スポーツ観戦、落ち穂拾い
November 01 - 10,2016
2016.11.01 (TUE) あめ のち はれ(村長亭周辺)
 ■ チームレク
 今夜は第一回、チームレクリエーション。
 品川プリンスホテルで宴会&ボーリング大会でした。
 やっぱり、先に宴会やってからボーリング大会に入ると、皆ぼろぼろですね^^。
 投げる時にこけまくるわ、ボールから指が抜けないわ...で、ボーリング場を
管理するスタッフの方がやきもきしたのでは。
 うちのスコアも、100を越えるのがやっと。
 やっぱり、少し練習してからレクに参加すれば良かった。
 ただ、うちが入ったチームの平均スコアが良かったらしく、優勝賞品(スタバの
チケット)をもらえたのはラッキーでしたね。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 日本シリーズも終わり、ドラフトも終わり、野球シーズンは終了した感が強い。
 しかし、高校野球の秋季大会、大学野球選手権がまだ残っていて、今月末まで
観戦に行けそうな試合が数試合残っています。閑散期にも関わらず、今月のアクセス
総数が前月比で上向き始めたこと、前年比での減少数が一般的な水準に落ち着いて
きたことから、プロバイダ変更の余波がかなり弱まってきていると感じます。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は10,135Hits。
 (先月比 651Hits増/前年比 1,586Hits減)
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:市営立川球場(1165Hits)
 二位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(981Hits)
 三位:ダイワハウススタジアム八王子(875Hits)
 四位:埼玉県営大宮公園野球場(309Hits)
 五位:静岡草薙球場(277Hits)
 121位:三国運動公園野球場(17Hits)
 122位:伊那市営球場(13Hits)
 高校野球秋季大会による押し上げが予想以上でした。
 特に市営立川球場では創価高校の試合があったため、大量の学会票が入った模様。
 また、都高校野球連盟の依怙贔屓により、早実の試合が八王子中心に組まれたため
八王子のアクセス数も日々コンスタントに稼いでいたようです。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 11kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.02 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 シベリアで二日に一日は休んでいる女子社員、実は根は良い人なんですよ。
 確かに彼女自身にも問題はあり、改善すべき点は山ほどある。
 ただ、そんな彼女を面倒くさがって、上司が仕事を振らないのだ。
 そんな状況に郷を煮やした係長と金曜日に飲んだ時に、彼女に対してもう少し
積極的にタスクを振る方向でアシストしつつ、上司には手を動かすのではなく
旗振りと彼女への見守りをするようにアシストしましょう...と確認。
 今週月曜日、課長は渋々ではあったが、彼女に仕事を任せ、自分は他の仕事に
専念(というか、見守って欲しかったのだが...)。彼女を育成することは
うちの常駐契約に記されていないのだが(笑)、仕方ない、面倒みてやっか。
 すると、なんということでしょう。
 今週、彼女は休まず毎日出社。医者からの指示などで残業は原則N.G.なのだが、
自分から「今日は残業して仕事を片付けさせてください」とのこと。うちからすれば
「してやったり」ですよ。どんな事情があるとしても、上司はリスク覚悟でタスクを
振ってあげないと。できなかった時に、自分で手を動かせば良いんですよ。
 六人しかいないチームの貴重な一名であることは事実なんやから。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 14kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.03 (THU) はれ(村長亭周辺)
 朝から雲一つ無い青空が広がる。
 昨日の朝の予報では、今日の天気は悪いって言ってたぢゃん。
 こんなに天気が良いなら、何処かに出掛けてたわよ。
 天気が悪いことを前提に、昨日、てんよめ+てんむすにメールを送ってみた。
 明日の昼、何食べたい?
 それにより、朝の動きが変わるので、思い付きで洗い出してみた。
 100km圏内で洗い出してます。
 【昼食候補】
 ・自宅で何か作る
 ・食べずに空腹と闘う
 ・ニコラでイタリアン
 ・あきる野でバリカタor針金ラーメン
 ・吉田うどん
 ・鴻巣でひも川うどん
 ・奥多摩でそば
 ・小鹿野でわら痔かつ丼
 ・フライングガーデン
 「ニコラでイタリアン」と回答が来ると予測していたのだが、答えは意外にも
「小鹿野でわらじかつ」。ただ、ここ数日の睡眠不足がたたって、朝目覚めたのが
9時過ぎだったので、10時過ぎに出発して小鹿野を目指すのは少々しんどい...と
ニコラでイタリアンを楽しむ案に決定!
 ニコラは、何かと立ち寄っているケーキ屋さん「Cafe du Jardin」の隣にある。
 長いこと「一度は行ってみよう」と思いつつ、なかなか実現できなかったお店。
 苦節?20数年、ようやくお店に立ち寄る機会に恵まれました。
 このお店は、イタリア系アメリカ人であるニコラス・ザペッティさんが、海兵隊を
除隊後、1956年に六本木でオープンしたお店が由来。生地をカリッと薄く焼き、
スパイス&100%ゴーダチーズをたっぷり使用したその味は、多くの人々に親しまれ、
愛され続け、60余年の歳月を重ねるに至っています。また、ピザのメニューは30種類の
トッピングの組み合せで700の豊富なバリエーションから選ぶことができます。
 (下記、お店のサイトより抜粋)
横田基地前で長年親しまれているピザ屋さんです。 60数年の伝統が息づいた落ち着いた佇まいのお店でした。
「NICOLA」前景 ニコラさんが迎えてくれます
 村長亭から車で45分、福生市にあるお店には、開店直後の11時過ぎに入店。
 きのこのミックスピザ(Large)、ラザニア、ボンゴレパスタを注文。
 一人あたり2000円強と少々お高いランチになりましたが、むっちゃ美味しかった。
 特にピザ生地がほどよい厚さ(最近のお店、やたらと薄いピザ生地が多いぢゃ
ないですか)で、歯ごたえ良く、これまでに入ったイタリアンレストランの中では
ピカイチの美味しさでしたね。凛としたスタッフの応対が素敵で、今度はゆっくりと
お酒を飲みながら立ち寄りたいと思いました。
ラージサイズで三人前の大きさになります。 やはり、イタリアンレストランに来たら、自宅で作れないパスタを食べたい。
18インチのピザは食べ応えあり ボンゴレときのこのミックスピザ
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 42kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.04 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 新聞の折込みで、小田急からの広報紙が届いた。
 メインのタイトルは「新型特急ロマンスカー 70000系 2018年デビュー」。
 唐木田ゆきのロマンスカーがなくなって以来、とんとご無沙汰のロマンスカー
ですが、興味あるネタではありますね。電鉄としても長らく行ってきた複々線工事が
今年度末に完了。ロマンスカーの運転本数も増えることから、新型車両の投入が
決まったのでしょう。
 ただ、そのニュース自体は以前から知っていたので、それ以上でも以下でもなし。
 一番気になったのは、最後の街(駅)めぐりのページに載っていたホットケーキの
画像(笑)。このホットケーキ、絶対美味いはずである。
 場所は経堂駅、何かのついでに近々立ち寄ってみようと思います。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 71kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.05 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 これまで終始「アナログ人間」を通してきたてんよめが、ついにパソコン購入。
 昨年、てんむすがノートパソコンを購入してから「私も買おうかなぁ...」と
言い始めていたのだが、丁度、中古パソコンを安く購入できるイベントがあって、
昼食後にうちも一緒にイベントを覗いてみました。
 確かに目玉となる安い商品が数店あるモノの、所詮は中古品。
 状態が良いモノになるとそれなりの価格で販売しているので、コストメリットは
あまり感じられなかった。それなら、価格ドットコムで安い商品探した方がなんぼか
良いやろ...ということで、帰宅後にネット上で商品をあれこれと検索。
 3万円台後半で、良さげなDELLのノートPCを見つけて、購入決定。
 まぁ、本当に初心者が使うことになるので、購入後がしばらく大変そうだ(笑)。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 94kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.06 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は余裕があれば上尾まで高校野球(軟式)の全国大会を観戦に出掛けようと
考えていましたが、それほど「観戦したい」という意欲がわかず、結局自宅で終日
うだうだと過ごしておりました。出掛けたのは、夕方、地元の地酒屋まで日本酒を
仕入れに出掛けたくらいでしょうか。例年、これからの季節(特に来月)は進物用や
年末年始に自宅で消費するお酒を購入する客で大混雑するので、年始までの日本酒
(四本)をまとめ買い。昨日の歯科検診とよい、今日の日本酒購入とよい、既に
年越しに向けた準備が始まっている感じです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−宇都宮清原球場の情報を追加
  先月下旬に秋季大会を観戦した宇都宮清原球場の情報を追加
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 121kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.07 (MON) はれ(村長亭周辺)
 次回「裏摩周友の会」の日程が確定。
 今のところ、関西まで車で向かう予定だが、ぷらっとこだまで往復しようか、
月曜日も休みをぶちこんで少しのんびりしてくるか...と色々思案中。翌朝が
早いことを考えると、車を出すなら休みをぶち込まないとつらいよなぁ...。
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 144kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.08 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 急遽、来週と再来週で三箇所の出張が確定。
 ...とは言え、1箇所は都下だけど(笑)。
 作業開始時刻がむっちゃ早い作業なので、神奈川県内ですら前泊が認められる♪
 毎朝、痛勤電車で出勤する側にとっては、非常に有難い話であります。
 前泊地のうち、1箇所は湘南エリア。
 村長亭を5時半頃に出れば、何とか間に合うので、前泊なしにするつもりだった。
 ただ、久々にへなとれsanと飲めるぢゃん...と思ったら、前言撤回(笑)。
 急遽、ホテルを予約して、ロマンスカーを予約して、ウィング号の乗り方調べて
もう準備万端です。
 ■ 皆さんご存知のニュースですが、あまりにお粗末なので
--[博多駅前で道路陥没=地下鉄延伸工事が原因−空港などで停電も・福岡]----------
 8日午前5時15分頃、福岡市博多区の博多駅前で工事作業員から「道路が陥没した」と
110番があった。福岡県警博多署などによると、市道が長さ約30m、幅約27m、深さ
約15mにわたり陥没していた。同市消防局によると、現場付近のビルが停電し、
その際に70代女性が転倒。体の右半分を打撲するけがをした。
 福岡市は同9時45分に、同区博多駅前2〜3丁目の住民に避難勧告を出し、区内の
公民館に避難所を開設した。福岡市交通局によると、現場では当時、市地下鉄七隈線の
延伸工事中だった。地下約25m地点を掘削機で掘っていたところ、上から水が漏れ
出したため工事を中止。博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が
陥没したという。市は工事が原因と認めた。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 まずは、事故が起きたのが早朝で良かったよねぇ。
 少しでも交通規制が遅れたら、被害はもっと大きくなっていたよねぇ。
 色々な意味で、九死に一生を得た人が多かったと感じる事故でした。
 福岡市交通局が陥没事故を起こしたのって、今回が初めてぢゃないんだよね。
 こんな世間を揺るがす大事故、一度だけでは飽きたらず、二度も起こすかね。
 プロの仕事としては、余りにもお粗末としか言いようがありません。
 今日は福岡のKITTEが全館休業に追い込まれるなど、機能停止に陥ったビルや
商業施設、宿泊施設も少なくない。それらの施設に対する損害補償、ライフラインを
復旧させるために発生する費用、道路の埋め戻しと再整備費用、該当区間の工事を
やり直すための工数増...、福岡市交通局が被る費用は莫大である。もちろん、
工事を請け負っていた業者に責任をなすりつけるのだろうが...。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 152kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.09 (WED) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 朝は雨混じりで、むっちゃ強い風が吹いていて、今日は天気悪いなぁ...と
思いながら出社したのだが、雲やガスが強風で飛ばされて、午後はむっちゃ綺麗な
青空が広がっていた。晴れたのは昼からなのに、25kW売電って素晴らしいです♪
 今月は、売電量の巻き返しが期待できそう。
 ■ 結局、あなた方が訴える政策は何だったのか?
 新大統領はトランプマンでしたか。
 正直、意外な結果に終わりましたね。
 ヒラリーは完全に詰めを誤ったな。
 最後までののしりあうだけの、低俗な大統領選挙でしたね。
 政策らしき政策を何も訴えていない選挙戦だったので、正直どちらが大統領に
なっても前途多難としか思えません。個人的に期待しているのは、暴言米大統領と
毒舌比大統領の中傷合戦くらい(笑)。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 177kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.10 (THU) くもり(村長亭周辺)
 今日の午後、作業場所である神保町へ向かう途中、麻布十番商店街に立ち寄る。
 ナンシーに作業を任せっぱなしなので、「鯛焼き御三家」の一つ、「浪速屋」で
鯛焼きを土産に買っていこうと思ったのだが、「次の鯛焼きが焼けるまで30分待ち」
とのこと。鯛焼きって、型に入れて焼くだけぢゃんって思っているうちにとって
納得のいかない状況だったが、丁寧に謝られてしまっては諦めるしかあるまい。
 次、十番商店街を横切れるのはいつになるかしら?
 ■ Big Wednesdaysの経験が今に活きる
 シベリアでは二度目となる研修講師の機会がほぼ確定。
 「前回と同じ内容で良いので、また講師やってくれませんか」という依頼、うちに
とっては渡りに船。研修コンテンツって、2〜3回は同じ内容で講師をやらないと
講師も、研修コンテンツも磨かれないんですよね。しかも、今回は受講者の人数が
前回よりも増える、会場も大きくなるということで、腕が鳴ります。
 うちの持論。
 講義中に寝てる人が続出する研修は、寝る側が悪いのではなく、講師側が悪い。
 寝ないように随所に工夫が盛り込んだ、うちの研修コンテンツ、とくとご賞味あれ!
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 188kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
10月下旬の日記 11月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数