事業所の皆様をお出迎え。結果的に、うちの持ち出しも少ない♪
 接待とは言え、気を遣いつつも、うちはいつものまま。
 かえってそれが良かったのか、先方の課長はびぃるをぢゃんぢゃん注文されるし、
途中で席を離れたと思ったら、遠く離れた唐揚げ屋でチキンを人数分購入してきて
くれるなど、(自分贔屓で見ても)楽しんで頂けたかなと感じる。この事業所とは
平時のコミュニケーションは十分構築できているので、あとは仕事の質と内容で
信頼を更に強固にできるよう頑張らないといけませんね。
 ■ ロクな中継ぎが居ないのであれば、継投なんてするな!
 試合の方は、まぁ酷い内容でしたよ(泣)。
 昨夜以上に得るものが少ない試合だったんぢゃないかな。
 唯一の収穫は先発の戸田君と言えるでしょう。中盤に2点を失い敗戦投手となり
ましたが、強く腕を振って、左腕から切れの良い速球で打者の内角を突く投球は
ネット裏で見ていて気持ちが良かった。打順が投手に回ったことで、5回で降板と
なりましたが、正直、もう少し見ていたかった。
 代打で出てきた中東はあっけなく凡退するわ、どうせロクな投手を出せないの
ならば、もう少し戸田を引っ張っても良かったんぢゃねぇの(−>野村)。
 代わりに出てきた中崎は6回に1点を失い、更に走者を背負ってピンチが続く。
 もう点を取られてしまったんだから、そこで開き直れるかどうかが鍵なのに、
腕が縮こまって球を置きに行くばかり。デブ相手にカウント3-1となった時点で
「多分、球を置きに行ったところでガツンでしょう」と事業所の方と話してたら
予想通り、レフトスタンドへの3ラン。今のCarpであれば、これで勝負あり。
 泥沼の連敗は「8」まで伸びました。
 どこまで連敗が伸びるのか、見届けてやりましょう(笑)。
2014年交流戦 広島 vs 白猫(4回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 藤原(1勝2敗0S)
Carp        
白猫 ×       戸田(0勝1敗0S)
二年ぶりの先発となった戸田の出来は良かった。次に期待したい。 HR メヒア 5号、デブ 12号
 
 ■ やる気無し男君
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(8回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 間曽(6勝2敗0S)
新潟アルビレックス       10 11  
信濃グランセローズ       小川(0勝4敗0S)
小川君が先発した試合、展開はいつも同じ。そろそろ決断しないと。 HR バルデス 10号、大平 2号
 
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 202kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.14 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 村長亭の冷蔵庫が異音を発するようになった。
 今の冷蔵庫を使い始めてから12〜13年、そろそろ寿命を迎えたようです。
 そこで、村長亭近くにある電気屋数点を回り、商品を物色してきました。
 立ち寄ったのは、ビックカメラK'sデンキノジマ
 ヤマダさんは個人的に嫌いなので、そもそも対象外(笑)。
 うちが探している400〜450Lクラスの冷蔵庫になると、価格的にはハイアール。
三洋とハイアールの合弁会社などもあり、一押しなのはわかる...が。
 ビックカメラは最後の一押しが足りずに撤退。
 中国製の冷蔵庫なんぞを強く薦めたところもマイナスに映った。
 K'sデンキは店員が最悪。商品のポイント等を説明することなく、価格の話しか
しなかった。その上「店長を連れてきて値引きさせます」と言ったものの、大した
値引きではなかった。あの店員は信用できないため、どんなに値下げされても難しい
部分があったが...。
 結果的に、最初はノーマークだったノジマに軍配が上がった。
 むっちゃやる気なさそうで、疲れた感じの女性店員が説明についたのだが、我々が
考えているときはあまり口出しせず、聞いたときには意外にも豊富な商品知識と、
自らの導入実績なども披露してくれた。自分の権限ではできる範囲が限定的だが、
精一杯提案してます...といった姿勢が好意的に映った。
 ここへ来て、冷蔵庫、アルミサッシの修理など、修繕系に費用がかさんでます。
 せっかくのボーナスが飛んでいく...。
 ■ 言い訳は要らん、結果を出せ!
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(9回戦) HARD OFF ECOスタジアム新潟
TEAM 10 11 12 田村(3勝0敗0S)
信濃グランセローズ       羽豆(1勝0敗6S)
新潟アルビレックス       杉山(1勝3敗0S)
今季初の4連敗、借金は5までふくらんだ。 HR  
 
 ■ Carpに勝たしてやりたいが、すまん、こっちも後が無いんだ(笑)
2014年交流戦 千葉ロッテ vs 広島(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 古谷(5勝2敗0S)
Carp        
Marines ×       17 中田(3勝2敗0S)
大谷は試合を作る、6回に丸に被弾し、白星を逃す。 HR 丸 8号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 234kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.15 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 土曜日、日曜日と好天続き。
 これまでの雨が嘘のようです。
 庭の畑で、雨の間に伸びた草を刈ったら、すっきりしました。
 ■ 冷蔵庫、続編
 午前中、ノジマの店員さんから電話あり。
 ものすごく困った声で「カード決済後に署名して頂いた伝票お持ちぢゃないですか」
とのこと。財布を見たら、確かにうちがサインした伝票が入っている。店員さん、
誤って自分が確保する方の伝票をうちに渡してしまったらしい。
 安いモノを選んだとは言え、400L以上の冷蔵庫なので、高額商品である。
 そんな商品の決済伝票が無かったら、始末書だけぢゃ済まないかも知れません。
 多分、彼女は無茶苦茶怒られたんだと思うし、色々と探し回った結果、伝票が発見
できず、客が持っているとしか考えられない...という流れで、午前中に意を決して
電話をしてきたのでしょうね。「お探しの伝票、ありますよ」と伝えたら、むっちゃ
安心した声に変わってました。夕方に再度店に行きますと伝えて、電話を切る。
 夕方、お店を訪ねると、彼女自身とは接客中で会えなかったが、他の店員に伝票を
預けて店を出る。桐箱に入った揖保乃糸など、結構立派な粗品を頂きました。粗品の
内容からも如何に困っていたかが伺えます(笑)。
 ■ この展開で勝てないって、最低のチームぢゃん
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(10回戦) 県営伊那球場
TEAM 10 11 12  
新潟アルビレックス       12  
信濃グランセローズ       10  
遠征せず、畑の手入れしていて正解だった(笑)。 HR デニング 4号
 
 ■ 今日は良い、勝たしてやってくれ
2014年交流戦 千葉ロッテ vs 広島(4回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 小野(1勝1敗0S)
Carp       12 ミコライオ(0勝0敗12S)
Marines       益田(4勝1敗0S)
エルドレッドの満塁弾は仕方ないとして、中東の一発は...。 HR 角中 3号、天谷 1号
エルドレッド 21号、中東 1号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 266kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.16 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ 鎌倉市のおすすめ店
 今日のあっぱれ!KANAGAWA大行進で、紹介されていた「かまくら福来鳥」。
 全国でも珍しい大根専門店です。
 ふろふき大根と大根スープがむっちゃ美味そうに見えました。
 このお店が販売する「ふろふき大根」は通販サイトでも有名なので、知っている
方が多いかも知れません。お店を予約しておき、涼しい季節に街歩きした足で美味しい
大根料理を頂くのも良いですね。
 ■ あっぱれプロデューサーから
 そんなあっぱれ!KANAGAWA大行進のプロデューサーからメールが届きました。
 うちが番組に送ったネタが、ここ数回のうちに紹介されるのですが、いつの放送で
紹介されるかを御丁寧に教えて頂けました。この辺のマメさは地方局ならでは。
 その回だけは、しっかり録画しておかないといけませんね(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道53号線の情報を更新
   岡山市から津山市までの情報を追記。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 294kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.17 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は移動ばっかり。
 朝は一旦事務所に出て会議に出た後、埼玉に行ったり、吉祥寺に行ったり。
 待ち時間が結構長くて、且つ、外は蒸し暑いこともあり、自ずと喫茶店で一服する
機会が多くなります。七月か八月頃、走りに行くであろう国道152号線の情報を珈琲
片手に調べていたら、気持ちが俄然盛り上がってきましたね(笑)。
 ■ 寺坂の棚田
 仕事で西武線に乗る機会があって、秋津だったか、所沢だったかで乗り換える時に
駅職員が手書きした秩父の観光ポスターを目にした。その中で「寺坂の棚田」が紹介
されていたのだが、秩父で棚田ってあまりピンと来ない。これまで、秩父や小鹿野へ
結構出掛けている方だが、この棚田はノーマークでしたね。
 サイトを見ると、正確には横瀬町にあるようですね。
 秩父の観光ポスターでは、ホタル狩りがメインで、棚田は二の次...みたいな
書き方でしたが、棚田自体もなかなか立派。背景にセメント工場が入ってしまうのが
難ではありますが...。
 ■ 大嶺、久保の好投をぶち壊す、両チーム中継ぎ陣の乱調
2014年交流戦 千葉ロッテ vs DeNA(3回戦) 横浜スタジアム
TEAM 10 11 12 上野(1勝0敗0S)
Marines       11 西野(0勝1敗14S)
BayStars       ソーサ(0勝3敗3S)
今期初先発の大嶺が好投、次の先発が楽しみ。 HR 井手 2号
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 315kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.18 (WED) 曇り 時々 はれ(村長亭周辺)
 八月にプライベートで岐阜に行く用事があり、岐阜からの帰路、もう一泊しようと
考えていた湖西市の定宿(ビジネスホテル)の空き状況を調べたら生憎満室だった。
いつもは独りなのでシングルで良いのだが、今回はツイン所望なんだよねぇ...。
 別にこのホテルに宿泊することが目的ではなく、その日の夜に弁天島で飲むことが
目的なので、浜松でも、湖西でも駅に近ければ、うち的には問題なし。当日までは
まだ時間があるので、じっくりこの辺りのホテルを探してみることにしましょう。
 まぁ、最悪、シングル二部屋でも良いわけだから...。
 ■ DeNA相手に負け越すやうでは...
2014年交流戦 千葉ロッテ vs DeNA(4回戦) 横浜スタジアム
TEAM 10 11 12 井納(8勝3敗0S)
Marines       13  
BayStars ×       11 16 藤岡(4勝3敗0S)
ひでぇ試合...。この展開で6点される横浜も...。 HR 後藤 2号、井手 3号
 
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 325kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.19 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日、交渉を進めていた新プロジェクトの契約が無事締結されました。
 これで、うちにとっての「三本目の矢」が放たれたことになります。
 うちを取り巻く環境は依然厳しいものがありますが、今日ばかりは祝杯!
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 354kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2014.06.20 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ むっちゃ長い一日
 世間を賑わしているワールドカップブラジル大会。
 日本にとって二戦目となるギリシャ戦は午前7時キックオフ。
 うちの会社、午前6時45分からセミナールームを開放、40人くらいの職員が早朝から
サッカー観戦に集まった。何故か、うちもその中の一人に含まれてました。
 午前4時50分起床、ワールドカップ如きでなにやってんだ俺?
 正直なところ、うち的には全く興味がありません(笑)。
 この観戦会を仕切っているのは大ボスで、前回差しで飲んだ時に「Ten氏はもちろん
参加するよね」と念を押されてしまっては参加しない訳にはいくまい。こういう時に
サラリーマンって辛いなぁって感じます(爆)。
 前日、(仕事中は当然N.G.ですが)観戦中はユニフォーム着用可というお達しが
出ていたので、よっぽどギリシャのユニフォームを入手して行ってやろうかとも思い
ましたが、無理矢理波風たてるのも大人ぢゃないので、大人しくスーツ姿で観戦。
 結果はご存じの通り、0対0のスコアレスドロー。
 そりゃ、うちを観戦会に呼んだら、スコアレスドローになるでしょ。何たって、
これまで観戦したサッカーの試合、大半はスコアレスドローなんやから(笑)。
 最近、自称「ミスタースコアレスドロー」だと公言してます。...ということで
今日、日本が勝てなかったのはうちを呼んだ大ボスのせいです。
 W杯を社内で観戦後は、蒲田の事業所に移動しての打合せ。
 蒲田駅から徒歩15分くらいの場所にあるのだが、暑い中、重い荷物を持って移動
していたら、朝早かったのも相まって途中で「くらっ」と来ました。こりゃまずいと
一旦自宅に帰り(端末を置きに戻る必要があったのです)、少し休憩したら多少復活
できました。2時間ほど休憩の後、打合せ出席のため、再び三鷹方面へ。
 この打合せでは、新情報が続々と出てきて、ネガティブな情報も次々と出てきて、
徐々に対応する気力が薄れていきつつ、ここで暴れられたらどんなに幸せなんだろうと
思いつつも、何とか何事もなく一時間の打合せを終えることができました。
 ■ 今日はこれでは終わらない
 三鷹での打合せを終えた後、中央線→地下鉄と乗り継いで新橋へ。
 前に所属したチームの解散会(6月の組織変更でチームが無くなった)に出席。
 幹事が頑張ったようで、少し小さめのダイニングバーを貸し切っていたため、席の
移動が自由に出来たり、時折立ち話も出来たりと珍しく有意義な宴会となった。
 会社を去る重鎮が多いこともあり、宴会は一次会だけでは終わらず、二次会へ突入。
 30人近くが同室に入ってのカラオケって、凄かったな(笑)。
 ...というか、うちがカラオケに行くこと自体、10年ぶりくらいかも。
 カラオケに行くより、二次会でもしっかり飲む方が楽しいですから(爆)。
 一次会終了時点で22時を回っていたので、二次会に行くことを決めた時点で終電が
無くなることを覚悟してましたが、予想通り、二次会が終わったのは24時半頃。
 幸い、同じ方向に帰る上司が居たので、タクシーに便乗できました。
 新橋から15000円コースでしたが、上司が諭吉一枚置いてってくれたので、自腹分は
5000円で済み、深夜バスを頼るのとほぼ同額で済んだのは救いでした。
 サッカー観戦のため、5時前に起床。
 飲みを終えて、自宅に戻ったのが25時半。
 ほぼ丸一日、動き回っていたことになります。
 長い一日でした...。おやすみなさい。
 ■ 門中先発で試合を作れたのって、初めてぢゃねぇか?
2014年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(3回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12  
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ       11  
信濃の安打数だけを見ると、決め手に欠いたってやつですかね。 HR 森田 2号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 384kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月上旬の日記 6月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数