用心棒とのタッグ復活!
February 1 - 10,2016
2016.02.01 (MON) くもり(村長亭周辺)
 今日からいよいよ新プロジェクト始動。
 受注金額は高いプロジェクトではないが、うちにとっては一発目の受注案件。
 内にも、外にも、次の仕事に繋がるように全力でいかねばなりませぬ。
 且つ、短期間での作業なので、如何に最初に飛ばすかが鍵になります。
 こちらの意欲とは裏腹に、初日は先方の準備不足もあってやや空回り。
 作業を終えて事務所に戻るとき、不完全燃焼感が否めませんでした。
 明日、しっかり挽回しないと。
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 キャンプも始まり、ファームを含め、NPBの日程も確定。
 徐々にアクセス数が増えてきましたよ。
 かういううちも、初観戦予定は三月第一週。皆様の観戦計画に一役かえると幸い。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は7,999Hits。
 (先月比 3,219Hits減/前年比 366Hits増)
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:静岡草薙球場(557Hits)
 二位:こまちスタジアム(秋田)(398Hits)
 三位:倉敷マスカットスタジアム(362Hits)
 四位:三次きんさいスタジアム(307Hits)
 五位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(301Hits)
 107位:見附運動公園野球場(14Hits)
 107位:サン・スポーツランド畑野野球場(14Hits)
 109位:五泉市営野球場(12Hits)
 静岡、倉敷がこの季節に強いのは毎年のことですかねぇ。
 横浜DeNAベイスターズ総合練習場も、昨年辺りからコンスタントに上位をキープ。
 こりゃ、今年あたり、画像の刷新を図らないといけないかなぁ...。
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 4kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.02 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 新プロジェクト二日目。
 なかなか打合せに同席して頂けなかった先方のキーマンを、WEB会議に呼び出す
ことに成功。こちらからの質問事項がダイレクトに返ってくるようになり、進捗が
飛躍的に向上した。昨日と違って、「やりきった感」満々。
 18時半から打合せがあるので、一旦事務所に戻る。
 打合せ終了後、資料を一本片付けたらとっとと帰宅し、帰宅後に残る資料の作成を
行おうと思っていたのだが、親方に捕まってしまい、事務所を出れたのは22時半。
帰宅して、資料を作り終えたら、時計の針は26時を指していた(泣)。
 明日は午後以降、スタミナ切れ必至です...。
 ■ ドーピング野郎、ついに御用!
--[元プロ野球、清原容疑者逮捕=自宅で覚せい剤所持疑い−「私のもの」認める・警視庁]----------
 自宅で覚せい剤を所持したとして、警視庁は2日、覚せい剤取締法違反(所持)
容疑で、元プロ野球選手でタレントの清原和博容疑者を現行犯逮捕した。同庁に
よると、「私のものに間違いありません」と容疑を認めているという。
 (以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 現役の頃から、こいつともう一人(敢えてここでは伏せますが...)は絶対に
ドーピングしてると疑わなかったが、ドーピング野郎どころか、ヤク中野郎だった。
「飲む、打つ、買う」と言えば、ある意味、男の美学ですが、清原の「打つ」は
バットでも、博打でもなく、注射針だった。
 このニュースが出た時、「びっくりした」という反応よりも、「やっぱり」という
反応の方が多かったのは、人気プロスポーツ選手として何とも悲しい末路ですなぁ。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 34kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.03 (WED) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 新プロジェクト三日目。
 昨日同様、キーマンを引っ張りだせたし、資料作成も進んだし、他のメンバーとの
作業分担も順調だし、この三日間の成果は上々ではないかな。何より、日々作成した
資料を先方に送付後、先方からの反応が非常に良いのが追い風になっている。不安が
あるとすれば、他のメンバーがまだ淡々と進めている感じで、どこまで信じて良いか
図りかねているところでしょうか。
 残る作業を他のメンバーに託し、うちは18時から別の作業場所へ。
 先月末に急遽決まった仕事で、今日と明日の二日間だけでITまわりの環境理解を
行って欲しいというもの。引継ぎ元も居ないので、今ある資料の山を崩しながら、
内容を理解しつつ、最低限の計画文書を作成せにゃならん。結構、無茶なおしごと。
 今日のうちに資料の山をある程度崩しておかないと、明日、絶対に泣きを見るので
睡眠不足の体に鞭打って、21時近くまで資料の山と格闘してました。ここまでやって
おけば...というトコまで確認できたので、無理して来て良かったですな。
 ただ、新プロの方の資料作成も残っていて、今日も帰宅後に資料作成。
 今夜もまた、資料を作り終えたら、時計の針は26時を指していた(泣)。
 ■ こんな所にどら焼き屋が...
 今週から始まったプロジェクトで通うことになった東銀座。
 昼休み、作業場所界隈を散策していると一軒のどら焼き屋を見つけた。
 歌舞伎座の裏手の路地を奥へ、奥へと進んだ場所にある。
 昔からある老舗のようで、場所柄、歌舞伎座で舞台に上がる役者さん達も御用達の
お店なんでしょうな。小ぶりなどら焼きは一つ130円、決して「安い」とは言えない
価格ですが、皮も、餡も、上品なお味の美味しいどら焼きでしたよ。
 下記リンクのTopページにある画像を見れば、うちの画像は不要ですね(笑)。
 → よしやの紹介サイトへGo!
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 49kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.04 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今日は終日、「無茶なおしごと」の方へ加わる。
 IT担当者はうち独りだけという厳しい環境でしたが、午前9時半から午後9時半まで
資料の山と格闘、予定通り、計画文書を耳を揃えて提出してきました。独りだけの
案件って大変なんですが、最初から誰にも頼れんってわかると燃えるのよね(笑)。
後々、うち主体で自由に組める事案が増えるというメリットもありますし。
 ...なので、この二日間、とっても大事なんです。
 他の担当者だとここまで出来ないっていう印象を持ってもらうため、短期間の割に
むっちゃ高精度の資料を作っちまいましたから(笑)。途中、先方のIT責任者との
密度の濃いヒアリングまでやってのけましたから、うちが作成した文書内容と共に
強烈なインパクトを残せたはずです。
 23時に帰宅して、遅い夕食を摂って、ぼーっとしてたら今日も25時半。
 この三日間の作業でへろへろです。明日はのんびり出社することにしよう(笑)。
 ■ この忙しい時に余計なことしてくれやがる
 ニフティで今利用しているホームページサービス(@homepage)が9月いっぱいで
サービスを中止するらしい。ニフティ内の別サービス(@Nifty)と統合するらしい
のだが、HighwayからNiftyの移行でもそうだったのだが、プロバイダ移行って結構
面倒なんだよね。色々と制約もあるみたいだし...。
 Niftyの別サービスに移行する案、独自ドメインを取得する案、別プロバイダに
乗り換える案、それぞれのメリット/デメリットを考えながら、あちこちから情報を
集め始めています。今のところ、このサイトを止めるって選択肢は無いようです。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 69kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.05 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は特に作業も入っていないし、打合せも無い。
 唯一入っていたのは、元クライアントと飲みに出掛ける約束のみ。
 ...なので、事務所には行かずに、自宅で夕方まで作業してました。
 ゆっくり寝て、睡眠不足解消...と思いきや。
 午前7時過ぎに大きな地震、東京都多摩地区では震度4だった。
 そんな地震があったら、起きちまうぢゃないか!
 この人、二度寝できない性格なんだから...。
 ■ こういう時もある
 元クライアントの皆様と飲んだ後、新宿駅に戻ったのは23時少し前。
 23時ちょうどに出発する特急が間もなく出発っていうタイミング。
 次の特急は12分後、一本待てば座れたのだが、何か妙な胸騒ぎが...。
 それほど混んでいなかったし、23時発の特急に乗ることに。
 村長亭最寄駅に到着、乗り換えたバスの案内板にこんなメッセージが。
 「23時16分頃、笹塚で人身事故発生。復旧見込み時間は0時40分」
 危ねぇ、23時12分発乗ってたら、間違い無く午前様だった(笑)。
 うちが乗ったバス、23時12分発の特急と接続するように組まれている。
 要は、23時発のバスに乗っても接続便は無く、待たされるだけ。
 ...なので、うちは待ち時間を使って、コンビニでデザート買ってました^^。
 ところが、接続するはずの特急は待てど暮らせどやってこない。
 5分ほど待ったものの、乗客が増えることはなく、うち一人だけを乗せて最終バスは
出発したのでした。何だか得した気分というか、人の不幸は蜜の味〜(笑)。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 97kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.06 (SAT) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 2月1日の日記に記した通り、今年一発目の観戦は三月第一週。
 チケットを依頼していたJR東海ツアーズから、チケット調達完了の連絡が届いた。
 第一希望はこだま633号(新大阪 11:00着)、一ヶ月前のチケット確保なので
難なく取れるだろうと思っていた。ところが、確保出来たチケットは第二希望の
ひかり503号(新大阪 10:26着)。え"、なんで、なんで〜。
 このパックツアー、こだま633号だと追加料金ゼロ。
 ところが、ひかり503号利用だと一気に7000円の追加料金が発生する。
 これは、「はいはい、そうですか」と入金する気にはなれないでしょう。
 最初はJR東海ツアーズを疑った。
 「こいつら、7000円欲しさに、わざと第二希望で取りやがったな」...と。
 ところが、こだま633号、本当に満席なのである。(JR CYBER STATIONによる)
 他の日を見ても、この便の満席率、かなり高い。
 この人気率の高さから、ぷらっとこだまの対象便からも外されているみたい。
 まぁ、こだまchanは指定席が少ないので、満席になり易い。
 多分、指定席は満席なんやけど、自由席は空席だらけだと思いますが...。
 今は、こだま633号のチケットを取れなかったのは、同じ試合を観に行くであろう
Marinesファンのせいだと思っています(笑)。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 106kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.07 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 午前10時、コールセンターのオープンと同時にJR東海ツアーズに電話。
 往路「ひかり」chan利用で7000円上がってしまうと、何のためにパックツアーを
選択したのかってことになるので、別便で対応してもらう案に変更。対応も非常に
素早くて、電話を切った直後に再確認通知が届き、午前中のうちに入金まで対応を
終えることができました。
 JR東海ツアーズのコールセンター、非常にレベルが高いですね。
 少なくともたらい回しが基本のソフトバンクのコールセンターとは雲泥の差です。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 135kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.08 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 五月の鶴岡遠征で利用する宿の手配に着手しました。
 一泊目は毎度のビジネスホテルなんですが、二泊目は温泉宿に宿泊予定。
 宿のサイトを見たら、ネットでの予約開始は三月からなので、月が明けたら
早々に二泊目の宿も押さえないといけません。野球だけでなく、美味しい魚と
日本酒、温泉、クラゲがうちを待っています♪
 それにしても、最近、宿泊ポータルサイトにしても、ホテルのサイトにしても
予約開始時期を制限するケースが増えてきました。ベストリザーブでは、二ヶ月前
からでないと予約できなくなったし、ルートインホテルズも宿泊プランを利用した
予約は二ヶ月前からでないと公開しない仕様にしているようです。
 おそらく、これらの原因もいわゆる「インバウンド効果」によるもの。
 奴らが、かなり早い時期から団体を装って大量の部屋を押さえて、ツアー催行
人数が確定した直近のタイミングで不要になった部屋を大量リリースするケースが
増えていることへの、宿泊サイト、宿泊施設側の防御対応なのでしょう。
 だったら、「おひとり様」で、且つ「日本人専用枠」だけ、早くから空けるように
してくれれば良いのにねぇ。
 「Japanese Only」とは、そう言うときに堂々と使うものですよ。
 (→ 埼スタから永久追放された皆さん)
 ■ 本当に「北」に任せて大丈夫なのか?
 開業を間近に控えた北海道新幹線/青函トンネルで避難訓練が実施された。
 トンネル内で立往生した列車を、別の列車が救出に向かうというもの。
 すると、防災訓練中にトンネル内で本当に停電が発生してしまい。立往生した
列車に乗っていた乗客(多分、サクラ?)を本当に救出するオチが付きました。
 この自体、「お粗末」という言葉に尽きます。
 ただ、車両火災、脱線、事故原因の会社ぐるみでの隠蔽と、そんな「お粗末」な
事故がこの会社では立て続けに起きていて、こんな会社に新幹線の運行を任せて
本当に大丈夫なのか...と素直に思ってしまいます。
 JR東日本さん、JR北海道から業務委託を受ける形で、あなた達が北海道新幹線の
運行管理を分捕っちゃいなさいよ。あいつら、絶対にまた事故を起こす筈だから。
 ■ 旗門を一つ通過
 今月から始まったプロジェクトに関する内部ミーティングを終えて、20時過ぎに
会社を出た直後、親方から電話が入った。「今、(他の)打合せが終わったんだけど
俺にも、ミーティングでの確認事項フィードバックしてよ」とのこと。
 「ぢゃ、これからフロアに戻ります」と伝えると、
 「戻らなくて良い。俺が行くから...」とのこと。
 「事務所に居たくないんすね」と返したら、笑いながら「うるさい!」と一喝。
 やっぱり、うちの親方、可愛いです(笑)。
 夜遅くなるのは正直面倒だが、本来は内部ミーティングに親方も同席予定で、
その場で親方から了承を得るのが一番の目的だったので、親方から電話を入ったのは
うちにとって渡りに船。喫茶店で珈琲飲みながら、伝えたいこと、確認したいことを
矢継ぎ早に伝えたら、珍しく特段の軌道修正が入ることなく、O.K.が出ましたね。
 僅か20分のミーティングでしたが、むっちゃすっきりしました。
 色々と仕事は溜まってますが、何やら久々に気分爽快で帰宅できた気がします。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 152kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.09 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 マサト隊長がインフルエンザに罹患。
 くれぐれもお大事にしてください。
 プロジェクトの方は、イサオちゃんが何とかしてくれるでしょう(笑)。
 ■ 出てこい、黒田!
 1月29日のマイナス金利発表で、株価上昇、円安基調へ戻すことに成功したかに
見えた日銀だったが、その動きは一時的...というか、ほんの一瞬だった。国債の
長期金利がマイナスになり、それに連動する形で株価は下がり、ドル円も115円台を
あっという間に通過、久々の114円台後半まで円高が進んだ。因みに、マイナス金利
発表前は117円台後半から118円台前半だったんすよ。結果だけみりゃ、お前らが何も
せずに指をくわえていてもらった方が、国も、投資家も喜ぶってことですね。
 (その後、2/11に110円台後半まで、ジェットコースターのよな為替変動ぢゃ)
 今の横浜DeNAベイスターズが、横浜大洋ホエールズと名乗っていた頃。
 不調を極めた珍糟球団の江川卓が、一時的に抑えに回ったことがあった。
 後楽園のレフトスタンドに陣取った大洋ファン、珍糟投手陣がピンチを迎えて
投手交代を行う度に「出てこい、出てこいえ・が・わ!」と大騒ぎしたものである。
 正に、今のうちの心境はそんな感じ。
 毎夜に始まる為替下落ショーの度に、117円台、116円台、115円台...と底なしで
墜ちていく為替レートを見る度に、うちはこう叫びたくなるのだ。
 「出てこい、出てこいく・ろ・だ!」
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 181kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.02.10 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日から村入口のカウンタの色が、少しだけ変わりました。
 これまで、トータルの来村者数を示すカウンタは黒でしたが、今日から緑に。
 使用するアクセスカウンタのサービスを変更(Nifty→自作)に変えたためで、
これもNiftyのホームページサービス縮小に伴う余波ですな。他のカウンタも徐々に
引越を進めていて、アクセスカウンタの問題が解決できれば、プロバイダまでは
移行する必要が無さそうなので、何とか乗り越えられそう。
 ■ 国宝の城
 某旅番組を見ていて気付いたこと。
 「現在、国宝に指定されているお城は五つ」とテロップに流れていたのだが、
うちは小さい頃より「国宝に指定されている城は四つ」と教えられてきた。
 うちの許しも得ず(笑)、いつ、どの城が国宝指定されたんぢゃい!
 調べてみたら、2015年7月に松江城が新たに国宝として加わったようですね。
 築城時期を特定できる史料が新たに発見されたことが決め手になったようです。
 これは知らなかった...。しかも、気付くのがちょっと遅すぎですね(汗)。
 ■ 重文の城
 松江城が新たに国宝として認定されたことで、国内にある国宝指定のお城は
犬山、松本、松江、姫路、彦根(うちが好きな順^^)の五箇所となりました。
 これに次ぐのが、重要文化財のお城...ということになりますが、重要文化財の
お城は全国で七箇所。さぁ、皆さん、この七箇所って出てきますか?
 自慢ぢゃないが、うちは全く出てこなかった(爆)。
 これを機会に、重文七箇所も覚えてしまいましょう!
 (1) 弘前城
 (2) 丸岡城
 (3) 備中松山城
 (4) 丸亀城
 (5) 松山城
 (6) 宇和島城
 (7) 高知城
 直接、登城まではしていないものの、弘前城を除いて、訪ねたことがあるなぁ。
 重文七箇所を知った時に、うちとてんよめから同じ反応が出たのですが、それは
「城内に競輪場を作った松山城を含めて良いのか」ということでしょうか(笑)。
 天守閣に向けて上っている間に、ジャンの音が聞こえる環境、ちょっと変です。
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 214kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月下旬の日記 2月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数