広島まで日本シリーズを観に行こう!
October 11 - 20,2013
2013.10.11 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 この冬、出張に出る機会が三回ほど増えた。
 しかも、通常では行けないような小村への出張。
 福利厚生のポイントを使って宿を予約して、ポイント分をロンダリングしようとか
前後で何処に立ち寄ろうとか、あれこれと思案を膨らませているところです。車で
自走させてもらえると、更に楽しみが増えるんですけどね(笑)。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 158kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.12 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はてんよめ+てんむすがいずれも夕方まで不在。
 天気も良かったので、上野原までドライブに出掛けてきました。
 往路は国道20号線をひたすら西へ、復路は甲武トンネルを越えて、あきる野市
経由で戻ってきました。相模湖駅前の渋滞が激しく、往路は二時間以上要しましたが
復路は車の流れは順調、拝島橋まで60分強、村長亭まで90分強で戻れました。
今月末と来月初に長野まで出掛ける用事があり、帰路では間違い無く中央道の
大渋滞に巻き込まれる筈なので、改めて時間を計測できたというのは良い収穫に
なりました。
 上野原に向かう途中、藤野駅周辺で抜け道の確認。
 以前と比べると、中央道が渋滞しても国道20号線は比較的流れるようになった。
 ただ、美しく道幅がくびれている藤野駅周辺だけは以前と変わらず、相模湖I.C.
入口まで車の流れが滞る。美しいくびれは、女性の腰回りだけで十分っす^^。
 今日、確かめられたルートを使えば、大半の渋滞ポイントを避けられるはず。
 抜け道沿いには野菜の無人販売所を設けている農家の方が数軒、最近高騰が続く
葉物野菜も安価でゲットするおまけ付きでした。
 今日のゴールは、上野原市街地にある「植松」さん。
 村では何度か登場している和菓子屋さんです。
 皮がさくさくのあんドーナツ、美味ですよぉ♪
 ■ 今日は毒吐かないっすよ(笑)。
 今年はどの球団も「あと1勝」のハードルが高いので、最後まで気を抜きません。
 「これでイーブン」くらいの気持ちでいないと足下をすくわれそうですから。
 最後に三連敗した勝負弱さは健在、明日も挑戦者の気持ちでいかなきゃ駄目です。
2013年Climax Series(1st Stage) 千葉ロッテ vs 白猫(1回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 西野(1勝0敗0S)
Marines       11 16  
白猫       岸(0勝1敗0S)
古谷、ポストシーズン初先発の大役を果たす。 HR 井口 1号、サブロー 1号、加藤 1号
デブ 1号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 186kW
今日の日記のおさらい : 日記|上野原|植松
diary_scale
2013.10.13 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 次回のTOEIC試験受験票が届いた。
 今回はぎりぎりで申込みをしたので、八王子とか高尾の山奥にある不便な会場を
指定されるかと思ってましたが、以外にも調布の電通大が試験会場となっていた。
交通費は掛からないし、最寄駅からも近く、うちにとっては最高の場所かも。
 気がつけば、TOEIC試験受験日まであと二週間。
 少々準備が遅れ気味なので、スタバで一時間ほど問題集を解いてました。
 てんむすが服を買いたいとイオンモールに行く機会があったので、「ゆっくりと
選んで良いから」と優しいフリをして時間稼ぎ(笑)。こちらとしても解きたい量の
問題をこなせたので丁度良かった。あと、スタバで無料券が当たったのも収穫♪
 ■ ゲ○まで吐いて回った成果が...。
 長いこと使用してきたボイスレコーダーがついに昇天。
 中に残っていたはずの記録がすべて飛んでしまった(泣)。
 今年4月に帰路の飛行機でゲ○まみれになりながら、札幌近郊の国道未走区間を
巡った時の記録や、今年7月に熱田神宮から土岐市まで国道19号線の未走区間を
巡った時の記録が飛んでしまった。正直、これは痛い...。
 もちろん、ボイスレコーダーが昇天したからといって、再度走りに行くような
真似はしませんが、道のページに記す内容が少々薄くなりそう。ボイスレコーダーも
新調しないといけないんだろうなぁ...。余計な出費だなぁ...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道1号線の情報を更新
   知立市から名古屋市(熱田神宮)までの情報を追記。
 ・ 道のページ−−−国道337号線の情報を更新
   千歳市から小樽市銭函までの情報を追記。
 ■ これだけ打たれりゃ、切り替えも早い
2013年Climax Series(1st Stage) 千葉ロッテ vs 白猫(2回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 岡本洋(1勝0敗0S)
Marines        
白猫 ×       15 20 松永(0勝1敗0S)
松永はCS初先発で固くなったか。次の登板の変貌ぶりに期待しよう。 HR 片岡 1号、栗山 1号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 218kW
今日の日記のおさらい : 日記|TOEIC試験|イオンモール日の出
diary_scale
2013.10.14 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は自宅でうだうだしてました。
 だって、CSシリーズの第三戦をテレビ観戦してたら日が暮れちゃったんだもん^^。
 テレビ観戦の割には、試合終了後、声ががらがらでした(笑)。
 どんだけテレビの前で騒いでいたんでしょうね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道5号線の情報を更新
   倶知安町から小樽市銭函までの情報を追記。
 ■ マー君よ、笹かまぼこ用意して待ってなさい!
 今日の試合は、この三連戦で初めて生でテレビ観戦した。
 点数以上にしびれる試合展開で、最後の最後まで、勝てると思ってなかった。
 唐川は予想以上に良い出来だった。良い当たりを随所で打たれているが、全て
野手の正面を突いていたのは球にキレがあった証拠だろうと思っている。
 今日のヒーローは、間違い無く、先制弾を放った鈴木大地。
 加えて、終盤のしびれる展開の中、勝利をぐっと引き寄せたのは二番手で登板
した内の好投であり、8回の追加点を呼んだ岡田の好走塁だったと言えるだろう。
 前回もそうだったが、ポストシーズンの内は神懸かってますね。
2013年Climax Series(1st Stage) 千葉ロッテ vs 白猫(3回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 唐川(1勝0敗0S)
Marines       益田(0勝0敗1S)
白猫       牧田(0勝1敗0S)
三番手・ロサのうなるような速球にもしびれましたよん♪ HR 鈴木 1号、井口 2号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 244kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.15 (TUE) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 台風26号が近づいています。
 明日の午前中に関東地方へ上陸する可能性が高くなってきました。
 今朝の時点で、上陸は不可避と踏んでいたので、明日午前中に事業所で開催する
打合せの開始時刻を午後に変更するよう指示。事業所の人だって出勤は大変だろうし、
守るべきものも沢山あるだろう。我々の相手する暇なんてないはずだよと、正論を
吐いて部下を説き伏せました。要は、うちが出勤したくないだけなんですけど^^。
 元々は不純な動機から出した指示でしたが、今日の午後になって、会社からも
「雨、風が収まるまで自宅待機」との通達が出たので、強ち間違ってはいなかった
ということですね。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 245kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.16 (WED) 雨 のち 晴れ(村長亭周辺)
 このタイミングで資料全面改訂ですかぁ!
 報告会は来週ですよ、正気ですか?
 偉い人にちゃぶ台ひっくり返された気分だ...。
 を〜い!
 何か、蹴飛ばすものはねぇがぁ!
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 258kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.17 (THU) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 昨夜開催された打合せには、かなり頭に来ています。
 一夜明けた今日も頭に血が上った状態が継続している。
 何も知らない人達に、思いつきで言いたい放題言われて、挙げ句の果てに資料を
全面改訂する羽目になって、心中穏やかにいられる訳がない。
 一旦ブチ切れると、この人の仕事、半端なく早いですよ(笑)。
 ターゲットはちゃぶ台をひっくり返した偉い人と一緒になって、自分の意見を
言いたい放題ぶつけてきた別ラインのマネージャー。全面改定された資料を確認し
添付できそうな参考資料は奴が作ると言っていたので、「だったら、とっとと作って
もらおうぢゃねぇか」
と奴を吊し上げるだけのため(爆)、超速で仕事を進める。
 昨夜のうちに、関連資料を関係者に送付。
 金曜日じゅうに片付けると言っていた資料の全面改訂も今日の昼過ぎに完了。
 これ見よがしに関係者全員に送付してやりました。
 あれだけ偉そうに物申したんだ、とっととレビューしやがれ!
 ■ 成瀬は3年前を彷彿とさせる好投を見せてくれた。
2013年CS(2st Stage) 千葉ロッテ vs 東北楽天(1回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 田中(1勝0敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       成瀬(0勝1敗0S)
4回の一発がなければ、面白い展開に持ち込めたのだが...。 HR 銀次 1号
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 275kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.18 (FRI) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 ■ 忘年会の「鍋」、何にすっかなぁ。
 来月、会社の同僚を集めて、恒例の村長亭忘年会が開催される。
 自前で料理もするのだが、なにぶん人数が多いので、真ん中にはお取り寄せで
鍋を振る舞う予定。今は鍋の具を何にするかが悩みの種である。
 昨年はくえ鍋、鴨鍋、ふぐちり...など、値段の高い方から色々と検討していき
コスト的に折り合った「きりたんぽ鍋」に決定。次点は軍鶏鍋でした。
 今回はこの軍鶏鍋に加えて、はも鍋なども候補に挙げて検討中です。
 ■ 全ては奴を吊し上げるために
 昨日、全面改訂を終えた資料内容について、部内での内容確認。
 上司をはじめ、プロジェクトメンバー全員の了解も得られました。
 これだけ大規模な資料改訂+承認作業を、今回のような短期間で終えるのは異例。
 聞けば、プロジェクトメンバー全員が納得しておらず、怒っているようだ(爆)。
 部内は一枚岩になって、奴を吊し上げようとしています。
 ■ とりあえず可能性は残した
2013年CS(2st Stage) 千葉ロッテ vs 東北楽天(2回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 内(1勝0敗0S)
Marines      
GoldenEagles     金刃(0勝1敗0S)
ブラゼルが2打数1安打2打点、10回に値千金の勝ち越しソロ。 HR ブラゼル 1号
離婚調停ジョーンズ 1号、聖沢 1号
 
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 296kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.19 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 仰天出張プラン
 年末に入っている徳島出張、前泊で徳島入りして、木曜日に東京へ戻る日程。
 出張の前は三連休(三連休の最終日に前泊入りする予定)だし、出張の後も一日
有給を取得すれば、往路も、復路も日数を多めに取ることが容易だ。
 だったら、車で自走して現地入りするか
 ...と考えるのが、普通の流れである。
 Uターンラッシュの時期と重なるが、東京へ向かって戻る分にはそれほど心配
することもなかろう。四国にはまだ数ヶ所、未走区間が残っているし、出張先も
結構へんぴな場所になるので、車があると都合の良い面も多い。
 この仰天出張プラン、真面目に検討してみるか。
 ■ この敗戦は痛すぎる
 美馬ごときに完封されるとは...。
 Marinesからすると、マー君が出てくる初戦を落とすのはある程度計算されていて
昨日は冷や冷やながらブラゼルの奮闘で勝利して1勝2敗。今日、事実上のエースで
ある古谷を立てて星を五分に戻せば、一気に勝ち進めると思っていた。
 古谷は期待通り、試合を作ってくれた。
 しかし、打線が...。序盤の2点が無ければ...と思わずにはいられない。
2013年CS(2st Stage) 千葉ロッテ vs 東北楽天(3回戦) クリネックススタジアム宮城
TEAM 10 11 12 美馬(1勝0敗0S)
Marines        
GoldenEagles ×       古谷(0勝1敗0S)
序盤の好機で美馬を打ち崩せなかったのが痛い。 HR  
 
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 306kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.10.20 (SUN) 雨(村長亭周辺)
 今日は出勤して、溜まっていたタスクをあれこれ片付けてました。
 前回週末出勤した時に、週末はビル内のマクドで飲み物を購入すれば、駐車場が
無料になることを知ったので、今回も味をしめて車で出勤。天気予報で聞いていた
よりも、思いの外、雨が強かったので、車で出勤したのは正解だったかも。
 駐車場が無料になる時間は合計4時間。
 (まぁ、4時間超えたら、一旦車を外に出して、再び入庫すりゃ良いのだが...)
 時間制限付けて仕事をすると、無駄なく作業を進めようと考えるので、効率面でも
効果がありますね。今日は最初から4時間で仕事を終わらせるつもりだったし、
朝起きてすぐに会社へ向かったので、前回より二時間ほど早い、10時半頃に出社。
出社が早かった分、前回の週休出社時とは異なり、往路・復路ともに渋滞にハマる
ことなく走れたのが良かった。
 ■ 全ては奴を吊し上げるために
 金曜日に全面改訂した資料を送付したのに加えて、今日の作業で図表を更に追加。
 作業後に関係者へ送付しておくと、昼過ぎにちゃぶ台をひっくり返した偉い人から
内容に関するコメントがあった。帰宅後にコメントされた点についても対応した修正版も
提示、「あとは奴からもらう参考資料だけです」と強調して送っておいた。
 資料はお前の分以外、完成したぞ!
 責任者のレビューも終わったぞ!
 仕事してねぇのはお前だけだぞ!
 さすがにまずいと思ったか、深夜になって奴からメールがあった。
 週明けには資料を出せるようにしますという苦し紛れの内容だった。
 こちらの怒りを示すため、届いたメールには返信せず、無視してやった。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 306kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数