国道58号線|R58|海の国道

国道58号線 − 南シナ海「海の街道」
【全般】 各離島への玄関口(鹿児島市街〜鹿児島港) From : Ten(2011/12/11)
 国道10号線から国道58号線に入ると、左手に宝山ホール、右手に西本願寺
これまでの市街地とは少々異なる車窓が広がる。しばらくは道の両側に高い建物が
並ぶため眺望が利かないのですが、港に近づくにつれて視界が開けてくる感じ。
桜島が目の前にど〜んと腰を据えた風景、なかなか圧巻です。
 鹿児島市内の国道58号線終端は種子島フェリーの入口。
 左に行くと種子島フェリーへ、右へ進めば桜島フェリー。
 このエリアは各離島への玄関口となっています。ショッピングモール(ドルフィン
ポート)なども整備されていて、ちょっとしたウォーターフロントとなっている。
 中央公民館前[R10]−(4分)→種子島フェリー入口
 ● 鹿児島港
 鹿児島港からは、屋久島種子島をはじめ、十島村三島村といった島嶼部の
各方面へ向かうフェリーが出港しています。フェリーターミナル独特の開放的な
雰囲気や、各船が出港する時の太くて重い合図が異国情緒すら感じさせます。
 30分ほど時間を潰していましたが、まだ未踏の南の島々に思いを馳せることが
できました。
種子島とか屋久島とか、時間があれば渡ってみたいよねぇ。 各離島に向かうフェリーに乗ると、徐々に桜島が小さくなっていく様子を楽しめるのでしょうね。
鹿児島港(屋久島フェリー) 港の後方には桜島が大きく見える
この区間のおさらい : 国道58号線|R58|標識|看板|変わった|変な
【標識】 こんな標識如何? From : パパでーすsan(2001/03/14)
 こんな看板いかが?
 http://www7.big.or.jp/~katsurao/sign/img/routet58.gif

 で、島の端にはこんなのがあって、沖縄まで飛んでいくとか。
 http://www7.big.or.jp/~katsurao/sign/img/jump.gif
この区間のおさらい : 国道58号線|R58|標識|看板|変わった|変な

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
戻るボタン 新規投稿ボタン TOPへ戻るボタン HOMEへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
1つ前の頁へ 新しい情報の入力 国道ページIndexへ 村の入口へ 村議会(掲示板) 今年(2022年)のアクセス数