イチゴが俺を呼んでいる
December 1 - 10,2013
2013.12.01 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月初恒例
 スタジアムレビューのアクセス数を集計しました。
 今年は仙台の勢いが盤石でしたね。十一月のアクセス数ベスト5は以下の通りです。
 日本シリーズが11月初旬に開催されていたこともあり、やはり今月も仙台が一位。
 二位に草薙球場が入ったのは、女子野球が開催されたことが追い風になったようだ。
 今月から下位二箇所も同時発表することにしました。
 一位:クリネックススタジアム宮城(712Hits)
 二位:静岡草薙球場(206Hits)
 三位:マツダスタジアム(200Hits)
 四位:西武ドーム(193Hits)
 五位:クソ読売ジャイアンツ球場(251Hits)
 87位:サン・スポーツランド畑野野球場(16Hits)
 88位:柏崎市佐藤池野球場(10Hits)
 十一月のアクセス総数は6,118Hits。
 (先月比 2,298Hits減/前年比 261Hits増)
 先月も変わらずお越し頂いた皆さま、御来村ありがとうございました。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 27kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.02 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 ずっと外出続きで、朝から事務所に出勤するなんて久々。
 ただ、久々に事務所へ出たところで、自席の回りは知らない人達ばかりで話す
相手が居ないし、結局一人で黙々と作業していたような気がする。余った時間で
VisualBasicのツール開発を行ってたら、あっという間に一日が終わった感じ。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 53kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.03 (TUE) 晴れ(村長亭周辺)
 クライアントに配布する会社のカレンダーが、昨夜、事務所に届きました。
 今月と来月は積極的にクライアントを回り、カレンダーを配ってくるようにと
上からのお達しがあったので、早々に20個のカレンダーを確保しておいた。
 すると、今日になって多くの同僚がカレンダーを確保すべく動いたため、昨夜
納品されたカレンダーはあっという間に枯渇。次の納品は1月まで待たねばならない。
うちの会社は週末に近づくほど、各地へ散らばっていた多くの社員が戻ってくるので
カレンダーが枯渇してしまったことについて、多くの不満が出るでしょうね。
 今回、必要なカレンダー数を少なく見込んだのは、明らかに事務方の怠慢と言える
でしょう。とりあえず、早めにブツを確保しておいて良かった。
 ■ 草津温泉で雪見風呂
 くまsan、二号と村長亭との間で、年明けに草津温泉へ行く計画を進めています。
 御友さんにもお願いして、貸し切れる日を確保してもらいました。
 あとは、教祖様のトコが乗ってくれると嬉しいし、この後の人数確保も容易になる
のですが、どうなりますかねぇ。
 やっぱり、草津温泉は雪の残る寒い時期に限ります。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 79kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.04 (WED) 晴れ 時々 曇り(村長亭周辺)
 今夜は仕事関連の人達と忘年会。
 うちとしては珍しく、六本木のお店での忘年会でした。
 雰囲気がそこそこあって、ボリュームが無茶苦茶ある、潰しの効くお店でしたよ。
 ただ、40を過ぎたおっさんには少々油がきつかったかな。
 最後のチーズケーキでとどめ刺されました(汗)。
 元々今夜の宴は、うちがずっと飲みに行きたいと誘っていた方との飲み。
 良いお店で飲めたこと以上に、その方と初めて飲めたことの満足度が高い。
 今回が最後ではなく、1月にももう一度...という話になっているので、次回を
楽しみに待っていようと思います。
 た、ただ、カクテル飲みすぎた...。
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 100kW
今日の日記のおさらい : 日記|トニーローマ
diary_scale
2013.12.05 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ イチゴパフェ解禁!
 富山で有名なイチゴパフェの店といえば、Coconuts Island
 ピーク時には客の大半がイチゴパフェを注文するため、珈琲が全く注文されない
喫茶店として有名です(笑)。11月まで「12月中旬からイチゴパフェを始めます」と
サイトに記されていたのだが、今日サイトを訪ねると「12月5日からイチゴパフェを
始めます」と記されていた。思わず、画面の前で雄叫びを上げるうちが居ました。
 これで、富山出張ではイチゴパフェを堪能できそうです♪
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 127kW
今日の日記のおさらい : 日記|Coconuts Island|イチゴパフェ
diary_scale
2013.12.06 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 全国紙に取り上げられるのは良いこと
--[東大の井坂投手、BCリーグ信濃入団へ 「指名に感謝」]----------
 独立リーグ、BCリーグのドラフト会議が6日開かれ、東大の井坂肇投手(23)が
信濃の指名を受けた。東大から独立リーグ入りは初。日比谷高(東京)から一浪で
東大へ。肩の故障もあって東京六大学では通算8試合出場に留まったが、最速145kmを
記録した。6球団が地元関係選手を指名する地元枠の後、最初に指名される高評価
だった。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 客寄せパンダにならなきゃ良いが...と思いつつ。
 全国紙に取り上げられるのは良いことですね。
 来期から監督に大塚さんが就任しますので、彼としては良いタイミングで信濃に
入れたのではないでしょうか。元メジャーリーガーの教えを受けて、明晰な頭脳で
どこまで化けることができるか期待したいと思います。...というか、杉山君と
柴田君が抜けて手薄になっている投手陣、活躍してくれないと困ります。
 ■ 埼玉ぢゃ、目新しい球場には行けないな
--[BCリーグ準加盟球団設立準備室開設のお知らせ]----------
 プロ野球独立リーグ・BCリーグでは、2015年度シーズンより埼玉県に設立を予定
している新球団の設立準備室が開設されましたのでお知らせ致します。併せて、
BCリーグ準加盟を正式に承認致しましたのでお知らせ致します。(以下略)
 【BCリーグ公式サイトより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 埼玉とはまた意外な所と手を結びましたね。
 ただ、埼玉県内にある主な球場は観戦に出ているから、埼玉に新チームが出来たと
しても、うちにとっての旨味は少なそうだな。それよか、東京都下とか、山梨に
新しいチーム作ろうぜ。そっちの方が楽しそうだ。
 ■ てんむら投資課
 今夜は月初恒例の米雇用統計の発表日。
 外為に関わる人にとっては、お祭り的なイベントの一つである。
 今回は円安方向に進む要素が多い上、良好な数値が出るとの予想が大半だったため
比較的読み易かったか。雇用統計発表の少し前に買いポジションを入れると、良い
感じで円安方向に進んでくれた。1〜2分でポジションを手放し、効率よく利ざやを
得ることが出来ました。
 今日の取引で得た利ざやは、約4.1シメギの利益が出ました。
 今年の戦績は、本日終了時点で約107.3シメギの黒字。(1シメギ=753円)
 今日の取引前までに小銭を稼ぎ続けた結果、ついに大台突破です♪
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 151kW
今日の日記のおさらい : 日記|BCリーグ|信濃グランセローズ|井坂肇
diary_scale
2013.12.07 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 見ちゃいやん
 祝 サンフレッチェ2連覇!
 残り二試合で、横浜フリューノリスが一勝すれば決まり...という厳しい展開。
 フリューノリスがまさかの連敗、そしてサンフレッチェがきっちり連勝。
 前節は湘南戦だったので勝利は固いと思っていたが、まさかアウェーの鹿島戦でも
序盤から優位な展開に持ち込めるとは思っていなかった。見事な逆転優勝でした♪
 うちが推すチーム達、今期は無冠かと思っていましたが、最後にサンフレッチェが
優勝を決めてくれて良かった。来期は野球の方で、もう少し大騒ぎしてぇなぁと思う。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 176kW
今日の日記のおさらい : 日記|サンフレッチェ|連覇
diary_scale
2013.12.08 (SUN) 曇り のち 晴れ(富山市周辺)
 明日から三日間の予定で富山出張。
 前泊での現地入りが認められているため、今日のうちに富山へ移動します。
 先月末の金沢出張時とは異なり、立ち寄りたい場所があるので、昼に富山入り
できるよう午前9時台の新幹線での出発となりました。
 今日は上越新幹線も越後湯沢からのはげたかも順調。
 湯沢付近では雪も舞ってましたが、富山に近づくにつれて青空も広がり始めます。
 うちを『悪天候の神』呼ばわりする方々へ、見せつけてあげたいような天気ぢゃ♪
...と思っていたら、富山の一つ手前、魚津ではげたかが緊急停止。線路内に人が
立ち入ったとかで、12分遅れ。(まぁ、うちの旅では可愛い方なんですけど)
 ただ、富山での予定が分刻みに近い状況だったので、これは少々焦った。
 富山駅で15分接続のライトレールに乗らないと、その後の予定に響くのだ。
 しかも、出口の階段、遠いし...(泣)。駅構内を荷物抱えて走り、3分後に
発車するライトレールに何とか間に合いました。
富山港線として走っていた時以来、約30年ぶりにこの線を利用しました。
ライトレールに乗って
 ライトレールで目指したのは岩瀬浜
 江戸時代に北前船の寄港地として栄えた頃を偲ばせる古い街並みが残っています。
 ...が、倉敷の美観地区並みに人の手が入ってしまった張りぼての街並みには
興味はなく、うちが目指したのは大塚屋さん。三角形のどら焼きが名物のお店。
首尾よく三角どら焼きをゲットすると、そのまま富山駅にとんぼ返り。1時間後に
富山駅前を出発するバスに乗らねばならないのだ。
イチゴを支える中央のクリーム層が絶妙な美味しさを作り出している。 一つのパッケージに三角形のどら焼きが二つ。一回で二度美味しい、どら焼きなのです。
大塚屋前景 これが三角どら焼き
 富山駅に着いて、バス停が見つからずに焦った。
 まさかバスターミナルとは通りを挟んだ、はるか向こう側にある停留所に着く
なんて想像付きませんもの。時間的には一本後のライトレールでも間に合ったが
早めに駅に着いておいて良かった。
イチゴを支える中央のクリーム層が絶妙な美味しさを作り出している。
イチゴカスタードパフェ
 バスに揺られること30分。富山市南部にある石屋でバスを降りる。
 富山市郊外の長閑な田園風景の中に、「胡風居」というカフェが建っている。
 以前にsaburiさんに教えてもらったのだが、ここのパフェは上品で美味いっす。
 もちろん注文したのはイチゴ系、迷わずイチゴカスタードパフェを注文。
 下からイチゴシャーベット、生クリーム、パイ、カスタードクリーム、ソフト
クリーム...と層になっていて、その上にイチゴソースをかけ、「壁」に当たる
部分と、最上部にはふんだんに国産イチゴが散りばめられている。シャーベットから
ソフトクリームまでの「層」の作りが絶妙で、今回も満足のいくパフェでした。
夕陽に染まる立山連峰を写真に収められなかったのが今となっては心残り。
2013.12.08 富山市石屋にて
胡風居でパフェを堪能していると、雲が消えて、立山連峰がくっきり見え始めた。
 バス本数が少ない日曜・祝日とあって、帰りのバスが来るまで二時間。
 店内でパソコンを開いて、ホテルで片づける予定だった仕事に着手。
 暇を持て余すのも何だし、ここで仕事終えたら夜は完全にフリーになるぢゃん♪
 ボーナスも無事に出たし、自分へのご褒美に独り寿司、行っちゃう(笑)。
 ホテルに戻って地図を調べたら、村長亭にはお馴染みの「寿司栄」さん、ホテルの
すぐ近くにあった。「寿司栄」の総曲輪店は全国的にも珍しい禁酒・禁煙のお店。
元々今夜は酒を飲まない予定だし、ご褒美とはいえ、懐は寂しいので丁度良かった。
 ぶり、かわはぎ、白えびが美味しかったですね。
 寿司も食ったし、明日からの三日間、おしごと頑張りましょう!
張りぼてのお城もライトアップされれば美しい。
ホテルの前は富山城址公園
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 188kW
今日の日記のおさらい : 日記|大塚屋|三角どら焼き|胡風居|寿司栄
diary_scale
2013.12.09 (MON) 曇り 時々 あめ(富山市周辺)
 昨日は、短時間ながら小まめに回ったこともあり、満足感でいっぱい。
 そのせいか、今日から本来の目的(一応、おしごと)が始まることについて
ギャップが激しい。作業期間は三日間だが、内容の難度的にも、ボリューム的にも
今日がヤマになるので、早いことこのギャップを乗り越えねば...。
 冒頭、先方の担当者が入れ替わりでやってきたこともあり、なかなか作業が軌道に
乗らなかったが、ヒアリングを重ねるうち、徐々にエンジンが掛かってきた。若い
女性の担当者が話す緩いお国ことばが更にエンジンを加速、ログ解析で多少詰まった
ものの、無事に初日の作業を乗り越えられました。
 ■ 今日から再開
 今日の昼食は、富山駅と富山市役所の中間付近にある「鶴喜」というお店。
 たまたま相席した方に伺ったのだが、富山市街では一、二を争う麺処なのだとか。
 しかも、これまで長期休業しており、今日から久々に営業再開したのだとか。
 店が開いているのを確認すると、皆が駆け足で続々と入店していた理由が何となく
わかったのでした。評判に違わず、腰の強い、みずみずしいうどんは美味しかった。
 ざるに盛られたうどんは少量に見えるが、結構ボリュームがある。
 「並」サイズでも十分にお腹いっぱいになれます。
 ■ たまには「肉」
 富山に来ると、どうしても「富山湾の海の幸」に目が行ってしまいがち。
 でも、肉も美味いんです。今回、一緒に作業をする同僚の御兄弟が富山在住という
ことで、市民もお薦めの焼肉屋に出かけてきました。
 立ち寄ったのは富山駅前にある「富山育ち」というお店。
 JA全農とやま直営のお店で、富山の名水と米が創り出した「とやま牛」や「とやま
ポーク」を味わうことができる。今夜は安上がりで済まそうかと思っていましたが
結果的には美味い肉を前に、びぃるも結構飲んぢまいました(笑)。ただ、同僚には
「美味い肉がお安く頂ける」と薦められたものの、ランクが上のお肉や、希少部位の
お肉を注文すると、お財布に響くかも知れません。
 ■ 富山県民の誇り
 昨日、胡風居でイチゴパフェを頂いたことをメールで伝えると、saburiさんから
早速返信があった。そのメールの中に「雪化粧した立山連峰は県民の誇りですので
最後にもう一度ご覧になってください」というくだりがあった。
 東京には、三多摩には、他県の方に誇れる景色などありません。
 富山県の方々が羨ましく感じる立山連峰の冬景色、今朝も綺麗に見えました。
今日の総発電量 : 13kW  今日の総売電量 : 12kW  今月の総売電量 : 200kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.10 (TUE) あめ(富山市周辺)
 今日から天気は荒れ気味。
 新潟県内で強風が吹き荒れているとのこと、JRは早々に夕方までの「はげたか」の
運休を決めたらしい。明日の帰路、「はげたか」は動いているのだろうか?
 仕事の方は順調に進んで、全てのヒアリング作業を夕方までに終えられた。
 正直なところ、三日目も少し充てるようかも...と思っていたため、今日の
進捗についてはかなり満足。夜は気分良く飲みに出掛けられました。
 立ち寄ったのは総曲輪にある「ほそかわ」という居酒屋さん。
 富山では結構人気のある居酒屋さんのようです。
 確かに美味しかったし、日本酒を堪能できたのだが、富山としては単価が高め。
 日本酒を飲み過ぎたのもあるが、程々に注文して一人7000円は納得いかん。
 ここで7000円出すくらいなら、もう少し小綺麗な店で、地の魚を頂きたかった。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 206kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月下旬の日記 12月中旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数