敵将、なかなか姿を見せず
January 21 - 31,2016
2016.01.21 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ ご無沙汰っ! 京都銀行
 少々込み入った事情があり、東京三菱UFJ銀行の口座を給与振込先、経費振込先の
口座として利用することができなくなった。村長亭のメイン口座は東京三菱以外の
銀行なので問題ないが、経費振込先が東京三菱なので、こちらについては口座変更を
検討する必要が出てきた。
 残る選択肢は二つ。
 みずほ銀行にするか、三井住友銀行にするか...。
 何やら、真田丸第二話みたいになってきたな(笑)。
 色々と考えたあげく、出した答えは。
 上杉にも付かん! 北条にも付かん!
 (草刈正雄風で、お願いします^^)
 今の勤務先近くに京都銀行の東京支店があることを思い出しました。
 京都銀行と言えば、京都市民だった頃に使っていた銀行で、当時の口座は解約せず
25年間眠らせたままだ。今日の午後、まとまった空白時間ができたので、休眠口座の
解約と合わせて、新規口座を作りに出掛けてきました。
 窓口のお姉さんには不思議そうな顔をされましたけど(笑)。
 経費精算口座はひたすら振込まれるだけ、出来れば頻繁に出金できない方が良いし、
月次で金額の確認さえできれば良い。その意味では京都銀行、打って付けなのです。
東京三菱が駄目だったら、残る選択肢として、三井住友かみずほを選ぶのが当然と
いった流れの方がうち的には面白く無い。まぁ、使いづらかったら、また別の銀行に
変えれば良いわけですからね。
 それから、休眠口座の方。
 100円も入ってないと思ってたら、帰ってきたのは432円。
 予想外に残ってましたね。ほんの少しですが、懐が暖かくなりました。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 404kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.22 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 ■ そ〜ゆ〜こと、しちゃいます?
 誰とは書けませんが、今、一緒に仕事しませんか?...とお声掛けしている
人に関する話。どうも面接や、その後の人事との調整で事前にすり合わせた内容と
異なる話を進めていたらしく、我々とは別のラインで勤務することも視野に入れて
居た模様。これにはさすがに親方も驚いた...というか、少し憤りを感じたらしく
うちを捕まえて、しばらく作戦会議。(今日、無茶苦茶忙しくて、それどころぢゃ
ないんですが...)
 普通に中途採用を申し込んだら、面接が3〜4回あって、時間も掛かる上に、当然
採用されない可能性も高い(我々だって、ボランティアで仕事してませんから)
そこを我々が推薦して、短期間で採用されるよう便宜を図っている訳だから、何の
相談もなく、内緒で別ラインと調整を進めるって、そりゃ仁義に反するでしょ。
 そりゃ、親方でなくとも、うちですら憤りを感じますわ。
 もちろん、別ラインで勤務する件は、裏から(当面の間は)封印しておきました。
 ■ これで、ベイスターズが新潟に行く目が消えた
--[球場も戦う時代に DeNAが横浜スタジアム買収]----------
 プロ野球横浜DeNAベイスターズが、本拠地「横浜スタジアム」運営会社を74億円で
買収する。球団と球場運営の連携を進め、収支の改善をめざす。2015年は全12球団の
観客動員が増加したが、ほとんどの球団が赤字経営とされるなど厳しい状態が続く。
各球団とも球場の改装やファンサービスの強化で野球観戦の魅力を高めたり、周辺を
整備してテーマパークのような雰囲気をめざしたりと、あの手この手で新たなファン
獲得に動いている。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 DeNAベイスターズにとって、横浜スタジアムとの不平等条約解消は経営健全化の
ために必ずクリアしなければならない問題だったのは確か。(不平等条約の詳細に
ついては、てんむら内、横浜スタジアムのページを参照)
 ただし、不平等条約をクリアできたとしても、横浜スタジアムは建坪率ギリギリ。
建坪率問題をクリアするウルトラCとして、接地面を少なく、すり鉢状の構造で建設
した程ですから...。この建坪率問題をクリアできない限りは、スタジアム拡張は
難しいし、スタジアム拡張ができなければ、12球団フランチャイズ球場で「最狭」の
グラウンドは拡げられない。客席を潰してグラウンドを拡げる案もあるだろうが、
そもそも客席数が少なく、これ以上座席を削ってしまっては経営どころではない。
 そんなお金と手間の掛かることをするくらいなら、本拠地を移した方が楽。
 前から言っている通り、横浜スタジアムをとっとと見限って、新潟市へ球団ごと
移ってしまった方が良かったのに、今回の横浜スタジアム運営会社買収によって、
ベイスターズが新潟に移る目は完全に消えてしまった。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 433kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.23 (SAT) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 銭函復活祭での利用を検討
 今年秋、久々の銭函集会を開くべく、準備を進めています。
 昨日の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で紹介されていた真鶴町の宿、使えるかも
知れない。紹介されていたのは、真鶴町の民宿「おかげ荘」。一番のポイントは
一日一組限定でしか宿泊予約を取らないこと。銭函集会のような集まりを開く時は
宿を貸し切れることってポイント高いです。食事内容も申し分無し。
 難点があるとすれば、お風呂のサイズと内容に多少の問題があるという点。
 関西勢が真鶴までやってくるのが少々大変という点、部屋が三部屋しか無いと
いう点でしょうか。乳児は居なくなった訳だし、人数が予想以上に膨らんだ時は、
女子部屋、男子部屋に二極化するって手もありだな...と思いつつ、これからも
宿探しを続けます。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 440kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.24 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は西日本を中心に大荒れの天気。
 長崎では明治以降の観測史上最も雪が降り、奄美大島では105年ぶりに雪が舞った。
 村長亭周辺では雪こそ降らなかったものの、午後から強風が吹き荒れ、むっちゃ
寒かった。快晴の下で強風が吹き荒れたため、日照時間の短いこの季節では珍しく
売電量が30kWを上回りました。
 ■ 「本当に買いたい人」って一体何だろう?
 今日、某誌のインターネット記事に載っていたのだが、ユニバーサル・スタジオ・
ジャパンがネットでの高値取引を防止するため、アトラクションの待ち時間を短縮
できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」などの転売チケットを無効にする
対策を始めたそうだ。
 企業としては、高値取引が横行することへのクレームが入るわ、転売行為目的の
大量購入で品薄になるわ...で、何らかの手を打たねばならないと決断したので
しょうが、本当にここまでやる必要があったんですかね。確かに、転売行為目的の
大量購入が正しいこととは思えませんが、これについては正義と不正の線引きが
非常に難しい。そもそも「本当に買いたい人に売れない」の「本当に買いたい人」
って一体何なんでしょう。結局、その人達も他の人達より早くアトラクションに
入りたいからそのパスを買うんでしょ。目くそ鼻くその世界ぢゃないですか(笑)。
私は正しい、そっちは悪いって言えるような話ぢゃないと思うんだが...。
 昔、某ユースホステルで「常連」と呼ばれる人達の連泊が横行して、初めてその宿に
泊まろうと思ったものの、なかなか予約できなかった旅人が、宿に対して「本当に
泊まりたい人達が泊まれる宿になっていない」と要望を書いていたのを思い出した。
 そんなもん、計画を先に立てた方が勝ち。直前まで予約を取らなかった方の負け。
 今、支那人に大量に仮押さえされ、予約が取れない大都市のホテルと同じですよ。
 結局、これらも目くそ鼻くその世界だったってことです。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−船橋市民球場の情報を追加
  昨年5月に初観戦を果たした船橋市民球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 471kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.25 (MON) はれ(村長亭周辺)
 ■ またまた、バス会社の話
 うちが小学生だった頃、学校行事で社会科見学や移動教室がある時に利用する
バス会社は東都観光だった。日野市と東都観光との間で、何らかの契約が締結されて
いたのでしょう。余程(中央線の駅への短距離移動とか)のことが無い限り、地元を
走る京王バスを利用することは無かったと記憶しています。東都観光は、大手のバス
・タクシー事業会社ですから、父兄にとっても安心感があったことでしょう。
 時が変わって、てんむすが小学生だった頃。
 社会科見学で小学校から現地までバスで移動したことがあった。
 その時、小学校が用意したのは普通の路線バス(貸切)。座席数は少なく、一部の
生徒は立った状態で現地へ向かったそうだ。1クラスの人数が28人、大型観光バスを
チャーターするまででは無いとの判断だったようだが、一部の生徒が座り、一部の
生徒は立って移動って変でしょ。安全面についてもあまりに軽視しすぎ。
 これには、さすがに学校へ大クレーム入れましたが...。
 この一件は、自治体の財政が悪化し、たとえ小学校の行事であっても、安全面より
コスト面を重視した結果が現れた事例と言える。安全面に不安のあるバス会社で
あっても、見積金額が安ければ採用する可能性があるということですよ、奥さん。
 公立の小中学校の場合、バス会社の選定についても自治体の入札がある筈ですから
財務体質や安全性で最低評価が付くような会社にとっては、一定のハードルがある
訳ですが、自治体の教育担当者、教育委員会のお偉方に札束ばらまきゃ片付く話で
あるのは昨今の収賄事件を見ていれば明白なので、絶対にあり得ない話ではない。
 お子様が学校行事に参加する際、スケジュールだけでなく、どのバス会社を採用
するのかまでちゃんとチェックした方が良いですよ、奥さん。事故が起きてからでは
遅いので、怪しいと思った時には適時にクレーム入れることも忘れずに!
 繰り返しますが...、
 中小のバス会社は絶対に信用してはいけない。
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 502kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.26 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ 作業場所は、刺激が多い方が良い
 今日の夕方、新たな事案に関する管理部門との打合せがありました。
 この打合せを受けて、三月に五日間の甲府出張が決定!
 てんよめに話したら、「甲府だったら毎日通えるだろ」と言ってます(笑)。
 特急使って良いのなら、いつもより自宅を遅く出ても、多分間に合う(爆)。
 毎度書いてますが、出張先って、北海道とか九州とかの遠隔地よりも、山梨とか
静岡とか近距離に毛が生えた程度の場所である方が旨味が多い。今回も、新宿駅から
特急利用で申請出しますが(今の会社、中距離の列車移動の場合は領収書不要♪)
実際には八王子から普通列車(往路)+高速バス(帰路)利用でしょうから。
 これとは別に、サテライト(地方事務所)と繋がりが深い担当者と個人的に接触
していて、埼玉、北関東方面の事案をごっそり頂いてしまおうと画策中。その他、
高知出張の相談が来ていたり、転籍後四ヶ月で、刺激の多い仕事が徐々に入り始めて
います。やっぱり、仕事は楽しくやらないとね。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 531kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.27 (WED) はれ(村長亭周辺)
 傘がぶっ壊れました。
 最後の和歌山出張に出掛ける際、浜松行きの高速バス(何で...^^)の車内に
忘れた直後に購入した折りたたみ傘なので、正味四ヶ月ほどしか使用していない。
特に購入したいような色や柄でもなく、でもここで買わないと後で困るから...と
渋々購入した傘だったから、なおさら元が取れなかったことが腹立たしい。
(やっぱり心は関西人)
 今回、地元のお店では好きな傘は購入できないという信念のもと、アマゾンの力を
借りることにした。自動開閉式折りたたみ傘、思っていた以上に豊富なラインナップ。
少し大きめなのが難点だったけど、二層生地で表が黒、裏が赤の折りたたみ傘で即決。
 次の傘は最低でも二年は使うぞ!...と心に決めた私でした。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 561kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.28 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ イースタン・リーグ日程発表
 今日、イースタン・リーグの日程が発表されました。
 例年は一月最終週の前半に発表されるのだが、今年はやや遅でした。
 今年もMarines戦を中心に、地方球場へ観戦に行く機会を提供してくれそう。
 気になった試合は以下の通り。
 4月24日(日) Marines vs BayStars(牛久)
 5月28日(土) Marines vs GoldenEagles(鶴岡)
 5月29日(日) Marines vs GoldenEagles(山形)
 6月25日(土) Marines vs 白猫(習志野秋津)
 8月 7日(日) Marines vs BayStars(成田)
 8月27日(土) Marines vs BayStars(市原)
 9月11日(日) BayStars vs 珍糟(八王子)
 特に、5月28日〜29日の庄内遠征は何としてでも行きます!
 野球観戦だけでなく、日本海の幸、加茂水族館のクラゲ...など、楽しみ多し!
 行くことを決めたものの宿泊地(鶴岡泊or山形泊?)、交通機関(列車or自走?)、
一日休みを多く付ける?...など、悩みどころが多い。国道458号線の未走区間
(肘折温泉〜寒河江市)が通行止になっていなければ、一日多く休みを取って、車で
現地へ向かうと思うんですがね。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 589kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.29 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 早いもので、今日が一月の最終営業日。
 新しい職場に移って、年末まではむっちゃ長く感じたのだが、この一ヶ月は
あっという間だったなぁ。週明けからは所沢の用心棒と岡本隊長が我々のメンバーに
加わり、更に賑やかになります。何やら、更に宴席が増えそうな予感がします(笑)。
 直近で目指すべきものとしては、三月末の試用期間満了。
 このタイミングで更に有給が増え、福利厚生のカフェテリアプランも付与される。
 昨日の日記で触れた通り、今年も各地へ観戦に出掛けるので、その時の選択肢として
カフェテリアプラン利用も考えておきたい。
 まぁ、現時点で有給は5日と少ないが、週休勤務の嵐で既に代休が7日溜まってる。
 前職と異なり、代休の有効期間が三ヶ月しかない(前職は二年間/労基法的には
こっちの方が異常)ので、当面は代休消化優先で、有給を使う場面は限定されそう。
 ■ 東芝、監査を厳格化
--[東芝、監査を厳格化−不適切会計受け「あらた」起用]----------
 東芝が監査体制を刷新する。
 27日、2016年3月期で契約を打ち切る新日本監査法人に代わり、来期からPwcあらた
監査法人を起用すると発表した。約5年ごとに監査法人を見直すことも検討する。
監査の厳格化を検討し、不適切会計の再発防止につなげる。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 これまでコーポレート・ガバナンス体制の整備に前向きに取り組んできた会社が
不適切会計をやっていた訳で、その後釜に入った人達が「監査を厳格化します」って
宣言したところで、誰が信じてくれるんですかね(笑)。
 それから、監査法人を5年ごとにローテーションすると言ってますが、監査法人側は
むっちゃ嫌がると思いますよ。東芝の監査報酬は年額で約24億円。監査法人には何も
非がないのに、「5年経ったから監査人交代!」と24億円が吹っ飛んでしまうと、人の
やりくりが大変になる。もちろん、Pwcはそんな事にならないように必死の引き留め
工作に入ると思いますが...。加えて、国内に大手監査法人は4法人しか存在しない
訳ですから、15年経つと再び新日本監査法人にお鉢が回ることになる。もし、そんな
ことが起きたら、任せる方も、任せられる方も叩かれることは間違い無さそう。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 590kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.30 (SAT) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 昨日は夜から雪が降る、東京でも積雪...と繰り返し天気予報で伝えられて
いましたが、結局、雨が雪に変わることはなく今朝を迎えました。村長亭前には
先週の雪が残っていましたが、この雨ですべて解けて、久々に車を出せる状態に
なりました。JR東日本は、昨夜20時以降に新宿を出発する中央線の特急電車を早々に
運休にしたり、JALでも今日午前中に羽田を離陸する一部の便を欠航にするなど
万全の体制を敷いていたようですが、得てして、用意周到だとこんなもんです。
 うちも早々に帰宅する気でいましたが、親方に捕まり、23時頃まで新宿駅周辺で
飲んでました。窓の外を見ながら「雪が降り始めてないからまだ飲める(笑)」と
言いつつ、気がつけば23時を回っていた感じ。結局、日が変わる頃に帰宅して、
深夜2時くらいまでうだうだしてたので、今日は終日眠かった。
 外出する気は元々無かったので、朝から仕事してました。
 水曜日から金曜日までの作業結果を資料化、とりあえず形にはなったかな。
 これで三週間連続週休勤務、この忙しさ、あと一ヶ月ほど続きそうです。
 ■ ウェスタン・リーグ日程発表
 昨日、ウェスタン・リーグの日程が発表されました。
 ここ数年で東日本の球場は行き尽くした感があり、西日本の球場にも少しずつ
足を延ばすようになりました。Carp戦を中心に、何試合かは観戦に出掛けようと
思っています。そんな中で、気になった試合は以下の通り。
 6月18日(土) Carp vs Dragons(可児)
 7月 2日(土) Carp vs Dragons(広島)
 7月 3日(日) Carp vs Dragons(周南)
 7月23日(土) Carp vs Buffaloes(富田林)
 7月24日(日) Carp vs Buffaloes(富田林)
 8月23日(火) Carp vs Hawks(福岡)
 8月28日(日) Carp vs Tigers(姫路)
 これ、全部見に行ったら破産しそう(笑)。
 でも、6月18日の可児と、8月23日の福岡はほぼ確定かな...って思ってます。
 あと、予算的に押し込めるのであれば、7月の広島・周南遠征も実現させたい。
 間もなく発表になるBCリーグ日程との兼ね合いも出てきますので、なかなか本確定
できないのが悩ましいとこですね。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 594kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.01.31 (SUN) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は612kW。
 やっぱり、600kWを越えてくれると安堵感が大きいですね。
 先週、雪が降って売電ペースが落ち込んだ時は少々心配しましたが、一月らしい
すっきりとした青空が広がる日が月の後半も多くて、しっかり売電量を稼げました。
 太陽光発電を導入してから42ヶ月。
 償却率70%達成! あと6ヶ月で1677kW売電なら、丸四年で償却率75%達成!
 月の売電量が600kW前後なので、良いペースです。良いペースです(嬉)。
 −−− これまでの総売電量は25604kW、現在の償却率は70.2%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−南箕輪村村営大芝野球場の情報を追加
  昨年5月に初観戦を果たした南箕輪村村営大芝野球場の情報を追加。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 612kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月中旬の日記 2月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数