週末は玉砕必死
August 21 - 31,2011
2011.08.21 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 昨夜、オリスタで出会ったいつも声掛けして頂けるグランセローズファンの皆様、
ダイヤモンドペガサス応援団のお姉様方からは「今日(8/21)も本庄で観戦する
んでしょ?」と聞かれたのですが、残念ながら、今日はまっすぐ帰ります。
 だって、本庄球場、臭いんだもん^^。
 あの球場は一度行けば十分です(笑)。
 ダイヤモンドペガサスからすると、埼玉に越境して開催する重要な試合なのかも
知れませんが、だったら本庄ではなく、熊谷で開催した方が集客が見込める上に、
東毛の中心都市である太田市の隣接するという関係の深さもあると思うんやけどね。
 ...という訳で、屋代駅を9時前に出発するしなの鉄道で帰路に就きました。
 篠ノ井で松本ゆきに、松本で高尾ゆきに乗換えて、高尾には14時20分頃に到着。
 松本から乗換え無しで高尾まで行けるのは有難いが、さすがにケツが痛い(汗)。
 高尾で京王線に乗換えた後に気付いたのだが(青字の部分がとっても重要...)
今回ほった君から三日分の青春18きっぷを譲ってもらって、二泊三日の旅を終えた
時点で何故か一日分が余っている。不思議だ...(笑)。最終日の乗車駅と降車駅が
いずれもJRの管轄駅でなかったのがこの結果を生んだようです。
 ■ 群馬に連勝したのはいつ以来だろう/杉山君が8勝目、篠田君は連日大車輪!
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(7回戦) 本庄市民球場
TEAM 10 11 12 杉山(8勝3敗1S)
信濃グランセローズ       10 篠田(3勝1敗2S)
群馬Dペガサス       11 川野(3勝2敗0S)
4番に座る原君が連日良い仕事をしています。守りもその調子で! HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 9回裏に牧田を攻略、今期初のサヨナラ勝ち!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(15回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 カルロス・ロサ(2勝4敗0S)
白猫        
Marines 2X       牧田(2勝7敗11S)
9回裏、先頭の今江が粘った末に四球を選んだのが大きかった。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|本庄市民球場|臭い
diary_scale
2011.08.22 (MON) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 利用者のせいで打ち切りを決定したような言い草は極めて心外
--[東北の高速道、トラック無料打ち切り 国交相「検討中」]----------
 大畠章宏国土交通相は19日の閣議後会見で、東北地方などの高速道路で実施中の
トラック・バスの無料化について、「制度の趣旨を理解してほしいと再三にわたって
お願いしたが、是正されない。そういうのを踏まえ(打切りを)検討中だ」と述べ、
期限である8月末をめどに打ち切る考えを示した。22日の有識者会議にはかった上で、
23日の閣議後会見で正式に表明するという。
 【朝日通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 三日前の記事を引用しましたが、今日のニュースでも上記制度を打切る方向で
進むことが報じられていました。政府は、利用者の悪用が止まらないので制度を
打ち切ると言ってますが、打ち切りの責任を全て利用者に押しつけるのはどうよ。
 元々はあんたらの腰が重くて、やっと作った制度の精度が低かったのが問題。
 運送会社からすれば、タダになる制度を活用して利益率を上げるのは当然。
 むしろ、社会問題になるような低精度の対応をしたことに対する謝罪が欲しい
くらいだ。
 ■ ぐんまちゃん家
 昼に銀座へ行く機会があったのですが、東銀座駅近くを歩いている時に群馬県
アンテナショップを発見。その名も「ぐんまちゃん家」。BCリーグで、群馬県や
ぐんまちゃんには何かとお世話になっているので親近感が湧きます。
2010年4月3日、高崎城南球場にて
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」
 手頃なぐんまちゃんグッズがあれば購入したのですが、さすがに巨大ぬいぐるみを
抱えて銀座市街地を歩く勇気はなく(笑)、今回は冷やかすだけに留めました。
今日の日記のおさらい : 日記|大畠章宏|国土交通相|トラック・バスの無料化|群馬県|ぐんまちゃん家|アンテナショップ
diary_scale
2011.08.23 (TUE) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 五泉遠征(計画中)
 図らずも青春18きっぷが一日分余っているので、期限の9月10日までに何処ぞへの
観戦で使用できないかと画策中です。利用できそうなのは、9月第一週の前橋敷島
9月第二週の五泉になりそうですが、まだ観戦したことのない五泉へ出掛ける可能性が
現状では高そうです。今日は自宅で五泉への行き方をあれこれ考えてました。
 五泉での試合開始時刻は13時。
 この時間までに五泉に行くには、鈍行列車の乗り継ぎだけでは不可能。
 少なくとも大宮−長岡間は新幹線を利用しないと間に合いません。
 ...が、BCリーグを一試合観戦するだけのために新幹線代5000円は割に合わん。
 だったら、朝一番で新潟に着けるように夜行列車を利用する方が理に適ってます。
 余った時間で新潟駅前を散策して、月岡温泉か、咲花温泉に立ち寄ってから球場へ
目指すのが良いかも知れません。
 ■ うちのエースは本当に計算できん
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(15回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 ホールトン(13勝5敗0S)
Marines        
Hawks ×       13 成瀬(9勝9敗0S)
前試合でのサヨナラ勝ちの流れを止めないのがエースの仕事だろうに。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|青春18きっぷ|五泉|月岡温泉|咲花温泉
diary_scale
2011.08.24 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 仙石よ、お前がそれを言っちゃいかんだろう
--[前原氏、小沢氏に支援要請=連携の成否焦点−民主代表選]----------
 民主党代表選に出馬表明した前原誠司前外相は24日夕、小沢一郎元代表を衆院
議員会館の事務所に訪ね、約10分間会談した。前原氏は「挙党一致でこの国難に
立ち向かっていきたいのでご指導お願いしたい」と支援を要請した。前原氏は
小沢氏との連携も視野に働き掛けを強めており、小沢氏の対応が焦点だ。
 会談後、前原氏は記者団に、小沢氏と挙党一致が重要との認識を共有したと説明。
民主党マニフェスト(政権公約)の見直しに関し「考え方にあまり違いはなかった」
と述べた。小沢氏はマニフェストの理念を守るべきだと主張している。
 一方、前原グループ幹部の仙谷由人代表代行は23日夜、都内で小沢氏と会談。
 「挙党一致でいきたい」と呼び掛けたが、小沢氏は「われわれはずっとそう言って
きた。あなた方が排除したんじゃないか」と不快感を示したという。  (以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 この際、前原はどうでも良い。
 仙石の口から「挙党一致でいきたい」という言葉が出たことが笑える。
 このニュースに関してだけ言えば、小沢さんの言っていることは正しい(笑)。
 ■ 五泉遠征(その後)
 今日、旅行会社行って「ムーンライトえちご」の指定席を押さえてきた。
 少々反則だが、二席分押さえたので隣人の居ない環境でゆったり移動できそう。
 資格試験が終わった後の遠征なので、当日は数冊溜っている未読の書籍を一気に
読めそうな気がします。資格試験玉砕後の傷心旅行になりそうだな(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−富山アルペンスタジアムの情報を更新
   先週末に観戦した富山アルペンスタジアムの画像と情報を更新しています。
 ■ 和田も同じ相手に二度は負けんだろう
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(16回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 和田(11勝4敗0S)
Marines        
Hawks ×       大谷(3勝7敗0S)
全ては二回か...。三回以降に球場入りした人、つまんなかったやろな。 HR 松田 19号、松中 11号
今日の日記のおさらい : 日記|ムーンライトえちご|前原誠司|小沢一郎
diary_scale
2011.08.25 (THU) 曇り(村長亭周辺)
 仕事で銀座界隈へ出掛ける機会があったので、帰路に人形町へ立ち寄りました。
 お目当ては人形町の名物である人形焼。
 うち的には、東京銘菓と言えば人形焼なんですよね。
 携帯で色々と検索した結果、「創業百年の人形焼専門店」のフレーズに惹かれて
板倉屋さんに立ち寄ることにしました。一つ一つ丁寧に手焼きで作られるという
人形焼は皮がしっとりしていて実に美味しかった。しばらくハマりそうな感じです。
一つ一つ丁寧に焼き上げられた人形焼、皮がふっくらしてて美味しいですよ。
人形町「板倉屋」の人形焼
 ■ 大場に二試合連続完封負け、上野君の好投を見殺し
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(17回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 大場(6勝0敗0S)
Marines        
Hawks ×       上野(2勝2敗0S)
再三のチャンスを作りながら完封負け。昨日、今日と打線が機能せず。 HR 松田 20号
今日の日記のおさらい : 日記|板倉屋|人形焼|人形町
diary_scale
2011.08.26 (FRI) 晴れ のち 雨(村長亭周辺)
 ■ 飯田君、先発として開眼中
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(8回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 飯田(6勝3敗0S)
新潟アルビレックス        
信濃グランセローズ ×       折笠(1勝2敗0S)
新潟との首位決戦を制し、再び首位と0.5ゲーム差に肉薄。 HR ペレス 11号
見ちゃいやん♪
 ■ 四失策で自滅、点差以上に酷い試合だ...。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(15回戦) ほっともっとフィールド神戸
TEAM 10 11 12 マクレーン(2勝2敗0S)
Marines       岸田(4勝6敗22S)
Buffaloes ×       マーフィー(2勝3敗0S)
マーフィー、バント処理ミスで自らの好投を帳消し。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.27 (SAT) 曇り(村長亭周辺)
 てんよめのお義母さんのリクエストで、昼に家族皆で集まる機会を設けました。
 これまで同様の宴を開く時は、2〜3回続けて、同じ系列のダイニングバーで開催
してきたのですが、さすがに今回は店を変えようということになりました。
 最初は新宿界隈で探したものの、選択肢が多すぎてなかなか店を絞り込めない。
 ...で愛用している地図ソフトを見たら、以前何かの機会で見つけておいたの
でしょう、市ヶ谷に宮崎料理のお店が登録されていました。土曜、日曜の昼でも
店は空いているし、値段も手頃、予約の電話を入れたら女将さんの対応も素敵♪
ということで、意外とすんなりお店を決めることができました。
 今回、利用させて頂いたお店は麹町にある宮崎郷土料理「椎葉」さん。
 山の幸はどれも美味しく、〆で頂いた辛味大根そばが本当に辛くて感動した。
 越前そばを彷彿とさせる、ほぼ凶器に近い辛さでした(泣)。
 うちが辛いと感じる大根の辛さ、尋常ではないのでお気をつけください。
 美味しい食事だけでなく、女将さんの柔らかい応対が心地よいお店でした。
 今度は会社の同僚と一緒に、夜に訪ねてみたいと思います。
宮崎郷土料理を取り扱うお店を探していて見つけたお店。女将さんの対応も柔らかくて素敵だったなぁ。
麹町にある「椎葉」前景
 ■ グランセローズ首位奪還! 2位新潟に0.5差!
ある意味、学生時代の1ピースを形成しているといっても過言ではない名盤?です。
この結果を日記に記録せずして、いつ記録するんだ!
明日は資格試験だが、そんなこと言っちゃ居られないほど嬉しいニュースだ。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 富山(3回戦) 長野県営飯田野球場
TEAM 10 11 12 杉山(9勝3敗1S)
富山サンダーバーズ       鈴木(1勝2敗10S)
信濃グランセローズ ×       12 遠上(0勝1敗0S)
後期23試合(全36試合)目で首位に立つのは球団史上初の快挙! HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 俊介好投、連敗を4で止める
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(16回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 渡辺俊(6勝6敗0S)
Marines       藪田(1勝2敗25S)
Buffaloes       10 寺原(10勝7敗0S)
10安打を浴びながらも1失点、粘りの投球が光った試合。 HR バルディリス 10号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.28 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
見ちゃいやん♪
玉砕!
 今日は資格試験の日。
 午後で玉砕するのはほぼ確実だと思ってたのだが、午前の部で既に玉砕(泣)。
 もう少し善戦できるのでは...と思っていたが、甘かったようだ。
 来年も再チャレンジする筈なので、今度は勉強法自体を見直さないと辛いな。
 試験自体は非常に残念な結果に終わったが、これまで一年間の呪縛から解き放たれた
ようで、気分的には楽になったな。
 ■ 首位の座を守れず、1日で二位に後退
 新潟との直接対決第二ラウンド。
 信濃は金村が先発だったので、もう少し接戦になると踏んでいたのだが...。
 新潟打線の前に立ちはだかることができず、予想外のワンサイドゲームになりました。
 グランセローズの選手達よ、悲観することなかれ!
 新潟との直接対決はまだまだ残っている。しかもゲーム差は、僅か0.5ゲームだ。
 この二週間、六試合を戦って四勝一敗一分。堂々たる戦績ぢゃないか。
 今日の敗戦を引きずることなく、来週末の試合に繋げて欲しい。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(9回戦) 諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 雨宮(9勝1敗1S)
新潟アルビレックス       11 10 間曽(0勝1敗4S)
信濃グランセローズ       金村(1勝7敗0S)
信濃の失策数は4、金村が投げると決まって野手が足を引っ張る。 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 18安打放って、僅か4得点では...。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(16回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 西(7勝5敗1S)
Marines       18  
Buffaloes ×       小野(4勝3敗0S)
角中、人生初の5打数5安打。でも、試合に負けたら喜び半減。 HR 竹原 1号、バルディリス 11号、李 8号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.29 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ これも「韓流」フジテレビの悪影響か?
--[落とし穴に転落、夫婦死亡=誕生日サプライズで掘る−石川]----------
 27日22時40分ごろ、石川県かほく市大崎海岸で、「(人が)穴に落ちて意識が
ない」と119番があった。救急隊員が駆け付けたところ、会社員A氏と妻Bさんが
穴の底で砂に埋まっており、約1時間後に救出されたが搬送先の病院で死亡が確認
された。穴は、Aさんの誕生日サプライズとして、Bさんが友人と掘ったといい、
県警津幡署が経緯を調べている。同署によると、穴は約2.4m四方、深さ約2.5m。
Aさんは9月1日が24歳の誕生日で、Bさんは27日午後、裕樹さんを落とすため、
友人の男女数人とスコップで穴を掘り、ブルーシートで隠したという。
 22時すぎ、Bさんが自宅にいたAさんを砂浜に呼び出したが、辺りが暗かったため
二人とも転落。叫び声を聞いた友人男性が通報した。死因は砂に埋まったことによる
窒息死だった。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 このサプライズ、決して悪い企画ではない。
 奥さんが友人の協力を得ることもいとわず、旦那の誕生日を祝おうと企画したの
だから、実行しようとした事はむしろ褒めるべきことかも知れない。
 しかしながら、この「落とし穴」企画、大人がやることとしては少々度が過ぎた。
 人を穴に落とす訳だから、怪我を負うことも考慮せねばならない。
 一般の海岸に穴を掘る訳だから、他人が巻き込まれることも考慮せねばならない。
 一旦掘った大穴を放置したり、結果的に穴に落ちた二人が命を落とした訳だから、
企画の大きさの割に、リスクヘッジは出来ていなかったことになる。サプライズの
内容を知らないまま、旦那は惜しい命を落としてしまったな...。
 サプライズで穴に落とすのは、芸人までに留めておくのが無難ってことか。
 「韓流」フジテレビの某番組企画が、一般人に悪影響を及ぼした形になりました。
 ■ スイスフランを買ったんだが...
 先週末、スイスフランが一気に円高となり、1フラン=94円台に突入した。
 1フラン=95円になったら買う気でいたため、朝一番で迷わず購入。
 しかし、円高はじりじりと進んで、日が変わる頃には93円台に突入。
 やっぱり、月曜日午前に購入するのは危険ですね(汗)。
 週末までに円安方向に戻ってくれるでしょうか...。
今日の日記のおさらい : 日記|スイスフラン|かほく市|大崎海岸|落とし穴
diary_scale
2011.08.30 (TUE) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
 新首相に選出された民主党の野田新代表が着々と組閣を進めている。
 昨夜頃から、幹事長に輿石を起用する方針と伝えられ、その他の重要閣僚にも
挙党一致内閣を意識した人事が行われることが予想される。...が、挙党一致で
組閣をするということは、裏を返せば適材適所での人事ではないということでも
あり、経済が傾き、東日本の復興が遅々として進まない現状で、肝心要の政府が
素人集団の集まりでは、新内閣にあれこれ期待するのは厳しい状況と言える。
 ただ、イラ管が地の底まで落としてくれた内閣支持率。
 最悪の政権を引き継いだ野田からすれば「これ以上、落ちる所はない」訳で
支持率を下げることよりも、支持率を上げる方が容易な状況にあるのはプラスか。
 この際、どんな手法を取っても構わんから、一日当たり数百億円ずつ増え続けて
いるという国の財政赤字を、一日当たりで1円でも良いから減らすことができたら
うちは新政権を評価してやりますが、そうぢゃなければ「結局、政治家なんて誰が
首相を務めたところで変わらん」という考えが更に強くなることでしょう。
 ■ 資格試験合格者お祝いの宴
 今夜は客先の方々との飲みでした。
 明日は朝一番の新幹線で和歌山へ向かうというのにこの人は...。
 4月に開催された情報処理試験で合格者をお祝いするための宴です。
 うちも何かと資格試験を受け続けていることもあり、その繋がりで宴へのお誘いを
受けた形でした。ただ、うち的には日曜日の資格試験で玉砕していることもあって、
「負け組」としての参加(笑)。こうした宴に呼んで頂けると、次は頑張ろうという
気になれますよね。来年はTOEICのボーダー超えと合わせて、ダブルで合格してやろう
ぢゃねぇか...という気持ちが沸々と湧いては、大量に飲みこまれるびぃるに
打ち消される中で(爆)、初秋の夜長は更けていくのでありました。
 ■ 成瀬、帳尻あわせの秋が始まる。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(16回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 成瀬(10勝9敗0S)
Fighters        
Marines ×       10 武田勝(9勝9敗0S)
久々に投打が噛み合った試合。打線が早々に点を取ればこんなもの。 HR 中田 13号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.31 (WED) 晴れ 時々 雨(和歌山市)
 今日から三日間の予定で和歌山へ来ています。
 和歌山から帰る日と、台風が最接近するタイミングが重なりそうなのが気掛かり。
 気になる台風の動きですが、今後の予報円が今日の時点では狭まることがなく、
四国から関東にかけて広い範囲に上陸する可能性があり、警戒が必要だとのこと。
今年三月、東日本大震災が発生した時に浜松から戻れなかった時、一緒に出張先に
出ていたM女史が我々と同日程で長野県内に滞在中。そのため、この台風が近畿へ
向かうのか、長野方面へ向かうのかによって「どちらが持っているのか」が判明する
のでは?...と、関係者間でにわかに話題となっています。
 夕方あたりから、予報円が何やら西へ移り始め、内心戦々恐々の状態。
 あの時、何かを持っていたのはM女史であったと信じて疑わないのだが...。
 ■ スイスフラン、1フラン=95円台まで回復
 月曜日、火曜日と円高方面に進んでいたスイスフラン
 買い時を誤った...と少々後悔していたのだが、夜からスイスフランが急騰。
 当面、政府による介入可能性が薄まったことで、元の円高基調へと戻った模様。
 ようやく購入時点のレートまで値を戻してくれました。まずは一安心...。
 あとは週末に向けて、更なる円安方向への動きがあるのか注目したいところ。
 今回の和歌山遠征、話題に事欠きませんなぁ(笑)。
 ■ もう少し、唐川君とダルとの投手戦を楽しみたかった
 前回、先発を回避した唐川君が13日ぶりに先発。
 宿泊したホテルのテレビでBS中継を見れたため、中盤から終盤にかけて試合を
テレビ観戦してたのですが、唐川君、普段通りの冷静な投球が出来ていたと思う。
ただ、ストレートのキレがイマイチで変化球でかわす投球が続く苦しい投球内容。
それでも六回に入るまで試合を作ったところは大したものなのですが...。
 六回一死、三番糸井に投じた三球目が微妙な判定。あの場面、バッテリー側の
思惑通り三振の判定になっていれば流れは変わったと思うんですけど、結果的には
残念な結果になってしまいました。唐川君の次回の登板に期待したいです。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(17回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 ダルビッシュ(16勝4敗0S)
Fighters       10  
Marines       唐川(8勝5敗0S)
ダルと初めてのマッチアップに、唐川の平常心が多少狂ったかも知れない。 HR 小谷野 5号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月中旬の日記 9月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数