今こそ、開墾、土作り
January 21 - 31,2017
2017.01.21 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 未明に雪が降るかもって予報が出てましたが、降りませんでした。
 雪は降らなかったが、強風は居座ったお陰で空のガスが飛ばされて、朝から澄んだ
青空が広がっていました。お陰で、本日の売電量は30kW越え〜♪
 せっかくの好天にもったいないですが、昼食後に買い物に出た以外では、自宅で
仕事してました。25日期限の仕事(まぁ、終わらなくても言い訳立つんですが)を
片付けていて、何とか目途が立つところまで漕ぎ着けたのは収穫でしょう。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道150号線の情報を更新
   浜松市から焼津市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 464kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.22 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 東燃ゼネラルの和歌山精油所で火災発生。
 第一報から五時間近く経っていますが、未だに鎮火せず。
 場所が場所だけに、消火活動は大変そう。
 消火活動が大変な工場だからこそ、火の取扱いには注意せねばならないはずだが
先日も火災騒ぎがあったばかりとか。精油所の管理として、少々まずいんでないかと
思わざるを得ません。JXグループとの経営統合に暗雲が立たなきゃ良いですが...。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道1号線の情報を更新
   沼津市から富士市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道473号線の情報を更新
   島田金谷I.C.〜家山駅までの情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 492kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.23 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日は午前中に研修が入っていたので、午後から常駐先に出社。
 そのため、昼食もいつもの弁当持参ではなく、近くのラーメン屋へ。
 神谷町駅近くで、前から気になるお店があったので、丁度良い機会...と入って
みることにしました。狭い店内に湯気がもうもうと立っていて、店内は熱気が充満。
 「これは期待できる」と思ったのも束の間。
 ま、まずい!
 どうすりゃ醤油ラーメンをこんなに不味く作れるのか...と言うくらい不味い。
 毒々しいくらい醤油で真っ黒なスープは、何やら薬臭い。
 そのくせ、麺とまったく絡んでないから質が悪い。
 こんなラーメンに700円出すくらいなら、隣の松屋に行った方が良かったな。
 その斜向かいのセブンイレブンで弁当買った方が良かったな。
 こんなに不味いラーメン喰ったのは、川崎駅の地下街で味のしないつけ麺喰って
以来です。あの店に結構客が居たのが不思議なんだよなぁ...。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 514kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.24 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 今日は唐揚屋さんとの飲み。
 用心棒と二人で出席する予定だったが、昨夜遅く、用心棒から「会議が入ってしまい
出席できない」との連絡。をいをい、当日キャンセルはあかんやろ...。しかも、
もう少し早くにわかっていたのではという疑念も。
 当然ながら、午前中に唐揚屋さんの幹事長から「誰か一人増やせませんか?」と
連絡あり。併せて、「札幌からマドゥーが出てきてたりしませんかね」との質問。
 これがまた、丁度良い具合に 居る!
 ...で、早速マドゥーと連絡。
 少し遅れるけど、宴会に出席可能とのこと。
 結果的に、用心棒が来るより、唐揚屋さんが喜ぶメンバーで出席することになった。
 いやぁ、無茶苦茶飲みました(笑)。
 しかも、ひとしきり飲み終えた後に、ちょっとしたハプニングがあり、盛り上がる
隣席の若者が吹き出した時に、口の中の飲料が我々の座席に飛散。少々大袈裟に
リアクションしたら、隣席のお偉いさんからスパークリングワインがボトルで届いた。
何か、あのスパークリングワインでとどめさされたような気がする。
 明日、11時出社にしておいて良かった...。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 544kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.25 (WED) はれ(村長亭周辺)
 本日、Jリーグの今季日程が発表された。
 秘密結社の集会日程を決めるに当たって、コンサドーレ札幌のスケジュールが
若干影響するので気にしていたのだが、集会候補日に近くでコンサドーレ札幌の
試合が組まれることはなかったため、これで集会日時は確定。
 週末までに、構成員の皆様にはその旨の連絡を入れさせて頂きます。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 572kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.26 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今月は晴天率が高く、本日終了時点で売電量が600kW/月越え。
 ここ数ヶ月、売電量が上がらずに悶々としていたので、ほっと一安心。
 今月はまだ五日ありますので、上手く行けば700kW越えも狙える♪
 ■ ある意味、有言実行
--[メキシコ国境 壁命令へ]----------
 トランプ米大統領は25日以降、メキシコとの国境沿いでの「壁」の建設など、
移民の流入を規制する複数の大統領令に署名する。米メディアが相次いで報じた。
中東などイスラム教徒の多い国からの入国者のビザ発給も停止する模様だ。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 やっている内容の是非はともかく、有言即実行の行動については、借金を減らすと
言い続けて早ウン十年、減るどころか赤字国債大量発行で借金を雪だるま式に増やす
亡国の首相と官僚どもに見習って欲しいものがあります。
 それから、キューバからアメリカへの亡命はこれで歯止めが掛かるのだろうか?
 オバマ大統領がキューバとの歴史的和解を遂げて以来、一時、有望なプロ野球選手が
日本に渡り始めていた流れが止まり、高年俸を求めて大リーグを目指す流れが復活した
形なのだが、今回の「壁」建設で、そんな動きがまた止まるかも知れない。
 ■ アパ、白旗
 あっさり、書籍引っ込めてるんぢゃねぇよ!
 もう少し、奴らともめることを期待していたのだが...。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 602kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.27 (FRI) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 先日購入したDVDプレーヤーが納品されました。
 早速、既に設置済みのテレビと接続、録り貯めたDVDを自分の部屋で観賞する
ことが可能になりました。これで、いつでも引きこもれます(笑)。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 20kW  今月の総売電量 : 622kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.28 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんよめが仕事。
 てんむすと二人で少し早めに昼食を作り、昼食後はホームセンターで買い物。
 半月前に庭の木を伐採したのを受けて、これまで木の根が縦横無尽に伸びていた
エリアを畑地に変えるために、穴を掘って、木の根を地道に切っていこうと画策。
 そのために、細長く、使い易いのこぎりを一本購入する必要があった。
 こういうマニアックな買い物をするときに重宝するのは、おうちDEPOである。
 作業着から工事用の立て看板、浄化槽の蓋まで、変わった商品が揃っている。
 のこぎりも予想以上に種類があって、迷うほどでした(笑)。
 購入したのこぎりを用いて、早速、根切りを開始。
 予想以上に根が深くて苦戦したものの、結構深い穴が掘れました。
 今年、大根でも植えてみっかな(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道257号線の情報を更新
   中津川市から高山市清見町楢谷までの情報を追加。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 650kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.29 (SUN) くもり(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、Bolick Farmの畑地拡張作業。
 土を深く掘り、土内に張り巡らされた根をのこぎりで切っていく。
 昨日はやみくもに根を切断していたが、今日は土を全部除けて、根を完全に露わに
してから切断作業に入ったので、無駄なく、効率良く進められたような気がする。
 90分ほど作業したら、今回拡げようと思っているエリアの穴掘りは完了。
 これから半月ほど掛けて、掘り返した土をふるいに掛けて戻していく。
 畑地に埋まる太い根はほぼ抜いたので、鍬を使っても良いし、耕耘機を入れようと
思えば入れられる。天気が悪くなる三月までには、あらかた目途を付けたいですな。
 この二日間の作業で腕ぱんぱん、膝ぱんぱんです(笑)。
 ■ 銭函集会進捗
 今日、お店に正式な予約の連絡を入れました。
 人数は10〜15名程度に落ち着きそうなのだが、オーナーさんが一人で切り盛りする
お店なので、先にある程度メニューを決めて欲しいとのこと。細かいメニューは追加で
お願いするとして、魚の刺身、魚の煮物、玉子焼き全種類(味が三種類あるんです)を
人数分お願いしておきました。あとは集まってのお楽しみにしておきましょう♪
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道472号線の情報を更新
   高山市清見町楢谷から郡上市までの情報を追加。
 ・ 道のページ−−−国道156号線の情報を更新
   郡上市内の情報を追加。
今日の総発電量 : 16kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 663kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.30 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今日も朝から良く晴れて、売電量は26kW。
 今月はあと一日のみですが、明日も晴れそうだし、久々の月間700kW越えは確実。
 まだ諦めていません、5年間での太陽光発電導入費用の完全償却!
 ■ 真面目な人達
 今日は16時から常駐先本社での打合せ。
 予定は16時から17時で設定されていますが、討議内容が薄いので30分程度で終了
するのでは...と思っていた。「30分で終わったら、さすがに事務所に戻らないと
あかんなぁ」と言うので、内心「まぢか!」と思っていた(笑)。
 15時過ぎに外出先に居たら、うちの会社なら普通直帰だろ(爆)。
 ...で、案の定、二つある議題のうち、一つ目の議題が20分ほどで終わりそう
だったので、うちが横から質問を投げかける。正直、それほど聞きたい話では無かった
のだが(笑)、これで10分間、討議を引き延ばし。周りも薄々感づいたのか、二つ目の
議題ではあまり急がずに討議を進めて、結果的にはきっちり55分の打合せでした。
 首尾良く直帰を勝ち取り、普段よりも一時間早く帰宅できたのでした♪
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道256号線の情報を更新
   郡上市から岐阜市までの情報を追加。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 689kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.01.31 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は717kW。
 久々の700kW越え、ほくほくです♪
 やはり、一月の天気は裏切りませんね。
 太陽光発電を導入してから54ヶ月。
 残り6ヶ月で太陽光導入費用の完全償却を目指しています。
 −−− これまでの総売電量は32279kW、現在の償却率は88.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 717kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1月中旬の日記 2月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2017年)のアクセス数