いやん、バカンス娘達よ!
March 11 - 20,2017
2017.03.11 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 昨日、待望のBCリーグ公式戦日程が発表された。
 今期も各球団年間71試合(ホーム36試合、ビジター35試合)の熱い戦いが始まる。
 まぁ、某信濃のへっぽこ球団は早々に熱い戦いから取り残されそうな気がするが。
 主力級がごっそり抜けた今年、どうみても戦力ダウンしたとしか思えない。
 その一方で、戦力未知数である分、大化けする可能性はあるのだが、フロントが
阿呆で、首脳陣が地味な状況を見て、そんな奇跡は起きるわけないと思ってしまう。
 今年から滋賀と栃木の二球団が新加入。
 滋賀県内での試合が結構組まれているので、何かと京滋地区に足を運ぶかも。
 あと、新装相成った「伊那スタジアム」の柿落としもあるので、これは外せない
だろうと考えています。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道178号線の情報を更新
   宮津市から豊岡市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道312号線の情報を更新
   豊岡市から京丹後市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道482号線の情報を更新
   京丹後市丹後町から豊岡市但東町までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道176号線の情報を更新
   宮津市から福知山市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 222kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.12 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 今日は、Bolick Farmの第五次工事。
 大根の種を植えるエリアに、深く、より深く、穴を掘っていく。
 土をこして、腐葉土を蒔いて、かなり良い土になったのではないやろか。
 これで、メインの畑については土壌改良が完了。
 あとは、唐辛子の苗を植える予定のサブファームの土壌改良が待っている。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道1号線の情報を更新
   大津市から栗東市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道8号線の情報を更新
   栗東市から米原市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道231号線の情報を更新
   石狩市から増毛町までの情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 249kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.13 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 先日の日記で記した通り、近々、バカンスを取得します。
 他の方々は繁忙期の最中ですが、気にせず、バカンスを取得します。
 誰にも文句言わせません(笑)。
 本日、かなりの時間を掛けて、今回走る予定の国道マップを作成。
 数ヶ所「飛び地」があるものの、重複少なく走り切れそうなので、意外と効率良く
回れそうな気がします。当初は、バカンス取得期間すべてを使って、ゆっくりと走る
予定でしたが、多分、五日間で回れそうな感じで、宿泊地もほぼ確定。四泊それぞれ
バラエティに飛んだ宿泊地を選定してみました。自分でいうのも何ですが、なかなか
趣向に飛んだ旅になりそうで、各地のスポット、宿、食事を堪能できそう。
 出発日が楽しみになってきました♪
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 257kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.14 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 バカンス計画を色々と練っていたら、気になる宿を1軒見つけた。
 低コストだし、一人でも宿泊可能だし、何より宿のサイトに「当たり!」の筋を
感じた。単に一泊二食付のプランで良かったのだが、オプションで心惹かれる料理の
プランがあって、「一人でもお願いできるのか、お願いした場合にどの程度料金が
アップするのか」と予約時の入力フォーム(備考欄)に質問を入れておいた。
 予約を入れたのは、今日の16時。
 返信があったのは、今日の20時。
 宿の対応としては、非常に迅速な回答と言って良い。
 値段は4500円アップで、正直、うちの予算を結構オーバーしていたのだが...。
「大幅にお値段が上がりますが、皆様に喜ばれている当店の人気○○○です。
 この地ならではの○○○、満足して頂けると思います。
 いかがでしょうか?」...と綴られた心温まる返信メールに惚れた(笑)。
 4500円アップ、行っちゃいましょう!
 一回、飲みに行ったと思えば良いのだから...。
 毎度の事ながら、
 この時点では何処に行くのかも、いつ行くのかも、何を食すのかも明かしません。
 ただ、はっきりしているのは、旅に出るのが楽しみになってきたって事でしょうか。
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 267kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.15 (WED) くもり(村長亭周辺)
 昨夜の返信を受けて、宿に夕食プランの変更をお願いした。
 今回も宿から迅速な返信あり。
 「先日、○○○を召し上がられたお客様から、毎年、○○○を(各地で)食べて
いるけど、ここのお味噌が一番美味しかった」と喜んで頂いたので、この度、自信を
もってお勧めさせて頂きました。この地の郷土料理です。ご期待ください。

 ...とのこと。
 ここまで自信を持って対応できるってことは、本当に美味しいのでしょう。
 これで「当たり」であれば、宿の規模が丁度良いので、次々回の銭函集会候補地に
なる可能性があります。今回の旅でしっかりロケハンしてまいります♪
今日の総発電量 : 15kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 280kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.16 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日は17時以降に会議が二本あったので、常駐先での作業は16時過ぎまで。
 一本目の会議場所への移動途中に、二本目の会議にぎりぎりで到着する旨の連絡を
入れるため、携帯電話を探したのだが、何処を探しても見あたらない。うちの今の
仕事は携帯電話無しでは回らないので、少々青くなる。
 個人携帯から常駐先に電話を入れると、引き出しにありましたよ...との事。
 まずは、ほっと胸をなで下ろしたものの、明日以降は外出が多くなるため、今日の
うちに携帯電話を入手する必要がある。一本目の会議会場から、ムショ(二本目の
会議会場)へ移動する予定だったのだが、一旦常駐先に立ち寄り、携帯電話を取得
してからムショへ移動。時間が無いので、いずれもタクシー移動。
 いやぁ、高く付いた忘れ物対応になっちまった...(泣)。
 二本の打合せを終えた後、新宿で親方、ナンシーとの飲み。
 毎度ながら、うちとは勤務体系やら時間感覚が全く異なる会社の同僚と平日の
中日に飲みに行くのは避けたいところなのだが、お祝い事だし、それ以外にも諸々の
事情があるので、今回は仕方なく出席することにする。
 まぁ、案の定、23時前まで付き合わされることになるのだが...。
 皆様と違って、帰宅後、自宅で夕食も摂らねばならないんですけど...。
 人の価値観で振り回されるのって一番嫌い。合わせるのはもっと嫌い(爆)。
 さすがに、最後の方は機嫌悪く振る舞ってたかも知れません(笑)。
 ■ 老兵、逝く!
 飲みを終えて、帰宅したのは23時過ぎ。
 今夜に関しては、夕食をちゃんと自宅で摂ったので、風呂に入れたのは24時を
回った頃。風呂から上がったらすぐに寝たかったのだが、ここでアクシデント発生。
ドライヤーを掛けているとき、何かピリピリ来るなぁと思っていたら、コードが
切れかけている箇所があったらしく、気付いた直後に青白い火花を散らして昇天。
 京都時代から生活を共にしていた、村長亭では最も古い電化製品。
 何処のメーカーが作ったのかもわからないほど、格安商品なのだが、29年近く
よく働いてくれました。世の中、数年で壊れてしまう電化製品が多い中で、自分と
ともに長いこと歩んできた電化製品が昇天するのは、寂しいものがありますね。
 ...ということで、ドライヤーで髪の毛を乾かすことができず、ストーブの前で
ちまちまと乾かしていたので、就寝時間は25時を回ってた。明日はナチュラルハイな
状態で仕事を片付けることになること、確定!
 だから、週の半ばに飲みに行くの嫌だったんだよねぇ...。
 あなた達とわたしとでは、生活時間帯が違うこと、いい加減考慮してくれません?
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 305kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.17 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 昨夜に続いて、今夜も親方との飲み。
 ...というか、某社のお偉いさんに対する接待。
 いやぁ、店のグレードも高けりゃ、飲んだ酒も高かったので、高く付いた(笑)。
 一次会を終えてそのまま帰れれば...と思っていたが、やっぱり甘かった。
 そのために時間制限無しのお店選んでおいたのだが、作戦失敗(爆)。
 結局、帰宅したのは26時前。さすがに、連日この時間に帰宅すると堪えるわ...。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 333kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.18 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 ■ ドライブレコーダー装着!
 本日、村長号にドライブレコーダーを装着。
 長いこと必要性は感じていたものの、なかなか一歩を踏み出せずにいたのだが、
予算の見込みがほぼ立ち、どうせ装着するならバカンスを迎える前に対応しようと
今日、オートバックスにてドライブレコーダーの購入&設置工事をしてきました。
 これで万が一の事故に遭ったときにも、映像を残すことが可能になる他、国道を
潰しているときの画像も保存が可能になります。(今のところ、村へのアップは
想定していないんですがね...)
 そんなメリットがある一方、今回購入したKENWOODのDRV-610という製品、電力を
結構食うという難点があり、特に(充電不足の状態で)夜間の駐車録画をやみくもに
行うと、バッテリー上がりを起こす可能性が高いとのレポートが散見されます。
 その辺り、設定をこまめにしておかないと痛い目に遭いそう。あまり、動作を
機械任せにせず、マニュアルベースでの運用も必要になりそうですね。
 ■ 長時間録画のために
 DRV-610における記録時間の目安は使用するSDカードの容量で変わってくる。
 16GBだと約80分、32GBだと約170分、64GBだと約350分、128GBだと約700分。
 うちが放浪旅に出るときは、日の出とともに走り出し、日の入りと共に行動を
終えることが多いので、長い時は一日で約15時間ほど走ることも少なくない。
これは、仕様上の上限である128GBのSDカードを準備する必要がありそうやね。
 ...ということで、近くのノジマまでSDカードを購入に出掛けました。
 今回は128GBのSDカードの他、カードリーダーとドライヤーを購入。
 うちの対応をした若い店員さん、不慣れな部分が多いようで、万引き防止用の
タグをなかなか解除できず、ただでさえ無駄な動きが多いのに、相当テンパって
いる状況。そんな中、レジに表示された合計金額は思っていたよりも安い。
 会計を終えて、店の外に出てからレシートを確認。
 すると、レシートにはSDカードとカードリーダー分しか印字されていなかった。
 「春の新生活応援セール」でドライヤー分を無料にしてくれたようだ。
 無駄な動きが多いから、使えない店員だと思っていたのだが、お客様第一主義で
幅広な値引き権限を持つ、ものすごく偉い店員さんだったんだね(笑)。
 そうだと知っていたら、もっと高いドライヤーを選んでおくんだった...。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 361kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.19 (SUN) はれ(沼津市周辺)
 三連休の中日、何処かへ出掛けたいというてんよめ+てんむすのリクエストに
応えて、沼津港まで往復してきました。連日の宴会に加えて、主業は契約更新が
間近で納品物作成が最終段階、別業務は繁忙期で山積した仕事が片付かない状況で
心技体共に休まらない状態が続いていて、沼津港往復が精一杯。昨日も仕事してたし
明日も仕事してるやろうからなぁ...。
 午前7時に村長亭を出発。
 三連休の中日とあって、厚木i.C.までの道は車もまばらで、多少は渋滞するやろと
踏んでいた東名も渋滞無しで走れてしまい、沼津I.C.を下りたのは9時半。さすがに
港に行くには早すぎると、原駅近くにある渡邊精肉店(愛鷹牛のコンビーフを買いに
立ち寄ったのやが、生憎日曜定休やった...)
やら、途中のG.S.で洗車したりと
時間を潰しながら沼津港へ。それでも、10時過ぎには到着してしまった^^。
 三連休とあって、沼津港はすごい人出でしたね。
 その意味では、少し早めに到着できて良かったかも。
 ただ、干物を買うお店はいつも決めている(沼津港内ではない)ので、食べる以外に
することが無くて、結構暇を持て余してましたね(笑)。
 昼食を済ませた後は、沼津市内であちこち立ち寄ることなく、まっすぐ帰宅。
 お陰で、東名の渋滞にハマることなく帰宅出来ました。
 てんよめ+てんむすには少々申し訳なかったが、多分、今日はそれが限界。
 代わりに、相模原市内でオギノパンに立ち寄り明日の昼食を、アンファンネージュ
今夜のスウィーツを購入してから帰宅。
 オギノパン、訪れる度に混雑度が加速度的に上がっているような気がする。
 今日も15時過ぎに到着したのだが、テーマパークばりに大混雑してました。
 スタッフ総出で駐車場の整理、店内への入場制限、人気商品は露店で別販売するなど
てきぱきと、混乱無くさばけているのは、なかなかのものだと思いますよ。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 386kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.03.20 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日はBolick Farmの第六次工事で、サブファーム(花壇)の「天地返し」を実施。
 花壇にある土をすべて一旦外へ出して、土を粗めのふるいにかけていく。
 ただ、天地返しをするだけなら、一時間もあれば終わったんやろが、やり始めたら
ハマってしまって...(笑)。花壇の底面はかちかちの粘土層なのだが、こいつを
掘り進めたらブラジルに到達する、もとい花壇がもう少し深くなるだろうと結構な
重労働になっちまいました。暖かな陽気の下、上着無しでも大汗かけましたから。
 これで、今期のBolick Farmは土作りがすべて完了。
 これから一月ほど土を寝かせて、来月中旬くらいから種やら苗やらの植え付けが
始まります。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 415kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
3月上旬の日記 3月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2017年)のアクセス数