ミニトマトの頒布が始まりますよ
June 21 - 30,2018
2018.06.21 (THU) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 ■ ハッピーエンド
 昨日が遅い時間まで飲み会だったので、今朝は4時間睡眠。
 ただでさえ、今週はオーバーワークなのに、正直しんどい...。
 多少早い時間でも良いから、時間掛かっても良いから、今朝は座れる電車で出勤。
 目が覚めたら火薬庫前の駅を過ぎて、間もなく笹塚だって...(汗)。
 仕方ねぇ、このまま都営新宿線まで乗り続けてしまえと、今朝は市ヶ谷乗換で
常駐先へ向かった結果、いつもより相当早く六本木一丁目駅到着。
 仕方ないので、泉ガーデンタワーのタリーズで一服。
 また、無駄なコーヒー代が掛けてしまった...(今月、出費かさんでるのよ)
 すると、何処からともなく「Ten氏!」とうちを呼ぶ声が。
 店内で前職で一緒だった樋口さんとばったり。いやぁ、本当に久しぶり!
 ここでは話し足りないので近々、飲みに行こうと約束しました。
 たまには、電車を乗り越すのも悪くないですな(笑)。
 ■ この会議とも間もなくおさらば
 19時から、週次のマネージャーミーティング。
 相変わらず、物事を決められない体制に辟易。
 「チームリーダーに一任する」って既に決定しているんだから、あんたの一存で
決めてくれよ。一人悪者になりたくないもんだから、「これで良いんですかね」の
繰り返し。皆が喜ぶ評価なんて、何処の会社行ったってできませんよ。
 年功序列で、勤務期間で線引きしましょうという案を却下した時点で、そうなるの
分かってると思ったんやけどな。さすがにここでは書けませんが、うち的には最低限
主張したい点は既に確定していたので、あまり事を荒げませんでしたけど。
 (ただ、何度か話が揺り戻しそうになった時だけ、議題を元に戻しましたが)
 新しいチームに移るのは大変なのだが、この会議に出なくて済むのはメリットだな。
 ■ 久々のサービスデー
 マネージャーミーティングが21時半に差し掛かった時点で、うちは帰社。
 終バス無くなるまで、付き合ってられるか!
 丁度、22時15分発のロマンスカーに間に合ったので、迷わず選択!
 新百合ヶ丘への移動中に、京王線で人身事故発生&振替輸送実施の第一報。
 祝 乗車券不要!
 思えば、久々のサービスデーだったな。
 何故か、人身事故が発生する日に限って早く帰ってたり、休んでたり...で、
ここ半年ほどは直接の影響を受けていなかった気がします。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.22 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ 長かった一週間が終了
 今週は色々とあり過ぎて、本当に疲れた...。
 明日は京都で「裏摩周の会」の宴会なんやが、今回はパスしておいて良かった。
 ゆっくり休みたいし、草刈りもしたいし、ずっと自宅に籠りたい...。
 ■ 消化試合にエースを登板させて大勝、馬鹿丸出し
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 滋賀(8回戦) 湖東スタジアム
TEAM 10 11 12 ギジェン(5勝3敗0S)
信濃グランセローズ       22 21  
滋賀ユナイテッド       大竹(0勝2敗0S)
優勝争いの呪縛が解けて、打線が爆発。 HR 渡邊 2号
 
 ■ リーグ戦再開
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(10回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 菊池(8勝0敗0S)
白猫       13  
Marines       涌井(4勝6敗0S)
8安打放つも散発、これでは勝てん。 HR  
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.23 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 やっと草刈り、できました♪
 朝7時くらいから90分程、むっちゃすっきりしました。
 草刈りをしながら、畑の様子を確認すると、唐辛子に緑の実が付き始めています。
 今年は、唐辛子の生育が順調で、頼もしいですな。
 ■ 借金まみれぢゃ、救いの手は差し伸べられない
--[ロッテ大嶺翔太「お金を借りて」金銭トラブルで引退]----------
 ロッテは23日、大嶺翔太内野手から、金銭トラブルが発生したことから任意引退の
申し入れがあり、受理したと発表した。
 大嶺翔は球団を通じ「今回、自分のプライベートな部分でいろいろな方にお金を
借りて返せないという金銭トラブルが発生し、多くの方にご迷惑をおかけしてしまった
ことを深くおわび申し上げます。こんな自分を応援していただいたファンの皆様、
そして期待をかけていただいた井口監督、再三、注意と指導をしてくださった球団の
皆様の思いを裏切る形となってしまい大変申し訳ありません。全ては自分のプロ野球
選手としての自覚のなさから出たものだと思います。これを受けて、今、自分に
出来ることは環境を変え、気持ちを入れ直すことだと決断しました」とコメントを
発表した。(以下略)
 【日刊スポーツより】
-------------------------------------------------------------------
 ようやく活躍できる場面が増えてきたというのに、残念なことで...。
 1億円プレーヤーになっても月10万円で生活すると言われる大谷翔平とは大違い。
 半人前だったのに、自分がスターにでもなったと勘違いしちゃったんだろうね。
 他の選手であれば「独立リーグで待ってる」とエール?を送るのだが、借金に
まみれた選手は要らんわ。周りの選手達や子供達に悪影響しか与えないから。
一旦、八重山に帰って、一からやり直すんだねぇ。
 ■ 結局、前期最終戦のしわ寄せで負けたようなもの
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(1回戦) 県営富山野球場
TEAM 10 11 12 乾(7勝3敗0S)
信濃グランセローズ        
富山サンダーバーズ ×       樫尾(3勝1敗0S)
昨年もそうだが、開幕ダッシュが苦手なチームですなぁ。 HR 長尾 2号
 
 ■ ボルシンガー8連勝!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(11回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 ボルシンガー(9勝1敗0S)
白猫                
Marines                 今井(1勝1敗0S)
千葉の雨とアジャの満塁弾がボル様8連勝を後押し! HR 井上 8号
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.24 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 結局、今週末はずっと仕事してたな...
 水曜日と木曜日に、今期から担当する事業所での作業が予定されているので、
事前に資料の作成に追われる。昨日と今日、約10時間かけて、最低限ここまで作成
できていれば...というラインまで、対応できました。
 結果的に、ずっと仕事していたような気がします。
 ■ 後期開幕カードで富山に連敗
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(2回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 近藤(3勝2敗0S)
富山サンダーバーズ        
信濃グランセローズ       パク(2勝2敗0S)
富山の投手リレーの前に僅か3安打、完封負け HR  
 
 ■ アジャが2本塁打を放つも、投手陣が振るわず
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(12回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 榎田(6勝2敗0S)
白猫       13 カスティーヨ(5勝4敗1S)
Marines       10 酒居(1勝2敗0S)
8安打放つも散発、これでは勝てん。 HR 井上 9・10号、藤岡裕 4号
森 7号
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.25 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今週は引継ぎラッシュです。
 うちが引き取るJOBの事業所を回り、担当者交代の挨拶を重ねていく。
 今日はその第一弾で天王洲アイルへ。この駅で降りるのは初めてだな。
 当初は新宿から埼京線→りんかい線で向かう予定だったが、途中で気が変わって
火薬庫前駅から井の頭線で渋谷に出てから埼京線に乗り換え。この日の午前中は
山手線が長いこと止まっていて、大混乱だったようですが、渋谷乗り換えにした
お陰で、その影響を受けることなく天王洲へ向かえたのはラッキーでした。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.26 (TUE) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 引継ぎラッシュ、第二段。
 今日の移動が一番面倒くさい。
 午前中は横浜の事業所で、夕方は秦野にある事業所で引継ぎの挨拶。
 昼の時間ががっつり空いてしまうのだが、ムショへの移動時間ももったいないので
相鉄線で海老名に出て、ビナウォークにあるスタバで長いこと仕事してました。
 秦野、村長亭からは行きやすいと思ってたが、しっかり一時間掛かるんですねぇ。
 ■ 石川、交流戦の好調を維持
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(7回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 石川(9勝3敗0S)
GoldenEagles       内(1勝2敗16S)
Marines ×       古川(3勝2敗0S)
石川が9回途中、6奪三振1失点の好投 HR  
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.27 (WED) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日の午前中は田町にある事業所で作業。
 ランチタイム前まで作業をした後、うちは国立へ移動。
 ここで開催される常駐先の研修講師を担当する予定で、なかなか面白い環境、
なかなか面白い内容だからと、アシスタントでうちがメンターを務めるスタッフも
同席してもらった。まぁ、同じ京王沿線に住む仲間ですし。
 研修講師を務めたことも楽しかったのだが、研修後、スタッフと二人で飲みに
もらわねばなりませんからね。充実した一日で、びぃるが美味しかった♪
 ■ 有吉が6回3失点の好投で3勝目!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(8回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 有吉(3勝1敗0S)
GoldenEagles       内(1勝2敗17S)
Marines ×       則本(4勝8敗0S)
接戦の中で中継ぎ陣が6回以降無安打ときっちり仕事 HR ペゲーロ 14・15号
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.28 (THU) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 今朝は横浜で引継ぎ挨拶第三段に出席した後、田町にある事業所へ移動。
 昨日は昼食前に移動してしまったので、今日は一緒にランチできたのは収穫。
 この作業も今年から引き継いだばかり、この方と作業するのも今回が初めて、
加えて今度異動するチームで唯一うちと面識があるという貴重な方でもある。
そりゃ話さないとダメでしょってことで、色々と気を遣ってたら疲れました。
 作業終了後、ムショに戻って、ナンシーと合流。
 カウンセリングの期限が明日なので、今夜、面談の機会を作る必要があった。
 会議室で話したところで、型にハマった内容しか出てこないので、当然のように
新宿の飲み屋へ(笑)。明日、能登へ出掛ける予定なので軽めにしようと思ったが
飲み過ぎちまいましたね。帰りのタクシーで危うくリバースしそうだった(汗)。
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.29 (FRI) くもり 時々 はれ(主に岐阜県)
 金曜日と月曜日に代休を取得、今日から四連休で能登遠征。
 毎度ながら、日曜日に能登半島先端にある石川県珠洲市で開催される試合を観戦
するのが主目的。片道600km、さすがに一日での移動は困難なので、試合日程が発表
された時から、四連休での遠征を計画していました。今日は、まず金沢まで移動し、
金沢市民球場で開催されるナイトゲームを観戦する予定。
 当初は、早朝に出発して、安房峠を旧道の方で越えてみよう...などと考えて
ましたが、昨夜、思いのほかナンシーと飲みすぎまして(笑)、最後のジントニック
効いたわぁ(爆)、午前9時に出発するのがやっとでした。八王子から中央道などを
通って松本へ、松本から国道158号線国道471号線で神岡へという定番ルートです。
 出発時点では青空が広がっていて、ラジオからは「関東地方が梅雨明け、観測史上
初めて六月に梅雨明け」と報じられてましたが、山梨県、長野県と西進するに従い、
雲行きは徐々に怪しくなる。この日、岐阜県下呂市を中心に局地的な大雨が降ったの
ですが、その雨のピーク時間帯にうちも平湯温泉から神岡へと向かう途中でした。
 久々に、恐怖を感じる大雨の中、車を走らせてました。
 さすがに「これで車が綺麗になる」とか「高圧洗車」などと思う余裕なし(笑)。
 平湯温泉まで到着した時点で、富山(高岡)で予定されていた試合が中止となり、
おそらく、うちが観戦予定の金沢での試合も中止になるだろう...と、神岡にある
喫茶店でのんびり珈琲を楽しんでいたら、やっぱり届きました試合中止の連絡。
 さすがにこの雨ぢゃ仕方なし、素直に中止連絡、受け入れられましたよ。
 ...となると、金沢には寄らずに、ホテルへ直行して、夜は寿司だな♪
 神岡から国道41号線で富山市へ抜け、そこから北陸道で美川(白山市)まで移動。
 ホテルを介して寿司屋と調整、車の送迎付きで、美味しい寿司を堪能しました。
親父に癖がありすぎて難ありの店なのだが(笑)、ネタは確かです
コンビニ弁当転じて、寿司に化ける
 今回の旅はここからが大変。
 日曜日まで昇格プレゼン用の資料を作成せねばならない。
 21時過ぎから、あ〜でもない、こ〜でもないと独り言を発しつつ、プレゼン資料を
作ってました。その意味では旅館・民宿ではなく、ビジホ泊で正解でしたね。
 ■ 楽天戦での中継ぎ陣の好調は何処へ
2018年公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(8回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 嘉弥真(2勝1敗0S)
Marines       10  
Hawks 3X       10 内(1勝3敗17S)
涌井が鷹相手に好投していただけに勝ちたかった HR 井上 11号
柳田 18号、上林 11号
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2018.06.30 (SAT) くもり 時々 はれ(南能登)
一時期、ポールが立てられて波打ち際に近づけなくする処置がとられてましたが撤廃されてました。評判悪かったんでしょうね。
2018.06.30 千里浜なぎさドライブウェイにて
この車では初めて立ち寄りました。どの車でも一度は走ってみたい素敵な道です。
 午前7時半、美川町を出発。
 元来た道を戻る形で金沢市へ向かい、そこから国道159号線でいよいよ能登半島へ。
 このエリアに来たら、やっぱり行くでしょ、千里浜へ!
 今の車(CX-5)で千里浜を訪ねるのは初、気持ちよく砂浜を疾走してきました。
 でも、いくら砂浜上を走れるからと、彼女に良いトコ見せたいからと、無茶しては
いけません。どこぞのヤンキーが砂山に突っ込んでスタック、救援要請してたのは
正直笑えました。
 千里浜を走り終えて、「道の駅のと千里浜」で情報収集。
 近くに、棚田百選にも選ばれた「神子原の棚田」という棚田があるらしい。
 また、千里浜なぎさドライブウェイに入る手前で「オムライス町」なる看板も
見かけている。これに宝達山も加えて、今日の午前中は宝達志水町と羽咋市にある
B級観光地巡りだな。
車を停める場所が少ないので、棚田パークに車を停めて、徒歩でゆっくり散策するのがお薦めです。
2018.06.30 神子原の棚田にて
棚田というより、広大な里山風景を楽しめる場所
 羽咋市神子原は、碁石ヶ峰の標高150〜400メートルに点在する農村地帯。
 昼夜の寒暖差が大きく、豊富な雪解け水の清流と、化学肥料等によって無理に
増産しない棚田栽培(収穫量は平地の約65%なのだとか)によって美味しいお米が
採れるのだそうです。一般的な棚田と比べると、一面あたりの面積は広めで、傾斜も
緩やかであるため、棚田を楽しむというよりも、広大な里山風景を楽しめる風景が
広がっていました。
 神子原から一旦、宝達志水町へと戻る。
 宝達志水町は、2011年に「オムライスの郷」プロジェクトを始動。
 市内のあちこちに、食欲をそそる黄色い看板が立っています。
 でも、何故、宝達志水町がオムライスなのか?
 その答えは、下記の宝達志水町サイトを確認してください。
何とも涎が出てきそうな素敵な看板です。 旗が立っているオムライスを食べたのは何年ぶりだろう(笑)
宝達志水町はオムライスの町 「志お食堂」で頂いたオムライス
 ただねぇ、プロジェクトの割に、お店が少ないんですよ。
 5月末で、町役場の中にあるお店が閉店してしまったのも痛かったな。
 プロジェクトと連動して、こてこての洋食店を町内に1軒作って欲しいなぁ。
 うちは、最初に町役場へ行き、お目当てのお店が閉店してることに愕然とした後
宝達志水町敷浪にある「志お食堂」でオムライスを頂きました。この地で長い間
食堂を営む老夫婦の人柄がにじみ出た、素敵な昔ながらの食堂でした。
 宝達志水町で美味しいオムライスを頂いた後、のと里山街道と能越道で輪島へ。
 ホテルには、15時過ぎにチェックインできそうな感じだったので、白米千枚田に
立ち寄ってからチェックインしても良いかと思いましたが、そこは心を鬼にして
ホテルへ直行。夕食時間帯までしっかり仕事してましたよ。
この落書きセンスには頭が下がる この方式であれば駅舎全部を静態保存する必要は無い訳だ。
隣駅はシベリア なかなか斬新なアイデア
 夕食は、市内にあるスペイン料理屋「アグラディート」へ。
 前菜ちょい盛りセットがあったり、(お願いすれば)パエリアを一人前から作って
くれたり、何よりどの料理も美味しく、コスパ良く、お一人様に優しいお店でした。
食事中、パティシエの女性とお話しする機会があったのですが、輪島市内に美味しい
お米が採れる(彼女曰く、米どころ能登でも一番美味しいお米だそうです)、里山の
風景が美しい場所があるとのこと。明日、立ち寄ってみようと思います。
どの種類が出てくるかを相談するのも、カウンターに座る醍醐味 こんな可愛いパエリア鍋ってあるんですねぇ(笑)
お一人様に嬉しい、ちょい盛りセット お一人様もパエリア食べたいって事で
 夕食後、ホテル近くの輪島キリコ会館で「御陣乗太鼓」の無料実演があると言う
ので立ち寄ってみる。無料の公演だし、観光客向けの軽いイベントだろうと、高を
括っている部分が正直あったのだが、迫力ある、すばらしい実演でした。
 コスパの良いスペイン料理と良い、お金を取らない御陣乗太鼓の実演とよい、
輪島市民の人柄の良さと言うか、商売っ気の無さ(笑)を感じました。
無料実演のレベルをはるかに超えた素敵な催しでした
「御陣乗太鼓」の迫力に魅了される
 ■ 先に能登半島入って、皆様のお越しをお待ちしております
2018年BCリーグ公式戦 信濃 vs 新潟(1回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 大竹(2勝3敗0S)
新潟アルビレックス       前川哲(5勝6敗1S)
信濃グランセローズ       ギジュン(5勝4敗0S)
やっぱり年一試合の交流戦って、データ少なく厳しいよね HR  
 
 ■ ボル様、二桁勝利!
2018年公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(9回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 ボルシンガー(10勝1敗0S)
Marines       11 内(1勝3敗18S) 
Hawks       石川(7勝4敗0S)
序盤に効率よく先制、ボル様と救援陣が守りきる HR 田村 1号、角中 3号
上林 12号
 
今日の総発電量 : --kW  今日の総売電量 : --kW  今月の総売電量 : ---kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月中旬の日記 7月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数