悲しみ本線、日本海〜♪
November 21 - 30,2013
2013.11.21 (THU) 晴れ(静岡県浜松市)
 浜松での作業二日目。
 情シス部長が、自宅周辺で取れるみかんを大量に持参。
 澄み切った青空の下、富士山を見ながら、浜名湖を見ながら、みかんを食べて
「仕事をしている」という感覚はゼロだな(笑)。
 まったりとしつつも、作業は淡々と進んで、今日も17時頃に作業を終える。
 昨夜、先方の部長と課長をお迎えしての懇親会を済ませているので、今夜は内輪の
メンバーだけで食事に行く感じかな...と思っていたら、「さぁ、今夜は何処へ
行きましょう!」と情シス部長から打診があった。昨夜は都合により不参加だった
情シス部長(他の部長のみが参加)、やはり一度は飲みに行きたいらしい(爆)。
 我々としては非常に有難いお誘いで、断る理由は一つもございませぬ。
 昨夜と同様、ホテルロビーで合流した後、地元の中華料理店へ向かいました。
 いやぁ、今夜の飲みは楽しかった。
 客先と飲んでいると思えぬほど、大盛り上がり、大騒ぎ。
 最後に悪のりした情シス部長が、締めの麺を全部「激辛」で注文したもんだから
さぁ大変。口に入れただけでむせるほどの激辛麺、食べきるのは容易ではなかった。
 明日の朝、ケツの穴周辺が熱くなること間違い無しです。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 400kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.22 (FRI) 晴れ(静岡県浜松市)
 浜松での作業最終日。
 昨夜の悪のりが効いたか、皆さん声ががらがらです(笑)。
 加えて、うちのぐっさんは腹の調子が悪く、頻繁にトイレに行ってます(爆)。
 それでも、自分担当のノルマ分をきっちりこなして、偉い偉い(−>ぐっさん)。
 それ以外でも、新システム導入やら、別拠点への展開など、実のある情報交換を
多くできて成果のある出張になったかと思います。
 締めの打合せを16時前に終えて、現地を後にする。
 仕事が上手く進んだこと以上に、情シス部長から社交辞令ながらも「次回、私は
部署が変わってるかも知れませんが、飲みには呼んでください」と最後に言って
頂けたのが嬉しかったかな。
 うちは、浜松発17時20分のこだまchanで帰路に就きました。
 小田原からの小田急線が人身事故の影響で遅れていて、ロマンスカーが運休と
なっていたのが誤算でしたが、20時半頃に帰宅できました。明日、浜松駅で購入した
太刀魚の干物で一杯やるのが楽しみです。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 428kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.23 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 うちが浜松に出張へ出ている間に、お取り寄せ商品が届いていた。
 今回注文したのは京都やすだの「牛すじ煮込み」。
 今夜はこの「牛すじ煮込み」と、浜松で購入した太刀魚の干物で一杯やりました。
 んまかったです。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 457kW
今日の日記のおさらい : 日記|京都やすだ|牛すじ煮込み
diary_scale
2013.11.24 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 Google Mapがリニューアル後、ウェブサイトへの地図埋め込みが出来なくなって
いたのだが、色々と調べた結果、Google Mapにある「Maps Engine Lite」という
機能を使えば、これまで通り、ウェブサイトへの地図埋め込みが可能であることを
知った。今日更新した国道230号線の情報にも、同機能を用いた地図貼り付けを
行っています。一度、リンクを貼ってしまえば、地図情報の追加はGoogle側で実施
する形になるので、管理はかえって楽になりました。
 ■ 今年も三位
 「ゆるキャラグランプリ2013」の結果発表があった。
 うちの愛するぐんまちゃんは健闘虚しく、今年も三位で終わった。
 昨年の三位から一気に優勝を狙っていたが、群馬県民をはじめ、ぐんまちゃん
ファンの組織票は一歩及ばなかった形だ。うちも毎日三票ずつせっせと投票して
「今年こそは!」と意気込んでいたのだが、残念な結果に終わってしまった。
前橋市には「ころとん」という別の人気キャラクターが居て、こちらも38位と
健闘していたことから、票を取り合ってしまったのかも知れない。
小さな子供達に混じり、写真撮影の行列に加わるおっさん一人(笑)。
9月26日、高崎駅にて
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ 道のページ−−−国道230号線の情報を更新
   札幌市から洞爺湖町までの情報を追記。
今日の総発電量 : 29kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 484kW
今日の日記のおさらい : 日記|Google Map|ゆるキャラグランプリ2013|ぐんまちゃん
diary_scale
2013.11.25 (MON) 雨(金沢市周辺)
 明日から三日間の予定で金沢出張。
 今回は有難いおしごとで、前泊が認められている。
 移動前に、ちまちまと午前中だけ出勤するも嫌だったし、有給も余っているので
終日有給を取得して、のんびりと金沢まで移動することにしました。
 ■ 今年、とにかく新幹線と相性が悪い
 今日は東京駅13時12分発の上越新幹線に乗り、越後湯沢から「はげたか」chanを
利用して金沢(17時13分着)へ向かう予定だったが、東京駅に流れる案内放送に
耳を疑った。「新潟県内強風の影響で、越後湯沢からの『はげたか』号の運転を
見合わせています」。
 ま、またやっちまった...。
 取り急ぎ、窓口へ向かうと、「米原から金沢へ向かう『おいはぎ』号は通常通り
運転しているので、東海道新幹線を利用して米原経由で金沢へ向かってください」
とのこと。この場合、乗車券は振替が効くらしく、特急券のみ差額の1080円が必要と
なった。(この費用、会社は出してくれるんだろうか...^^)
 少し早めに東京駅へ向かったのが功を奏し、少々面倒な切符の変更等を行っても
13時33分発のひかりchanに間に合ったのが救いか。越後湯沢経由よりも1時間ほど
余分に電車を乗り継いで、金沢駅には17時54分に着いた。
 今回利用した「おいはぎ」は金沢止まり。
 「はげたか」運休により、この先の高岡、富山へ向かう接続特急は無くなったため
富山方面へ向かう乗客は、隣のホームに停車中の普通列車に乗る羽目となったのだが
ラッシュアワーの普通列車はほぼ満員。そこへ、キャリーバッグを転がす乗客が大挙
押し寄せたからさぁ大変。傍から見ているうちには、ただただ楽しい光景でした。
 ■ 一年半ぶりの再会
 ホテルにチェックイン後、金沢に赴任中の高校時代の友人と合流、ホテル近くの
居酒屋まで飲みに出掛けました。旅好き、酒好きのうちのため、彼がチョイスして
くれたお店は美味しくて、雰囲気抜群のお店だった。
 我々は上記リンクにある「魚焼いたる」へ立ち寄ったのだが、掘りごたつ風に
作られたカウンター席に座りながら、店長や板前さんと直接やり取りしながら料理を
頂ける雰囲気が素敵。海の幸だけでなく、加賀野菜加賀蓮根五郎島金時など)を
使用した繊細な料理もまた美味しかった。
この季節、日本海側の海の幸は最高ですね。
「酒と人情料理 いたる」にて
 一年半前に彼と会った時は、野球観戦の合間に一時間程度話した程度だったのと
15年間(前回彼と会ったのは彼の披露宴以来だった)の空白を埋める話に終始した
感が強かったので、今回酒を飲みながら近況を語り合ったり、お互いの悩みを吐露
したりと仕事関連の人達とは語れないようなことを話せたのが良かった。
 「次は『なべ太郎』で家族ぐるみで飲みましょう」と近いうちの再会を約束し、
香林坊で解散となりました。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 487kW
今日の日記のおさらい : 日記|酒と人情料理 いたる|はくたか運休|加賀野菜
diary_scale
2013.11.26 (TUE) 曇り 時々 雪(金沢市周辺)
 朝、国営放送のニュースの中で、今が見頃である京都の紅葉を紹介していた。
 確かに、今が見頃だなぁ...と思いつつ、よくよく考えると昨日は一駅前の
米原まで行ってたんだっけ。少々惜しいことをしたもんだと思う。
 ただ、昨日米原で乗り換えた時にはかなり強い雨が降っていたし、夜には友人と
飲む予定が入っていたのでどだい無理な話ではあるのですが...。
 ■ 当たり前だが、新鮮
 今回、一緒に作業をする同僚と仕事で組むのは今回が初めて。
 (労務管理的な部分で多少接点はあり、面識はあった。)
 作業内容について事前に打合せをした時、飲みに行くことについてもお互いに
確認していたからだろうか、うちに気を遣ってくれたのか「今夜は仕事をせねば
ならないので、飲みに行くのは明日にしましょう」と伝えてくれた。
 そうか、こういう風に断れば良いんだ!
 本当に仕事があったかどうかは別として...(笑)。
 うちを苦手に思っていたかどうかも別として...(爆)。
 当たり前だが、飲みの回数を減らしたい時、少々距離を置きたい人と行く出張での
断り方を改めて知った気がする。何せ、最近うちが行く出張は、飲みに行くことが
目的のような出張ばかりで、回りにいるメンバーは毎日飲みに行くことが普通だと
思っている筈だしなぁ。事業所のメンバーまで、毎晩付き合ってくれますし...。
 昨夜飲んでいたこともあり、今夜は普通に過ごせたのはかえって助かりました。
 ■ 金沢市のB級グルメ
 飲みがなくなり、安上がりに済ませようと考えた今夜の食事。
 最初はコンビニ弁当でも良いかと思っていましたが、さすがにそれでは寂しい。
 過去の記憶を頼りに、金沢市のB級グルメを頂きに出掛けました。
 立ち寄ったのは、香林坊近くにある「グリルオーツカ」。
 金沢市発祥のメニューと言われる「ハントンライス」を頂けるお店です。
 「ハントンライス」は、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の
薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもので、一見すると
オープンオムライスのようである。一般的には「ハンガリーのハンと、フランス語で
マグロを意味するトンをあわせた造語」が名称の由来であると言われる。
 (Wikipedia:ハントンライスより抜粋)
路地裏にある普通の洋食屋さんです。 後半、かなり胃にもたれるものを感じた(笑)。
「グリルオーツカ」前景 これが「ハントンライス」
 お店の方に訪ねると、「グリルオーツカ」さんではカジキマグロのフライを上に
載せているとか。海老でもなく、カツでもない、独特の食感を楽しむことができた。
ただ、上にのっているケチャップとタルタルは、40過ぎたおっさんには少々くどいと
感じました。人に薦めるかどうかは微妙ですが、旅ネタとしては面白いかと思う。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 513kW
今日の日記のおさらい : 日記|グリルオーツカ|ハントンライス
diary_scale
2013.11.27 (WED) 曇り 時々 雨(金沢市周辺)
 二日目の作業を終えた後、同僚と一緒に飲みに行きました。
 「何食べたいですか?」と聞いたら、「やっぱり新鮮な魚が食べたい」とのこと。
 加えて、「一昨日Ten氏が行ったお店、むっちゃ気になります」とも。
 んぢゃ、空いているかどうか不明だが、一昨日飲んだお店を再訪してみよう。
 幸い、二席空いていたので、今夜もカウンターでしっぽりやることにしました。
 さすがに店長は笑ってましたけど...。うちはクリスマスイブを挟んで、三日
連続で同じ牛角に通った人です(笑)。好きなお店は何度でも通いますよぉ♪
 最初は会話も途切れ途切れだった同僚。
 酒が入ったら、エンジン全開に近い状況になってきた(笑)。
 旨い魚を堪能しつつ、二人で熱燗を相当空けてました。
 初めて一緒に飲む人が、酒と料理に満足する姿を見るのは気持ち良いですね。
 金沢出張もあと一日、お互い頑張りましょう!
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 539kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.28 (THU) 曇り 時々 雨(金沢市周辺)
 今回、一緒に作業をした同僚の進め方、ペースが素晴らしく、昨日までに粗方の
作業を終了し、取り纏めの打合せを13時から開催できる運びとなった。取り纏めの
打合せは一時間弱で終わるので、14時前には作業場所を後にすることができた。
この後、約5時間掛けて村長亭まで移動せにゃならんので、この展開は非常に有難い。
 金沢駅に戻る前に一箇所立ち寄りたい場所があり、同僚とは作業場所入口で解散。
 うちはここからバスに乗って武蔵ヶ辻へ出て、交差点近くにある「加賀麩不室屋」へ。
 ここの生麩、美味しいですよ♪ 金沢へ出発する前、てんよめから「蟹は要らん、
鰤も要らん(欲しいけど^^)が、生麩だけは買って来るべし。土産代も出すから」と
リクエストがあったほど、村長亭は「加賀麩不室屋」の生麩が大好きです。
 よもぎと黒ごまの麩を購入した後、再びバスに揺られて金沢駅に向かいます。
 ■ 今日は動いた「はげたか」chan
 金沢駅に着いたのが14時を少し回った頃。
 往路では運休で遠回りさせられた「はげたか」chan、今日は動いているようだ。
 駅で中田屋のきんつばを購入、14時14分発の「はげたか」に滑り込みで間に合った。
 ...と思いきや、越後湯沢からの折返し列車遅延により、金沢駅を15分遅れで
発車した。これに各駅での遅れ、単線のほくほく線内での行き違い時間等で遅れが
膨らみ、越後湯沢には35分遅れで到着。やっぱり、何か起きるんだねぇ...(笑)。
 当然ながら、越後湯沢で接続予定の新幹線は待ってくれなかった。
 一本後の新幹線は指定席を押さえられず、自由席で帰る羽目になった。
 ほぼ満席状態だったが、何とか三人席の真ん中を確保出来たのは救いだったか。
 新幹線が高崎を出た頃、京王線で人身事故発生の一報が入る。
 やっぱり、何か起きるんだねぇ...(笑)。
 今回は東京都区内ゆきの乗車券(北陸フリー乗車券に武蔵野線回りの設定がない)を
利用していたため新宿回りで帰る予定だったが、大混乱の新宿駅に近づくのは避けて
素直に武蔵野線回りで帰りました。余分に290円掛かったが、仕方ないでしょう。
 村長亭に戻ったのは20時過ぎ、お疲れ様でした。
 ■ 「選手兼任」の扱いなんだろうか?
--[BCリーグ信濃、大塚新監督を発表]----------
 野球の独立リーグ、BCリーグの信濃は28日、大塚晶文投手の監督就任が決まったと
発表した。12月3日に就任記者会見を行う。近鉄と中日、米大リーグで日米通算
176セーブを挙げた大塚は、右肘故障からの復帰を目指して今季途中、信濃に入団
した。今季監督だった岡本哲司氏は来季、オリックス2軍監督就任が決まっている。
 【日刊スポーツより】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 今年、現役復帰を目指して信濃グランセローズに入団した大塚さん。
 結局、今期の登板は一度も無かったし、今回の監督就任で現役復帰が更に遠のいた
のではないだろうか。試合中、ブルペンで投手陣をまとめ、指導する姿を見てきたが
来年は野手に対してどれだけ指導力を発揮できるかが課題となるだろう。
 竜さんと両輪で、打線を強化できるような新コーチの就任を望みたいところ。
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 556kW
今日の日記のおさらい : 日記|加賀麩不室屋|中田屋|信濃グランセローズ|大塚晶文
diary_scale
2013.11.29 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 朝食であんまん食べたら、口の中を火傷した。
 口の中が荒れまくっていて、何喰っても、口の中がしみるのが結構つらい...。
 ■ 事故列変
 仕事の都合で国分寺駅を経由することになったので、昨日「はげたか」の遅れで
利用できなかった上越新幹線の指定席特急券の差額払戻しをしてきた。うちは単純に
指定席特急券と自由席特急券の差額(320円)が戻ってくると思っていたのだが、
払い戻されたのは指定席特急券の半額にあたる1420円。受け取った直後は、窓口の
若い兄ちゃんが間違えたとばかり思ったが、調べてみるとこの件に関するルールが
ちゃんとあるようだ。
 【列車の変更の特殊取扱方】
 下記リンク先にある第371条を参照してください。

 → 旅客営業取扱基準規程
 このルールは、知らなかった。
 これまで最速ルートで、JRが薦める接続列車を素直に使って、旅やら出張に出る
ことが極端に少ないので(笑)、この事例に当たることがなかったのでしょうね。
こんな素敵なルールがあるなら、「『はげたか』ちゃん、ぢゃんぢゃん遅れてくれ」
...と思ってしまいます(爆)。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 587kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2013.11.30 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 先月落ち込んだ売電量、今月はしっかり盛り返しました。
 今月の売電量は615kW、前月比172kW増、前年比でも74kW増ってのは嬉しい。
 月の最後で晴天が続いたのが大きかったですね。日照時間は少ないが、晴天率の
高いこの季節は売電量の稼ぎ時、値上げ等で東京電力から追加で巻き上げられた分を
しっかり取り返してやりましょう。
 太陽光発電を導入してから17ヶ月。
 祝 売電量10,000kW越え!  −−− これまでの総売電量は10508kW、現在の償却率は28.8%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ うる星やつら
--[「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで]----------
 自民党の石破茂幹事長は11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対
する市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり
変わらないように思われます」と批判した。表現の自由に基づく街頭での市民の
主張をテロと同一視したことは問題になりそうだ。
 石破氏はブログで「議員会館の外では『特定機密保護法絶対阻止!』を叫ぶ
大音量が鳴り響いています」と紹介。「人々の静穏を妨げるような行為は決して
世論の共感を呼ぶことはない」とも批判した。(以下略)
 【朝日新聞より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 石破が書いている通り、議員会館前での大騒ぎは共感など呼びません。
 ただただ邪魔なだけです。何か不満があると、馬鹿の一つ覚えみたいに議員会館や
国会記者会館前で大騒ぎする。国会議事堂駅へ向かう途中に見る限り、最近は騒ぐ
ことが目的であって、実はポリシーなんて何も持っていない、ただ騒ぎたい奴らの
集まりと化している気がする。我々通勤者からすると、奴らはただ邪魔なだけ、
早いこと茱萸坂の平穏を早く取り戻して欲しいものだ。
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 615kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
11月中旬の日記 12月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数