猫をかぶった腹黒さん
June 11 - 20,2016
2016.06.11 (SAT) はれ(大阪市周辺)
 今日は「裏摩周友の会」の宴会。
 摩周湖ユースホステルの元ヘルパーだった皆さんと大阪で飲みましょう! という
企画です。ヘルパーという異質空間を共有した方々の中では、内部で恋愛・結婚・
離婚といった関係を経た方も多かったり、根本的にウマが合わず、会いたくない、
引き合わせると騒動の元になる...といった大人の事情(笑)も多くて、正式な
宴会ではなく、有志だけでこそっと集まることになりました。
 ...なので、宴のタイトルも「「裏摩周友の会」。
 なかなか素敵なネーミングです。
 摩周人になって早25年ですが、この手の宴会に出席するのは初めて。
 摩周湖のヘルパーを終えて「出所」した後、しばらく摩周湖のメンバーとは疎遠な
状態が続いていたのが、Facebookでたまたまと繋がったのを契機に、一気に色々な
元ヘルと交流が復活した形です。色々と揶揄されることの多いSNSですが、今回の
流れにおいては、Facebookって凄いと思います。
 まぁ、LINEにまで手を出す気は無いんですが...。
 南鮮企業のツールなんて使った日にゃ、何が起きるか(笑)。
 日程が確定したのが直前で、日程が確定してから宿泊するホテルを探し始めたら
大阪市、京都市周辺のホテルは何処も満室。勝手知ったる滋賀県内でも、大津市の
周辺は空き無し。結局、今夜の宿泊地は彦根となりました(泣)。彦根のホテルまで
車で向かい、彦根から大阪までは電車移動の予定。
駅の裏手に高校があるため、小駅を利用する学生が多いようです。
2016/06/11 彦根口駅にて
近江の小私鉄、近江鉄道に揺られて、まずは彦根駅を目指す。
 ■ むっちゃ笑った、あっという間の六時間
 宴会の開始時間は14時。(早過ぎです...)
 これに間に合わせるには彦根を正午に出発する必要があり、それまでにホテルへ
到着するため、今朝は5時半に自宅を出発。高速道路では渋滞にハマることもなく
順調に車は進んで、丁度11時に彦根市内のホテルに到着。そこから近江鉄道とJRを
乗り継いで、13時過ぎに大阪へ到着できました。
 大阪駅で皆さんと合流してから、会場であるニュートーキョー第一生命ビル店へ。
 このお店で三時間、次のベトナム料理店「ビアホイ」で三時間...とひたすら
飲み続け、話し続け、笑い続けた六時間、いやぁ、楽しかった!!
 素敵なお店を手配して頂いた隊長さん、ありがとうございました。
是非、忘年会も開催しましょう!
25年目にして初参加、摩周宴会
 ずん様の元旦那に、出席した全員から同時に友達申請上げたのは面白かったな。
 こちらは繋がる気全然無く、ただ冷やかしで上げただけなんですが...(笑)。
 さて、困惑しているだろう元旦那の、今後の動きに注目です。
 ■ 中継ぎ陣崩壊で、信濃の優勝可能性がほぼ消滅!
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(6回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 濱田(7勝1敗0S)
福井Mエレファンツ       10 12 寺田(1勝0敗10S)
信濃グランセローズ       13 モンテーロ(2勝2敗0S)
途中まで、もしや...と思わせるわくわくした試合展開。 HR 新村 1号
 
 ■ スタンリッジ、久々の3勝目!
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(2回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(3勝5敗0S)
Swallows       西野(3勝4敗14S)
Marines ×       山中(2勝5敗0S)
9年目高濱、交流戦で躍動中。今年こそ一軍定着を! HR 山田 20号
 
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 242kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.12 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 やっぱりホテルに泊まると目覚めが早い。午前6時過ぎには動き出してたな...。
 連日の飲みで、絶対に体がぶっ壊れているはずなんやが...(笑)。
 午前8時半頃に朝食を摂りにレストランへ向かうと、朝食会場は意外にも静か。
 あれだけ支那人との遭遇確率が高かったルートインですが、今回も奴らとすれ違う
ことはなく、落ち着いて朝食を摂ることができました。まぁ、ルートインの方針が
変わったというか、単に今回宿泊したルートイン彦根が支那人にも来てもらえない程
人気が無いってことなんでしょうけど(笑)。大阪、京都エリアのホテル稼働率が
異常な時に、直前で予約できましたからね。まぁ、どちらにせよ、飲んだ翌朝の
オレンジジュースは体を生き返らせてくれます^^。
 昨日は彦根に向かいながら、帰りは彦根城でひこにゃんに会うとか、中津川周辺で
未走国道を潰そうとか、茅野でパフェ喰って帰ろうとか考えてましたが、さすがに
疲れました(笑)。午前9時過ぎにチェックアウトして、彦根I.C.からまっすぐに
自宅まで戻りました。村長亭には14時半過ぎに到着。
 帰宅時間が早かったこともあり、中央道の渋滞に遭遇することなく帰れました。
 ただ、八王子料金所のゲートに激突した阿呆がいて、消防車が出動するほどの
騒ぎになってました。おそらく、誰よりも先にゲートに入ろうとした結果でしょうが
たった数秒、早く行こうとして車一台をお釈迦。高く付いちゃったねぇ(爆)。
 渋滞には遭わなかったが、うちが走ると事故が発生するというジンクスは健在!
 ■ この大味な野球を続けているうちは、優勝は無理ってことですよ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(8回戦) 中野市営野球場
TEAM 10 11 12 矢部(4勝1敗0S)
MillionStars       10 寺田(1勝0敗10S)
信濃グランセローズ       13 笠井(2勝1敗0S)
後期に向けて、終盤の詰めの甘さを見直して欲しい。 HR シリアコ 7号
 
 ■ 唐川、存在感のアピールに必死
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 乳酸菌(3回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 唐川(2勝2敗0S)
Swallows        
Marines ×       10 原樹(2勝7敗0S)
デスパイネ、3ランを含む2安打4打点! HR デスパイネ 11号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 265kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.13 (MON) あめ(村長亭周辺)
 舛添、辞めろ!
 とっとと辞任しろ、このうすらハゲ!
 ■ まぁ、そんな守銭奴なハゲはおいておいて
 週末の「裏摩周友の会」で、お土産として頂いたビスケットです。
 ミレービスケット、高知で販売されているお菓子ですが、知らなかったなぁ。
 一時期、高知は国道潰しで足繁く通っていたんですけどね。
 「まじめなおかし」というキャッチフレーズ、むっちゃ気になります。
 次の週末、おやつで頂いてみよう♪
是非、忘年会も開催しましょう!
「まじめなおかし」ミレービスケット
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 268kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.14 (TUE) はれ(村長亭周辺)
 舛添、自慰表明!
 いい歳して何やってんだ、うすらハゲ!
 ■ 謝る側も、追求する側も、もう少しちゃんと仕事しろ!
--[最大793万人の個人情報流出=JTB子会社に不正アクセス]----------
 旅行大手のJTBは14日、インターネット販売を手掛ける子会社のi.JTBのサーバーに
外部から不正アクセスがあり、最大で約793万人の顧客の個人情報が流出した可能性が
あると発表した。JTBのホームページや「るるぶトラベル」の顧客が中心だが、
NTTドコモとの「dトラベル」など提携サイトの顧客約50万人分も含まれている。
 (中略)  流出の可能性があるのは、2007年9月28日〜2016年3月21日の間にネット予約した
顧客の情報。氏名、性別、生年月日、電子メールのアドレス、住所、電話番号、
旅券の番号・取得日などが含まれる。現在も有効な旅券情報が流出した可能性が
あるのは最大4359件に上る。ただ、クレジットカード番号や銀行口座情報、旅行の
予約内容の流出はないとしている。
 【時事通信より】
-------------------------------------------------------------------
 JTBさん、やっちまいましたね。
 彼らは少しでも風当たりを弱めたいのでしょうが、今回発生した情報漏洩事故の
レベルって、「かなりヤバイ」レベルですよ。氏名やメールアドレスが漏れただけで
なく、犯罪に直結する旅券番号が漏れてしまったのはお粗末でしたね。多分、JTBは
被害者に対して、一人当たり、1000円〜2000円の旅行券で誤魔化そうとする筈です。
 ...が、今回の補償金は一人当たり、5000円〜10000円と見積もっても低くない。
 ちなみに、これまでで最大の補償金だった美容整形では、35000円近く払ってます。
 会社は、この事実を先月末時点で把握していたとのこと。
 それでは、半月近く、情報を隠していたことになりますね。
 これだけの漏洩事故、隠し通そうとしたんですか、JTBさん?
 これから社内で専門チームを設けて、原因調査などにあたるそうですが、半月の間
社内で確認してきたんですよね。それで芳しい結果を得られなかった人達が、再び
社内で専門チームを作ったって、何が出来るんですかね、JTBさん?
 それから、記者会見では一般客を装った標的型メールで、防ぐことは難しかったと
言っていましたが、それがどんなメール文面だったか、本当に防げなかったのか、
記者会見で追求しましたか、記者の皆さん?
 ニュースを見ていると、そういう知りたい情報が全く出てこない。
 もう少し、サイバーセキュリティに詳しい人間を記者会見に出席させたり、報道
文面のチェックに使ってくれないですかね。
 要は、謝る側も、追求する側も、もう少しちゃんと仕事しろってことです。
 ■ 入札案件が取れてなかったら、岐阜に出掛けてたな
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(1回戦) 岐阜長良川球場
TEAM 10 11 12 石川(7勝2敗0S)
Marines       西野(3勝4敗15S)
Dragons       バルデス(2勝2敗0S)
交流戦に入って、弾丸野郎が調子を上げてきた。 HR ナバーロ 5号、清田 6号、平田 9号
 
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 287kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.15 (WED) くもり(村長亭周辺)
 白菜、収穫してみた。
 外葉の良いところは虫に食われ、実になったのはごくわずか。
 絶対、収穫時期を見誤ったな...。
 来年に向けての課題が残った。
実になった箇所は少ないが、週末が楽しみです。 もう少し、きゅっと引き締まると思っていたんよねぇ。
排除された外葉の方が多い 美味しい所は虫さんへ
 ■ 捕まった...。
 19時から会議があったので、業務終了後、久々に事務所へ戻る。
 用心棒と二人で会議に出席していると、親方からショートメールが...。
 会議終了後、戻ってくるようにとのこと。
 下半期の自己評価入力、親方との面談実施が目的だったのだが、当然、終わった後に
飲みに行く流れになるよねぇ...。「一時間勝負」とは言うものの、これまでの
人生で一時間勝負の飲みが一時間で終わった事例は見たことが無い(笑)。
 結局、帰宅したときは午前様だった。
 えっと、明日も早いんですけど...。
 何か、今月は、親方に振り回され続けている。
 常駐が始まって、このサイクルからは逃げられると思っていたのだが...。
 ■ ルーキー関谷、無傷の3勝!
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(2回戦) 大曽根ドーム
TEAM 10 11 12 関谷(3勝0敗0S)
Marines       12 西野(3勝4敗16S)
Dragons       若松(5勝5敗0S)
中日若松、うちが豊橋で見た時と調子の悪さが全く同じ。 HR 細谷 3号、堂上 3号
 
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 289kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.16 (THU) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 昨夜は四時間睡眠、朝から「ナチュラルハ〜イ!」な状況です。
 今夜も飲みが入っているんだが、うちの体調、大丈夫か?
 いつもより早めに自宅を出て、座れる各駅停車で移動。
 昼休みは早々に自席で昼寝。
 何とか、業務中に墜ちそうな状況を打破しました(笑)。
 ■ ちょいと飲み過ぎました...(汗)
 今夜はナンシーとの飲み。
 我々の会社に転籍したいという方の紹介を受けました。
 他に数人、同様の希望をお持ちの方々と話をさせてもらってますが、その中では
経歴、スキル、気持ち的に一番推したい人材ではなかったかと思います。本人は
多少緊張していたようですが、そんな状況では真の姿は見えないでしょう...と
皆で楽しく、しこたま飲んだら、やや飲み過ぎました。
 明日、自宅作業にしておいて良かった(笑)。
 そんな飲み会の前後で、試供品のびぃるを数本頂いた。
 びぃるのパッケージには「糖質50%OFF」って書いてある。
 するってぇと何かい?
 二本飲んでも大丈夫ってことかい?
 まぁ、放っておいても3〜4本飲んぢまうのだが(笑)。
 ■ マリーンズ5連勝!
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(3回戦) 大曽根ドーム
TEAM 10 11 12 二木(5勝5敗0S)
Marines       西野(3勝4敗17S)
Dragons       小笠原(0勝1敗0S)
二木、交流戦3戦全勝! 星を五分に戻した。 HR  
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 9kW  今月の総売電量 : 298kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.17 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 今日は常駐先ではなく、自宅で作業。
 「週四日」での契約なので、週に一日は事務作業等で自由に使うことができる。
 ただ、年間総作業時間も定められているので、夏休みとか、別会社の作業などで
常駐先を離れる日が発生することを想定し、毎週「週四日」という訳にはいかない
のが難しいところですが...。
 昨夜もしこたま飲んでたし、連日の気遣いで激疲れだったので、夕方近くまで
自宅で作業できたのは良いリフレッシュになりました。まぁ、夜は事務所へ出社
せざるを得なかったんですけど。
 ■ とりあえず、一旦離脱してみたら?
 EUから離脱するのか、EUに残留するのかで揺れる英国。
 残留派の議員が殺害された事件が、ニュースで大きく取り上げられています。
 現在、世論調査では離脱派が残留派を5ポイントほどリードしてると言われていて
ニュースは直接的な表現では伝えなかったものの、今回の殺害事件による同情票を
取り込んで、何とか劣勢を挽回しようという意図が見え隠れする。殺害された議員が
棺桶に片足突っ込んだ御老体ではなく、綺麗系の、比較的若めの女性議員だったこと
からもそんな思惑がちらほら...。もし、それが本当なのであれば、殺害した
犯人は「離脱派を名乗る残留派」ってことになります。真実を明らかにされることを
嫌う残留派、この犯人を消しにかかるんぢゃないだろうか?
 その意味では、この捜査、残留派の手が及ばない第三国でやった方が良いぞ。
 残留派の皆さん、そんなことしなくても、劣勢を挽回できる良い手がありますよ。
 それは「錦の御旗」を掲げること。
 女王陛下に残留派が有利になるような一言を口走ってもらうんですよ。
 女王陛下が難しければ、その下にハゲが一人居るぢゃないすか。
 代わりに奴に口走ってももらっても、そこそこの効果を得られるでしょう。
 ちなみに、うちが英国民の立場だったら「離脱」する方に一票いれますよ。
 うちが東京駅やルートインホテルで支那人と遭遇する度にイラッとしているのと
同じで、彼らも自国の失業率が高い中に、海外から大量の移民が流入していることに
イラッとしているんだと思います。貿易?、経済?、そんなの知ったことか!
 旅先で支那人と遭遇しないことの方がよっぽど重要だと思います。
 ■ 球場が狭いと、ホームランが沢山出て楽だわ。
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 賭博(1回戦) ナベツネドーム
TEAM 10 11 12 涌井(6勝3敗0S)
Marines        
ギャンブラーズ       菅野(5勝3敗0S)
ソフトバンクがようやく負けたため、少しだけゲーム差縮まる。 HR ナバーロ 6号、角中 3号
 
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 326kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.18 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんよめ、てんむす共に予定があるため、自宅でお留守番。
 元々の予定は、可児市で開催されるファームの試合(Carp戦)を観戦予定でしたが
先週大阪まで車で出掛けたばかりだし、酒が続いて、体調も懐具合もよろしくない
状態なので、今週末は完全休養に充てることにしました。
 村長亭内の窓を全開にして、部屋を掃除して、溜まっていた日記の更新やら、次の
旅計画の立案などを進めていたら、良いリフレッシュとなりました。今日の対応で
七月、八月の遠征で宿泊するホテルの手配がすべて完了。あとは、旅行会社に依頼
しているチケットが首尾良く取れるかどうかだなぁ...。
 ■ 消化試合と思ってるんぢゃねぇだろうな。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(7回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 佐々木(2勝0敗1S)
福井Mエレファンツ       11 戸田(1勝1敗4S)
信濃グランセローズ       13 齋藤(2勝3敗4S)
前期の最後まで、この展開は消えなかったか。 HR  
 
 ■ 交流戦の優勝決定は最終戦まで持ち越し
 交流戦順位は、首位のソフトバンクと二位ロッテとのゲーム差が0.5。
 裏カードで阪神、もといメッセンジャーが頑張ってくれれば順位変動となるのだが
期待するだけ無駄だったか...。いくら勝ってもゲーム差が縮まらない交流戦、
もう止めましょうよ。パシフィック側の強い要請で始められた経緯はあるが、蓋を
開けたら、あまりにもセントラルリーグが弱すぎる。
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 賭博(2回戦) ナベツネドーム
TEAM 10 11 12 スタンリッジ(4勝5敗0S)
Marines       12  
ギャンブラーズ       小山(0勝1敗0S)
細谷4安打ですべてのチャンスをお膳立て! HR 角中 4号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 356kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.19 (SUN) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 最近、きつつき(...の仲間?)がうちの庭でさかんに木をつついている。
 樫本さん情報で、正式には「こげら」だそうです。
 こつこつ、こつこつ、小気味良いリズムを部屋で楽しめます。
 ただ...。
 棺桶に足を突っ込んでいる、うちの老木をいじめたらあかん(笑)。
最近、頻繁に見かけるのでうちの庭がパトロールコースになっているのでしょう。 木をつついている間は、網戸を開けても意外と逃げない。
こつこつ、こつこつ...。 音に気付いて、庭を見てみると
こんな老木でも巣くってる虫がいるってことですな。 最後は木の上で愛嬌を振りまいてから退散。
一生懸命、老木を掘り返してる 食事を終えて、にっこり?
 ■ 前期全日程が終了、信濃は借金1、石川が優勝決定
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(8回戦) 福井県営球場
TEAM 10 11 12 門中(6勝2敗0S)
信濃グランセローズ       12  
福井Mエレファンツ       濱田(7勝2敗0S)
門中、今日も完投勝ち。安定感出てきたねぇ。 HR  
 
 ■ ここで負けたら、意味ないっしょ!
2016年交流戦 千葉ロッテ vs 賭博(3回戦) ナベツネドーム
TEAM 10 11 12 宮國(2勝0敗0S)
Marines        
ギャンブラーズ ×       14 唐川(2勝3敗0S)
鷹戦の結果待たずして、交流戦二位が確定。阿呆か...。 HR  
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 371kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.06.20 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 いかんいかん、忙しさにかまけて新聞読んでない。
 帰宅後は、録り貯めた番組見ていたから、ニュースも見ていない。
 世の中のニュースから取り残されている気がする(笑)。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−鶴岡ドリームスタジアムの情報を更新
  先月に観戦した鶴岡ドリームスタジアムの情報を追加。
  うちが愛する鶴岡の街、観光情報も満載です。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 394kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月上旬の日記 6月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数