紅葉狩り計画を練ろう!
Octorber 11 - 20,2012
2012.10.11 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 マドゥーに教えてもらったのだが、前橋にはこんなケーキがあるらしい。
 以下、今年2月2日に掲載された記事の抜粋です。
--[「ぐんまちゃんケーキ」連日売り切れ、行列も−店舗には予約注文]----------
 高崎タカシマヤで開催された「群馬展」に出展した洋菓子店「くわの実」
ぐんまちゃんケーキ」が、オープンから5分〜10分で完売していたことがわかった。
 ぐんまちゃんケーキは群馬のイメージキャラクター「ぐんまちゃん」の頭部を
かたどったケーキで、同店製造部の丸山雅史さんが開発、昨年11月に発売したもの。
群馬展会期(1月25日〜31日)中の金曜(27日)、月曜(30日)は昼ごろまで販売
できたが、オープン前から待つ人も出たという。
 【高崎前橋経済新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 これ、ぐんまちゃん好きの私には外せないケーキでしょう。
 頭かち割って、苺ムースをほじくらないといけないのは心苦しいですが...。
 今月末、高崎への出張があるので、その足で買いに行けないかと画策中。
 問題は、予約しないと買えない状況にあることだろうな。
 あと、この「くわの実」さんというお店、以前何気に立ち寄ってました。
 前橋出張で宿泊したホテルのすぐ近くにお店があり、夜のデザートに...と
イチゴタルトを買ったことがあるのよね。美味しいケーキに満足した記憶があります。
 その時に、ぐんまちゃんケーキが発売されていたなら...と思うと、少々残念な
気がしてなりません。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 225kW
今日の日記のおさらい : 日記|ぐんまちゃんケーキ|くわの実
diary_scale
2012.10.12 (FRI) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 今は繁忙期の真っ最中、通常業務で日程が埋まっている上に、やれ管理者出席の
打合せとか、やれ業務改善プロジェクトの対応等が入り、気がつけばWブッキングや
トリプルブッキングが当たり前のように発生する状況になっている。
 しかし、今日だけは何故か何の予定も入らなかった。
 この先、いつ休めるかわからないし、9月末に休日出勤した分の代休が余っている。
 こりゃ良い機会だ、休んじまえ...と代休を取得しちまいました。
 せっかく平日に取得した休み、渋滞を気にせず、美味いものを喰いに行きたい。
 目指したのは奥多摩町にある「なかい」という釜飯屋さん。
 ここ10年ほど行っていなかったが、記憶が確かならば、この時期は季節限定の
栗釜飯が堪能できるはずである。正午前に店に着けるよう、10時半に村長亭を出発。
 この先の栗釜飯が楽しみで、るんるんの気持ちで運転していたのだが...。
 予定通り正午前に店に着けたのに、平日なのに、お店は既に満席。
 しかも、入店待ちの行列もできている。(...だめだ、こりゃ)
 朝食抜きで出たので、更に一時間待ちは無理...と諦めることに。
 あぁ、栗釜飯、食べたかった...(泣)。
 釜飯を諦めた我々が向かったのは、「手打ちそば きり山」さん。
 多摩川の清流と渓谷美を楽しみながら、美味しい手打ち蕎麦が頂けるとあって
こちらも人気店ではあるが、満席になる少し前に店に入ることができた(嬉)。
 今は丁度新蕎麦の季節、普段以上に香りが豊かな美味しい蕎麦を堪能しました。
 当初の予定と変わり、昼食が蕎麦になってしまったが、決して栗を諦めた訳では
ありません(笑)。奥多摩から戻る道すがら、町道脇の野菜直売所に栗が売られて
いるのを発見、一旦通り過ぎたものの、躊躇することなくUターン(爆)。
 大量に栗を仕入れて、村長亭へと戻りました。
 今日の夕食?、もちろん栗ご飯です!
 美味しい栗ご飯に満足した一夜となりました。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 244kW
今日の日記のおさらい : 日記|なかい|栗釜飯|きり山
diary_scale
2012.10.13 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 昼食を兼ねた遅めの朝食を10時過ぎに摂ったので、14時頃にスウィーツでも食べに
行くことを決めていたのだが、お目当ての喫茶店、今日は臨時休業だった。お店の
ある幼稚園で運動会があり、店の前を通る私道が路上駐車で埋まることを嫌って
この週末は臨時休業としたらしい。「車で来園するな」と言われても、年寄りが居る
荷物が多い...と、何かと理由を付けて車で来る人達だから、もめ事になると
タチが悪い。とっとと臨時休業を決めたのは賢明な判断かと思います。
 ただ、うちのパフェはどうしてくれる(泣)。
 地元にはパフェを堪能できるような喫茶店はほとんど無い。
 長野とか、富山にはあんなに素敵なお店があるのにねぇ...(遠い目)。
 結局、お目当てのパフェは、コメダのミニシロノワールに変身してましたとさ。
 めでたし、めでたし...というか、ちょっと不完全燃焼。
 昨日の栗釜飯と良い、今日のパフェと良い、今週末は第一希望に出会えない星の
下にでもいるのだろうか?
 ■ 酷道系番組が地上波に登場
 今夜、テレ東で酷道走破系の番組が放映されていたので、ついつい見てしまった。
 バラエティ系で濁して終わりの番組が多い中、多少は骨のある構成になっていたと
思います。ただ、ネタになる国道と、骨のある酷道が同じカテゴリーで括られていた
のが残念だった点でしょうか。階段国道や、海底人道トンネルを走破するのと、
未成区間の峠を歩いて越えるのとでは次元が違いすぎますからね。
 ちなみに骨のある酷道として紹介されていたのは、国道291号線の群馬・新潟県境と、
国道256号線(秋葉街道)、国道308号線(暗峠)の三箇所。横綱級の酷道を最初に
持ってこなかったのは意外だったな。
 それなりに率を稼ぎ、テレ東が味をしめたら、次は国道425号線とか、国道289号線
八十里越とかを持ってくるのだろうなと思いつつ、続編を待つことにしましょう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道314号線の情報を更新
   出雲湯村温泉の老舗旅館「湯乃上館」などの情報を追加。
 ・ やっぱり生が好き−−−三條機械スタジアムの情報を追加
   八月に観戦した三條機械スタジアム(三条市民球場)の情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 272kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.14 (SUN) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 五日市周辺まで車で出掛けてきました。
 村長亭を出たのが10時過ぎだったのと、帰りの渋滞は御免被りたいので高速道路の
利用は避けて、勝手知ったる青梅・奥多摩方面に向かうも、金曜日に奥多摩へ行った
ばかりだったので、少しだけ方向を変えて五日市を目指した...という訳。
 五日市周辺の地図を見つつ、目星を付けたのが大岳鍾乳洞。
 上の地図で「A」の印が付いている場所です。
 この付近だと日原鍾乳洞が有名ですが、大岳鍾乳洞、聞いたことない(笑)。
 鱒釣り場が続く都道201号線を抜けて、養沢からはセメント工場?の中を突っ切る
ような怪しげな山道を上っていくと、大岳鍾乳洞の入口がありました。
 確かに鍾乳洞ではあるのだが、なにぶん手作りの遊歩道があるだけの洞窟なので
ヘルメットが無いと確実に怪我をしそうなくらい高さが無く、道も暗くて、狭い。
ずっと腰をかがめて20分ほど周遊してたかな、出た時には腰が痛かった(泣)。
 個人所有の鍾乳洞というのも、面白いもんだな...と感じた。
この小さな入口から鍾乳洞へと入っていきます。 手作り感満載の怪しげな鍾乳洞内。
大岳鍾乳洞入口 川口浩にでもなった気分
 鍾乳洞を出た後は、武蔵五日市駅まで戻り、駅前にある「やまねこ亭」で一服。
 雑誌でその存在を知って以来、一度訪ねてみたいと思っていたお店。
 我々が訪ねたのはランチタイムを過ぎた直後、団体さんが引き揚げた後のようで
後片付けやら、その他の注文対応やらで店内はてんやわんや。オーナーさんの疲弊
具合が凄まじかったな(笑)。そんな中でも、腰が低くて、穏やかなオーナーさんの
対応に好感が持てましたね。渋め、苦めにブレンドされた「やまねこブレンド」
甘めのモンブランとベストマッチで、美味しかったですよ♪
通りを挟んで、武蔵五日市駅の向かいにあります。 少し苦めのブレンドに合わせて、モンブランは少々甘めでした。
やまねこ亭前景 やまねこブレンドとモンブランのセット
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 282kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.15 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 TBSとWOWOWが共同制作したというドラマ「ダブルフェイス」を見てしまった。
 一回目は地上波(TBS)で、二回目はBS(WOWOW)で放送するということを知って
いながら、見てしまった。うちはWOWOW見れないんだってば...。ドラマ自体は
非常に面白い内容で、是非続きを見たいのだが、これ一回のためにWOWOWと契約
するほど馬鹿ぢゃない(笑)。DVDがレンタルショップに並ぶのを待ちますか。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 311kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.16 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 来月、健康診断があるので一ヶ月間の禁酒に入りました。
 ...が、完全に禁酒できないのも確実(笑)。
 健康診断の一週間前に浜松出張が入ってるんだもん。
 うちが呼ばれた理由は、手を動かすことではなく、飲むことですから(爆)。
 それでも、週次で飲むよりは、30日のうち28日禁酒する方が体には良いと思うので
中途半端ながら、酒断ちの生活に入りました。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 339kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.17 (WED) 晴れ のち 雨(村長亭周辺)
 シルバーウィークの何処かで紅葉を見に行こうと思うのだが、気になるのは渋滞。
 この時期に車を出して、中央道、関越道で渋滞に遭わない方がおかしい。
 何か上手い方法ないかなぁ...とあれこれ思案中。
 てんむすが「松本に行きたい」と言ってたので、高速バスを利用して松本へ往復
するだけでも良いかな...と思っていたのだが、松本行きの始発が7時と遅いため
松本に到着するのが11時前後。しかも、スーパーシートが三人分空いてなかった。
 車で松本まで往復するのと比較して5000円程度費用がかさむ上に、時間的に旨味が
なく、座席的に楽出来ないのであれば、この案は推す価値は無いなと諦める。
 今考えているのは、甲府まで鈍行で移動して、甲府からレンタカーを借りる案。
 これであれば、コスト的にはほとんど変わらない。(多少、コスト高ですけど)
 (村長号、燃費悪いからねぇ...泣)
 何より、帰りに渋滞にハマらなくて良いというのが嬉しいぢゃねぇか!
 甲府からレンタカーを借りるため、行く方向は中信、南信方面に限定されるものの
11月に入ってしまうと南東北や新潟の紅葉は見頃を過ぎるので、丁度良いのかも。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 356kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.18 (THU) 雨(村長亭周辺)
 ■ 星野にしては珍しく正論を吐いてる
--[仙さん、菅野サイドの“警告”に怒った「勝手にアメリカに行けばいい」]----------
 楽天・星野仙一監督が17日、今年のドラフトの注目株である東海大菅野智之投手の
「巨人以外なら米国」という報道にかみついた。現状のドラフト制度にも疑問を抱き
つつ、平等で自由なシステムを訴えた。
 「もうドラフトだなあ」と、穏やかに語っていた闘将の顔が険しくなった。
 事の発端は、巨人とみられる意中球団以外が菅野の交渉権を得た場合「アメリカに
行くでしょう。日本にはいないと思う」と話した東海大・横井監督の発言だ。
 「何でそういうこと言うのかな?そんなこと言わずに、そうなったら勝手に
アメリカに行けばいいだろ」。菅野にはこれまで日本ハム、DeNAと興味を示してきた
上に「ウチだってわかんないぞ?」と当然楽天もチェックは行っている。他球団への
警告としか受け取れない行動に、我慢できなかった。(以下略)
 【デイリースポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 星野の発言としては珍しく正論。
 楽天も、DeNAも、この茶坊主を一位指名しちゃってくださいよ。
 この際、他の9球団とも歩調を合わせて、全球団が茶坊主を一位指名するように
したら公平で良いんぢゃないかと思う。監督に言われるがままアメリカに行って
ロクに活躍できないまま、野球人生を終えることを個人的には期待してます。
 天性の「ヒール役」としてのセンスを活かして、プロレスラーにでも転身すれば
良いんぢゃないでしょうか。タレント不足の全日本あたりが狙ってますぜ(爆)。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 358kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.19 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ マル暴法相、辞任
--[田中法相辞任へ=暴力団と交際−検査待ち、週明けにも−野田首相意向]----------
 野田佳彦首相は19日、外国人献金や暴力団関係者との過去の交際を認めた田中慶秋
法相を交代させる方向で検討に入った。法相の政治責任に加え、健康問題も表面化し、
職務の遂行は困難との判断に傾いた。政権幹部は続投の意欲を崩さない法相に自発的に
辞任するよう働き掛けを強めており、週明けにも辞任する見通しだ。
 野党の辞任要求にさらされる田中法相は同日午前、首相官邸での閣議を欠席し、
都内の病院に入院。病院側の説明によると、法相は胸の痛みを訴えており、検査の結果
不整脈や高血圧と診断された。退院は週明けとなる見込み。これを踏まえ、首相は同日
午後、法相の進退に関し、国会内で記者団に「検査の状況を踏まえ検討したい」と述べ
法相の健康状態も見極めつつ判断する考えを明らかにした。ただ、民主党内で法相を
擁護する声はほとんどなく、党幹部は「早く代えて臨時国会に備えなければいけない」
と指摘。首相周辺も、首相の意向を念頭に「辞任は避けられない」と述べた。
 (以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 「黒い関係を自認して辞任などとダジャレでは済ませないほど、呆れたお話。
 仮にも法務大臣たる人が倫理違反のオンパレードでは、民主党の人材不足、ここに
極まれりって感じです。結局、この人、10月1日に法務大臣に就任してから何も仕事を
していない。就任早々に黒い関係を週刊誌で叩かれ、どのような釈明するかと思えば、
昨日の予算委員会は仮病を理由に敵前逃亡。
 その歳になりゃ、
 不整脈の一つや二つ、あって当然!
 それは、「雲隠れ」という名の仮病です。
 ...で、お前、法務大臣として一ヶ月分の歳費を受け取るのか?
 全く仕事してないんだから、歳費は返上すべきだろ。
 黒い関係をリークし、盛り上げたメディア各社は「辞任したら叩くの終わり」では
なく、今月の歳費を返上したのかどうかまで、しっかり責任持って報道して欲しい。
 多分、こいつは歳費を返上せずに、入院費に充てるだろうな。
 最後の最後まで、倫理違反を貫き通した史上最悪のマル暴法相の辞任が、民主党
崩壊の導火線に火を付ける。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 390kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.10.20 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 鬼も笑う話
 今年はポストシーズンがあっという間に終わってしまったので、10月に入ってから
仕事に明け暮れる日々が続いています。(先月くらいから諦めモードでしたけど^^)
例年なら年末まで要するスタジアムレビューの更新ですが、下記の長野県営野球場の
更新で全て片付いてしまった♪ Marinesが首位から五位へ転げ落ちるのと合わせて、
BCリーグで新潟が空気を読まず独走するのに合わせて、8月を過ぎてから観戦ペースを
かなり落としたので、今年は新規で観戦したスタジアムが少なかったという事情も
ありますが...(汗)。今期の観戦を振り返りつつ、今年最後のレビューを作成
するのと合わせて、来期、観戦したいスタジアムをピックアップしてみました。
 【未観戦のスタジアム(BCリーグ)】
 BCリーグでは、新潟主催試合開催地をcompleteしたい。
 残る未観戦地は、見附と鳥谷野(新潟)、笹山(十日町)。
 鳥谷野と笹山は、ゲームが組まれない可能性があるのが少々厄介だ。
 新潟主催試合開催地をcompleteすれば、上信越地区で行ってない球場は無くなる。
 上信越地区の次は、もちろん北陸地区(笑)。
 来年は富山と福井に足を延ばすことが多くなるんぢゃないかな...と思う。
 富山主催であれば、宮野(黒部)と立山。福井主催であれば、敦賀、美浜、おおいの
三球場が狙い目になるでしょう。全てを個別に行くと予算も体力も持たないので、
連戦でまとめて見れるようカードが組まれると非常に助かりますね。
 【未観戦のスタジアム(NPB一軍)】
 NPB(一軍)では、今期に遠征する予定だった札幌ドームを筆頭に挙げたい。
 G.W.前までにカードが組まれていれば最高なのだが、それ以外の場合は福岡か、
神戸に遠征費用を振り向ける可能性がある。
 次いで、3月のオープン戦、若しくは5〜6月の交流戦でカードが組まれる可能性が
高い、甲府で開催されるDeNA戦も今年こそは観戦に出掛けたいと考えています。
 札幌、甲府以外ではカード主催チームのマッチメーク次第か?
 日公主催のMarines戦が旭川で、鷹主催のMarines戦が北九州で、鯉主催のMarines戦が
呉でそれぞれ開催された日にゃ、飛び上がって喜ぶと思います(笑)。
 【未観戦のスタジアム(ファーム)】
 ファームでは、上尾、市営浦和、成田、袖ヶ浦と、日程が合えば南三陸。
 この辺りに照準を定めて行きたいと思う。
 ただ、南三陸はお盆近くに開催されるため、観戦はほぼ絶望的なんやけどね。
 【観戦済のスタジアム】
 長らく観戦に出掛けていない鎌ヶ谷へ久々に行ってみたいと考えています。
 また、二年ほどご無沙汰している仙台、行ったモノの雨天中止となった上田、
同じく三年ほどご無沙汰している諏訪湖あたりが優先度を上げてきそうです。
 どこに行くにせよ、春に向けてせっせと観戦費用をストックしておかないと
いけませんな。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−長野県営野球場の情報を追加
   七月に観戦した長野県営野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 419kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月上旬の日記 10月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数