禊ぎは終わった
September 11 - 20,2011
2011.09.11 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日の強行軍の疲れで、今日は全く動く元気無し(笑)。
 その上に30度を超える暑さ、自宅でうだってましたよ。
 金曜日と土曜日の日記を更新して、今週講師を務める研修の資料をぱらぱらと
見るうちに一日が終わった気がします。
 ■ グランセローズ三連勝、首位をがっちりキープ
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 富山(4回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 給前(6勝6敗0S)
富山サンダーバーズ       篠田(3勝1敗4S)
信濃グランセローズ ×       12 カンポス(0勝2敗0S)
給前が作った試合を、中村−金村−篠田のリレーで守りきる。 HR メリアン 5号
見ちゃいやん♪
 ■ こちらは7カードぶりの勝ち越し、今更感満点!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 渡辺俊(7勝7敗0S)
Hawks       薮田(1勝2敗28S)
Marines ×       摂津(11勝8敗0S)
昨日22安打18得点のホークス、お疲れ休みか(笑) HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.12 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.13 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はリフレッシュ休暇を取って、自宅でのんびり過ごしてました。
 てんむすが学校行事で不在のため、「たまには二人で過ごすのも良いでしょ」と
なった訳です。夕方まで自宅でうだうだと過ごした後、夜は食事に出掛けました。
 訪ねたのは、先月末にも訪ねた麹町の「椎葉」さん。
 前回訪ねた時は昼のランチ時でしたが、是非夜にも立ち寄りたいと思っていた。
 メニューが秋バージョンに変わっていて、前回とは違う味も堪能できました。
 何より嬉しかったのは女将さんが我々のことを覚えていてくれたこと。
 女将さんが覚えていてくれるなら、また夜に立ち寄ってしまいそう(笑)。
久々に都心で見つけた居心地の良い空間
椎葉の人気メニュー「そば刺し」
 ■ この勢いは本物か? マジック5点灯、信じて良いのか?
信濃グランセローズ
後期優勝マジック5点灯
信濃に優勝マジックが点灯するなんて、予定よりも十数年早かったかも(笑)。
残り10試合を切っての快進撃、嬉しくて仕事に手が付きません。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(12回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 杉山(11勝3敗1S)
新潟アルビレックス       10  
信濃グランセローズ ×       間曽(0勝2敗4S)
土曜日と同様、終盤に大量点を奪って快勝。遂に、夢のマジック点灯! HR メリアン 5号
見ちゃいやん♪
 ■ 今期、もはやこちらのリーグに興味は全く無い(笑)
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(19回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 ウルフ(12勝7敗0S)
Marines        
Fighters ×       成瀬(10勝11敗0S)
稲葉一人に二本、正に今夜は成瀬デー! HR 稲葉 10号、11号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.14 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日もリフレッシュ休暇でお休み...なのですが、午前中に外せない打合せが
入ってしまったため、9時半から90分だけ出勤して12時過ぎに帰宅。明日から研修
講師を務めるため、白樺湖まで前日移動せねばならず、14時前に再び出発。
 休暇を取った割に、ばたばたと忙しい一日になりました。
 (新幹線で現地へ向かえば、もう少し自宅でのんびりできるんやけどね...)
 15時過ぎに新宿駅を出る高速バスで佐久平駅まで移動します。
 少し前に高速バスターミナルが移動したと聞いていましたが、予想より遙かに
遠くへバスターミナルが移動していることに驚く。バスターミナルがある位置、
新宿駅というより、代々木駅に近い。日差しが強い下での移動、結構大変だった。
 佐久平駅でホテルの送迎車に乗換え、20時過ぎにホテル到着。
 夕食後、佐久平駅で大量に買い込んでおいた缶びぃるで、翌日研修講師を務める
同僚達としこたま飲んでから寝る。講師ともなると、宛がわれる部屋が良いですね。
 受講生の方は4人部屋に押し込められ、五日間の長丁場で大変らしいですから。
この部屋をシングルユースさせてくれるとは、気前が良いもんだ。
こんな部屋に泊まりました
 ■ 最下位でも良いが、せめて唐川君には二桁勝たせてやってくれ
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(20回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 武田勝(10勝9敗0S)
Marines       10 武田久(2勝1敗32S)
Fighters ×       唐川(9勝6敗0S)
好投しても打線が点を取らなきゃ、投手が報われん。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.15 (THU) 晴れ(白樺湖周辺)
 昨夜、研修講師を務める同僚達としこたま飲んだ割には、6時過ぎに起床(笑)。
 朝風呂入って、朝食を済ませて、今日の研修内容を見返す。
 ...で、午前9時半から研修講師スタート。
 予想はしてたが、70人相手の研修、上手く進まねぇ(汗)。
 回りの人達に助けられながら、何とか自分のパートである午前の部を終える。
 聞く側を研修に参加させるのは、やっぱり難しいし、何しろ時間が足りないのだ。
 幸い、うちは再来週の研修講師役にもエントリーされている。今回は概要に従って
説明を進めたけれど、次回は削る部分をがっつり削って、更に受講生主体で研修の
内容を構成できるよう配慮したいものです。
 17時半に研修を終えて、18時半から研修出席者主催の宴会。
 五日間と長丁場の集合研修で四日目の夜、今夜くらいは弾けましょうという趣旨で
開催された。講師陣は少し離れた場所に席を設けられ、少々寂しい雰囲気満点の状態
だったのだが、宴の終盤になって数人の受講生がびぃるを片手に講師席まで来て
くれたのは嬉しかったな。「ゆとり教育」世代とは言っても、体育会系のノリを
仕込まれた子は、しっかり育っているもんだ...と素直に思えました。
(その後、大浴場でも彼らと鉢合わせ。なかなか風呂からあがれず大変でした...)
朝風呂に出掛ける前、部屋のバルコニーから撮ってみた。
白樺湖の朝
 ■ 好投の大谷君を打線が見殺し...、この展開はもう見飽きた
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(21回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 ケッペル(12勝5敗0S)
Marines       武田久(2勝1敗33S)
Fighters ×       大谷(3勝9敗0S)
東京ドームでのハム戦は相性が悪い...というか、今が弱過ぎ。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.16 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 五日目の研修に向かうスタッフや講師陣より一足早く、午前中に白樺湖を出発。
 ホテルの送迎車で佐久平駅まで送ってもらい、一緒に講師を務めたS氏とは駅で
解散。S氏は新幹線で、うちは高速バスでそれぞれ帰京しました。
 丸一日、講師役を勤めるのは、うちが思っていた以上に疲れたらしい。
 連日、夜にびぃるを浴びた割に、日の出と共に動き出す生活も堪えたらしい。
 帰りの高速バスの中ではほぼ爆睡の状態で、3時間弱の移動も苦にならなかった。
 自宅に戻っても、何か倦怠感満点で、早々に寝てましたね。
 ■ オリックスCS進出に加担せよ!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(18回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 西(9勝5敗1S)
Buffaloes       岸田(5勝6敗27S)
Marines       上野(3勝4敗0S)
僅か4安打のオリックスに上手く攻められ、4連敗! HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.17 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はてんよめが仕事のため、てんむすと二人で留守番でした。
 白樺湖から戻った翌日に、昼と夜の二食分を作るのは面倒臭かったので(笑)、
昼はてんむすをそそのかして近くのコメダ珈琲まで出掛ける。昼のピークを外して
13時過ぎにお店に行ったので、夜はなかなかお腹が空かず、大変だった(汗)。
うちの定番「スクランブルエッグトースト」。 食事と一緒に「たっぷりブレンドコーヒー」を注文するのが、ここでの過ごし方。
今日の昼食 ここの珈琲、結構好きです
 来週、仕事に出るのは三日間だけですが、三日間とも作業がびっしりと組まれて
いるのと、意識的に若い子達に仕事を主導させるのが別の目的となっているため、
別の作業に時間を割り振るのが難しそう。空いた時間を見つけて、自宅であれこれと
仕事をするうちに一日が終わってしまいました。
 ■ 5点差をモノともせず、4時間1分の熱闘でマジック「3」
信濃グランセローズ
後期優勝マジック「3」
9月17日、信濃が石川に勝利し、新潟が群馬に敗れたため、マジックナンバーは2つ減って「3」に。
マジック点灯後の初戦を勝利できたのは大きいな
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 石川(2回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 中村(3勝0敗2S)
石川ミリオンスターズ       10 16 篠田(3勝1敗5S)
信濃グランセローズ ×       13 12 山下(5勝6敗0S)
この劇的な試合展開は信濃随一の応援がある中野ならでは! HR ペレス 12号、謝敷 10号
 優勝するチームは終盤に神懸かり的な爆発力を見せることが多いですが、今の
グランセローズを見ていると、正にそんな勢いを見せているような気がする。
今日の試合も5点差をひっくり返し、12安打13得点の爆勝。ここ5試合で奪った
得点は計43点、1試合平均で8点以上取っていることになります。得点力不足で
悩む、Marinesの西村監督にとっては何とも羨ましい話に聞こえることでしょう。
 ここ5試合の戦いぶりを見ていると、試合中に満塁の好機を作る場面が多くて
その場面での打率が非常に高いと感じています。満塁の場面が多いのは、点差が
開いても諦めることなく、「繋ぎ」の意識で四死球で塁を埋めている証拠。
 満塁での決定力が出てきたのは、猿渡コーチと竜さんのお陰かな。
 明日もオリスタでミリオンスターズ戦。
 石川も福井との熾烈な後期優勝争いの真っ只中、厳しい試合が予想される。
 でも、大事な時期にホーム二連戦となった追い風を十分に利用して、今日と
同様に諦めない、熱い試合を期待したいものです。
 ■ ああ、最下位独走に歯止め掛からず5連敗
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(19回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 香月(1勝1敗0S)
Buffaloes       10 岸田(5勝6敗28S)
Marines       小野(4勝4敗0S)
ファームでずっと見てきた阿部chanには勝って欲しかったが。 HR バルディリス 15号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.18 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 うちの実家に誘われて、最寄駅の焼鳥屋まで飲みに出掛けました。
 最初に連れて行った時には、うちの両親があの焼鳥屋にハマるとは思わなかった
のだが、時代は変わるもんだねぇ...(笑)。つい先日には、うちの母親が悪友を
集めて、7〜8人ほどの宴会をこの焼鳥屋で開催したらしい。話によると、相当
飲み倒したらしいので、さぞや回りの客に迷惑を掛けたことでしょう。
 うちの不良老人が迷惑掛けちゃって、悪かったね(−>店の親父さん)。
 ただ、自分が常連になってる店で親が宴会開くってのは悪い気がしないね。
 親に負けじと、うちも頻繁に顔を出さないと...。
 ■ この試合はすんなりと勝って欲しかった
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 石川(3回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12  
石川ミリオンスターズ       14  
信濃グランセローズ       11  
このチームに安全な点差は無い。中盤、もっと点を取っておけば...。 HR 佐竹 1号、2号
 今日、うちの気持ちの浮沈はすべてこの試合に紐付いている。
 序盤に先制、中盤に5点差となった時点では気分が高揚し、中盤、石川に逆転を
許すともう気が気ではない状態。終盤に再逆転して、「このまま行ってくれぇ!」と
神頼みの気分。でも、結果は...。
 今、自分の中に締めるグランセローズの割合が如何に多いかを強く感じました。
 他力本願にはなりますが、明日、新潟と対戦する石川の先発は南。
 福井と激しい首位争いを演じる石川のエースに、マジック削減を託しましょう。
 グランセローズが試合を開催する高崎にうちも行きたいのだけど、さすがに三連休
最終日に高崎まで車を出せる余裕がありません。ネットで結果を追うことにします。
 ■ オリックスCS進出を盤石にするのだ!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 フィガロ(7勝6敗0S)
Buffaloes       11 岸田(5勝6敗29S)
Marines       10 小野(4勝5敗0S)
明日からは楽天戦。KY的勝利を重ねて、オリックスを後押しすっぞ! HR 根元 1号
バルディリス 16号、李 12号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.19 (MON) 晴れ のち 曇り(村長亭周辺)
 今更ながらですが、テレビ本体にあるハードディスクからDVDへのダビング作業を
初めて経験しました(笑)。いたずらに撮り貯めた番組で録画可能時間がかなり
圧迫されてきているので、そろそろ移さんと...と考えていた。
 でも、この作業、結構面倒臭いね。
 時間は結構掛かるし、高速で互換性のある方式でのダビングを行うにはDVD自体の
単価が上がるし...。コストパフォーマンスを考えると、時間の掛かる方式を選択
せざるを得ない。(うちがやり方を知らない可能性もかなり高いのだが...)
 あと、初めてダビングしているのが昼ドラってのが、うちらしい(爆)。
 何せ回数が多いので、放っておくと消しそうで怖いんだよね。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−村上市荒川球場の情報を追加
   7月に観戦に出掛けた村上市荒川球場の情報を追加しています。
 ■ 新潟もしぶとい、マジックは1つだけ減って「2」
信濃グランセローズ
後期優勝マジック「2」
9月19日、信濃が群馬に勝利し、新潟も石川に勝利したため、マジックナンバーは1つだけ減って「2」に。
今が我慢の時、歓喜の瞬間は手に届く場所にある
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(10回戦) 高崎城南野球場
TEAM 10 11 12 飯田(7勝3敗0S)
信濃グランセローズ        
群馬Dペガサス       越川(1勝3敗0S)
杉山でも給前でもなく、先発で一番安定しているのは飯田君なのかも。 HR  
 飯田君は序盤に再三のピンチを背負うも、ここと言う場面で何とか群馬打線を
抑えて波に乗ります。四回裏、今日唯一の失点がワイルドピッチによるものと
言うのが何とも彼らしい...(笑)。
 6回まで群馬先発ヘルナンデスに僅か3安打に抑えられていた打線は、7回表に
反撃。群馬ベンチは、7回1死で四球を出したヘルナンデスを諦めて越川にスイッチ。
結果的に信濃打線にとってはこの交代が「吉」と出た。
 ペレスが四球を選び、板倉君がヒットを放って1死満塁とした後、続く坂巻君の
タイムリーと松本君の犠牲フライで一気に逆転。8回にも原君とペレスのタイムリー
群馬の守備の乱れもあって4点を追加して、試合を決定づけます。
 飯田君は7回を6安打1失点と試合を作り、8回は金村が3人で抑える完璧な内容。
 9回は篠田君が打者4人、無失点で片付けて勝利。
 昨日まで投手陣が大量失点する流れを止める会心の勝利となりました。
今日の日記のおさらい : 日記|DVD|ダビング|昼ドラ
diary_scale
2011.09.20 (TUE) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月上旬の日記 9月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数