円高に乗じて、一稼ぎしたいな
August 1 - 10,2011
2011.08.01 (MON) 曇り(村長亭周辺)
 金曜日に続いて、都心エリアで作業。
 金曜日中に大半の作業を終えていたので、今日は楽勝モードでした。
 時間だけが沢山余っている状況だったので、いつかは片付けようと思っていた
工数管理表を作成、内職が進んだ一日となりました。
 ■ 円高、その後
 当初は今日の午前中に急反発することを予想していたのですが、反発のレベルは
非常に弱く、78円台を一時的に回復するに留まりました。オバマが会見を開いても
状況は全く変わらず、むしろじりじりと円高方向へと戻りだしました。
 この様子を見て、先週末に獲得したポジション、とっとと手放しました。
 5.8シメギ程度稼げたので、良しとしましょう。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.02 (TUE) くもり のち 晴れ(村長亭周辺)
 今日からもっと都心で作業。慣れねぇ〜(笑)。
 過去数年の対応で地ならしは済んでるし、対応は若い者に丸投げしている(笑)。
 うちはヒアリングのみ同席、後は彼が作業を終えた資料を次々と承認していく。
 彼が余計なことをしなければ、難なく終わる筈だった...。
 しかし彼が管理ツールを立ち上げる際、誤って昨年度のものを起動したらしい。
 起動するだけなら問題ないが、登録してあったファイルを一部削除してしまった
らしく、復旧するのに結構手間が掛かっている。(表現が進行形なのは、まだ解決
していないから...) 仕事を理解してくれたのは有難いのだが、細心の注意を
払って作業を行う部分がまだまだ成長途中なのよね...(泣)。
 顔には出さず、心でブチ切れまくっていた一日となりました。
 ■ 受験票到着
 今月末に受験予定の資格試験、受験票が今日届きました。
 試験会場は相模原、駅から近い会場で良かった♪
 正直今回は合格可能性が限りなく低いですが、残る期間でなんとかごまかしの
効くレベルまでは持ち上げて、試験に臨みたいと思っています。
 ■ 相手は日公だが、裏ローテなのはラッキーかも
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(10回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(7勝8敗0S)
Marines       薮田(1勝2敗20S)
Fighters       榊原(1勝2敗0S)
榊原って名字を聞くと、反吐が出る。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.03 (WED) 曇り 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 大谷君、二勝目
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(11回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 大谷(2勝5敗0S)
Marines       11 薮田(1勝2敗21S)
Fighters       ウルフ(9勝4敗0S)
大谷君、一度は逆転されるも、粘りの投球で今期二勝目! HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.04 (THU) 晴れ 時々 雨(村長亭周辺)
 ■ 上野君は久々に失点して舞い上がったようだな
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(12回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12  
Marines        
Fighters       10  
上野君は次の先発でも安定した投球を見せてくれるかが鍵ですね。 HR 今江 6号、中田 11号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.05 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 富山戦は今期5戦5勝!
 金曜日のナイトゲーム、しかもビジター。
 限りなく不利な条件ですが、相性の良さだけで勝っちまった感じですな。
 篠田君が先発陣の一角を固めてくれたことで、ホーム、ビジターを問わず、最近の
グランセローズからはこれまでに感じたことのない「安定感」を感じます。あとは、
ベネズエラ勢に安定感と破壊力が出てくれば申し分ないのですが...。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 富山(1回戦) となみチューリップスタジアム
TEAM 10 11 12 篠田(3勝1敗0S)
信濃グランセローズ       中村(2勝0敗2S)
富山サンダーバーズ       武蔵(2勝4敗8S)
富山の5番打者はメリアン、90年代のヒット曲を彷彿させる(笑)。 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 病み上がりの唐川、まずまずの好投
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(12回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 マクレーン(1勝1敗0S)
Buffaloes       13 岸田(3勝5敗18S)
Marines       唐川(8勝3敗0S)
唐川がローテを一度飛ばしただけで復帰できたのは良かった。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.06 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 後期15試合目にして、群馬とはまだ2試合目...
 間もなく後期(全36試合)の折返しですが、同率ながら信濃は依然首位。
 正直「勝ち越せりゃ御の字」と思ってますが(笑)、数字的には(爆)、まだ
優勝を語れる位置に居ます。しかし、今日の群馬戦は、まだ後期2回戦。明日以降の
21試合のうち、群馬戦はほぼ半数の10試合ってことです。
 誰だよ、こんな変則日程組んだ奴は...。
 その意味では、群馬主催試合を引き分けに出来たのは大きいかな。
 ただ、試合内容だけを見れば、今日の試合はモノにせにゃ駄目でしょうな。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(2回戦) 太田市民球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ        
群馬Dペガサス        
投手陣が群馬打線を3安打に抑えるものの、上手く攻められ2失点。 HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 敵将談「うまいこと投げてるんやろうな」
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(13回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12  
Buffaloes      
Marines      
風を利した俊介の投球が冴える。7回のバルディリスへの一球を除いて。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.07 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−横浜ベイスターズ総合練習場の情報を追加
   7月に観戦した横浜ベイスターズ総合練習場の情報を追加しています。
 ■ あと二人、アウトになっていれば...
 5回裏、降雨のためノーゲームってあまり聞いたことがない。
 通常、ここまで試合を進めたら、成立するまでやるんですけどね。
 しかも、あと二つアウトを献上すればホームチームが勝利だったというのも滑稽。
 突然の雨だったのかも知れませんが、天気を味方にする力も必要ですよ。
 雨の中、伊那まで観戦に出掛けた皆さん、お疲れ様でした。
 そういや、昨年7月に伊那まで観戦に出掛けた際も雨だったな。
 この日は断続的に雨が降り続く中、何とか9回まで試合やったんだけど。
 伊那で試合をする時、結構雨に祟られてる確率高いかも知れません。
2011年BCリーグ公式戦/後期 信濃 vs 群馬(3回戦) 長野県営伊那球場
TEAM 10 11 12  
群馬Dペガサス                  
信濃グランセローズ 0X                  
5回裏、降雨のためノーゲーム HR  
見ちゃいやん♪
 ■ 序盤の小野チ○コの乱調が全てだった...
 グランセローズ戦が降雨ノーゲームだったし、関東地方は夕方に激しい雷雨が
降っていたのでてっきり試合は無いものと思ってたら、実は開催されてました。
 しかも最悪の試合内容。色々な意味で「がっかり」の多い試合でした。
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(14回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 フィガロ(6勝4敗0S)
Buffaloes       10  
Marines       小野(3勝2敗0S)
先発投手が四死球連発、守備陣が失策連発では勝てる訳がない。 HR 今江 7号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.08 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 今日から一週間の予定で池袋で作業です。
 サマータイムの関係で、作業開始時刻は8時。
 正直、朝早いのは辛いのですが、電車は比較的空いているし、猛暑が復活する中
比較的涼しい時間帯に出勤できるのは良いかも。
 作業場所に入る前、近くの喫茶店で油を売ってから出勤するのですが、今日は
若干胃の調子が悪かったので珈琲を避けて、アイスココアなぞを注文してました。
 すると、アイスココアの上にはど〜んと大きなアイスが...(笑)。
 珈琲飲むよりも、胃に負担がかかりましたね(汗)。
 昼食時にサンシャインシティへ行くと、先週からサンシャイン水族館がリニューアル
オープンしたそうで、多くの家族連れで賑わってました。最後部には「三時間待ち」の
案内も出ていて、うち的にば「あんたら、それでも並ぶのか?」と思うのでした。
 昼間に来て三時間並ぶくらいなら、三時間早く起きて、開館前から並んだ方が
良いような気がするのだが...。少なくとも、うちが8時に池袋入りした時点では
水族館の待ち行列は出来ていなかった訳だし...。
 せっかくの夏休み、行列に並んでいるうちに終わってしまうのは何とも勿体ない。
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.09 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日、今日と体調がよろしくありません。
 先週辺りから復活した猛暑で夏バテ気味なところへ、日曜日に暑い部屋に籠って
資格試験の勉強してたのが効いたみたいですね。毎度ながらの眼精疲労と偏頭痛を
伴っているのですが、昨日よりは症状が軽くなったので良かったです。
 今夜はとっとと寝ることにしましょう。
 ■ 成瀬、得意の福岡で連勝中!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(12回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 成瀬(8勝8敗0S)
Marines        
Hawks       ホールトン(11勝5敗0S)
成瀬の真骨頂、帳尻あわせの秋が始まる(笑)。 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2011.08.10 (WED) 晴れ(村長亭周辺)
 今日はとにかく暑かった。
 館林や多治見では37度を超えたそうです。
 昨日の夜から各メディアで熱中症に対する注意を呼びかけていたようですが、
それでも各地で熱中症に倒れる人が多かったようで、暑さ対策を甘く見ている方が
まだまだ多いことを改めて感じさせられた一日でした。
 独立リーグの試合を炎天下で観戦し続けている私に言わせれば、見てくれが
悪かろうが、荷物が多くなろうが、この時期は日差しを遮るものをしっかり準備して
外出しないと年齢に関わらずぶっ倒れますよ。空調が効いている施設に出掛けた場合
でも、今期は温度設定が高めなので、「くらっ」と来ることがあります。
 「危ない」と思ったら、人目を気にせず、休む勇気が必要なのかも知れません。
 ■ 大谷君の鷹退治
 いつもはこの試合と同じパターンで敗れるケースの方が多いので(泣)、たまに
こういう形で星を拾えると非常に嬉しいですよね。ソフトバンク打線にあと一本が
出なかったためにMarinesが星を拾えた形ですが、大谷君の粘りが逆転劇を生んだ
とも言えるでしょう。大谷君、ナイスピッチング! 今江、ナイスバッティング!
2011年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(13回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 大谷(3勝5敗0S)
Marines       薮田(1勝2敗22S)
Hawks       和田(9勝4敗0S)
杉内以上の天敵和田を攻略して勝てたことが何より大きい。 HR 今江 8号、オーティズ 6号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
7月下旬の日記 8月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数