星空へようこそ
July 21 - 31,2012
2012.07.21 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 杉山対決を制する
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 富山(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 杉山(5勝3敗0S)
富山サンダーバーズ        
信濃グランセローズ ×       11 杉山(2勝3敗9S)
大量得点で快勝も、失策2は頂けない。 HR  
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 274kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.07.22 (SUN) 曇り(村長亭周辺)
 今日はTOEIC試験。
 八王子市の端にある法政大学まで出掛けてきました。
 おそらくリスニングはこれまでで最高の出来も、リーディングで玉砕。
 完全に時間配分を間違えてしまい、解けずに残った問題が10問近く。
 この内容では、せいぜい650点止まりかな...と思う。
 自分の出来で点数が予想できるくらいになっているのだから、修正すべき点は
はっきりしている訳で、次はリーディングも手を抜かずに、そろそろ目標点に到達
して、TOEIC試験から「足抜け」したいのが本心。
 ■ 日野高校、惜敗
 今日一番の注目は、神宮球場で開催された高校野球西東京大会の準々決勝。
 早実、日大鶴ヶ丘と強豪を連破して勝ち上がってきた都立日野高校が、優勝候補
筆頭の日大三校と対戦。TOEICの試験が無ければ、間違いなく神宮で観戦してました。
 日野高校は昨年も四回戦で日大三高に敗れており、昨年の雪辱を果たせるかも注目
でした。神宮の一塁側を埋める日野高応援団、もの凄い賑わいでしたね。
 (やっぱり、行きたかったぁ...)
 しかし、エースの佐々木君が「打倒三高」の気負いからか、立ち上がりの制球難を
攻められ、初回に早くも三点を失い、序盤から日野高校は劣勢に立たされます。
 それでも二回以降は佐々木君も立ち直り、バックも堅い守りで援護。日大三高に
追加点を許しません。逆に、日野高打線は毎回のように塁上を賑わすも、あと一本が
出ない。5回裏、一死満塁のチャンスで点を奪えなかったのが後々まで響いた。
 結局、試合は3対0のまま終了、日野高は今年も三高の壁を越えられなかった。
 今年は久々に西東京の地方大会で胸をときめかせてもらいました。
 来年も期待してるよ。ありがとう!
 ■ 苦手のアルビ相手に、後期は連勝!
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 新潟(2回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 飯田(6勝2敗0S)
新潟アルビレックス       篠田(2勝1敗10S)
信濃グランセローズ ×       12 間曽(2勝1敗5S)
7回裏、一死満塁から大平、原の二塁打で一挙に逆転! HR  
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 280kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.07.23 (MON) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 会社からの帰路、今夜も首相官邸前は人だかり。
 最近見飽きた感のある「原発再稼働反対」のデモかと思えば、今日は岩国基地への
オスプレイ搬入反対を叫ぶ人達だった。手を変え、品を変え、本当に暇な人達だこと。
 そのエネルギーを何か別のモノにぶつけられないモノかと思います。
 しばらくデモが続きそうなので、うちの通勤路は奴らに邪魔される見込み。
 この件について賛成とも反対とも言わないが、俺の通勤の邪魔する奴は許さん!
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 305kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.07.24 (TUE) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 ■ シェア獲得のため「卑劣な戦い」が激しさを増す
--[キヤノン、ミラーレスカメラ市場に参入 9月中旬に]----------
 キヤノンは23日、ミラーレスカメラ市場に参入すると発表した。
 人気ブランド「EOS」の新製品として9月中旬に第1弾を売り出す。従来品より
小さく軽量な上、画質が高いミラーレスの需要が急拡大しているため参入を決めた。
 ミラーレスカメラはデジタル一眼レフカメラから光学ファインダーやミラーを省く
ことで小型・軽量化したカメラ。パナソニックが先行し、デジタル一眼レフカメラに
強いニコンも昨年10月に参入した。ソニーやオリンパスなども販売している。(以下略)
 【日経より】
 (本文)
-------------------------------------------------------------------
 うちも3月にニコンのミラーレスカメラを購入しましたが、小型、軽量な上に、
性能もそこそこ良いので重宝しています。小型カメラで歴史に残る名器を作ってきた
キャノンがこれまでミラーレスカメラ市場に参入していなかったこと自体が驚き。
 現在、ミラーレスカメラのシェアはオリンパス(30.7%)、パナソニック(29.6%)
ニコン(17.8%)...と続く。キャノンが参入することで、熾烈なシェア争いに
大きな影響が出ることは間違い無さそう。粉飾決算でニュースになったオリンパスが
30%以上のシェアを確保しており、粉飾決算が発覚しても簡単には会社が潰れない
技術の高い会社であることを改めて感じさせられる。
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 323kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.07.25 (WED) 晴れ 時々 曇り(長野県北部)
 今日は有給を取って、長野まで遠征。
 今期唯一の長野県営野球場での開催試合。昨年に続き二度目の開催なのだが、
昨年は日程の調整が付かず観戦することができなかった。(群馬のお姉さま方曰く、
昨年は大雨の中の試合で来ないほうが良かった...とのこと)
 今年は開催日程の
発表直後から有給取得申請、万全の準備で長野県営野球場での初観戦に臨みました。
 試合開始は17時、いわゆる「薄暮ナイター」。
 村長亭を9時前に出発、横川周辺と小諸周辺で時間を潰してから長野を目指します。
 ■ 関所食堂(横川)
 横川駅の「碓氷峠鉄道文化むら」の西側(軽井沢寄り)にある食堂。
 町の小さな食堂なのだが、「昔ながらの美味しいラーメンを味わえる」と口コミで
広まり、以前から一度立ち寄りたいと思っていた。碓氷バイパス碓氷峠旧道が分岐
する交差点の脇に、目指す関所食堂はひっそりと建っていた。
碓氷峠旧道を分ける場所に店は建っている。 昔ながらのラーメンという感じで、うちは好きですね。
横川・関所食堂の前景 関所食堂で頂いたもやしラーメン
 うちが注文したのはもやしラーメン 550円也。
 普通のラーメンであれば450円で味わうことができる。
 「とびきり美味い」という訳ではないが、昔ながらのあっさりとしたスープに
細めのストレート麺でシンプルなお味。旅の途中に立ち寄る店としては十分です。
 高崎方面から向かう場合は、鉄道文化村の信号を右折、旧道を関所方向に左折。
 関所を過ぎて国道18号線に出た左側(ガソリンスタンド跡地)が店の駐車場です。
 ■ 碓氷峠旧道とアプトの道、締めはパフェ
暑い日に訪れると、トンネル内の冷気が非常に心地良い。
2012.07.25 碓氷峠/アプトの道にて
めがね橋から熊ノ平へ向かう途中で撮影
 横川からは碓氷峠旧道を越えて、小諸まで一般道を走ります。
 この時期、週末はかなりの人で賑わいますが、平日だと訪れる人もまばら。
 時折、車を停めながら、ゆっくりと峠を越えることができました。
 碓氷峠のシンボル「めがね橋」に一旦車を置いて、「アプトの道」を熊ノ平まで
歩いてみました(所要約25分)。高地とは言え、今日は碓氷峠周辺も気温が上がって
いたので、トンネル内の冷気が非常に心地良かった。
煉瓦で組み上げられた重厚感が良いですね。 若い女性ばかりの店内で、40過ぎたおっさんがパフェ喰うのは勇気が要りますな(笑)。
碓氷峠のシンボル「めがね橋」 小諸「みつばち」のモカパフェ
 小諸まで一般道を走ったのは、お目当ての甘味処があったから。
 「ラーメン喰った直後にパフェが入るか?」と思いましたが、「アプトの道」で
しっかり歩いたのが効いて、パフェは別腹でしっかり入りました(笑)。
 立ち寄ったのは小諸駅前にある「みつばち」。
 パフェだけでなく、かき氷やあんみつなど、甘味全般を楽しむことができます。
 店内で甘味を楽しんでいたのは女子高生を中心に、全てが女性。そんな店内で
40越えたおっさんが一人でパフェ喰うのは少々勇気が要りましたね。
 ■ 今期最多安打で逆転勝ち
 球場近くにあるルートインホテル第一長野に到着したのが16時前。
 フロントでBCリーグの無料チケットをゲットし、速攻でひとっ風呂浴びてから
球場へ。目指す長野県営野球場は、北長野駅近く、長野運動公園内にあった。
 オリンピックスタジアムが開場するまでは長く長野のメインスタジアムとして
利用されていた球場。両翼98メートルと、当時としては広いグラウンドがあること
からもプロ野球公式戦開催を視野に入れた規格であることが窺える。
 しかし、如何せん観戦スペースが貧弱なのだ(笑)。
 無意味に上下に分断された内野スタンド席、風の通り抜けを嫌うかのように高く
そびえる外壁、座席は全て長椅子...と、メインスタジアムの座をオリスタに
奪われた経緯がよくわかるような球場でした。
外野席を開放してくれると、この角度での観戦が楽しめるのが嬉しい。
2012.07.25 長野県営野球場にて
力投する高田(打者 エスピノサ)
 先発は、信濃が高田、群馬がアポンテ。
 立ち上がりから、内容は明らかに高田の方が良かった。
 しかし、高田も詰めが甘く、簡単に三者凡退で切り抜けられそうな場面で余計な
走者を出して、走られて、無駄にピンチを背負うような投球内容。逆にアポンテは
変化球を見極められると苦しい。ストライクを取りに行ったストレートを信濃打線に
狙われ、毎回のように得点圏に走者を背負うも、当たりが野手の正面を付く幸運が
重なり、4回まで無失点で切り抜ける。
 信濃がいつ得点してもおかしくない状況で、先制したのは群馬。
 4回、高田が併殺処理を焦って残した二塁走者を、八木の適時打で返され1失点。
 5回、二死から新井、遠山の連続安打で1失点。どちらも細心の注意を払っていれば
防げた得点だった。信濃優位の展開で先に2失点、球場には嫌な雰囲気が漂い始める。
 この嫌な流れを払拭したのが5回裏の攻撃。
 井領、ダイチの連続安打の後、松本がバント失敗で一死一・二塁。
 バント失敗の嫌な流れを引きずることなく、一番・今村、二番・大平、三番・大谷
四番・原と四者連続タイムリー。一挙に5点を奪うビッグイニングとします。
 6回裏は替わった舟生を攻めて、二死から四球と安打と連ねて2点を追加。
 7回裏にもダイチのタイムリーでダメ押し。
 結局、高田は8回2失点で降板、9回守備の乱れでばたばたするも、信濃は今期最多の
16安打、8対2で快勝。試合後のびぃるが美味かったです。
詰めの甘さを克服すれば、勝ち星は自ずと増えてくると思うのだが...。 二巡目、三巡目でどのように対処するかが今後の課題と思われる。
信濃先発の高田 群馬先発のアポンテ
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 群馬(2回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 高田(4勝7敗0S)
群馬Dペガサス       10  
信濃グランセローズ ×       16 アポンテ(0勝1敗0S)
2失点に抑えるも10被安打、無駄に長かった試合を物語る。 HR  
久々のホームゲーム観戦(笑)。試合後は現地泊だったので、試合後のセレモニーまでゆっくりと楽しめた。
2012.07.25 長野県営野球場にて
逆転勝ちの余韻をファンとともに味わう選手達
 ■ 今日の夕食
 夕食付きのプランで予約したので、今夜の食事はルートイン併設の居酒屋にて。
 当初は長野駅周辺で飲むことも考えてましたが、結構疲れてたので結果的には
正解だった。夕食プランには生びぃる一杯無料券が付いているのだが、生びぃるを
注文した際の付け出しは有料なのだとか。元々、酒の肴を数品注文する予定だった
ので気にしてなかったのだが、出てきた付け出しはきゅうりの漬け物だった。
 せめて、食えるモノ出してくれ!
 しかも「つまみを数品頼んだ上で、先にびぃるを何杯か飲む」と店員に伝えたにも
関わらず、ご飯山盛りの定食を最初に持ってくるし、追加注文した竜田揚げを運ぶ
店員は「ご飯に間に合って良かったですね」とぬかしやがる。
 頭悪いのか? ここの店員!
 大丈夫か? 「まぐろや」の店員指導!
 酒飲みの気持ちを分からずに居酒屋やってんぢゃねぇ!
 ■ 後半戦再開
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(11回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 牧田(8勝5敗0S)
Marines       10 涌井(0勝3敗10S)
白猫 ×       グライシンガー(6勝4敗0S)
グライシンガーの白星街道、すっかり止まっちまったな。 HR  
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 344kW
今日の日記のおさらい : 日記|関所食堂|碓氷峠|みつばち|長野県営野球場
diary_scale
2012.07.26 (THU) 晴れ 時々 曇り(長野県・群馬県)
志賀高原に点在する湖沼群の向こうに、中野市街を望める。
2012.07.26 国道292号線/渋峠にて
前に通った時は視界ゼロだった(泣)。二度目にして初めて拝めた志賀高原の眺望
 今日も諏訪湖でグランセローズ戦が開催されるのだが、18時開始の試合を観戦して
しまうと確実に明日の仕事を棒に振ることになる(笑)。ここは一つぐっとこらえて
素直に帰路に就くことにしましょう。諏訪湖で観戦しない分、平日で渋滞のない道を
一日かけてのんびり戻ればよいので、未走区間が残る国道117号線国道292号線を走り
志賀高原を越えるルートを選択。草津温泉周辺で時間が余っていれば、野反湖方面へも
足を延ばそうと決めて、午前8時半にホテルを出発。
 今日は昨日以上に好天で、志賀高原周辺では見事な青空が広がる。
 「日本国道最高地点(標高2,172m)」の碑が建つ渋峠からは、志賀高原の湖沼群や
遠くは中野市街まで見渡せて、素晴らしい景色を堪能できました。前回、渋峠を通った
時は天候不順で全く眺望が利かなかった記憶があるので、見事にリベンジを果たした形。
渋峠へ続く道は、長野県側よりも群馬県側の方がはるかに厳しい。
2012.07.26 国道292号線/渋峠から草津温泉への下り坂
これから続くヘアピンカーブはきつそうだ...。
 渋峠からは画像にあるようなヘアピンカーブを連ねて、草津温泉まで下る。
 草津温泉に着いたのは正午前、時間にはまだ余裕があるので予定通り野反湖方面へ
足を延ばすことにする。草津温泉にはこれまで何度となく足を運んでいるが、野反湖を
訪ねるのは初めて。地図にある通り、一山越えて、旧六合村へ出ればすぐなのだが。
 これまで野反湖へ行く機会が無かったのは、うちが勝手に人造湖だと思い込んで
いたから。しかし、これは完全な思い違い。手付かずの水源林に囲まれた、静かで
美しい湖でした。特に、湖の北側にある池の峠付近から見る湖の風景が良かった。
 少し時期が遅めでしたが、野反峠に咲くキスゲも見頃。国道潰しで足を延ばした
割には、収穫が多くて大満足でした。
 草津温泉・野反湖エリアで最後に休憩を取ったのが「道の駅 六合」で14時頃。
 ここからは長野原、中之条、渋川を経由して関越道に入り、上里S.A.で再度休憩。
 車を降りた途端、これまでの高原ルートでは味わえなかった強烈な熱気に襲われる。
 一瞬「くらっ」と来そうな暑さに、下界に戻ったことを痛感させられましたね。
冬期は通行止となるため、聖地を訪れる機会は限定される。 あれだけ草津温泉に通っていて、野反湖を訪ねるのは初めてだったりする(汗)。
ある意味、国道フェチの聖地 野反峠から見る野反湖

















R117 R292 R292 R292 R405 R145
R353等
関越道
圏央道
横手山
渋峠
草津温泉 野反湖 お疲れ様!
 
 ■ 優勝争いの最中に、横浜戦は正直邪魔
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 横浜(1回戦) 諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 眞下(2勝2敗0S)
BayStars          
信濃グランセローズ         飯田(6勝3敗0S)
何度も書くが、眞下ってBC相手に投げる投手ぢゃないだろ! HR 高森 1号
 
 ■ 雄星如きにひねられるようぢゃ、お先真っ暗
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(12回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 菊池(1勝0敗1S)
Marines       涌井(0勝3敗11S)
白猫 ×       小野(1勝1敗0S)
小野チ○コ、今日も好投。しかし、打線がまたしても見殺し。 HR デブ 15号、栗山 2号
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 370kW
今日の日記のおさらい : 日記|志賀高原|渋峠|草津温泉|野反湖
diary_scale
2012.07.27 (FRI) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 昨日まで涼しい場所に居たので、今日の暑さは堪えたなぁ。
 加えて、昨夜は無風の熱帯夜を空調無しで過ごしたため、かなりの寝不足状態。
 午前中、六本木へ行く機会があったのだが、少し歩いただけでも倒れそうな感じ。
 ■ 困った時は、やっぱり成瀬
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(13回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(10勝4敗0S)
Hawks        
Marines ×       大場(2勝4敗0S)
この暑い中、成瀬が粘り強い投球でハーラートップの10勝目。 HR 殺人扇風機 1号、アゴ川 4号
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 396kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.07.28 (SAT) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 今月から稼働開始した村長亭の太陽光パネルは、京セラ製です。
 先月末まで、売電価格改定前の駆け込み受注が相次いだため、京セラで太陽光
パネルを扱う部署は特需に湧いているそうです。あまりに忙しいらしく、工事を
今月初めに完了したはずなのに、なかなか請求書が届かない(笑)。代理店である
東京ガスの方が気を回して、先に謝りに来たほどです。
 太陽光パネルを設置後、最寄駅で東芝が太陽光パネル設置のキャンペーンを実施
する光景を目にしたり、最寄駅近くの代理店ではパナソニック製の太陽光パネルを
取り扱っていたり...と、他社も色々頑張っていることを知る。でも、村長亭の
回りで同時期に太陽光パネルを設置した建物は、全て京セラ製だった。そのため、
全ての会社が「特需」で潤っている訳ではないらしい。
 京セラが特需を迎えられたのは、東京ガスと組んだことが大きい。
 機器の価格や発電量、耐久性に大差がない中で、ユーザーが一番気にするのは
工事業者の質。巷には屋根に平気で穴を開けたままにする業者も少なくないらしい。
 東京ガスをかませることでユーザーの不安を和らげることが可能だし、東京ガスの
提供エリアであれば販売地域に対する理解も深い。東京ガスとアライアンスを組む
ことに成功し、特需で莫大な売上げを上げた営業部長、出世するんでしょうな。
 ■ 群馬に大敗で首位陥落!
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 群馬(3回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 ラミレス(3勝3敗0S)
群馬Dペガサス       12 13  
信濃グランセローズ       カルロス(4勝5敗0S)
これだけ打たれりゃ、明日の試合に引きずらないだろう。 HR  
 
 ■ 相変わらず勝ちきれない
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(14回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
Hawks     11  
Marines      
クローザーは内で良いのか、四番は殺人扇風機で良いのか...? HR  
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 419kW
今日の日記のおさらい : 日記|京セラ|太陽光パネル
diary_scale
2012.07.29 (SUN) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 今日も暑かったですね。(...と、口に出すのも嫌)
 朝からクーラー入れてうだうだしたいトコですが、好天日には売電量も稼ぎたい。
 10時前に自宅を出て、喫茶店→ホームセンター→スーパーマーケットと回って
他所で涼みつつ、自宅の電気は使わないよう心がけました(笑)。お陰で、今日の
売電量も24kwと好調、目標である月額売電量480kw越えも間もなく達成です(嬉)。
 ■ はもすき鍋セット
 テレビ番組で紹介されていたのだが、淡路島産の鱧(はも)を使った「はもすき鍋
セット」の通販等で販売に力を入れているのだという。東京や京都の料亭で食べると
いくら取られるかわからない鱧料理、試しに通販で売られる「はもすき鍋セット」の
価格を調べてみた。
 2〜3人前の「はもすき鍋セット」で3480円。
 安い価格帯では無いが、手が出ない価格帯でもない。
 何かの記念に、人が集まるタイミングを狙って、旅仲間への贈り物で...等、
利用可能な場面は少なくないと感じた。忘れずに何処かへメモっておこう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道117号線の情報を更新
   長野市〜飯山市の情報を追加しています。
 ・ 国道のページ−−−国道292号線の情報を更新
   湯田中温泉〜長野原町の情報を追加しています。
 ■ 連敗中の北陸遠征は正直厳しい
2012年BCリーグ公式戦[後期] 信濃 vs 福井(1回戦) 福井フェニックススタジアム
TEAM 10 11 12 杉山(6勝3敗0S)
信濃グランセローズ       篠田(2勝1敗11S)
福井Mエレファンツ       12 福泉(4勝4敗3S)
今日も7回に失策絡みで2失点、一時暗雲が立ちこめた。 HR  
 
 ■ ウ○コ乱調でカード勝ち越しできず
2012年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(15回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 大隣(8勝4敗0S)
Hawks        
Marines       吉見(1勝2敗0S)
不調の内を登録抹消、明日以降のクローザーは誰だ? HR 里崎 6号、松田 9号
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 443kW
今日の日記のおさらい : 日記|はもすき鍋セット|淡路島
diary_scale
2012.07.30 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日の作業場所は、都心にある少々古めのビルヂング。
 世の中、エコだ、省エネだと空調もロクに効かせない建物が増えている中、ここの
サーバールームはそんな風潮など何処吹く風。設定温度は20度だし、室内の空気を
循環させるためサーキュレーターも全開。長袖シャツ着て入っても、長居できない
震えがくるくらい寒い。久々にそんな素敵な執務環境に出会った気がします。
 こんな「逃げ場所」のある職場、羨ましいなぁ(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 国道のページ−−−国道401号線の情報を更新
   大清水小屋〜片品村鎌田の情報を追加しています。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 471kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2012.07.31 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 480 Over!
 太陽光パネル設置から丁度一ヶ月。
 初月の売電量は最終日に目標の480kWを越えました(嬉)。
 このペースを守れれば、設置費用の償却は意外と早く終わるかも知れない。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 501kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月中旬の日記 8月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数