秘密結社、六年ぶりに復活!
May 11 - 20,2017
2017.05.11 (THU) はれ(村長亭周辺)
 定時で仕事を終えたら、常駐先の課長とサシで飲めそうな雰囲気。
 「30分一本勝負で行きますか?」と振ったら、快諾してくれた。
 別に60分でも、90分でも良かったのやが、六本木一丁目駅近くの飲食店街に行くと
丸亀製麺が本当に「30分間飲み放題」のサービスをやっていた(笑)。
 時間内は、生びぃる、若しくは焼酎が飲み放題。
 揚げ物二品、若しくは総菜二品と肉豆腐がセットで付いて1200円。
 うちはこの時間内に生びぃる四杯飲んでますから、十分に元が取れた勘定。
 財布に優しく、必ず時間内で終われるっていうのは魅力ですね。
 ただ、このサービスを提供しているのは、丸亀製麺の中でも三店のみ。
 六本木一丁目以外は、大崎(IBMビル)、新宿(文化ビル)の二店。
 我々が立ち寄った時は空いていましたが、まだ口コミで広まってないだけかも
知れません。これから広まるにつれて、混み始めるのではなかろうか。
 ■ カードの初戦を取っても、結局今回も負け越してしまうカス球団
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(7回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 釜田(2勝2敗0S)
Marines       松井裕(2勝1敗14S)
GoldenEagles ×       佐々木(1勝3敗0S)
8安打放っても1点しか取れないようじゃ、ルーキーは守れん。 HR 清田 2号
ウィーラー 3号、アマダー 4号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 275kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.12 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今夜、ちょっとした接待があって、17時半から新宿駅周辺で会食でした。
 新宿駅周辺では、こうした会食でよく利用しているお店があるのだが、今回お会い
する方と前回飲んだ時に使ってしまったので(笑)、今回は別のお店を探すことに。
 ...で、今回選んだお店が「新宿 今井屋本店」。
 新宿三丁目交差点近くにある比内地鶏のお店です。
 ちょっと値は張りますが(まぁ、会社の経費だし^^)、串焼きが美味しいのは
当然として、それ以外の一品料理も美味しいんだ。特に、出席者からの評判がよかった
のが冷製アスパラガス。厳選産地から届けられたというアスパラガスは、強い甘みと
旨味、風味が口の中に広がり、むっちゃ美味しい♪ 何より、その大きさに驚愕。
 大きさについては以下に貼付するであろう画像を参照してください。
こんなに大きいのに大味でない。こんなアスパラ初めて食いました。
冷製アスパラ、箸の大きさと比較してください
 リピートできそうな、良いお店を1軒見つけられました。
 近々、また(会社の経費で^^)訪ねてみよう。
 ■ クソ球団との連戦で調子が狂ったせいで、富山に大敗
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(2回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 米山(1勝3敗0S)
富山サンダーバーズ       12 16  
信濃グランセローズ       佐々木(3勝2敗0S)
佐々木を立てての大敗は後に響きそうだな。 HR 長江 1号
 
 ■ すいません、伊東が休養するまで少しハンデください
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(7回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 浦野(2勝0敗0S)
Marines        
Fighters ×       15 13 涌井(1勝4敗0S)
涌井、不調の火に油を注ぎ、ドームラン大量被弾。 HR 大田泰 2・3号、近藤 3号
レアード8・9号、西川 3号
中田 3号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 301kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.13 (SAT) あめ のち くもり(浜松市周辺)
 ■ ばこばこ銭函の会 第40回記念集会 in 浜名湖
 秘密結社「ばこばこ銭函の会」の集会が、今日、久々の復活!
 岐阜県郡上市で開催された前回集会(2011年11月)から間を空けること約6年弱、
数えてみれば今回が40回目の記念集会。構成員の皆様がそれぞれ忙しくなり、以前の
ように宿を貸し切って集会を開催するパワーを割くことが難しい環境下でも気軽に
参加できるように、今回は宿泊なしの宴会形式で開催することになりました。
 開催場所も、「関西と関東の中間」という原点に帰り、静岡県浜松市を選定。
 記録的な盛り上がりとなった第5回浜名湖集会にちなんで、今回開催する集会の
呼称も「ばこばこ銭函の会 第40回記念集会 in 浜名湖」として、1月から皆様への
周知を進めてきました。
岡山から、尼崎から、堺から、京都から、埼玉県から、遠路はるばる集まって頂き、ありがとうございます。 今回は20分ほど睡眠時間を取られました(笑)。
秘密結社立ち上げ時の重鎮メンバーが顔を揃えた 睡眠明け、元気になった教祖様
 共謀罪で「組織的な犯罪の共謀罪」に問われるリスクをも顧みず(笑)、はるばる
浜名湖まで足を運んでくれたのは、仙波chan、恵理ネェ、藤井chanと鈴音chan、
教祖様、河内さんと村長亭(3名)の計9名。関東エリアから4名、関西エリアから
5名と、正に「関西と関東の中間」で開催して良かったと思える陣容でした。
冷酒に口を付けたら一発でした(笑)。
教祖様、スリーピングタイム
(藤井chan、後ろでVサイン)
 今回、利用させて頂いたお店が「魚のてっちゃ」さん。
 JR弁天島駅から徒歩10分、うちとまどちんが浜松出張に行く度に、ほぼ毎回、
立ち寄らせていただいていたお店です。お刺身、煮魚、串もの、玉子焼き...等
食べ物の美味しさはお墨付きだったし、小さなお店ですが、15人程度が入れる座敷が
あることも知っていたので、集会を復活させると決めた時から、ほぼお店は決めて
いました。特に、のどぐろの煮つけ、美味しかったねぇ♪ うちが座っていた席は
恵理ネェ、仙波chanと私で、煮魚があっという間に骨になってました。
 仙波chanからは「通いたくなるくらい美味しかった」と嬉しいコメントを頂き、
今回、選んだ場所は間違えていなかったと改めて思うのでした。
魚は種類を多めに、別の種類が盛られた大皿が二枚。 やっぱりプロが作る煮魚は美味い!
美味しい料理を提供していただき、ありがとうございました(−>てっちゃ様)。
 17時開宴で、恵理ネェと河内さんが弁天島を後にする20時15分まで。
 あっという間の三時間やったけど、気持ちを秘密結社を立ち上げた24年前の頃に
戻して、美味しいものを沢山食べて、沢山笑い合えた楽しい一夜となりました。
 一年後(多分)、41回目の集会も必ず企画します。
 その時は今回参加できなかった皆様も含め、また元気に再開しましょう!
なかなか見かけない病院のネーミングですね。
パパよ、いつの間に産院なんか興してたんだ
(浜松駅にて)
 ■ 借金が順調に増加中、アディーレさんに相談したら?
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(8回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 有原(2勝4敗0S)
Marines        
Fighters ×       11 13 有吉(0勝1敗0S)
東京D開催の2試合で26失点、黒い人達ブチ切れ(笑)。 HR ダフィー 2・3号、柴田 1号
レアード 10・11号
 
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 303kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.14 (SUN) くもり のち はれ(浜松市周辺)
 平日、村長亭の朝は早い...ってことで、今日は無理せず、早々に帰路に就く。
 駅周辺で朝食を済ませ、土産を調達(今回は浜松餃子なぞを購入)した後、9時半頃
ホテルをチェックアウト。早くには帰宅したいが、まっすぐ帰るのもつまらなかろうと
浜松城に立ち寄ってから、東名へと向かいました。
 浜松城、駐車場は無料で、入城料は200円。
 その格安ぶりに感嘆していたが、入城してみてその理由がわかった。
 床は木ぢゃないし、城内の作りに風情がないし、鉄筋コンクリート製の昭和建築。
 要は「はりぼて」の城って奴ですな。これで500円取られてたら暴れてたわ(笑)。
 ただ、昨日の宴会と合わせ、浜松での週末を堪能することができて良かったのでは?
リピート確率、多分ゼロ。 この大河ドラマも外してるからなぁ。
見事な昭和建築、浜松城 はりぼてと馬鹿にしつつ、しっかり楽しむ二人
 東名、圏央道と走って、丁度14時に相模原愛川I.C.に到着。
 ここから自宅までは勝手知ったる道ですが、一箇所、交差点を一つ手前で折れて
しまって、細い路地を走りながらリカバリーを図ったのだが、その途中でバッセンを
一軒発見(笑)。せっかく見つけたのだから...と、一振りしてから帰りました。
 これから圏央道を使うときには、バッセンとセットで利用しよう(爆)。
 ■ 富山にまたしても大敗、借金生活に転落
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(3回戦) 高岡市営城光寺野球場
TEAM 10 11 12 コラレス(5勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
富山サンダーバーズ ×       16 ロン(2勝3敗0S)
今回の富山遠征はまったく良いところなく終了。 HR ジョニー 3号
 
 ■ 千葉県であっても新宿事務所
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(9回戦) 東京ドーム
TEAM 10 11 12 エスコバー(1勝1敗0S)
Marines       増井(3勝1敗6S)
Fighters ×       唐川(1勝6敗0S)
ダフィーが本塁打量産中も、打った試合はすべて負け試合(笑)。 HR ダフィー 4号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 315kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.15 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 東芝ばっかり、ずるいなぁ。
--[東芝社長「多大なる心配かけている」会見で陳謝]----------
 東芝の綱川智社長は15日午後、2017年3月期の連結業績概要を発表したのに伴い
都内で記者会見し、原子力事業の損失計上等について「株主をはじめとしたステーク
ホルダーに多大なる心配をかけており、改めておわびする」と陳謝した。「一刻も
早く心配を払拭するため、最善を尽くす」と話した。
 (以下省略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 今のご時世、日経に全面広告だそうと思えば、その費用は1千万円では足りないと
言われる。ましてや、カラーでの全面広告を出そうものなら、その費用は数千万円。
 今朝の日経に掲載されていた東芝の記事、全部出したら二面以上あります。
 東芝はびた一文払っていないのに...。
 そんなん、依怙贔屓ぢゃんか(笑)。
 ■ 誰も望んでいないクソ試合も、これで終わり
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 賭博(4回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 高田(1勝0敗0S)
塵賣ギャンブラーズ       西村(0勝0敗1S)
信濃グランセローズ       10 樫尾(1勝1敗0S)
もう、こいつらとは二度と試合したくない。 HR  
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 330kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.16 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 今月6日の日記でも記した通り、今週の金曜日、土曜日と長野まで遠征してきます。
 毎度ながら、車で往復予定ですが、平日日中はETC割引が効かないので高速料金が
割高となる。何とか費用を浮かそうと、バスでの移動も考えたが、特に松本市内での
移動が大変になるので、列車移動は断念。
 そんな時、先週末に銭函集会を開催した時の帰路、サービスエリアで「2017 信州
めぐりフリーパス」なるNexcoの企画を発見。指定エリアから高速道路に入り、信州を
旅した後、帰路に再び指定エリアで高速道路を下りれば、信州の指定エリア内は高速を
乗り放題で、指定エリアからの往復高速代がセットになるお得なプランである
 このサービス、正直、「ぽちっ」と行きかけた。
 ...が、寸前で申し込みを止めた。
 よくよく考えると、確かに料金は魅力的なのだが、うちは渋滞時に迂回ルートを
取るケースが大半なので、「指定エリアからの乗り降り」という条件を満たせなく
なる。仕方ない、今回は素直に割引なしの高速料金を支払ってやるか(笑)。
 ■ 早くも自力優勝消滅(失笑)
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(7回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 野上(3勝4敗0S)
白猫       11 増田(0勝1敗5S)
Marines ×       チェン・グァンユウ(1勝1敗0S)
チェンもここで勝てばローテを手中にできるのに。 HR  
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 346kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.17 (WED) くもり(村長亭周辺)
 大根が順調に成長中。
 やまむファームのサイトには「本葉が5〜6枚になったら二度目の間引き」とあり、
うちも出勤前に二度目の間引きを実行。画像にある通り、まだまだか細いですが
根はしっかりと幼児のポコ〇ン、もとい大根の風体を示し始めています。
 今回、二度目の間引きで抜いた葉と根の部分はしっかり食べられます。
 うちは大根汁(実はほとんどないけど^^)にして頂きましたが、思っていた以上に
大根の風味が出ていて、むっちゃ美味しいものになりました。
根はしっかり、大根の風体を示し始めています、
大根畑で二度目の間引き
 ■ 伊東よ、これで7連敗やぞ。いつから休養に入るんだ?
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(8回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 高橋光(2勝4敗0S)
白猫       17  
Marines       大嶺祐(1勝1敗0S)
投手陣崩壊、序盤のリードを守りきれず。 HR パラデス 1号、秋山 6号
 
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 356kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.18 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ なかなか良い企画だと思います
--[「あいの風とやま鉄道株式会社」とのタイアップについて]----------
 プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグの富山サンダーバーズでは、下記の通り
お互いの一層の利用促進を目的とし、あいの風とやま鉄道株式会社とタイアップを
行いますのでお知らせ致します。
 1:タイアップ期間
   2017年5月26日〜2017シーズン サンダーバーズ/ボールパーク高岡開催試合
 2:タイアップ内容
  (1)富山GRNサンダーバーズ観戦チケット割引
   富山GRNサンダーバーズのボールパーク高岡開催試合時、当日チケット売場にて
   あいの風とやま鉄道が販売する下記の切符を提示すると、当日券が前売価格で
   お買い求め頂けます。(※ 試合当日ご利用の切符に限る)
   ・ フライデーPM往復割引きっぷかえり券
   ・ 1日フリーきっぷ
   ・ あいの風・IR 1日フリーきっぷ
   ・ 往復乗車券かえり券
   <観戦チケット料金>
   【当日券】大人1,500円、子ども500円/【前売券】大人1,200円、子ども300円
   ※ 子どもは小・中・高校生まで(未就学児無料)
   ※ 富山県内の小・中学生はドリームプロジェクトチケット持参でご招待。
  (2)ポスターの掲出
   富山GRNサンダーバーズホームゲーム会場で、タイアップポスターを掲出し
   PRする。
 【BCリーグのサイトより】
-------------------------------------------------------------------
 これまで、鉄道会社とタイアップしたBCリーグの球団ってなかったんぢゃないかな。
 その意味で、今後につながる良いタイアップだと感じました。
 JRとか、大手私鉄では相手にもされなかったでしょうが、北陸本線の金沢以東が
三セク化されたのを受けて、お互い、同じ目線で話せるようになったのではないか。
今後も他球団で同様の動きが起きることを期待しています。
 ■ Marinesもやろうぜ、働き方改革!
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(9回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 十亀(1勝2敗0S)
白猫        
Marines       佐々木(1勝4敗0S)
良いところ全くなく、泥沼の8連敗 HR パラデス 2号、炭谷 1号
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 378kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.19 (FRI) はれ(北信・東信)
年甲斐もなく楽しむ大人が一名、グラウンド上におりましたとさ。
2017.05.19 長野オリンピックスタジアムにて
この日は試合前のセレモニーにも参加、この視点で球場を見られるのは嬉しい。
 今日から我が信濃グランセローズはホーム三連戦(長野→松本→上田)。
 BCリーグではホームで連戦を組む機会が少ない中、この三連戦はとっても貴重。
 「Mr.ビジター」のうちとしては、ホームで観戦できる少ない機会の一つである。
 ...で、通常であれば週末を利用して土曜日(松本)と日曜日(上田)の連戦と
するところだが、今回は金曜日(長野)と土曜日(松本)の二試合で連戦をセット。
 ...というのは、ファンクラブに応募していた「バースデーシート」が当選。
 19日の試合で「バースデー始球式」を務めることになったから♪
 この制度、自分の誕生月の試合の中から、希望する試合を記入して応募すると、
(当選すれば)当該試合で、@ネット裏観戦に招待され、A球団マスコットから
プレゼントを頂き、B試合前の始球式に参加、C試合前と試合終了後の記念撮影に
参加できるというもの。(ただし、試合終了後の記念撮影は勝利時のみ)
 ファンクラブ更新直後に早速申込んだのが幸いして、19日の始球式権利ゲット。
 せっかくグラウンドに上がれるのであれば、オリスタのグラウンドに上がりたいと
19日の長野の試合を選択したもの。この権利を得ていなければ、独立リーグの観戦は
せずに、春期関東大会を観戦しに、茨城県に行っていたかも知れません(笑)。
 17時までに長野へ着ければよいので、村長亭出発は10時とやや遅め。
 中央道の集中工事で、八王子市を抜けるまでが大変やったが、それ以降は順調。
 関越道、上信越道を経由して長野へ向かう...も、甘いものの誘惑には勝てず
小諸I.C.で途中下車。この村ではお馴染み、小諸駅前の「みつばち」でパフェを
頂いて、東御市の花岡さんでお菓子を仕入れてから、長野へ向かいました。
 「みつばち」さんでは現在、いちごフェアを開催中♪
 イチゴパフェ、んまかったですよん。
小諸駅から至近、列車でも行けますよ。 いつもはマロンパフェを頂いているんですがね。
只今、イチゴフェア開催中♪ 甘いものの誘惑には勝てず
 16時前にホテルにチェックイン。
 少し一服してから球場へ移動し、予定通り、球団スタッフの方と合流する。
 球場のバックヤードを経由し、選手達が練習しているすぐ脇で出番を待つのって
むっちゃテンション上がりますね。年甲斐もなく楽しんぢゃいました。
 肝心の始球式の方は、少し距離が短めに設定されていたのと、事前のアップ?が
功を奏したのか、良さげなボールがキャッチャーのミットに収まったと思います。
試合の方も下記の通り、高井君が快投を魅せてサンダーバーズを圧倒。試合終了後に
行われるヒーローインタビューの後、選手達と一緒に記念撮影も行えて、良い記念と
なる一夜を過ごすことができました。少し早いけど、良い誕生日になりました!
森田君、この日は当たりが出なかったね。 球団がベストポジションをバースデーシートとして確保しておいてくれました。
皆で選手たちを送り出す 今夜はこの位置で観戦
 ■ 初先発の高井ジュリアンが快投、首位富山相手に1安打完封!!
年甲斐もなく楽しむ大人が一名、グラウンド上におりましたとさ。
ヒーローインタビューに呼ばれた高井君と西田君の記念撮影
ヒーローインタビューも間近で見させて頂き、良い記念になりました。
 予告先発を聞いたとき、正直、今日は勝てないと思っていた。
 試合終了後、ヒーローインタビューに上がった選手達と記念撮影したかったが、
多分無理だろうと。そんな予想を覆す、高井ジュリアンの快投。
 高井ジュリアンには本当、平謝りである(笑)。
 試合終了後には待望の選手達との記念撮影にも加わることができ、平謝り以上に
高井ジュリアンには大感謝。良い記念日を作ってくれて、ありがとう!
 高井ジュリアン、制球が素晴らしかった。
 1安打完封以上に、無四球だったことが素晴らしい。
 3ボールになった打席、数打席しかなかったんぢゃないかと思います。
 左打者の内角をえぐる変化球が素晴らしく、へし折られたバットは三本。
 重い速球も冴え渡り、その結果が内野フライの山に繋がっていた。
 打線もそんな高井ジュリアンを早くから援護。
 ライ君の内野安打を足掛かりに、二つの四死球で一死満塁。
 新村君、柴田君が押し出しの四球を選んだ後、西田君の2点タイムリーで初回に
4点を挙げる。今日はライ君が3安打、西田君が4安打3打点と気を吐いた。
 8回にはジェウディーがだめ押しの2号ソロ。
パラレルドリームって10人のグループですが、金曜日夜だと学生メンバーが出れないそうな。
パラレルドリームの三人も間近で
 終わってみれば、準ノーノーの1安打完封。
 ヒーローインタビューは投打から一人ずつ、高井ジュリアンと西田が選ばれました。
一万円分の肉、仲間と一緒にあっという間でしょうね。 中指は立てちゃいかん、中指は(笑)。
MVPの副賞を受け取る高井君 ベンチから高井君を冷やかす同僚達
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(4回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 高井(2勝0敗0S)
富山サンダーバーズ        
信濃グランセローズ ×       10 川名(0勝1敗0S)
五回途中までパーフェクト、初先発が嬉しい誤算! HR ジェウディー 2号
 
 ■ ありゃ、勝っちまった
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(8回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 内(1勝0敗2S)
GoldenEagles      
Marines 1X     10 森原(1勝2敗0S)
三連戦の初戦を取っても、結局、負け越すんやろな(笑)。 HR  
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 411kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.05.20 (SAT) はれ(長野県松本市)
今日、白馬とか大町とかに行ったら山が綺麗だったんでしょうね。
2017.05.20 松本市野球場にて
晴天に恵まれたこの日、北アルプスの山々を望みながら観戦を楽しむ
 昨日に引き続き、今日は松本市でのホームゲーム。
 篠ノ井駅前のホテルを8時過ぎにチェックアウト、松本市へと移動します。
 多少、移動時間に余裕があるので、麻績I.C.から県道を繋いで、鹿教湯温泉を
経由して松本市を目指すことにする。以前、鹿教湯温泉にある斎藤ホテルで購入した
あんずジャムが美味しかったのよねぇ。
 ただ、麻績I.C.の手前にある姨捨S.A.を覗いたら、結構良さげな手作りのあんず
ジャムが売られていたので、「これでも良いか」とあっさり妥協(笑)。この時点で
鹿教湯温泉を経由する必要性が全くなくなったので、長野道でまっすぐ松本市へと
向かうことにする。松本市で3時間ほど時間を潰す必要があるが、駅前のスタバに
立ち寄り、(まだ行ったことのない)旧開智学校に立ち寄り、松本市野球場の近くに
あるカフェで昼食を摂れば、丁度良いくらいかしら。
 松本I.C.で高速を下りると、国道158号線(高山・上高地方面)が混雑してる模様。
 国道に入れない車が、インターチェンジ出口に滞留してました。この時点で、少し
嫌な予感がしていたのだが、その予感が的中。比較的空いているはずの松本駅西口の
駐車場が既に満車(まだ、午前9時過ぎなんすけど...)。こりゃ、お城の方に
向かうと大変な目に遭うな...ということで、この日は市街地へ入るのは諦める。
 駅前のスタバに立ち寄る案もあえなく却下。旧開智学校へ直行することにします。
 球場からの帰路も市街地の北側を迂回し、梓川S.A.から長野道に入るようにしたら
渋滞に遭うことなく、上手いこと松本市街を抜けられましたね。
 ...で、10時頃に旧開智学校着。
 旧開智学校は、長野県松本市開智に残る明治時代初期の洋風校舎である。
 文明開化における学校の役割を絵解きしたようなデザインで、文明開化時代の小学校
建築を代表する建物として広く知られている。(Wikipedia:旧開智学校より抜粋)
 松本城からそれほど離れていない場所にも関わらず、あの市街地の喧騒を忘れさせて
くれるような静かな佇まいと、青空に映える洋風建築の白壁が美しかった。支那人の
団体が立ち去るまで中庭で時間を潰していたのだが、日差しは強いものの、高原の
心地よい風が吹き抜ける中、美しい洋風建築を見るのは、心休まるひとときでした。
中庭から美しい洋風校舎をしばし眺める。 二人の天使が生徒を出迎えてくれる。
こんな学校で幼少期を過ごせたら、こんな大人にはならなかったでしょう(笑)
 旧開智学校で一時間ほど過ごした後、松本市野球場へ向かう。
 野球場の目と鼻の先に「ガレージ」という洋食屋さんがあり、本日はここで昼食。
 信大生御用達のお店の一つで、パスタやオムライスなど洋食定番メニューのほか、
パフェをはじめとするスウィーツメニューも豊富で、うちのお気に入り。個人的には
京都にあった「ホワイトバス」と、静岡にあった「ふくろう」を足して2で割った
ようなお店。前回訪ねた時は「パオ」という焼きチーズをのせたカレードリアを頂き
ましたが、今回は定番であるデミソース仕立てのオムライスを頂く。いい歳になっても
いくつになっても、オムライス大好き。んまかったですよん♪
 お腹を満たした後は、本日のメインイベント、松本市野球場での野球観戦へ。
個人的には京都にあった「ホワイトバス」と、静岡にあった「ふくろう」を足して二で割ったようなお店。 いくつになっても、オムライス大好き♪
「ガレージ」前景 オムライス、美味でした♪
 ■ 長野のお父さんに感謝!
 グランセローズの試合を見に行く度、気にかけてくれる長野のお父さんがいる。
 昨夜、うちがバースデー始球式に登板するのを見て、スタンドから写真を撮って
おいてくれた。今日、松本の試合も観戦に来ると聞いていたので、お父さん所有の
デジカメのメディアを借りて、パソコンに取り込ませてもらう。
 加えて、数枚の画像をプリントアウトしてきてくれたとかで、頭上がりません。
 次に観戦でお会いするときには、お土産持参で伺わせていただきます。
自分では写真を撮れないので、この画像はむっちゃ貴重です。
2017.05.20 長野のお父さんから頂いた画像
ヒーローインタビュー後の記念撮影、スタンドからはこう見える
 ■ すわ二試合連続完封?、樫尾君が9回途中まで快投!!
 先発は信濃が樫尾、滋賀が西村。
 初回、樫尾は先頭の泉にヒットを打たれ、いきなり走者を背負う展開。
 しかし、泉の盗塁を柴田君が捕殺。続く打者の右翼線への安打も、森田君が二塁へ
絶妙の送球で刺殺。柴田君は続く二回にも盗塁捕殺を成功させ、立ち上がりがやや
不安定だった樫尾君を盛り立てる。序盤に走者を抱えたものの、無駄な四球などは
出さず、打たせて取るピッチングができたことが、打者に良いリズムを生んだようだ。
 安打を10本打たれながら、9回途中まで失点を奪われなかったことからも、そんな
選手心理が伺える。
 打線は早々に樫尾君を援護。
 二試合連続となるジェウディーの二本の本塁打(三打席目もセンターにあと一歩
届かない惜しい打球があった)、森田君のライトへの目の覚めるような本塁打と、
序盤に5点の援護。打線の援護もあり、8回まで無失点を続けてきた樫尾君だったが
9回に滋賀打線につかまり、無死満塁となったところで山崎君にスイッチ。
 (正直、代え時が少し遅かったように見えましたが...)
 このピンチを山崎君が最小失点で切り抜け、グランセローズ、反撃の二連勝!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 滋賀(4回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 樫尾(2勝1敗0S)
滋賀ユナイテッド       10 山崎(0勝1敗4S)
信濃グランセローズ ×       西村(3勝3敗0S)
併殺に盗塁捕殺、外野手刺殺と、樫尾君を野手が盛り立てる。 HR ジェウディー 3・4号、森田 2号
 
 ■ ふっふっふ、予想通り
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(9回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 福山(2勝0敗0S)
GoldenEagles 松井裕(2勝1敗16S)
Marines 土肥(0勝1敗0S)
最後に余計な打者に一発浴びて、無駄な星を落としたねぇ。 HR 田中 1号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 442kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月上旬の日記 5月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数