年末を楽しく過ごすため、もうひと踏ん張り
December 1 - 10,2017
2017.12.01 (FRI) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 先月のスタジアムレビューアクセス総数は、3,888Hits。
 (先月比 423Hits減/前年比 2,263Hits減)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
 先月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 一位:横浜DeNAベイスターズ総合練習場(154Hits)
 二位:ナゴヤ球場(99Hits)
 三位:ネッツ多摩 昭島スタジアム(91Hits)
 四位:ナゴヤドーム(81Hits)
 五位:セガサミー野球場(80Hits)
 131位:伊那市営球場(8Hits)
 132位:新発田市五十公野公園野球場(6Hits)
 閑散期ならではの低ヒット数での争いを制したのはベイスターズ練習場。
 この球場、閑散期にランクインすること多く、昨年も10月から四ヶ月連続で
ランクインした実績がある。今年も昨年と同じ流れになるのか注目したい。
 また、昭島はここ数ヶ月、コンスタントにランクイン。小さな市民球場ながら
アマチュア野球のイベントをこまめに開催していることが閑散期に強い理由か。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 2kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.02 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ 村長亭忘年会
 今日は恒例の村長亭忘年会。
 年末の貴重な週末にも関わらず、仕事関連の皆さま9名に集まって頂きました。
 体調を崩したり、身内にご不幸があったりで、直前に不参加となった方が5名、
川崎フロンターレの優勝を見届けたいと不参加になった方が1名(笑)、すべての
方々とお会いしたかったですが、こればかりは仕方ないですね。あと、お子様を
連れてお越しいただいた方が二名、宴が賑やかになってうれしいですね。ただ、
お子様が楽しみにしていた青木さん主催のバドミントン大会が、主催者体調不良に
より中止となってしまったのは、申し訳なかったですね。
 約10年前に、この宴会を始めた頃は全員、前職のメンバーだった(当たり前)。
 それが、一人辞め、二人辞め、ほとんど辞め(笑)...で、気づけば9名中
前職在籍者は3名だけになった。所属構成の変化を楽しめるのも、この宴の特徴と
言えるでしょう。
二日酔いの方々が多く、むっちゃ余りました(笑) 今回は比較的人数少な目、大人の雰囲気香る忘年会でした
宴を待つお酒たち 今回もお集まり頂き、多謝!
 今回、メインとなった料理は「岩国産の里芋をふんだんにぶち込んだ芋煮」と
「京丹後市間人から取り寄せた鯖のへしこ」、鹿児島県阿久根市から取り寄せた
「旅するオイルサーディン」、「木曜日に会社をサボって仕込んだ鶏ハム」。
 これに、皆さんが持ち寄ってくれた日本酒数本、酒は揃っていることを予想し
甘いものに走った皆さんが取り寄せたスウィーツの数々(すげぇ量だった^^)を
加えて、夕方まで楽しい宴が続いたのでした。
 この時期、忘年会が続いているのか、二日酔いの人が多かったなぁ(笑)。
 まどちんは今日の3時まで飲んでたって言うし、ハヤシバーラは昨夜着替えた
記憶が無いって言ってるし、ナンシーはいつも通りの酒豪ぶりでしたが、今回は
酒の減りがいつもよりは緩やかでした。食べ物の減りはもっと緩やか、酒の肴は
残っても処理できるのだが、スウィーツが大量に余ったのは困りましたね。
 シュークリームの山、どうやって処理しましょう...。それは、結局、
「これは食べきれん」と、急遽、てんよめが職場へ差し入れに行ったほど。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 26kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.03 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 農夫になったジェイソン
 先週末、購入したチェーンソーがついに始動!
 庭に空けた大穴の中央に建つ切り株二つに、ジェイソン張りにチェーンソーを
ぶん回す。格闘すること一時間強、切り株の除去に成功しました。頭の中では、
 私に切らせて!
 私、失敗しないので!
 ...と、大門未知子が囁き、Superflyの曲が流れていたことは言うまでも
ありません。正直、もう少し簡単に除去できると思っていたのだが、切り株の
中央は木が硬くて、チェーンソーでも歯が立たない。切り株の下部まで掘り進み
粘土層に向かって伸びる主根と切り離すと、意外にも、切り株ごとぐらついて
くることがわかったので、次の除去作業はもう少し効率よく対応できそう。
電動芝刈り機の比にならないくらいの轟音、長く使うと近所迷惑になること必至 思いのほか、切り株の硬さに難渋しました。
村長亭にジェイソン現る 切り株除去に成功
 ■ やっぱり、このルールは変だよ
 10日前に関学に快勝して、関西大学リーグの王者となった我がパンサーズ。
 今日は、甲子園ボウルの西日本代表をかけて、再度、関学と対戦。
 結果は大敗、関西大学リーグ王者となったのに、甲子園ボウルに出場できない
なんて、やっぱりこのルールはおかしい! 正月の予定が変わっちまったよ。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 51kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.04 (MON) くもり(村長亭周辺)
 先週から常駐先の部署に新たな管理者が着任。
 期の途中から、この仕事を担当するのは大変だろうなぁと思いつつ、今日の昼は
その管理者がチームメンバー全員を引き連れての昼食会。中華のコースを7人前、
気前よく全額支払っていただきました。外部の私だけ、払っても良かったんすが。
 後で、「無理しちゃったなぁ」って後悔していなければ良いのですが...。
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 64kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.05 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 長いこと調整が続いていた兵庫県への出張日程がようやく確定。
 常駐先では、ほぼ軟禁、もとい内勤状態が続いていて、それまで毎月何処ぞへ
出張していた立場が一変、さすがに定期的に息抜きしないと厳しい状況だった。
その意味では、良いタイミングで出張が決まったよなぁ...と思う。
 常駐先の皆さまは日帰りで現地へ向かうようですが、うちはもちろん前泊で。
 そこは旅費の出所となる財布が違うので、その辺りの判断はフレキシブル^^。
 今回の出張先だと、神戸市内とか、大阪市内が通常の宿泊先となるのだが、
せっかく出掛けるのであれば、わざわざ喧噪の中で宿泊する必要もあるまい。
 ...で、宿泊先として選んだのは何故か彦根市(笑)。
 ためしに、お気に入りのホテルの空室状況を調べたら、シングルはあと2室。
 もちろん、迷わず予約!
 ここ数日、仕事で息苦しさを感じていたので、良いガス抜きになりそうです。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 89kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.06 (WED) はれ(村長亭周辺)
 今日のメインイベントは13時からの幹部説明。
 大見得切って「私がやる」と言ったものの、周囲でアテにできる人は少なく、
協力を求めてもロクな回答は来ず、親方からは矢のような催促&駄目出しで、
先月末あたりから発狂しそうな精神状態&睡眠不足な日々が続いておりました。
 プレゼンの結果、追加対応は発生したものの、内容の差し戻し等に至ることは
なく、何とか前に進められたのは収穫だった。この先、この企画を回すにあたり
同じような催促等が届き続けると、今度こそ本当に発狂しそうですけど...。
 13時からムショ入りする必要があるため、昼休みを使って常駐先から移動。
 そのため、今日のランチは幹部説明終了後となった。
 自分へのご褒美も兼ねて、今日は絶対に担々麺を食おうと心に決めていた。
 ムショ周辺にあまたある店には目もくれず、地下鉄に乗って霞ヶ関駅で途中下車。
 イイノビル地下にある「よかろう」でお気に入りの担々麺、頂きました〜♪
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 117kW
今日の日記のおさらい : 日記|よかろう
diary_scale
2017.12.07 (THU) はれ(村長亭周辺)
 仕事が立て込んでいて疲れているのもあるが...。
 いかん、いかん、今週三度もロマンスカー使っちまった(笑)。
 ここでセーブしないと、小遣いがすべてロマンスカーと酒代に化けちまう(爆)。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 142kW
今日の日記のおさらい : 日記|ロマンスカー
diary_scale
2017.12.08 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 長かった一週間が終了。
 ただ、仕事的には溜まっていたものが一気に片付き、かなり気持ちが楽になった。
 「今日は別件で残業します」と宣言した課長に、「今日は残業されるんですよね、
残念ですわぁ」と物欲しそうな目で囁いたら(笑)、瞬殺で気持ちが切り替わって
「いや、残業せん、週末やる」(爆)。
 二人で溜池山王まで歩いて、場末の大衆酒場で一杯♪
 「やきとん」と「やきとり」と、やっこ、ポテサラ、豆もやし、ザーサイの油炒め
...と小鉢的な酒の肴ばかりがメニューに並び、〆モノが一切ない飲み屋さん。
回転が早いお店なので、1〜2人であれば、隅の方にすっと入れることが多い。
最初は狭い席で、周りが会計を済ませると広い席へと「ジャンピングチャンス」の
ように徐々に移動していく。(ホールを仕切る方がしっかりしている証拠)
 美味しくお酒を飲んで、ほろ酔い気分で帰宅でした。
 先週頂いた里いもをべた褒めしたら、来週末、宅配便で送ってくれるって!
 正月の食材、ゲットできました〜♪
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 145kW
今日の日記のおさらい : 日記|赤坂あべちゃん
diary_scale
2017.12.09 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 二年前から、水回りの掃除をお願いしている業者さん。
 年末に近い週末は既に予約が入っているということで、今日来てもらった。
 風呂場とトイレの掃除を念入りにしてもらって、この部分については今年の大掃除
完了! 作業は昼過ぎに終わったのだが、作業中は自宅に居ないといけないので
掃除が終わるまでの間、うちは仕事を一つ片づけられた。一石二鳥!!
 午後は、畑に空けた大穴を更に拡張。
 深さが均一でなかった点も解消。
 夕方、ホームセンターで土を大量購入してきたので、明日から穴を埋め戻して
畑にする作業に着手できます。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 171kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.10 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日のメインイベントは、もちろん、大穴の埋め戻し。
 これまでの天地返しとは桁違いに穴のサイズが大きく、さすがに一日で完了する
ことはできなかったが、全体の三割ほどの埋め戻しが完了。穴の脇に「ボタ山」の
ようになっていた、掘った土の山もかなり削られてきました。
 この作業、何とか年内には終わらせたいですねぇ。
 埋め戻し作業の途中、昼食のため、車で昭島まで出かける。
 ほぼ一ヶ月ぶりに八王子ラーメン、頂きました♪
てんよめ+てんむすはチャーシュー麺を注文してましたが、うちは玉ねぎライスを別注するのでシンプルなラーメンを注文。 別メニューでねぎライスというのもあるんですが、玉ねぎライスの方がパンチが効いていてうち好みですね。
いつも、注文するのはシンプルにラーメン うちの目的、玉ねぎライス
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 196kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月下旬の日記 12月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数