この仕事は出張してナンボ
December 11 - 20,2017
2017.12.11 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日は13時から会議があるため、弁当無し。
 常駐先の皆さんと一緒に外で昼食...と思いきや、皆さん弁当持参でやんの。
 先に言っておいてよ(笑)。
 ...ということで、一人先に出発して、ランチを済ましてから打合せ場所へ。
 一人で、短時間で済ませられるランチと言えば、やっぱり「だんだんめん」。
 今月はだんだんめん比率、高いな(笑)。霞ヶ関周辺に巣食う数々の仇敵の皆様と
会いやしないかと、びくびくしながら食事してました。
ゆずが効いてて、美味しいのよねぇ。
今日はご飯付きで♪
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 221kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.12 (TUE) はれ(滋賀県彦根市)
 明日は兵庫県三田市へ出張予定。
 前後に休みを付けるとか、前泊するとか、出張前は色々と計画していたようですが
結局、常駐先の皆さんは日帰りで行くことになったため、うちのみが前泊で現地へ
向かうことになった。気楽な単独行、この二ヶ月ほど、仕事に追いかけまくられて
心身ともに疲弊していましたので、良いガス抜きになりそう。
 16時半に常駐先を後にして、17時30分過ぎに東京駅を出発するひかりchanに乗車。
 平日のこの時間帯だと空いているんだねぇ。隣席は空いたままで、快適な移動と
なりました。米原駅で東海道線に乗り継いで、20時前に彦根駅着。
 出張先は三田市ですが、三田にはロクな宿がないし、神戸市や大阪市、京都市など
街の喧騒の中で泊まるタマでもないし、どうせ泊まるならお気に入りの宿で...と
いうことで、彦根城の向かいにあるリゾートホテルに宿泊。お風呂に浸かりながら
眺める彦根城のライトアップ、素敵ですよん。
この景色を見ながら、仕事を忘れて、のんびりと。
今夜はお客が少なく、お風呂も独り占め
 彦根に泊まる理由はもう一つ。
 大好きな「おばんざい屋」があるから。
 一人でカウンターに座りつつ、熱燗とともに、美味いおばんざいを堪能。
 あかん、日本酒が止まらん(笑)。
熱燗用のお酒も沢山用意されています 日本酒の魚と言えば、焼き魚
あかん、日本酒が止まらん(笑)
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 248kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.13 (WED) はれ(村長亭周辺)
 午前8時半にホテルを出発、三田市へ向かいます。
 早朝、少しだけ外気に触れた時に「今日は冷えるなぁ」と感じていたのやが、
ホテルから駅に向かう途中で風花が待ってた。どうりで寒い訳だ...。
 風花舞う、風情ある城下町に後ろ髪を引かれつつ、出張先へと移動。
 少し遅れて到着した新快速は、座席がすべて埋まっていて、途中駅で座席が空く
ようにも思えない。このまま京都まで一時間近く立ったままというのも嫌なので、
途中の野洲駅で途中下車。30分後に出発する始発の新快速を捕まえて、まず大阪へ。
その意味では少し早めに出発したのは正解だったかも。
 大阪から丹波路快速、三田から神戸電鉄に乗り換えて、正午前に目的地に到着。
 彦根から三田まで、やっぱり遠かったですね(汗)。
 長いこと電車に揺られて到着した割に、現地での作業は二時間で完了。
 作業は三時間くらいと見込んで、18時過ぎのひかりchan(小田原停車)を押さえて
いたのだが、このまま行くと新大阪で二時間待ちになるなぁ...。でも、小田原で
降りることには拘りたいなぁ...。色々と調べてみると、16時半過ぎに新大阪を
出発するひかりchanに乗り、浜松でこだまchanに乗り換えれば、当初押さえていた
便よりも一時間程度早く帰宅できることが判明。三田駅で僅か9分間の乗換時間を
利用して、指定席の変更を実施。駅員がクソ丁寧で、電車に間に合わないのではと
冷や冷やもんでしたよ。
 往路と同様、ひかりchanもこだまchanも隣席に他の乗客が座ることはなく、快適に
移動できました。おそらく、のぞみchanを使って新横浜や東京まで移動した場合は
こうはいかないでしょうから、上手く移動できたんぢゃないかな...と思う。
 ■ パパのたび
 浜松駅でのトランジットタイムは15分。
 (満島ひかりchan→こだま清chan)
 乗換時間を利用して駅コンコースに下りてみると、そこにはまどちんが喜びそうな
展示物が...。さすがはYAMAHA様、素敵なセンスかと思います。展示期間内に
のんほいパーク(豊橋)や浜松動物園とセットでで北海道から飛んで来るかも(笑)。
明日、まどちんが浜松に飛ぶ方に500点! 4つは食べてないですよ(笑)
YAMAHAさんのセンス、最高! 浜松駅で購入したびぃるとセットで
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 272kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.14 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今夜は某ワーキンググループの懇親会。
 定時後の会議を終えてから宴が始まったので、開始時刻は20時30分。
 銀座界隈でこの時間に飲み始めたら、ほぼ終電確実ぢゃん。
 いつも言っているが、皆がだらだらと夜型勤務してると思われるのは困る。
 朝型勤務の担当者にも配慮してもらわんと...。
 それもダイバーシティの一つでしょうが。
 そんなに楽しい宴でもないし、22時45分発の最終ロマンスカーを押さえた上で
22時過ぎに宴を抜けようと思ったのだが、それができる雰囲気でもなかった。
仕方なく、最後まで付き合って、二次会まで行く羽目になって、帰宅は26時。
 明日も飲みなんだが、大丈夫やろうか...。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 299kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.15 (FRI) くもり(村長亭周辺)
 今朝もいつも通り、5時半起き。
 この歳になると3時間睡眠、むっちゃ辛いのよね(汗)。
 まぁ、今日の午後は研修なので、ずっと寝てれば良いんやけど(笑)。
 ...で、午後の研修。
 不毛な研修なのはわかっていたし、講師も自分の話したいことを、話したいように
講義することしか考えておらず、受講者が寝ていようが、端末で別作業していようが
お構いなしだったので、遠慮なく、その通りにさせていただきました。常に常駐先で
作業している身としては、日中にこれだけまとまった「作業時間」を得られることが
珍しいので、睡眠時間と併せて、溜まっているタスクを片付けられるチャンスを
得られると踏んでいたのだが...。
 常駐先で作成中の資料について、最終確認を進められるのが私しかいないため、
研修中も矢継ぎ早にメールが届き、資料の確認に没頭。気が付けば、ほとんど寝る
ことはなく、溜まっていたタスクもほとんど減らぬまま、研修が終わってしまった。
 ■ 先月に引き続き...
 今夜は深澤家の皆さんと忘年会。
 うちの地元まで御足労いただき、三時間ほど、楽しい時間を過ごせました。
 昨日の酒が残ってる状態でしたが、ノーストレス、ノージョブの宴会。生びぃるを
一杯、二杯、ふぐの骨酒を一杯、二杯...と空けるうちに元気になってきた♪
気が付けば、骨酒も五杯くらいいってたんぢゃないかな(笑)。
 これだけ飲んで、酒が残っていないということは、如何に今回の宴が楽しかったと
いうことでしょう。
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 307kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.16 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 先週に引き続き、朝から穴の埋め戻し作業。
 先週は直前に雨が降ったこともあり、土の粘り気が強くて大変(ふるいにかけると
すぐに目詰まりする)だったが、今週は晴天続きで雨も降らなかったので、土が
軽くて作業しやすかったな。おかげで作業が捗り、全体の2/3程度の埋め戻しが
完了。この勢いだと明日中には埋め戻し作業を完了できそう。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 327kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.17 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、朝から穴の埋め戻し作業。
 四時間くらいかけて、残作業をすべて片付けました。
 穴を掘り始めた時には「こんな大穴掘って大丈夫か?」「チェーンソーなんて代物
買っちまって大丈夫か?」...と思いましたが、何とか四週間で完了できました。
一つ畑が増えた喜びもありますが、それ以上に、ここ数年の作業で土づくりに関して
満足できるレベルまで来れたのではないかと思っています。
 すべての土をふるいにかけて、軽くて柔らかい土のみに変わった新たな畑。
 多分、子猫が歩いても底なし沼のように沈んでいくはずです。
 緩やかな土の起伏が美しい。我ながら惚れ惚れします(笑)。
 土づくりが大好きな農夫としては、一番嬉しい瞬間かも知れない。
今は猫に荒らされないよう網をかけています。
第一期開墾作業、完了の図
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 353kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.12.18 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今、とある手引きの見直しを進めているのだが...。
 左側に従前の手引書内容、右側に新たな手引書内容、その横に変更点を列挙する列。
 こんなフレームワークの資料を作る予定で、当初はフレームワークから自作する
つもりだったが、何気にネットで調べたら、便利なツールがあるもんですね(笑)。
その名も「新旧対照表ドットコム」、下記サイトからテンプレートをダウンロードして
淡々と入力していくだけ。さすがに会社端末には、そんな怪しげなサイトからのデータ
ダウンロードはできないので、自宅PCを介して対応しましたけど...。
 おかげで、フレームワークを自作しなかった分、短時間で大半の初期データを入力
し終えることができました。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 376kW
今日の日記のおさらい : 日記|新旧対照表ドットコム
diary_scale
2017.12.19 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 常駐先の課長に頼んでいた里芋、本日到着。
 不揃いですが味は確か♪ これで年末年始の里芋に事欠くことはないでしょう。
 里芋と一緒に、さつまいもも数本入っていて、有難いことこの上なし!
 あとは鬼のように高騰している葉物野菜、週末に岐阜県へ出掛けるので、途中の
道の駅なり、JAなり、産直販売所などを見つけて、調達することにしましょう!
 ■ はぐれコンサルタント達の夕べ
 今夜は同じチームのU氏とK氏との飲み会。
 総勢28人いるチームの中で、この三人がほぼコンサルタント業務専従なのだが、
残るメンバーはうちの会社のコア業務を主に担当していて、コンサルタント業務を
担当したことがあるのはごくわずか。月例チーム会議等に参加すると、仕事に関する
話題が重なる事は少なく、入社間もない若い人達(中途採用ですが何か...?)
育成プランは大半がコア業務の方。まぁ、疎外感半端ないですよ(笑)。
 先月、少し稼働が空き気味だったK氏に、今の常駐先の業務を手伝ってもらった。
 その時に色々と話を聞く機会があったのだが、K氏は私以上に疎外感を感じている
ようで、職階の同じ人達と差がついてしまうのでは...という焦燥感も見え隠れ。
今は焦るかも知れないけれど、コンサルタント業務に従事するチャンスが少ない今は
多少遠回りしてでもコンサルタント業務に従事して、色々な物事に対してアンテナを
立てた方が、結果的には良い評価を得られるように思えます...が、あの疎外感の
中で「トランキーロ!」と叫んだところで仕方のないところでしょう。
 ...で、今夜、一肌脱いでみた(もう、エッチ)ってのが今夜の飲み。
 ほとんど話す機会のなかった二人なので、共通の話題があるかしら...と心配な
部分もあったのだが、日々不安のある者同士、まぁ出るわ、出るわ(爆)。こういう
形で気にかけてる人が少なからずいることを知ってK氏も安心したやろし、具体策は
うちが立てるから三名で協力しつつ、少しずつチーム内で存在感増していきましょう
ということを確認し、お開き。
 渋谷で飲んだのなんて何年ぶりだろう。
 忘年会シーズンの忘年会、人の波を泳いで、辿り着いたビルのエントランス付近は
三国人で溢れかえっていた。こんな場所にあるお店で大丈夫か...と思いきや、
意外にも落ち着いた雰囲気の、美味しい串焼き、串揚げを楽しめるお店だった。
小さなエレベーターが1基だけあり、それで5階まで上がるのは至難の業だが。
 K氏、この時期によくこのお店を押さえられましたね。
 お値段はそこそこ、気前よく半分出したら帰りは懐が寒かった(笑)。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 402kW
今日の日記のおさらい : 日記|串焼き 串揚げ 鳳
diary_scale
2017.12.20 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ ニュースではあっさりと片付けられていましたが...
--[制限速度を80キロ超過=米の列車脱線事故]----------
 米西部ワシントン州で起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の脱線事故で、
列車が制限速度を約80キロ超過して走行していたことが18日、運輸安全委員会の
調査で分かった。米メディアが報じた。事故では少なくとも3人が死亡。運輸安全
委員会は、速度超過の原因や、事故との因果関係を詳しく調べる。
 事故現場のカーブは制限速度が時速約48キロだった。しかし、脱線した列車から
回収されたデータ・レコーダーによると、その2倍を優に上回る約129キロで走行
していたという。カーブを曲がりきれず事故につながった可能性がある。脱線事故は
18日午前7時半すぎに発生。14両編成のうち13両が脱線し、複数の車両が高架橋から
下を通る幹線道路に落ちた。列車は数台の車と接触し、巻き込まれて負傷者が出た。
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 うちがニュースをあまり見ていないからかなぁ。
 このニュースが報道番組で取り上げられる時間は非常に短い。
 以前なら、事故防止のメカニズムが整っている日本の鉄道ではこの手の事故は
起きないって言いきれたんですが、多分、今後数年のうちに同様の事故が日本でも
起きるんぢゃないかと思います。...というか、列車が衝突したのが高架橋か
マンションかの違いだけで、時代を先取りしたJR西日本が既に12年前に福知山線で
やらかしてくれている。
 人口減少と海外からの不良移民者増大が急激に進む中、比較的、社内の純血比率が
高い「最後の牙城」となっているのが鉄道会社。数年後には、それを保つのも困難と
思われ、意識の高さと厳しい統制で高い水準を保ってきた事故防止のメカニズムが
崩れていくのは時間の問題でしょう。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 424kW
今日の日記のおさらい : 日記|アムトラック|脱線事故
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数