今年の仕事、今年のうちに!
December 11 - 20,2013
2013.12.11 (WED) 曇り のち あめ(富山市周辺)
 昨日のうちに全ヒアリング作業は終えていたため、今日の午前中で残る資料化の
作業を済ませ、午後一番で偉い人達への報告を終えて、14時に現地を後にする。
富山駅まで戻ると、今日は「はげたか」は時刻通り動いているとのこと。夕方から
再び天気が荒れる前に、早いこと東京へ戻ることにしましょう。
 富山発14時50分の「はげたか」で帰路に就きました。
 特急列車や新幹線が、定刻通りに走ってくれたのは久々な感じがします(笑)。
 ただ、大宮駅に着くと京浜東北線、山手線、中央線が人身事故で止まってました。
 武蔵野線で帰るうちにとって、直接的な影響は無かったですが、やはりタダでは
転ばないようですね(爆)。皆さんへの富山土産ってことにしておきましょう。
今日の総発電量 : 22kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 227kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.12 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 今日は事業所の人達と忘年会。
 会場は新宿にある某ホテル最上階にあるレストラン、眺めはとても良かった。
 ただ、料理の内容は「可もなく不可もなく」といったトコ。忘年会シーズンという
こともあり、繁華街にあるお店でまともな食事ができると思ったら駄目ですね。
 会場へ向かう途中、新宿駅前の広場を横切りましたが、人の多さが半端ない。
 やっぱり、金沢とか富山くらいの人混みがうちには丁度あってるな(笑)。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 254kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.13 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 昨日に引き続き、会社メンバーとの忘年会でした。
 既に会社を去った人が二名、部を去った人が二名、同じ部の人が三名という少し
風変わりなメンバーでの飲み会。一次会、二次会合わせて12,000円掛かってしまい
今月の予算は火の車です。会費5000円と言いながら、席上で倍額取るのは止めて
欲しいな...(泣)。
 ■ このリーグの存在意義は何だったのか?
--[関西独立リーグ消滅へ]----------
 野球の関西独立リーグ(2009年発足)に所属する全3球団の脱退が12日までに
確実となり、同リーグは事実上消滅することになった。兵庫と06ブルズは既に
脱退届を提出。紀州も同日、11月に他の2球団に脱退の方針を伝えていたと発表した。
 紀州は社会人チームでの活動を目指す。
 【日経より】
-------------------------------------------------------------------
 運営会社の撤退、給料遅配・未払い、相次ぐ球団の脱退、選手による不祥事など
全国各地で盛り上がった独立リーグ設立の機運を悉く潰したのはこのリーグである。
 毎年10月に開催される「日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ」への参加は
認められず、NPBへの選手輩出もなく、このリーグの存在意義は一体何だったのか?
 国内独立リーグにおける邪魔者が消えたことで、この国の独立リーグはBCリーグと
アイランドリーグという二本の柱で地道に進んでいくことになる。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 282kW
今日の日記のおさらい : 日記|関西独立リーグ
diary_scale
2013.12.14 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 次の出張で使用するチケットを調達するため、相模原まで車で出掛ける。
 その途中、多摩境駅近くのショッピングセンターへと続く長い車列を見かけた。
 クリスマスや年の瀬が近くなり、今週末や来週末はどこのお店も混雑必至ですな。
 帰宅後は、出張時に立ち寄るスポットをあれこれと物色しておりました。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 310kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.15 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 年末年始で飲む日本酒を調達しに、地元の酒屋まで出掛ける。
 購入したのは毎度おなじみ「杉錦」と「手取川」に加えて、今回初めて「洌」と
いう千葉のお酒を購入。早速、今夜「洌」を味わってみました。
 (年末年始のお酒ぢゃなかったのか...という突っ込みはなしです)
 このお酒、好きだなぁ。
 口当たりが良くて、燗をすればするほど、味にキレが出てくる。
 ここ数か月で頂いた燗酒の中では、ぴか一ですね。
 ■ 所詮は古豪、戦力差は歴然
--[関学大が甲子園ボウル3連覇/アメフト]----------
 西日本代表の関学大(関西)が東日本代表の日大(関東B)を23−9で下し、
三年連続26度目の優勝を果たした。関学大は日本選手権のライスボウル(1月3日
東京ドーム)で社会人王者と対戦する。(以下略)
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 昨日の朝日新聞などでは、過去の対戦成績等から日大にも勝ち目があるような
記事の書き内容だったが、西高東低のアメフト界で、その力の差は歴然。
最終戦で関学に敗れたパンサーズの分も頑張ってくれないと困る。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 336kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.16 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 猪瀬都知事よ、とっとと辞めろ。
 猪瀬都知事に対する集中審議、とっとと止めろ。
 この騒動でどれだけ歳費を無駄に使ってると思ってるんだ。
 この騒動にどれだけ税金を無駄に使ってると思ってるんだ。
 あのニュースを見てると、結構腹が立ちます。
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 363kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.17 (TUE) 曇り(村長亭周辺)
 ■ 人狩り(1)
 新しい仕事に巻き込みたい若手が居る。
 彼自身も我々のラインで仕事をしたいらしいが、現在は別チーム。
 彼を巻き込むには政治的な力がいる。
 明日、偉い人と直談判せにゃならんが、どっちから押すかなぁ。
 色々と思案中...。
 ■ 訂正
 一昨日の日記で「パンサーズが関学に敗れた」と記したら、ほった君から早速
修正が入った。正確にはスコアレスドローだったとか。ほった君の言葉を借りれば
「スコアレスドロー狙いにまんまと持ち込まれた」ようです。
 教えて頂き、ありがとうございます(−>ほった君)。
 それにしても、学生スポーツで駆け引きしちゃいかんぜよ。まったく...。
今日の総発電量 : 20kW  今日の総売電量 : 19kW  今月の総売電量 : 382kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.18 (WED) 雨(村長亭周辺)
 ■ 人狩り(2)
 人狩り、意外にもすんなりと、上手いこといきました。
 チームリーダーが電話に追われる間を狙って話を切り出したら、時間が無いのか、
余裕が無いのか、全くの無防備だったのか、概要を聞いただけで、彼が所属するチーム
リーダーと話を付けてくれました。
 古風なやり方だが、「夜討ち朝駆け」って効果あるなぁ...(笑)。
 人の問題は解決したので、うちはプロジェクト指針作成に専念できそう。
今日の総発電量 : 3kW  今日の総売電量 : 0kW  今月の総売電量 : 382kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.19 (THU) 雨(村長亭周辺)
 ■ 人狩り(3)
 久々に事務所へ顔を出す機会があったので、彼が所属するチームリーダーの所へ
改めて人狩りの依頼をしに行く。あれこれ、愚痴モードの話をされましたが、現状
スケジュールが空いている人を借りるので、特段の制限は掛からないようだ。
 うちのリーダーにも、このリーダーにも「何故、この人?」と確認された。
 異動してきたばかりで実績の無い方なので、この確認が出るのは当然か。
 彼がこの作業で必要とされる資格を持っているのは勿論だが、ITを苦手とする人に
対する教え方や姿勢が一番ツボにハマったと言える。今回は、如何に非IT系の部署の
人を気持ち良く巻き込むかがキーになるので。それ以上に、彼自身がうちが移った
ラインに来たがっている、我々と仕事をしたがっているというのが一番ですな。
 さて、うちの直感、今回は吉と出るのか、凶と出るのか...。
 この件、早速彼に伝えると、あまりのスピード決定に驚いてましたね。
 彼自身にしても「売り込んでみるもんだ」と思っているに違いない。
 あとは彼自身が「大化け」してくれて、うちが頼れる人材の一人になってくれる
ことを祈るばかりです。
 ■ 忘年会
 夜は、今期、仕事でお世話になった方々との忘年会。
 事前に上司への了承を取付け、会社の交際費で飲めることになった。
 本部長承認が不要となる上限を超えないギリギリのラインで料金設定(笑)。
 この時期、新橋の忘年会では味わえないような美味しい料理を頂けました。
 利用したのは秋葉原の「響」。
 食材にこだわる姿勢が好きなのだが、コースにすると、こだわりが薄まりますね。
 産地、生産者にこだわった料理は1〜2品に留まり、最後のご飯は普通だった。
 料理は確かに美味しかったが、「このお店なら」と期待した部分までは満足させて
もらえなかった気がする。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 383kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.12.20 (FRI) 雨 時々 雪(村長亭周辺)
 今日は、午前11時から三鷹エリアで打合せ。
 当然のように「直出」です(笑)。
 帰路は西武多摩川線に乗って、少し遠回り。
 白糸台駅から武蔵野台駅へ歩く途中、霰が降ってきて痛かった。
 ニュースサイトを確認すると、これが東京の初雪扱いになってました。
 今年の東京、雪は多いのかな...?
 来週は直出直帰が続くので、年内に事務所に立ち寄るのは今日が最後。
 各種報告資料を提出し、来週使用する資料をプリントアウトして、19時過ぎに
帰社しました。これで、うち的には、既に年末年始モードに入っています(笑)。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 4kW  今月の総売電量 : 387kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
12月上旬の日記 12月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数