四色のペアと、おまけが一枚
September 21 - 30,2011
2011.09.21 (WED) 雨(村長亭周辺)
 午後になって、台風15号が浜松市に上陸。
 太平洋側の各都市を結ぶ形で、日本列島を縦断しました。
 村長亭周辺では、最も風が強かったのが17時頃。19時を過ぎる頃には雨が止んで
風も徐々に収まっていきました。明日は台風一過で暑くなるのかなぁ...。
 昨夜や、今朝に発表された予報を見れば、東京に再接近するのが16時〜17時頃で
あることは明らかだったし、21時過ぎであれば台風をやり過ごせるのも予想できた。
 ...なのに、15時頃に社員を帰らせた会社が多かったのが疑問。
 ...なのに、JRや私鉄各線が運転を見合わせた後、ターミナル駅で長蛇の列を
作って、バスやタクシーを何時間も待っていた人達の気持ちがわからん。
 社員を早く帰らせたいなら仕事を正午で打ち切るべきだし、電車が動いていない
のを知ったのであれば会社に残って、台風が通り過ぎるのを待つべきでしょうね。
 結局、夕方から夜にかけて、列車の動かないターミナル駅を賑わせた人達って
先の震災で何も学ばなかったんぢゃないかと、ニュースを見ていて思いました。
 ちなみに、うちは13時に仕事を切り上げて、電車が止まる前の15時前に帰宅。
 一風呂浴びて、ニュースを見始めたら、各線が止まり始めて、ターミナル駅が
大混乱に陥って、酒の肴には丁度良いニュースとなりました。
 ■ 円高更に進む、一時、1ドル=76.12円
 ここ三週間ほど、動きそうで動かなかったドル円のレート。
 昨日の未明当たりから少しずつ値が動き始めて、今朝9時前後だけ一時的に大きく
レートが上下した。76.25円まで円高が進むのをじっと待っていたうちも、ここで
ポジション約定。このタイミングで日銀が介入なんてしてくれたら最高ですけど、
弱腰の彼らがそうそう動くとも思えんし、しばらく様子見だなぁ。
 安住ぃ、円高介入やってみろや!
 ■ 早くも壊れたか?
 月曜日からせっせとDVDへのダビングを進めていると書きましたが...。
 早くもテレビ側に故障の兆候が...(泣)。
 未フォーマットのDVDを入れても初期化画面が立ち上がらんし、ダビング済の
ディスクを入れても認識していない様子。さすがは三菱電機、品質劣るわ(笑)。
今日の日記のおさらい : 日記|台風15号|ドル円
diary_scale
2011.09.22 (THU) 雨(村長亭周辺)
 今日の話題は「昨日、無事に帰れたかどうか」で持ちきりでした。
 我々は午前中で仕事を切り上げたため、比較的余裕を持って帰宅できたのですが
客先の担当者は15時過ぎに会社を出たため、軒並み、あちこちで足止めを食った
ようです。ただ、無駄にバスや電車を待つことはなく、素直に居酒屋へ直行したのは
賢明な判断だったと、皆で大笑いの朝となりました。
 ■ CMで気になっていたので...
 伊右衛門の「GREEN ESPRESSO」を買ってみました。
 「ESPRESSO」と名乗るとはどれだけ濃いお茶なのか...と期待していたのですが
お茶の濃さだけであれば同じ伊右衛門の「濃い味」の方が上。上品なお茶に仕上げた
のは理解しましたが、この味で高い値段を払う価値があるかどうか微妙なところ。
 スチール缶に入っている分、ペットボトルよりも量は少なくなりますからね。
昨日、コンビニで見掛けて、今日はこれを飲もうと決めていました。
伊右衛門「GREEN ESPRESSO」
 ■ 南アフリカランド、8円台突入を伺う
 先週末に久々の9円台に突入した南アフリカランド。
 1ランド=9.10円になったらポジションを持とうと、週明けから待っていました。
 昨日、一気に値を下げたランドは今朝の始値が1ランド=9.0円、こちらの予想通り
良い位置でポジションを得ることができました。
 9円台前半での購入であれば、たとえ1ランド=1円になったとしても損失は高が
知れているし、これまでのレートを踏襲するなら1ランド=12.5円くらいまでは戻ると
思われる。気長に持っていれば、比較的高い確率で利益を得れるのでは...と
期待しています。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.23 (FRI) 雨(村長亭周辺)
 今日は祝日ですが、節電対応で夏休みを延長するに当たって、今日は出勤日に
代えて、この日の分の休みを夏休みへ回す対応を取ったため、今日は出勤日でした。
...が、9月末までに取得する必要があるリフレッシュ休暇が一日余っていたため
今日は「祝日」ではなく、「休暇」扱いの一日。
 ■ なでしこ
 小坂太郎氏から「なでしこリーグを観戦してきました」とメールを頂きました。
 そういえば、ジェフ千葉レディースとINACがフクアリで試合してたな...と納得。
 さすがは小坂太郎氏、押さえるとこはしっかり押さえてます(笑)。
 グランセローズの大勝負が終わったら、うちも参戦させて頂きますね。
 今日のフクアリの入場者数、9000人を越えたとか。
 以前は500人入れるのも大変だったリーグが、W杯優勝の効果ってすげぇなと思う。
 観客動員数で同レベルだったBCリーグ、かなり水を空けられてしまいました(汗)。
 BCリーグを見ているので良くわかりますが、観客動員数が少ないリーグは、観客を
増やすために並々ならぬ努力をしてるし、かなり泥臭いこともやっている。W杯優勝の
追い風で集客力が増えている今を大事に活かして、今後に繋げて欲しいものです。
 ■ マジックを減らせず。これで、全勝マジックとなった。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 石川(4回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 モタ(3勝5敗0S)
信濃グランセローズ       11  
石川ミリオンスターズ       14 杉山(11勝4敗1S)
今日は杉山君が完全に誤算、ここ数試合は特に安定度を欠いている。 HR 謝敷 11号
 序盤に9失点では、如何に打線が好調とは言え、厳しい試合となりました。
 前回、うちも観戦した五泉での試合を含め、ここ数試合の杉山君は明らかに
安定度を欠いている。今日の試合もそんな不安が的中した形となった。
 優勝を争う新潟は、雨で試合中止となったため、マジックは減らせなかった。
 残り2試合でマジックナンバーは「2」、いわゆる「全勝マジック」の状態。
 先週末と比べて、優勝への道のりはやや厳しくなったが、残り2試合を全力で
戦って、この三連休のうちに自力で優勝を勝ち取ることを信じて待ってます。
見ちゃいやん♪
 ■ 唐川4点差を守れず...。ついに7連敗。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(19回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 ミンチェ(6勝1敗1S)
Marines       牧田(4勝7敗17S)
白猫 ×       13 木村(0勝1敗0S)
まだシーズン戦ってたのか、このチーム(笑)。 HR ホセ 14号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.24 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 遂にマジック消滅。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(11回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 堤(7勝3敗0S)
群馬Dペガサス       13  
信濃グランセローズ       飯田(7勝4敗0S)
お前ら、優勝が見えた途端に堅くなった...というタマか? HR 脇田 2号、志藤 2号
 群馬相手に今日も完敗です。
 ついに後期優勝マジックが消えてしまいました。
 それもそのはず、マジックが出た後の4試合は投手陣が全く試合を作れていません。
 唯一、投手陣が踏ん張ったのは先週末の同カード、高崎城南球場で開催された
群馬戦のみ。その時に先発した飯田君が、今日は全く良い所無く降板してしまては
グランセローズ、既に打つ手無しって感じでしょうか。
 ある意味、マジックの呪縛から解かれた訳だし、明日はあれこれと邪心を捨てて
捨て身で最終戦を戦ってらっしゃい。有終の美を飾ってらっしゃい。明日の試合を
取るか、取らないかでは新潟に与えるプレッシャーが数倍違う筈ですから。
 明日は給前君がしっかりと仕事をしてくれるような気がしてならない。
見ちゃいやん♪
 ■ 普通、この展開に持ち込んだら勝つでしょ...
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
白猫       12  
Marines       11  
チームが連敗中で休養十分な筈のクローザー、救援失敗。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.25 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 今夜は家族三人で地元の寿司屋に出掛けました。
 そこそこ飲んで、そこそこ食べたので、お勘定は諭吉一枚を少し超えるくらいに
なるはず...と思っていたのだが、カウンターの兄ちゃん曰く「5200円です!」
 そこからは支払いをさっさと済ませて、逃げるように店を出ました(笑)。
 店を出てからレシートを確認すると...。
 勘定には、お酒等の飲み物、酒の肴で注文した刺身、一品料理は含まれている。
 ...が、三人で計20皿前後注文した握りは一つも含まれていない(爆)。
 安いモノでも一皿200円、合計で5000円近く浮いたことになります。
 寿司屋からの帰り道、ケーキ屋で予定外のスウィーツを購入したことは言うまでも
ありません。レジの兄ちゃんからのプレゼント、有難く受け取らせて頂きました♪
 ■ 事実上の「終戦」
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(12回戦) 伊勢崎市野球場
TEAM 10 11 12 キム(5勝5敗0S)
信濃グランセローズ       清水(0勝1敗15S)
群馬Dペガサス ×       給前(6勝7敗0S)
この週末の三連戦、全て序盤に点を取られて自滅。 HR 聖哉 11号
 この三連休、グランセローズはまさかの三連敗。
 裏カードで新潟が全勝したため、今日の試合を終了した時点で新潟にマジック1が
点灯。終盤の大失速で「逆王手」をかけられてしまった。新潟の残り試合数は「2」。
 事実上の終戦と言って良いだろう。この一ヶ月、必要以上に入れ込んだせいもあって
今日の試合を終えた時点での脱力感って相当ですよ。しばらく立ち直れないかも(笑)。
見ちゃいやん♪
 ■ オリックスのために、少しは協力してあげなさいよ。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 岸(7勝7敗0S)
白猫        
Marines       ペン(1勝1敗0S)
今期、Marinesはどうでも良い。オリックスが勝ったので良しとしよう。 HR デブ 42号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.26 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 終戦
 今日、三條機械スタジアムで開催された新潟vs群馬戦で新潟が勝利し、新潟の
後期優勝が決まりました。マジック2まで漕ぎ着けながら週末にまさかの三連敗。
新潟は信濃にマジックが点灯した後も、集中力を切らすことなく、5試合を4勝1敗と
安定した強さを見せつけ、同じく5試合を1勝3敗1分とした信濃とは対照的でした。
 惜しいというより、悔しいというより、やはり自業自得なんでしょう。
 マジックは自力で減らさにゃ、勝って優勝を決めにゃあかんってことです。
 Marinesが超低空飛行を続けている今、うちにとっての野球シーズンは終了して
しまいました。ハマるべきものを失って、空虚な気分で満たされた感じです。
 優勝争いに全く絡むことがなかった昨年までのグランセローズであれば、ポスト
シーズンは群馬に肩入れしてグラチャンでも観に行くか...という気分になれた
のですが、今回はそんな気分になれないなぁ...。
 少しだけ心を癒した後、残り二ヶ月はサッカー観戦モードに切り替えますかね。
 ■ 久々の大台「10連敗」が見えてきた
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 岡本篤(3勝1敗7S)
白猫       牧田(4勝7敗18S)
Marines       中郷(0勝1敗0S)
最下位独走中、今年はベイスターズファンの気持ちを少し共有できたかも。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.27 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 何故か今、無性にコレが食べたい(笑)。
 ■ 泥沼の10連敗
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(21回戦) ホモ神戸
TEAM 10 11 12 中山(7勝7敗1S)
Marines       岸田(5勝6敗31S)
Buffaloes ×       阿部(0勝1敗0S)
確固たる目標を持つ他チームとの終盤戦、連敗を止めるのは容易でない。 HR 細谷 2号
今日の日記のおさらい : 日記|10連敗|千葉ロッテマリーンズ
diary_scale
2011.09.28 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 15時過ぎに新宿駅を出発する高速バス佐久平駅へ移動。
 佐久平駅前のモスバーガーで1時間程度潰してから、宿の送迎車でホテルへ移動。
 半月前と全く同じ行程なので「勝手知ったる道」、講師を務める研修の事前準備も
ほぼ完璧な状態なので道中は気楽に移動できました。
 一つだけ勝手が違ったのは白樺湖周辺の気温。
 半月前はTシャツ一枚で過ごせたのだが、今回は10度を切っていました。
 セーター持ってきて良かった...と心から思えたのでした。
 夕食後に、温泉入って、仕事を片付けて、23時過ぎに寝ました。
 ■ 伝説の18連敗を目指して...
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(22回戦) ホモ神戸
TEAM 10 11 12 寺原(12勝9敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       12 渡辺俊(7勝8敗0S)
今日の寺原は貧打のMarines打線相手に投げやすかっただろうよ。 HR T-岡田 16号
今日の日記のおさらい : 日記|高速バス|佐久平駅|白樺湖
diary_scale
2011.09.29 (THU) 晴れ(白樺湖周辺)
 講師を務める研修は9時半から。
 前回の反省を踏まえて、話すべきポイントを集中して、受講生に答えてもらう
場面を倍増させたら、以前よりも手応えのある内容になった。受講生に順番に答えて
もらう時に、ヒントを小出しにして誘導する形が上手くハマったのが一番の成果か。
 他の講師の方が話していたのだが「同じ講義を二度担当して初めて自分で納得の
いく講義になることが多いので、可能な限り、講師は二度担当するのが良い」という
考えがわかったような気がした。
 研修後に受講生との懇親会があったのだが、前回以上に講師席へびぃる瓶片手に
やってくる受講生が多く、質問も多く受けたような気がする。講師側が段取り良く
上手くハマった講義をできると、こうした反応を得られるのかと少々ご機嫌だった。
 ただ、その後に研修スタッフと講師陣とで開いた二次会、修羅場に近かったな。
 女性スタッフが無茶苦茶飲むんだ、まぁストレスが相当溜まっているからねぇ。
 結局、25時過ぎまで飲んで、翌朝は相当な二日酔いになったのでした(汗)。
 ■ 意外な男が連敗を止めましたね。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(23回戦) 大阪ドーム
TEAM 10 11 12 上野(4勝4敗0S)
Marines       薮田(1勝2敗29S)
Buffaloes       12 西(9勝6敗1S)
白猫戦で打球が直撃した藪田の足は大丈夫だった訳ね。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.09.30 (FRI) 晴れ(佐久市周辺)
 昨夜あれだけ飲んだ割には、午前7時に起床。
 まずは朝風呂に入って、大量に水分補給して、アルコールを抜いていく(笑)。
 朝食はバイキングなのだが、きのこ汁だけを頂く。飲んだ翌朝は味噌汁が最高。
 部屋に戻って、少しだけ仕事を片付けてから、移動の準備。
 9時半に出る宿の送迎車で佐久平駅まで送ってもらう。
 佐久平駅に降り立つと...、暑い。
 急に下界に戻された気がしました。
 いつものモスバーガー(コンセントがある入口隅の座席が「俺の席」^^)で時間を
潰し、13時過ぎの高速バスで新宿駅まで移動です。前回以上に、バス車内では爆睡。
起きていたのは30分あったか、なかったか。まぁ、相当な寝不足でしたからね。
 水曜日の午後から移動ばかりで、大変な研修ではあるけれど、今回は得る物も
多くて、達成感がかなりありました。ただ、無茶苦茶疲れました。
 Senior Last Night
 随分と遠回りしましたが、結果的にこの道を通って良かったと思う。
 道が変わることは無いと知りつつ、最終確定を受け取るまで、最後の一ヶ月は
異常に長く感じました。また来月から大変なんでしょうが、頑張りましょう!
 ■ 連勝、逆転勝ち...、一体何ヶ月ぶりに聞くフレーズだろう(笑)
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(22回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 カルロス・ロサ(3勝4敗0S)
Fighters        
Marines 1X       13 武田久(2勝2敗34S)
こんなチームにひねられるようじゃ、日公のCS進出はマジでヤバイ。 HR 陽 5号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月中旬の日記 10月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数