いよいよ、一大プロジェクトの最終フェーズだ!
July 21 - 31,2011
2011.07.21 (THU) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ どんなに綺麗事を言っても所詮は売名行為
--[横粂氏「衆院議員の適格性問う」=首相と対決を正式表明]----------
 無所属の横粂勝仁衆院議員は21日午前、衆院議員会館で記者会見し、次期衆院選で
菅直人首相の選挙区の東京18区から無所属で出馬する意向を正式表明した。横粂氏は
「信なき政治を止めたい。首相は完全に暴走している。(首相の)衆院議員としての
適格性を問いたい」と述べた。また、内閣不信任決議案の再提出を目指して始めた
署名集めについて「(提出に必要な)50人の賛同者を募りたい」と語った。
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 目的が「国を良くするため」でなく「イラ管を下ろすため」と個人攻撃になってる
ところが、既に大義を失っているとしか思えない。前回、比例区で復活当選した
彼の力量では無所属で当選できるほどの知名度はなく、何か目立つことをしないと
次がないと踏んだのでしょう。おそらく次の選挙では落選することまで計算ずくで、
「東京18区でイラ管に勝負を挑んだ横粂」というブランドを作り上げて、次々の
選挙で票を稼げるだけの力を蓄えようという腹黒さが見え見えです。
 どんなに綺麗事を並べたって、彼の場合は売名行為を越えるものにはならない。
今日の日記のおさらい : 日記|横粂勝仁|東京18区
diary_scale
2011.07.22 (FRI) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.23 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はてんよめがパートのため、自宅でのんびり過ごしてました。
 今月は第一週が新潟&茅野遠征、第二週が競馬場での宴会、第三週が村上&渋川
遠征でしたので、今週末くらいはのんびりしとけってトコでしょうか(笑)。
 昨日までと同様、過ごしやすい気候でしたので、窓を全開にして資格試験に
向けた準備やら、昨日、現地で完了できなかった仕事の続きをやってました。
 自宅で仕事中にメールを確認したところ、管理系の上司から連絡が入っていた。
 詳細は書けませんが、うちにとっては非常に有難い連絡で、ここ数年頑張ってきた
ことが報われた感じ。そのせいか、午後はご機嫌&ハイテンションに過ごしてました。
 ■ 黒部に向かって打てなかったな...、打たれちまったな...。
 さすがに日帰りで大町往復なぞやってません(笑)。結果だけを見て書いてます。
 でも、大町の美味しい豚丼、久々に食べたいなぁ...。
 ここ数試合、良い投球を見せてくれていた篠田君ですが、今回は序盤の失点が
痛かったですね。2回以降はスコアボードに「0」が並んでいるので、初回に青木に
打たれた3ランが無ければ、良い流れに乗っていけたのかも知れませんが...。
 攻撃陣も淡泊な攻撃が続いたようで、序盤は殆どの回が三者凡退。無死から走者を
出した5回も併殺で早々にチャンスを潰しているし、7回は塁上を賑わしただけ。結局
新潟先発の雨宮を気持ちよく投げさせてしまった感じがします。
 この日の試合内容ですが、詳細はアルビのサイトで知りました。
 信濃のホームゲームなんですけどね...(呆)。
 アルビレックスのサイトは、ビジターゲームでもスコアと各打席内容を知らせて
くれるのが良いですね。信濃も、そんなサイト、作ってくれないかなぁ...。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(5回戦) 大町市運動公園野球場
TEAM 10 11 12 雨宮(5勝0敗1S)
新潟アルビレックス       15  
信濃グランセローズ       篠田(1勝1敗0S)
年に一度の大町開催なんだから、もう少し締まった試合をせんと...。 HR 青木 8号
今日の日記のおさらい : 日記|信濃グランセローズ|大町市運動公園野球場
diary_scale
2011.07.24 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 技術は猿真似できても、安全は真似できない
--[高速鉄道列車が追突、11人死亡=脱線、高架から一部落下−中国浙江省]----------
 新華社電によると、中国東部の浙江省温州市で23日午後8時50分ごろ、高速鉄道
列車が前の列車に追突し、追突された列車の後部2車両が脱線して高架から落下した。
追突した列車の前部4車両も脱線し、計11人が死亡、89人が病院に運ばれた。
 鉄道省は胡亜東次官らを現場に派遣、救出作業と事故原因調査指揮に当たらせた。
 上海の日本総領事館は死傷者に日本人がいないか確認を急いでいる。
 中国新聞社電などによると、同省杭州発、福建省福州南行きのD3115列車が雷に
打たれて動力を失い、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きのD301列車が
追突した。高さ二十数メートルの高架から落下した車両には乗客が閉じ込められた。
 (以下省略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 仕事上の関係者に常々漏らしていたことなのだが、中国が国を挙げて急ピッチで
進めている高速鉄道、国の威信をかけている分、速度面で日本の水準を超えるのは
時間の問題だが、安全面は真似出来ないので、近いうちに何かやらかすぞ...と。
 正に、それが的中した形になりました。
 私見として、日本の新幹線が最も優れているのは速度ではなく、安全性です。
 安全性というのは技術でカバーする面も多くありものの、日々の安全教育と経験に
裏打ちされた操作者のスキルに依存する面も少なくない。行列に正しく並ぶことが
できず、人のものを平気でかっぱらう国民性がある奴らに、短期間で安全に関する
認識を植え付けるのは無理。事故はこれだけに留まらず、第二、第三の事故が次々に
起こるはずです。
 東海道新幹線が開業してから間もなく47年。
 その間、列車運行に関する理由では一人の死者も出していない新幹線と、開業から
わずか数年で大量殺戮兵器と化した中国版新幹線。アジアの誇る猿真似国家がこの後
どのように取り繕ってくるのか興味のあるところです。
 ■ この試合は取っておきたかったな...
 9回裏、満を持して回の頭から鈴木君を投入したんだけどな...。
 時期は早いものの、同率で並ぶ首位決戦とあって力が入ったのかも知れません。
 チームとしては鈴木君まで繋ぐリレーを完成させた訳だし、この継投で逃げ切れ
なかったのであれば、ある意味諦めるしかありません。
 星を逃したことを引きずらずに、次の試合で良い試合をしてください。
 本当は、今日十日町まで観戦に行く予定でした。
 試合後に十日町駅近くにある焼肉屋でカルビクッパ食べて、優雅に新幹線で帰路に
就くプランまで作ってあったのだが、法事とあっちゃ仕方あるまい。
 婆さんや、もう少し日を選んで旅立ってくれれば孫は助かったのだが(笑)。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(6回戦) 笹山野球場(十日町)
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ       10  
新潟アルビレックス        
前回乱調だった先発の杉山君がしっかりと試合を作ったのが収穫 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|高速鉄道脱線|大量殺戮兵器|猿真似国家
diary_scale
2011.07.25 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 夜のニュース映像を見て、少々たまげました。
 昨日、衝突・脱線事故を起こしたばかりの支那新幹線。衝突車両の痛々しい
残骸が残る事故現場の上を、運転を再開した車両が既に走っている。事故車両を
穴に埋めたとの報道も世界中に流れており、一体、この国は何を考えているのか?
 自国内でも辛辣な指摘が相次いでいるようで、「日本の高い安全技術を導入せず
独自で開発したことが証明された」
との皮肉を込めたコメントも出ているそうな。
 かの国にも多少は良識のある人間がいることを知りました。
 ■ 四連戦の頭はしっかり取っておきたかった
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(10回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 ミンチェ(4勝1敗1S)
Marines       牧田(2勝4敗4S)
白猫 ×       成瀬(6勝8敗0S)
成瀬は完投するも、一発に泣く。 HR 中島 11号
今日の日記のおさらい : 日記|高速鉄道脱線|大量殺戮兵器|猿真似国家
diary_scale
2011.07.26 (TUE) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 課題だった小論文、本日書き上げました。
 考えれば考えるほど色々とツボにハマってしまい、正直良い内容には仕上がら
なかったな...(汗)。ただ、締切りぎりぎりになって提出するのは嫌だし、
明日から都下エリアでの作業が待っているし、ほとんど時間を割けないのよね。
 短時間での論文書き上げ、正直疲れました。
 ■ 正に下位チーム同士の凡試合
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(11回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 松永(1勝0敗0S)
Marines       牧田(2勝4敗5S)
白猫 ×       11 大谷(1勝5敗0S)
大谷君、勝てる試合は絶対に落としちゃいかんのだよ。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.27 (WED) 曇り のち 晴れ(村長亭周辺)
 今日から二日間の予定で、都下エリアで作業。
 先週、二日間通った会社と同じ会社です。先週の作業から引き続き、同じ範囲に
ついて作業を実施する予定。初めて会社を訪れた先週の二日間は、機器環境がよく
わからない中で作業を進めていたが、今回はある程度人間関係を理解できた上での
作業になるため、押しどころ、引きどころと硬軟を上手く使ったヒアリングを実施
できたので、前回よりも円滑に作業を進められたのは収穫だったな。
 昼休みに少し足を延ばして、ブリヂストンの美術館へ出掛けました。
 周辺エリアには、今回訪ねた美術館のほか、工場や研究施設などが多く立ち並び
典型的な企業城下町を形成しています。市内に国際的優良企業を抱えているだけに
近くにある小学校は非常に立派だった。法人税が潤沢に入り、市政でも混乱がない
証拠ですね。小平市って非常に地味な印象がありましたが、市内で見かけた風景で
少し印象が良い方向に変わった気がします。
 ■ 間もなくマーフィーが復帰、小林君と大谷君が当落線上
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(12回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 帆足(5勝5敗0S)
Marines       牧田(2勝4敗6S)
白猫 ×       小林(1勝3敗0S)
昨日の試合を確実に取っていれば、今日の結果は違うものだったはず。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|ブリヂストン|小平市|美術館
diary_scale
2011.07.28 (THU) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 ■ 上野君、開眼!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(13回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 上野(2勝0敗0S)
Marines       薮田(1勝2敗19S)
白猫       平野(1勝5敗0S)
上野君、四連戦四連敗の危機を救う。カスティーヨ、値千金の3号弾! HR カスティーヨ 3号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.07.29 (FRI) 雨(村長亭周辺)
 今日と来週月曜日、二日間の予定で都心で作業。珍しい〜(笑)。
 昨年、かなり細かい対応を行っているので、今年実施する作業は非常に楽。
 ヒアリングは半日で終了し、残り半日で資料作成もほぼ完了。
 全ての作業がこれだけ手際よく進むと良いんやけどねぇ...。
 通常なら月曜日を事務所での別作業にしてしまう...のだが。
 その辺のチェックが内外問わず厳しくなっているので、しっかり作業しましたよ。
 特に今年は自分自身の評価にも関わってくる話なので、気をつけないとね。
 まぁ、世田谷であれば8時過ぎに自宅を出れば良いので、気楽ですしね。
 ■ スタジアムレビューアクセス数(7月度)
 7月度のスタジアムレビューアクセス数を集計しました。アクセス数ベスト5は、
1位がサーティーフォー相模原球場、2位がQVCマリンフィールド、3位が帯広の森野球場
4位が上毛新聞敷島球場、5位がこまちスタジアム...という順でした。
 今回、ベスト5に入った理由が「???」なのが相模原。
 帯広では7/26〜27に、秋田では7/9〜10にそれぞれ公式戦が開催されていること、
千葉と前橋は毎月アクセス数が多いので理由が明白なのですが、相模原は何故?
 高校野球の県大会が実施されてはいるものの、それは他球場も同じですから。
 今週は、TBSが日中に「ROOKIES」の再放送を放映していたのですが、試合シーンで
主に使われていたのが相模原球場なので、その影響でもあったんですかね(笑)。
 ■ 篠田君の好投で首位決戦を制す
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 新潟(7回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 篠田(2勝1敗0S)
新潟アルビレックス       中村(2勝0敗1S)
信濃グランセローズ ×       寺田(4勝5敗0S)
篠田君の好投で快勝。失投は8回に青木に本塁打を浴びた一球だけだった。 HR 青木 9号
見ちゃいやん♪
 ■ 永井の好投に脱帽...
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(10回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 永井(4勝3敗0S)
GoldenEagles        
Marines       マーフィー(2勝2敗0S)
好投の永井の前に二安打、何も出来ずに完封負け。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|サーティーフォー相模原球場
diary_scale
2011.07.30 (SAT) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 久々にこの週末は予定が入っていません。
 振り返ると今月は新潟方面への遠征が多かったのですが、うちが遠征に出ない
週末に限って、福島県新潟県では大雨による河川決壊で甚大な被害が...。
この人、何処まで悪運が強いんでしょうね。
 資格試験まで一ヶ月を切ったこともあり、今日は時間を見つけては問題集の問題を
解いてましたね。正直、現状では今年の資格取得は難しそうなので、どこまで本気
モードで対応するのか判断に困るところなんですけど(汗)。予定していた範囲の
問題はこなせたので、まぁ良しとしましょう。
 てんむすも今日は塾が休みだったので、夜は村長亭近くの寿司屋へ出掛けました。
 久々に寿司食いましたが、やっぱり寿司屋で飲む酒が一番美味しいな♪
 板さんお薦めのアブラガレイの刺身が美味しかった。
 ■ 円高が更に進む
 先週から、米ドルが1ドル78円台に突入しました。
 今週初めは79円台前半から78円台後半の間を行ったり来たり。
 「もし、今週末までに77円丁度まで下がることがあれば買ってみるか...」と
思っていたら、今朝未明にかけて米ドルが一気に下がったようですね。NY市場が
クローズした時点でのレートは、1ドル77.86円。
 財務省はこれ以上の円高は容認しない、介入も辞さない...と強気の発言を
しているようですが、円高は更に進むのでしょうか? 久々に持ったポジションの
行く末、今後の日記で定期的に触れたいと思います。
 ■ この試合を落としたのは痛いな...
 独立リーグはNPBと比較すると、移動の負荷が半端なく大きい。
 移動費を抑えるため、原則としてホームゲームの連戦は無く、現地への移動は
当日バス移動となるため、ビジターゲームは圧倒的に不利になる。
 しかし、この週末の福井二連戦は、両試合とも福井のホームゲーム。
 土曜日はナイトゲームとなるため、時間的余裕がある分、当日移動は楽だし、
宿泊付きの遠征となるので選手も試合に集中し易い。ビジターチーム不利の条件が
緩和される二連戦だからこそ、勝てる試合は確実にモノにして欲しい。
 詳細はわからないものの、7回まで給前が福井打線を零封して試合を作る。
 8回からは鈴木−飯田と継投に入る訳だが、そのまま給前で完投させることは
考えなかったのだろうか? このチーム、投手陣に厚みがないのに継投させたがる
傾向があるんだよね。しかも、抑えとして自信を持ち始めた鈴木君を八回から投入
した理由が不明。勝てる試合をみすみす落として、リーグ順位で一歩抜け出すことに
失敗...。この敗戦は明日以降の戦いで尾を引きそうだな。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 福井(3回戦) 福井フェニックススタジアム
TEAM 10 11 12 川端(3勝6敗0S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ 1x       飯田(4勝2敗0S)
どの試合も継投で勝とうと思うからこうなる。給前完投で良いぢゃんか。 HR ヘルナンデス 2号、竜太郎 4号
内田 4号
見ちゃいやん♪
 ■ 間もなく「俊介の秋」がやってくる
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(11回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 渡辺俊(5勝5敗0S)
GoldenEagles        
Marines ×       12 ヒメネス(0勝4敗0S)
効率的な打線の援護を受けて、俊介が安定した内容で5勝目。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|新潟県|河川決壊
diary_scale
2011.07.31 (SUN) 雨 のち 曇り(村長亭周辺)
 ■ だから、昨日の試合を取っておけば...
 今日も逆転負けか...。
 ここ数試合、終盤でひっくり返される試合が続いているなぁ。
 個人的には杉山君を後に控えさせる方が、チーム状態は良くなると思うんだがなぁ。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 福井(4回戦) 福井県営球場
TEAM 10 11 12 藤井(8勝3敗1S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ ×       飯田(4勝3敗0S)
この週末、しょっぱい遠征になってしまいました。 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ スパイアーを捨てて、ラズナーを取った楽天、侮れない。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(12回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 田中(10勝3敗0S)
GoldenEagles       ラズナー(3勝2敗5S)
Marines       小野(3勝1敗0S)
小野チ○コ不敗神話、ここに崩れる...。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月中旬の日記 8月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数