復活宣言!
September 11 - 20,2016
2016.09.11 (SUN) くもり のち はれ(村長亭周辺)
 さて、どのタイミングで出そうかと探っていましたが...。
 そろそろ、出しても良い頃合いと判断しました。
 復活宣言!
 昨日、病院に行き、先週の採血を受けての結果を聞いていました。
 若干、肝機能系の数値で気になる点はあるが(それは単なる飲み過ぎ^^?)
その他の数値は正常に戻っているとのこと。もう大丈夫でしょうとのこと。
通院も昨日で終わったし、復活宣言、出しても良いでしょう。
 正直、こんなにかかると思いませんでした。
 何せ、最初はタダの風邪だと思ってましたからね。
 八月以降、控えめにしていた観戦もこれで復活させて良いかしら。
 早速、小坂太郎氏と一緒に観戦予定のサッカーのチケット、確保してきました。
 今日時点で、今年の野球観戦数は27。この後、「秘策」があるので、40試合観戦も
まだまだ可能と踏んでます。さて、11月終了時点で観戦数はどこまで伸びるのか?
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−上柚木公園野球場の情報を追加
  高校野球地区予選前半戦で使用される上柚木公園野球場の紹介
 ■ 毎年「優勝が目標」と言いつつ、地区CSにも出れない責任は誰が取る?
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(8回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 モンテーロ(5勝5敗1S)
福井Mエレファンツ       笠井(3勝1敗1S)
信濃グランセローズ ×       10 藤岡(4勝7敗0S)
試合終了後「来年こそ優勝」とか言ったんでしょ、どうせ。 HR 新村 2号
 
 ■ 三位はほぼ確定なんやし、CS、日シリに向けた戦力温存を!
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(23回戦) 京セラドーム大阪
TEAM 10 11 12 平野(4勝4敗28S)
Marines        
Buffaloes 1X       益田(3勝2敗13S)
益田に繋いで負けたんだったら、しゃーない。 HR  
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 219kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.12 (MON) くもり 時々 はれ(村長亭周辺)
 昨年に引き続き、甲府出張の日程が確定しました。
 シベリア抑留中の身であるため、他社での作業は月をずらす、日を減らすなどして
シベリアでの作業に影響が出ないようにしないといけない。今回確定した作業日で
あれば、何とか「一時帰国」を認めて頂けるでしょう(笑)。
 うちの持論ですが、出張は遠くよりも近くの方が旨味が大きい。
 北海道や九州・沖縄に行くより、うちは高崎、三島への出張の方が好きですね。
 ただ、福岡だけは交通費を最大限圧縮する方法があるので、別格なんですけど^^。
 あと、車出動が認められる東北山奥の小村とかも好きですよ(笑)。
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 231kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.13 (TUE) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 冬にも「裏摩周友の会」開催
 6月に初参加した摩周湖関係者の集まり「裏摩周友の会」。
 12月にも大阪で開催されることが決まり、今日、参加表明しました。
 「このタイミングであれば宿も確保しやすいので」ということでしたが、今一番
予約しづらいと言われる大阪・京都のホテル。あちこちのホテルを当たりましたが
現時点で大半のホテルは満室、若しくは支那人対策で予約口を開けていない状態。
 結局、今回も勝手知ったる滋賀県内に宿泊することになりました(笑)。
 ...とはいえ、ホテルの空室状況が壊滅状態だった前回が彦根市宿泊だった
のと比べると、今回は草津市宿泊。かなり、大阪に近づきました(爆)。当日は
車で大阪まで向かう可能性があることを考慮すると、大阪市街や京都市街にある
ホテルに宿泊するより、滋賀県に宿泊した方が楽ってのもあります。
 うちは何とかホテルを確保できましたが、上記のような空室砂漠状態がこのまま
続いても良いのでしょうか。特に、出張先の宿が確保しづらくなっている現状は
何とかして欲しいものです。JAPANESE ONLYを掲げるホテルの登場が待ち遠しい。
 ■ 結局、今年はほとんど観なかったグランセローズ戦
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(8回戦) 金沢市民野球場
TEAM 10 11 12 ロン(1勝1敗0S)
信濃グランセローズ        
MillionStars       吉田(0勝1敗0S)
来期もこんな体たらくなら、来期は本気で滋賀に鞍替えすっぞ。 HR 大平 8号、新村 3号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 235kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.14 (WED) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 富士フイルムがこんなサービスをやってます。
 → 写真フィルムのデジタル化・DVD化「フィルムスキャンサービス」
 サービス自体の存在は以前から知っていた。
 ただ、他にもやること(デジタル化以前に、デジカメデータが散在していた)が
沢山あって、写真フィルムのデジタル化には手を付けられなかった。ただ、肺炎を
煩っている間にデジカメで撮影したデータを一気に整理、写真フィルムの整理にも
ようやく手を付けられる状況になってきた。最初は、手元にあるフィルムスキャナを
活用して進めようと思ったが、格安のフィルムスキャナを使っていることもあって
画質が悪く、作業にも時間が掛かるのよね。それを自社の高画質フィルムスキャナー
『SP3000』を利用して画像化してくれるというのだから、悪いサービスではない。
 ここは費用を投下して、解決してしまおうか...と。
 とはいえ、それほど綺麗な写真が残っている訳ではない。
 ネガフィルムの劣化も進んでいる。
 フィルム50本以上で注文するとフィルム一本当たりの価格が最安(367円/本)と
なるので、まずは50本分注文して、品質を見てみるというのも良手であろう。
 ■ 内が帰ってきた
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(25回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 岸(8勝7敗0S)
白猫   増田(3勝5敗23S)
Marines   内(3勝1敗0S)
9回裏、角中の本塁打でよく追いついたんやけどね。 HR 角中 8号、浅村 20号
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 242kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.15 (THU) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ かえって、採算性が上がると思ったが...
--[台風で40億円減収]----------
 JR北海道は14日、台風が8月下旬に北海道に相次いで上陸・接近した影響で40億円の
減収になるとの見通しを明らかにした。橋脚が流されたり、路盤が損壊したりする
などの被害が生じ、利用客の多い札幌−帯広・釧路を結ぶ特急が運休している影響が
大きい。(以下略)
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 「札幌−帯広・釧路を結ぶ特急が運休した影響が大きい」とは書いてあるが、
「札幌−北見・網走を結ぶ特急が運休した影響が大きい」とは書いていないところが
興味深い。JR北海道からすれば、オホーツクだけが運休したのであればむしろ増収に
なっていたのに...と臍をかんでいるに違いない(笑)。
 台風が十勝に残した爪痕はかなり深かったらしく、札幌−帯広・釧路を結ぶ特急の
運転再開は12月中の見込み。ただ、厳冬期に入るため、年末年始までに間に合うかは
正直微妙なのではと思います。ちなみに、JR北としてはずっと運休させておきたい
札幌−北見・網走の特急運転再開は10月上旬の予定。
 ■ やっぱり、接待って苦手
 今夜、常駐先の役員、部長との宴席をセッティングしました。
 我々からは親方とうちの二名が出席。いやぁ、疲れました...。
 一次会はさくっと終わったのだが、二次会が長くて、内容的にも辛い時間帯だった。
 仕事的に色々な注文もあって、シベリア抑留のハードル上がっちゃったし(笑)、
素直に酔えない自分が居ましたね。(まぁ、体調的にもかなりセーブしてたんですが)
 二次会が終了したのが23時半。
 それから親方とラーメン屋で反省会開いてからタクシーで帰ったので、村長亭に
戻ったのは26時前。をいをい、明日5時起きなんだが、どうするんだ...。
 ■ 今の状態なら長期連敗さえしなけりゃO.K.
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(22回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 石川(14勝5敗0S)
Marines       11  
GoldenEagles       塩見(7勝9敗0S)
石川14勝、防御率のタイトルはほぼ手中に HR  
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 247kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.16 (FRI) はれ(兵庫県三田市)
 今日は日帰りで兵庫県三田市まで出張。
 小田原駅を8時08分に出発する新幹線に乗るため、5時起き。
 いつも5時半起きなのでそれ程早いとは思わんのだが、昨夜帰宅したのが26時
でしたので、寝不足を通り越して「ナチュラルハ〜イ」な状態で自宅を出発。
もちろん、小田急線、新幹線、福知山線...と移動中の車内ではずっと爆睡、
多少、睡眠不足も解消された状態で正午前に三田駅に到着。
前日は26時まで飲み、今朝は朝5時起き。三田に到着した時はふらふらだった(笑)。 ニュータウンの高規格化された線路をポンコツ車両が進んでいく。
慶應義塾大学最寄駅(嘘) 神鉄って乗るの初めてだな
 さすがに、三田市の「何処へ行ったか」には触れられないのですが...。
 三田駅で神戸電鉄に乗り換え、とある作業場所まで行ってきました。
 新たに切り開かれたニュータウンの中を真新しい高架線路が通っているのですが、
その線路を4両編成のポンコツ電車が行き来する様は、開通直後の小田急多摩線を
彷彿とさせる風景でした。(もう40年前の話ですけど)
 常駐先の皆さま、うちを頼るのは有難いのですが、もう少し仕事しません?
 作業先に四名で訪問して、ヒアリングの大半をうちが仕切るのって変でしょう。
 皆さんが先方からの説明を聞くことに終始していたから、バックヤードを回ったり
外側で暇そうに控える担当者を捕まえて話を聞いたり、「ナチュラルハ〜イ」状態の
割に色々と気を回し続けて、15時を回ったくらいからスタミナが切れてきた(汗)。
 17時前に作業は無事完了。
 17時半過ぎに三田駅を出発する丹波路快速で大阪へ向かいました。
 15分後に「こうのとり」が来るダイヤだったので、いつものうちだったら特急を
利用して移動したはずなのですが、そこは抑留中の身分、控えめにしておきました。
 大阪駅近くの梅田食道街で、皆で飲んでから帰路に就きます。
 課長、大阪支社の皆さんに声を掛けて宴を開いてくれました。
 仕事の進め方には色々と注文のある方ですが、こういった顔の広いところだったり
細やかな気配りができるところってさすがだなと思う。地元に帰ったこともあり、
普段では見せないいきいきとした表情に、普段の仕事で「溜まっているんだなぁ」
ということを実感させて頂きました。
 ぎりぎりまで飲んでいたため、新大阪駅では10分接続(笑)。
 551の豚まん、今回は買えへんかった〜〜。
 京都駅に到着するまでは起きてましたが、その後は往路同様に爆睡。
 目が覚めたのは、相模川を渡る辺り。あっという間に東京に着いた感じでした。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 251kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.17 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はお疲れ休み。
 一日中、ず〜っと眠かった。
 8時間以上寝たはずなんやが、まったく疲れが取れず、終日自宅でうだうだと
過ごしつつ、午後に来週の打合せで使用する資料を作成していました。
 札幌のマドゥーからも連絡あり。
 今週は遠軽だの、江差だのと出張が続き、JR北が網走行きの特急を運休している
影響もあって、連日の高速バス移動。さすがに腰をやられたと嘆いてました。
 お互い、歳ですから、気をつけましょうね(−>マドゥー)。
 ■ 日野高校、本戦出場
 今日、秋季東京都高等学校野球大会一次予選は12会場で20試合を開催。
 第23ブロックの二回戦で、日野高校は荒川商を相手に6−0で快勝し、本戦への
出場が決定。昨年は本戦初戦で不覚を取っただけに、今年は終盤まで力を発揮して
春の選抜高校野球大会への出場可能性を模索して欲しいものです。
 ■ ハム頑張れ! 我々は(今は)邪魔しません!
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(22回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 増井(8勝3敗10S)
Marines       12  
Fighters ×       14 18 関谷(5勝6敗0S)
この勢いの差、CSでは逆転させますのでお楽しみに! HR  
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 273kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.18 (SUN) あめ(長野県諏訪市)
 ■ ドケチのうちから、最初で最後の?プレゼント
 皆さん、SPQR(スポール)という国産時計ブランドをご存知でしょうか?
 多分、知らない方が大半。でも、諏訪湖S.A.で展示・販売されている腕時計と
言えば、ご存知の方も多いのでは? うちも、てんよめも、個性的だけど見易い
文字盤、暖かい腕時計のデザインに惚れ込んでしまいました。
 特に、惚れ込んだのはてんよめの方。
 うちと比べて物欲が少ないてんよめにしては非常に珍しいケースかも。
 昨年10月の転職だったり、今年8月の肺炎だったり、てんよめには色々と心配を
掛けてしまったので「では、腕時計一本プレゼントしましょう!」ということに。
 サイトを見てもらうとわかるのですが、時計企画工房SUWAは下諏訪町に小さな
サロンを開いています。「時計選びに迷ったら、女性店主手作りのケーキと珈琲で
ひと息。時計修理技能士資格を持つ店主と話しながらアドバイスも参考に、お気に
入りの1本を見つけていただけます。」
というのがコンセプト。我々も、今日の
11時からサロンを予約し、激しく雨が降る中、下諏訪町まで出掛けてきました。
「信州の田舎にある世界一くつろげる小さな時計サロン」を標榜されています。 ここの時計、個性的だが見易い文字盤のデザインがお気に入り。
てんよめ、腕時計物色中 ショーケースに並ぶ個性的な腕時計達
 オーナーさんの説明を聞きながら、てんよめは希望の時計を絞り込んでいく。
 時計を選ぶのと合わせて、時計ベルトも組合せながら「自分だけの一本」を選んで
いく作業、無茶苦茶楽しそうでしたよ。うちとてんむすの二人は、てんよめが選択に
迷う間、一時間近く待たされましたが...(笑)。こちらも、待たされている間に
欲しい腕時計が見つかってしまうぢゃないか...(爆)。
 結局、てんよめだけでなく、うちも機械式の腕時計を購入。
 結構お高い買い物になってしまいました(汗)。でも、満足感の方が高いです。
 下諏訪まで出掛けた甲斐がありました。
 時計企画工房SUWAのサロンを後にしたのが正午前。
 岡谷I.C.からサロンへ向かう途中で見つけた蕎麦屋で昼食。
 「千秋庵」という店名は、北海道に馴染みがあるうちには菓子舗に映る(笑)。
 地元の方も多く立ち寄るお店で、何より観光客向けに飾った雰囲気が全く無い
ところが良かったですね。雨で冷えた体に暖かい「むじなそば」、んまかった♪
 蕎麦屋の後は、茅野市にあるいつものパフェ屋へ。
 蕎麦を食った直後だが、てんむす曰く「甘い物は別腹」なんやと。
 お前、母親に似てでかくなり易いから、ちゃんと節制しろよ(笑)。
 ...といいつつも、やっぱり諏訪・茅野エリアに立ち寄ったら、ここでパフェを
食べたくなりますね。少し小さめのチョコバナナパフェを頂き、帰路に就きました。
諏訪・茅野エリアではイチ押しのパフェ屋ですね。
帰路、美味しいパフェを♪
 諏訪南I.C.から中央道に入ったのは14時半頃。
 天気が悪かったせいか、観光を諦めた人達の戻りが早く、中央道は早くも渋滞。
 特にこの時期はぶどう狩り等で勝沼・塩山エリアを訪れる人が多いのか、勝沼I.C.
入口付近で約2km渋滞していたのが意外でしたね。この他、小仏TN先頭に13kmの渋滞。
 我々は勝沼I.C.の渋滞だけお付き合い。大月JCTで中央道を諦め、毎度の渋滞回避
ルートを利用して17時頃に帰宅しました。
 ■ ハム頑張れ! 我々は(今は)邪魔しません!
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(23回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 高梨(10勝2敗0S)
Marines       吉川(7勝5敗3S)
Fighters ×       12 涌井(10勝7敗0S)
Marinesは、CSで涌井をどう使うかが鍵ですなぁ。 HR レアード 37号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 277kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.19 (MON) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 ■ 今月の日照時間、終わってる
 今年の9月は台風が休むことなく、日本列島周辺を通過。
 間を空けることなく連続してやってくる様は、新幹線の過密ダイヤか、はたまた
北陸線の特急かと思わせるほど。そのせいで先週は傘マークが並ぶ週間予報でしたが、
今週の予報も、東京周辺は傘マークばかり。
 そのため、日照時間が終わってます。
 発電量が全く伸びてきません。
 明日が20日というのに、売電量合計が300kWを下回った状態。
 太陽光発電導入5年目、残り10ヶ月で完全償却を目指している最中だけに、ここで
足踏みされるのはかなり痛い。
 ■ あれだけあったのに、後半戦の失速で貯金は3まで減った
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(24回戦) 札幌ドーム
TEAM 10 11 12 加藤(6勝3敗0S)
Marines       谷元(3勝2敗1S)
Fighters ×       二木(7勝8敗0S)
二木は後半戦ぱっとせず、新人王獲得の夢も霞んだ。 HR  
 
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 277kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.09.20 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 一昨日、諏訪で購入した新しい時計。
 今のところ、ウオッチワインダーに空きがなく、他の時計と交互にワインダーに
入れるのも面倒臭いので、しばらくは毎日この時計をはめて出勤することになります。
ベルトもまだ堅いので、腕に馴染ませるまでの丁度良い期間になりそう。
 当初はシベリアで終日作業の予定でしたが、急遽、神保町のクライアントと会議が
設定されたため、14時にシベリアを抜け出して神保町へ。台風が近づいている影響で
午後から雨が強まっており、正直、建物の中でじっとしていたかったのだが...。
 このクライアントへ出掛ける時って、何故かいつも雨なんだよねぇ(泣)。
 確か、前回の打合せも台風の中、タクシーで向かった記憶がある。
 ただ、シベリアを早い時間に抜け出せたため、会議が終了した15時でとっとと帰宅
できたのはラッキーだった。定時後にマサト隊長との打合せを入れていたが、こんな
天気だから...とSkype会議に切替えたため、雨が激しくなる前に帰宅できました。
今日の総発電量 : 4kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 279kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
9月上旬の日記 9月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数