みねうち、ぬきうち、みぞおち
November 11 - 20,2016
2016.11.11 (FRI) あめ(村長亭周辺)
 今朝は朝から雨。しかも、結構本格的な雨。
 11月に入ってから晴天続きだったので、久々に雨に遭った気がする。
 雨が降る中の出勤は憂鬱なのだが、今日と明日はシベリアを離れて神保町の
クライアントで作業予定なので、出発が一時間遅くて良いのは有難い。ただ、
乗車予定の列車に丁度接続するバスが無いため、少し早めのバスで最寄り駅に到着。
うちがホームに上がったのは、一本前の列車が丁度到着した時だった。「この列車に
乗るとかなり早く着いてしまうし〜」と一本列車を見送り、予定通りの列車で移動
することに。
 ところが、うちが乗車した列車は一つ目の停車駅に到着する前に緊急停止。
 踏切で非常停止ボタンが押されたらしい。運転再開まで約7分。
 誰やねん、余計なことした奴は!
 この電車が遅れたことによる「しわ寄せ」は徐々に表れて、遅延は10分、15分、
20分と拡大。目的地になかなか到着しないと、当然ながら体調不良を訴える輩が
現れて、遅延は更に拡大。体調が悪くなったら、ギリギリまで我慢せずに倒れる前に
降りなさいよ! そのまま車中で吐いちゃいなさいよ(笑)。
 誰やねん、余計なことした奴は!
 結局、通常の倍の時間を掛け、新宿までの所要時間は90分。
 10〜20分程度の遅延であれば吸収できるように出社しているが、30分以上遅延
されると対処不能。乗車前に遅延情報を得ていれば、最初から利用路線を変えられる
のだが、乗ってる列車が途中で遅延し始めると対処しようがありませんね。だいたい
年に1〜2度、こういう日があるんよね...。
 そんなこんなで、結局、神保町には10分遅れで到着。
 移動はむっちゃ大変やったが、作業の方は順調。
 ナンシーが効率よく、粛々と進めてくれている。
 昨日、先方に依頼しておいた打合せも納得いく形で終えられたし、充実した午前中
でした。気分よく午前の作業を終えたこともあり、ナンシーとランチで訪ねた
イタリアンレストランのパスタが美味かったな♪ 見た目がボンゴレのようですが、
具だくさんのペペロンチーノです。
具だくさんのペペロンチーノってのも良いですね。
見た目ボンゴレなペペロンチーノ
 今日は午後からが大変。
 会議出席のため、神保町から一旦シベリアへ送還される。
 神保町からシベリアまで地下鉄で30分、シベリアも近くなったもんだ(笑)。
 親方も加わって90分ほど会議を行った後、再び神保町へ帰還。神保町では15時半から
クロージングのミーティングを設定していたのだが、シベリアでの会議が盛り上がって
しまい、ミーティング直前の帰還となって少々焦りました。
 クロージングミーティングは淡々と進んで、16時に終了。
 今夜は18時半から六本木で前職のクライアントとの飲み会に出席予定。
 これから飲み会までの二時間半、コンプライアンスを考慮した行動パターン案は
以下の二つ。一つはシベリアに戻り、多少仕事をこなした後、端末をシベリアに
置いて六本木に移動する案。もう一つは一旦帰宅し、端末を置いてから、とんぼ返りで
六本木へ移動する案。ただ、帰宅するためには16時に神保町を出ることが必須で、
限りなく可能性が薄い。「こりゃ、シベリア再送還確実だな」と思っていたら、何と、
クロージングミーティングは16時に終了。ぎりぎりながら、帰宅可能な条件が整った。
だったら帰宅するでしょ、やっぱり(笑)。アシタデキルコトハキョウヤラナイ。
HARD ROCK CAFEの左隣にある方ね
今夜の会場、トニーローマ
 まぁ、移動は大変でしたが、身軽に六本木まで飲みに行けたのは良かった。
 今夜の飲みは前職のクライアントというより、用心棒の元上司と言った方がわかり
易いか。先方の意図があるのか、用心棒に声が掛かっていないのという微妙な力学が
働いていて、うち的には非常にやりづらかったのだが...。
 (まぁ、本人にはこそっと内通しておきましたけど)
いや、これだけ肉喰ってりゃ同じっす アメリカ人、長生きしないわ。
ラーメンは体に悪いんだ! 今夜はずっと肉
 用心棒の元上司、大学生になる直前まで海外生活(主に米国)が長い方でして、
当然のように肉好き。生魚を食べているところはあまり見たことがない。噂によると
「体に悪い」という理由で、ラーメンは一切食べないのだとか。
 ニククッテリャオナジヂャン? オヤヂヂャン?
 六本木にある「トニーローマ」というアメリカ料理屋で飲んでたんですが、ず〜っと
肉とポテトを食ってた感じで、正に二か月分の肉を食った気がします(爆)。
今日の総発電量 : 1kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 189kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.12 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんよめが仕事、てんむすが学校、うちは飲み会(笑)。
 「昨夜も飲んでたぢゃん」って突っ込みは無しです。
 今日は、旅仲間の宴会で、メンバーは美瑛で知り合った旅仲間が中心。
 以前は宿泊付きで開催されていて、てんよめ+てんむすの都合もあって長いこと
不参加が続いていましたが、ここ数年は日帰り宴会の形で開催されることが多く
なったお陰で参加可能になりました。
 ただ、うちが北海道に足繁く通っていた頃は関西在住だったのと、この宴会には
長いこと参加していなかったこともあって、東京宴会のメンバーって半分くらいしか
知らなかったりする。ただ、酒が入って、旅の話をしているうちに気にならなくなる
のが不思議な世界。
 全員が顔見知りでないのは、北海道におけるホームグラウンドが、うちは十勝
だったり、摩周だったりして、皆さんそれぞれ微妙に違うってのもあるのでしょう。
そんなメンバーが何故、あの年(1993年)に限って美瑛周辺で交差したかと言えば、
皆がリバティY.H.のヘルパーを愛してたからでしょうね。
 昨夜、二か月分くらいの肉を食ったばかりですが、カラオケボックスで注文した
「パーティセット」等、今日も体に悪そうな肉類をいっぱい摂取したなぁ(笑)。
 一次会は17時過ぎに終了。
 12時開始で、5時間近くカラオケボックスに居ましたが、1曲も歌わず(笑)。
 北海道へ帰る人、次の宴会場に向かう人、コンプライアンス違反にならないよう
プロジェクターを会社に戻しに行った人(笑)などが抜けて半数となったメンバーで
二次会へ。一次会のカラオケボックスとは比較にならない(爆)ほど敷居の高そうな
お店に入ったのだが、これが正解。美味しい島根料理のお店でした。
 このお店の売りは、島根から直送される新鮮な魚。
 その日、おすすめの魚を氷を張った樽に並べて、個室まで見せに来てくれる。
 刺身、煮つけ、から揚げなど、好きな料理に調理してくれます。
 バイトのお姉さん達への指導もしっかりしていて、最後まで、気持ちの良い応対を
してくれました。全席個室なのも良いですね。軽い接待などでも使えるので、大門・
浜松町という場所柄、チェックしておくと重宝しそうです。
魚のプレゼンがあるお店、好きなのよねぇ いつまでも恋はしたいものですね(笑)
お薦めの魚をプレゼンしてくれる 「憧れの人」を前にドキドキっす
 くまsanが誘った結果、二次会から2号が参加。
 末席に座っていた私は、2号の対面で飲むことに。
 幾つになっても、2号を前にすると胸がドキドキしちゃいます(笑)。
 うちにとって、「憧れの人」ですからねぇ。← 本当
 旅仲間それぞれの思いは違うはずですが、うちの中では、1号は良き遊び仲間、2号は
(遠くから見るだけの)憧れの人、愛chanは性別を超越した特別な人(これって
褒め言葉か^^)
。そんな背景もあり、うち個人としてはむっちゃ楽しく飲ませて
頂いた二次会なのでした。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 218kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.13 (SUN) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 朝、てんむすは学校へと出掛けていった。
 今日はてんよめと二人だし、昨夜は締めのラーメン食えなかった(入らなかった)し
一昨日はラーメン嫌いと飲んでたし(笑)、「うちは無性にラーメンが食べたい」と
いうことで、てんよめを巻き込んで昭島のラーメン屋へ。
 最初は、地元のラーメン屋か、あきる野方面のラーメン屋を目指す予定だったが、
出発直前に昭島のラーメン屋を思い出して予定変更。このお店、昭島で高校野球を
観戦した帰りに一度立ち寄ったことがあるのだが、その際にサイドメニューにあった
「玉ねぎライス」を見落とし、店自慢の名物サイドメニューを食べず終い。
 ネギ好きとして大きな課題を残したままとなっているお店である。
 村長亭を10時半に出発、ネッツ多摩昭島スタジアムの駐車場に11時過ぎに到着。
 球場では草野球の大会が開催されているようで、次試合に備える選手たちが球場の
周りでアップ中。入場無料だろうから、ラーメンを食べた後に少し冷かしてから
帰ることを決める。まずは、ラーメン、ラーメン、あ〜んど玉ねぎライス!
 「ひとつなぎ」は八王子ラーメンのお店。
 昔ながらのあっさりしたスープと細麺が絶妙にマッチ、トッピングされた刻みネギの
しゃきしゃき感が心地よい食感を増してくれる。このラーメン、てんよめにはベスト
マッチだったようで「これは美味しい!」と絶賛。ジャストアイデアながら、連れて
きた甲斐がありました。
刻みねぎの食感が良いのですよ。
てんよめ注文、ねぎラーメン
 しかし、ここでも痛恨のミスを。
 表のメニューに「ネギライス」と記入されているのを見て、「玉ねぎライス」=
「ネギライス」と確信した私。迷わず「ラーメンとネギライス(小)!」と注文
したら、ご飯の上に味付けネギが載った「ネギライス」が出てきた。
(そりゃ、そうだわな...)
 メニューをよくよく見たら、「ネギライス」とは別に「玉ねぎライス」が存在。
 またしても課題を残してしまった。近いうちに昭島を再訪しようっと。
 食後はネッツ多摩昭島スタジアムで草野球観戦。
 周りの声を聞く限り、大会のベスト4を賭けた試合のようで、各チームともに
レベルが高い。走攻守すべてにおいて、魚津で観戦した女子大学野球よりも数段上
でした。観戦していたのは20〜30分ほどでしたが、その間に表裏の攻撃が2サイクル
ありましたので、如何に無駄のない試合運びをしていたのかがわかります。
ここまで来るには相当な練習量が必要なんでしょうな。
予想外の草野球観戦
 昭島からの帰路、小宮のスーパーマーケットで夕食材料の買い出し、多摩センターの
ノジマでマウス(てんよめ新端末用)とプレゼンテーションポインタ(次回講師用)を
購入してから帰宅。1/4カット198円で販売されている白菜を見て「この白菜、一玉
800円か!」と話していたら、横で買い物していたおばちゃんが「高いよねぇ」と
反応してきた(笑)。よほど、野菜価格の高騰が腹に据えかねているのでしょう。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 239kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.14 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今日のシベリア。
 先週末時点で確認したタスクの振り分けについて、むっちゃ歯切れが悪いので、
傭兵が口出すことではないんやが「結局、このタスクはいつまでに誰が担当するん
ですか?」と横槍を入れる。それでも、上長がもごもご言っているので「それでは、
タスクのおさらいをしましょう!」。一つ一つのタスクを再度読み上げて、これは
今日中にAさん、これは明日までにBさん...とタスク振り分けを決めてしまう。
繰り返しますが、これって傭兵がすべき仕事ではないです(笑)。
 上長がトイレで席を立った間に、うちの隣に座る係長が一言。
 「Ten氏、Goodです♪」
 これから契約外の仕事が増えそうな予感(爆)。
 夜はムショに戻り、人材育成関連のプロジェクト(間接業務)。
 これまでの研修講師の経験が活かせると親方に推薦してもらい、今日が初回の
打合せである。ただ、打合せ内容を見る限り、研修講師というよりも研修用の教材
整備が主だな。平日日中はシベリア抑留されている身の上で、どこまで協力できるか
微妙なところである。
 当プロジェクトのリーダーはコンサルティング部隊では比較的有名な偉い人。
 体格が良い、というか恰幅が良い、というか要はデブ、with 強烈なデブ臭。
 何も知らずに隣に座り、60分以上打合せをしてたら気持ち悪くなった。
 締め切った部屋の中で、デブと打合せをしてはいけない。
 本日再認識。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 244kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.15 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今週と来週は出張ウィークである。
 いつもの作業と異なり、現地集合時間が7:30前後となるため、日程調整がかなり
大変なのである。水曜日は久里浜、金曜日は長岡、来週火曜日は都内某所へ作業に
出掛ける予定なのだが、久里浜ですら村長亭を朝5時の電車で移動せねばならない
特殊な事情があるため前泊が認められた。(都内某所のみ日帰り) ...というか
認められなかったら、うち、間違いなく暴れてます。
 ただ、久里浜駅周辺には目ぼしい宿泊施設がないため、今夜は少し手前の横須賀に
宿泊となった。
 当初は頑張って日帰りで行く予定だったが、「もし前泊するなら、大船界隈で
へなとれsanと飲めるぢゃん♪ 宿泊代は会社が出すわけだし(笑)!」という
発想に転換したら、急に前泊したくなった(爆)。直前のタイミング(先週末)では
あったが、へなとれsanにメールで尋ねたら、即答でO.K.の返信。その返信を受けて、
横須賀のホテルを速攻で予約しました。
 仕事を終えて、新宿を18時45分発のロマンスカーで藤沢へ移動。
 藤沢から東海道線に一駅乗った大船駅でへなとれsanと待合せである。
 2010年8月にかぶきのおっちゃんと飲んで以来だから、へなとれsanとは6年ぶりの
再会になる。へなとれsan、大船界隈で絶妙なお店をチョイスしてくれました。
 駅から5分ほど歩いた「鳥恵」というお店に入り、美味しい魚を頂きながら、
2時間ほどの楽しい宴でした。やっぱり、旅仲間と飲むお酒は最高だよねぇ。
やはり、湘南と言えば鰺でしょう!
生たこ刺とあじ刺、美味でした♪
 ■ ほろ苦いキスの味
 今さら、色恋沙汰はないですよ。
 期待した方、残念でした。
 鳥恵でキス天を頂いた際に奥歯に骨が刺さったまま抜けません(泣)。
 奥歯にものが触れると異常に痛い。この骨、どうしてくれよう。
 最初は、金歯ブチ割ったと思い、むっちゃ焦りました。
 ほろ苦い味のキスとなりました。
 ■ 裏カード
 ちなみに今日はシベリアで月次報告(担当者ベース)があった。
 うちの会社からは親方とうちが出席、報告はつつがなく終了し、会議終了後に
話の流れで「今夜、軽く如何ですか?」という話になり、「うちは先約があって
出席できないのですがそれでもよろしければ」と回答すると、意外にも双方了解。
 今夜は、当事者(うち)抜きでの、シベリアの面々と親方との飲みが並行して
行われるという不思議な夜でした。
 後日談として、うちの話題を肴に、なかなか楽しい飲みだったそうです(笑)。
 ま、そんな日もありますわな。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 250kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.16 (WED) くもり(横須賀市周辺)
 今日は久里浜での作業。
 駅で集合する前に喫茶店で仕事を片付けたかったため、ホテルを少し早めの
6時半頃にチェックアウト。早朝にも関わらず、ホテルのロビーや駅に向かう途中の
お店には外国人がたむろし、どうみても酒飲んでるんだよねぇ...。横須賀って
すげぇ街だなと改めて感じましたよ。
 そういえば、朝、歯を磨いている時にキスの小骨が抜けました。
 苦痛は一晩続きました。いやぁ、長かった。
 午前7時50分に主管部門の皆様と合流、作業場所へと移動します。
 海が近いせいか、町の至る所で潮の香りがする。
 この街も仕事する環境ぢゃないな(笑)。
 作業の方は順調に進んで、我々は15時過ぎに久里浜を後にしました。
 ただ、主管部門の方は問題が数件発生し、「今日は夜まで掛かるぞ」の大号令。
 本部を巻き込んで大変な騒ぎになっていました。
 そんな久里浜での昼食はマグロ。
 「まぐろ工房はっとり」というお店を訪ねました。
 大衆食堂を更に崩したようなお店は、知っていなければなかなか入れない外観。
 狭い店内には大型冷蔵庫が数台並び、その分、客席は2テーブル(約8席)のみ。
 その割に、メニューは魚系に留まらず、肉系、丼物、麺類、酒の肴と豊富で、壁に
張り切れないほどのメニューが掲示されている。メニューの豊富さに加えて、単価も
異常に安いので、ここで心行くまで飲んで食べても3000円掛からないのではと思って
しまう。座席が少ない割に、満足度が高く、その分回転率が悪くなるという不思議な
メニュー構成のお店でした。
 うちはマグロのほほ肉丼を頂きましたが、少し軽めに盛られた丼に小鉢と汁物が
ついて500円。マグロ丼やネギトロ丼を注文しても同じ値段。慣れている方は、刺身の
部分だけ大盛りなんて注文方法もあるようです。
 ■ ハーバー改悪
 久里浜からは京急線で横浜へ出て、横浜から相鉄線で大和へ、大和から小田急線で
多摩センターというルートで帰路に就きました。久里浜で土産ってのも変な話ですが、
横浜での乗り換え時間にハーバーを購入。「どうせ買うならマロン味のハーバーでは
なく、黒船ハーバーぢゃろ」と思いつつ、黒船ハーバーのパッケージを手に取ると、
味が「チョコバナナ味」に変わっていた。
 これまではチョコレート風味で、ブラックココアを効かせた上品な甘さと、カカオ
ニブスによるチョコレート特有のほろ苦さが効いた逸品だったのが、少し見ない間に
「チョコバナナ味」って何よ! 大人の味から、一気にお子ちゃまの味に格下げされた
感じで、購買意欲はだだ下がり。仕方なくダブルマロン味のハーバーを購入して帰宅
したことは言うまでもなし。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 260kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.17 (THU) はれ(村長亭周辺)
 火曜日は出張前泊、水曜日は久里浜出張、今日は出張前泊、明日は長岡出張。
 四日連続での出張仕様となるため、いつものアルミハードケースは封印。
 毎朝の通勤、ちょっと違和感あります。
 出張先の長岡へは、定時よりも少し早め、17時16分発の新幹線で移動。
 ここ数日の寝不足もあって、車内では爆睡...のはずが、会社から電話が入り、
熊谷で起こされた。思っていたよりも寝れず、やや不完全燃焼で長岡駅に到着。
 ホームに下りてみると、長岡、やっぱり寒い。
早く、車内で爆睡したい。 美味しい魚とお酒が待っています。
もちろん、MAXぢゃない方をチョイス さぁ、行こう、長岡へ!
 改札口で主管部門の皆さんと合流、そのまま宴会会場へ(笑)。
 いや、傭兵の私まで混ぜて頂いて、本当にありがたいことです。
 タダ、セメテホテルニニモツクライハオカセテホシイゾ。
 言うまい、言うまい。
 主管部門は総勢5名で来ているのだが、うち1名がものすごい酒豪。
 二杯目くらいからコップで熱燗をぐびぐびやってました。
 今回うちと同行した方、そんな酒豪とサシで、コップで熱燗をやってましたが、
大丈夫だったのでしょうか(爆)。一次会を居酒屋で過ごし、二次会で締めの
ラーメン屋に立ち寄り、23時頃、ホテルにチェックイン。
 今夜は、うちもちょいと飲み過ぎました。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 284kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.18 (FRI) はれ(長岡市周辺)
 ■ 長岡のポカリ
 午前7時40分、ホテルのロビーで主管部門の皆様と合流。
 ...が、うちと同行している方がなかなか下りてこない。
 主管部門のリーダーも「少し前に連絡したのだが、電話にも、メールにも出ない」
とのこと。うちもロビーから電話を入れると、「今エレベーターに乗るトコです」。
 とりあえず、一安心。
 昨夜は、二次会のラーメン屋に行った時から記憶が無いのだそうな。
 酔った勢いで「大盛り!」と注文した割に、少しも食べれなかったことは「記憶に
ございません」と言い切りました(笑)。深夜、トイレに往復し、リバースすること
数度、今朝も集合20分前に目が覚め、朝食も摂らずに飛び出してきたのだそうな。
 大酒飲みを自負する若手に勝負を挑み、完敗...の図。
 対する若手の方は、朝食会場が開くと同時にもりもり喰ってましたが(爆)。
 作業場所に向かう途中、自販機を見つけてポカリを購入。
 よほど脱水症状が進んでいたのか、ポカリを飲むなり「美味い!」。
 彼曰く、「他所と違って、長岡のポカリは美味い」を連発してました。
 「水が美味しい所だからですね」と言ってましたが、単に酔ってたからです(爆)。
 ■ 長岡でのランチ
 作業は順調に進んでランチタイム。
 主管部門のリーダーにお気遣い頂き、やはり地元の美味しいものを食べましょうと
市役所の近くにある小嶋屋(へぎそばで有名なお店)に連れて行ってくれました。
へぎそばかぁ...、何かゴム喰ってるみたいで...、うち苦手なのよね(笑)。
しかも小嶋屋かぁ...、へぎそばしか置いてない店ぢゃん。こりゃ、我慢するしか
ないかと思いつつ、ややブルーな気分で店内へ。
 メニューを見ると、予想通り、麺類はすべて「へぎそば」。(勘弁してくれ〜)
 しかし、ご飯類として、こちらも新潟名物「タレカツ丼」の文字を発見。
 メニューの大半は、へぎそばとのセットメニューで構成されていたが、下の方に
単品メニューで「タレカツ丼」を発見。むっちゃ救われた気分、タレカツ丼、万歳!
 主管部門リーダーの気を損ねないよう「両方行きたいとこですが、昼は小食な
もんで」とか、「無性にタレカツ丼に惹かれるので」とか、理由をでっち上げて
ゴムを食べる事態を回避。タレカツ丼を美味しく頂きました。
 単品の割に、1350円とむっちゃ高かったですけど。
 ■ 記念館巡り
 作業が15時頃に完了したので、同行者のたっての希望で山本五十六記念館へ。
 個人的には、この方よりも河合継之助のヒーロー度が高い人なので、興味は全く
なかったのですが、山本五十六記念館と河合継之助記念館は至近で、どちらかの
記念館を入館していれば、もう片方は割引になるということで、結果的に両方の
記念館を巡ることに。山本五十六記念館ではあっさり見終えた人が、河合継之助の
記念館ではじっくりと、食い入るように見て回っていたことは言うまでもなし。
 記念館巡りを終え、1時間半ほど駅前の居酒屋で軽く打上げ。
 17時46分発の新幹線で帰路に就きました。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 309kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.19 (SAT) あめ(村長亭周辺)
 今日はシベリアで野球大会...の予定でした。
 予定が空いていれば、うちも写真撮影で伺いますよと伝えておいた。
 予定は空いていたのだが、あまりに朝が早いので予防線を張った形(笑)。
 加えて、今週は出張が続いた上に変則勤務、さすがに疲労困憊です。
 すると、未明くらいに朗報。
 雨が降り始めて、時折屋根を強く叩いてくれるぢゃないですか。
 雨の音は空が明るくなっても止むことはなく、それを聞いたうちは安心して爆睡。
 自宅の用事が色々と溜まっていたので、正直、予定が流れてくれて良かった。
 ■ その他
 ・今日、とある方に葉書を出しました。
  来月、てんよめ+てんむすとプチ旅に出た時に、会えませんか?との打診。
  もし実現すれば、17〜18年ぶりくらいの再会になるはず。
  良い返事が来ると良いなぁ。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 310kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.11.20 (SUN) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ここのところ、日記の更新が滞っており申し訳ございませぬ。
 出張が続いていたのもあるのですが、例のネガファイルから画像化したファイルの
整理を優先的に進めていました。昨夜、25時頃まで作業を行った結果、残る本数が
15本分程度になったので、今日は空いている時間をフル動員して、一気にファイルの
仕訳を済ませてしまう。その結果、全ファイルの日付特定とソートが完了♪
 あとは、各ファイルにタイトルと撮影場所をちまちまと入力していけば完了っす。
 枚数にして200枚分くらいなので、まぁ2〜3日の作業かと。
 何せ、27年前まで遡って、撮影日を特定しようという無謀な試みです。
 絶対に途中で匙を投げることになると予想していましたが、特定できなかったのは
十数枚程度。特定できなかった写真についても、誤差1週間程度でほぼ近い日付を設定
できている。探せば、何処かに記録って残っているモノですね。
 自分で言うのも何ですが、マメに記録を取り、マメにアルバムを作っといた甲斐が
ありました。上記の分類作業が完了した時点で、また次のアクションが始まります。
 乞うご期待!
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 330kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月上旬の日記 11月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数