インディーズ政党が続々と
April 21 - 29,2010
2010.04.21 (WED) 晴れ(郡山周辺)
 今日は有給を取得して、郡山まで遠征です。
 やはり20年ぶりに一軍公式戦が開催され、しかも楽天主催のMarines戦と聞けば
球場フェチとしては行かない訳にはいきません。10時過ぎに新越谷駅を出発する
高速バスに乗って、郡山へ向かいました。
 郡山駅には13時過ぎに到着。
 ホテルにチェックインする前に、駅から徒歩10分程度の場所にある喫茶店で
遅めのランチです。今回立ち寄ったのは「ドン・モナミ」というお店。郡山では
老舗の部類に入る喫茶店で、ナポリタンやカレー等、定番のランチメニューが
楽しめると聞いて立ち寄ってみました。
 店内は木を活かした落ち着いた雰囲気。
 カウンター席が5席程度、テーブル席が10席程度と小ぶりなお店です。
 お店が小さい分、オーナーさんの人柄が隅々まで行き渡っている感じの素敵な
お店でした。頂いたドライカレーは洒落っ気は全くないものの、香辛料がしっかり
効いた私好みのお味。大食漢の方は、是非大盛りで注文してくださいな。
このドライカレーなら何度でも立ち寄りたいと思える味でした。 駅から少し離れた静かな住宅街の中にある
ドン・モナミで頂いたドライカレー ドン・モナミの外観
 ホテルにチェックインした後、15時40分発のバスで球場へ。
 郡山駅から球場までは歩いて30〜40分程度、寒くなけりゃ歩いたんやけどね。
 但し、郡山駅から球場までは細めの一本道、球場へ向かう車も多く、バスは一向に
動かない。さすがにしびれを切らして、途中のバス停から歩いて向かいました(汗)。
 平日ナイターというのに、球場周辺はすごい人です。
 後述する通り、前売券は完売だそうで、20年ぶりの一軍公式戦開催がどれだけ
注目されているのか伺えるものでした。球場のある開成山公園は今が見頃、
試合を誘致した人達は「試合を開催するなら桜が満開の時期に」と意気込んだの
でしょうが、桜の時期に開催したいなら、ナイターで試合しちゃダメです。
 4月に東北でナイターを開催するのは、狂気の沙汰としか思えませんぜ。
 (詳細は後述)
今週末が見頃ではないでしょうか。 レフト側から観ていると、満開の桜が雲のように見えて綺麗でしたね。
開成山公園の桜は満開です ライトスタンド奥は桜の回廊
 ■ 20年ぶりに郡山で開催された一軍公式戦
 昨日のお返しとばかり、今日は快勝でした。
 20年ぶりの一軍公式戦開催となった郡山市開成山の球場。内野スタンドを中心に
リニューアルが施され、今日はその柿落とし。市民にばら撒いた引換券が功を奏し
前売り券は全て完売。盛況の中での試合となりました。
周辺に高校が多く、学校帰りの高校生の姿を多く見掛けました。 寒さに耐えきれず、おそらく試合途中で帰ったものと思われます(笑)。
サードユニを興味深げに その格好では寒かろう...
 正直、今日はナイターができるような気候ではなかった。
 ライトからレフト方向へ冷たい強風が吹き荒れ、外野席でじっと観戦できない程。
 久々の野球を楽しみにやってきた郡山市民の方々も、さすがに堪らん...と
中盤以降は球場を後にする人が多かったです。
あまりに寒くて飛んでないとやってられん(笑)。コートを羽織って、ユニ着用率が低いでしょ。
寒い中、応援するMarinesファン
 グラウンドでプレーする選手達は、もっと大変だったはず。
 楽天先発の戸村は強い風で制球がままならず、単調になった所を二回り目に入った
Marines打線が捕えて、井口とテギュンの連続二塁打等で4点を挙げ、試合を優位に
進めます。制球に苦しんだ戸村とは反対に、Marinesの先発小野は強風を活かして
丁寧にコースを突いていた感じでした。「今日の小野の出来なら、4点で十分」と
レフトスタンドの誰もが思ったことでしょう。ところが...
 小野、ケツがつって降板!
 淡々と5回2死まで漕ぎ着けた直後に、トレーナーがマウンドへ向かう。
 「爪が割れたのだろう」と我々は話してたのですが、翌日の新聞を見て笑いました。
 まさか、ケツがつって降板するとは...。まぁ、寒かったからねぇ...。
 こうなると、4点差あっても、中継ぎ陣の出来一つで簡単にひっくり返ります。
 しかし、今日の中継ぎ陣は寒さに負けじと気合い入ってましたねぇ。
 小野の好投を引き継いで、マーフィー、伊藤、藪田、コバヒロ...と全員が
気迫溢れる投球で、楽天打線に最後まで二塁を踏ませない快勝。試合終了後に
井口がヒーローインタビューを受けてましたが、この試合の「影のヒーロー」は
6回途中と7回をきっちり抑えた伊藤君と言えるでしょう。
マーフィーが小野降板後の嫌な流れを断ち切ります。 二層化されたネット裏スタンドが特徴ですね。
桜の回廊へ向かって打つも... レフトスタンドから見た様子
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(5回戦) 郡山市開成山野球場
TEAM 10 11 12 小野(3勝0敗0S)
Marines       11  
GoldenEagles       戸村(0勝1敗0S)
小野、ケツがつるアクシデントで5回で緊急降板も無傷の3勝目 HR  
今日の日記のおさらい : 日記|郡山市開成山野球場|ドン・モナミ|開成山公園|桜
diary_scale
2010.04.22 (THU) 雪 のち 雨(郡山周辺)
 今朝、泊まっていたホテルの部屋のカーテンを開けて、ぶったまげました。
昨夜、ホテルに戻った時にはそんな兆候全く無かったんですがね...。
四月下旬の郡山とは思えぬ景色
 今日の午前は朝から都心エリアで打合せの予定が入っていて、事務所には午後から
出れば良いようにしてあります(笑)。帰りも高速バス利用ですが、午前7時過ぎに
出発する第一便は、この天気だとかなり遅れたかも知れませんね。
 うちが利用した第二便は渋滞やら除雪作業やらに巻き込まれたものの、新越谷
駅には10分遅れで到着。雪の中、高速バスで戻った割には上々の出来でした。
 ただ、自分の意志で仕事の予定変えちゃうんだな(笑)。
 昨日の試合でデジカメのレンズが壊れました。何かが引っ掛かっているかの如く
ズームが途中までしか出来なくなった。このレンズは、もちろん5月の連休にも使用
するし、ニコンサービスセンターは修理に結構時間が掛かる。こりゃ、明日を
待たずに今日じゅうに新宿まで出た方が良いのではないか...、バスで移動中に
あれこれ思案を巡らせた結果、そのような結論に達しました。
 まずは、利害関係のある同僚に越谷からメール送信。
 打合せ開催場所の方が作業環境が良いので、今日は夕方までこちらで作業します。
事務所には戻りません...と。基本的にうちのブロックは何処で作業しようが
詮索しないメンバーなので、こういう時には非常にやりやすい(嬉)。ただ、仕事の
内容では妥協の無い人達なので、新宿に立ち寄った後、村長亭最寄り駅まで移動して
駅近くの喫茶店で2時間、帰宅後に3時間程度しっかり作業して、キャッチアップ
したことを補足しておきます。
 自分可愛さで言えば、今日のこの判断は大正解。
 ニコンのサービスセンターの担当者曰く、「修理が上がるのは連休明けです」
とのこと。「...だと思って、急いで来たんやし、何とか連休前に上げて」と
お願いすると、何とかこちらの無理を聞いてくれました。訪れる人が多い休日や
平日夜間だと、こうは上手く運ばなかったんぢゃないかと思います。
 ■ 小野の復帰を心待ちにしよう
 昨日の郡山での試合で、ケツがつったため5回を投げきった所で緊急降板した
小野チンコが登録を抹消される見込みです。全治は10日〜2週間とのことで、登板が
2〜3回飛ばされることは確実のようです。
 内容は決して良くないものの、これまで無傷の三連勝と結果を残してきたベテラン
投手の離脱は好調なMarinesに多少なりとも影響を与えるものと思われます。離脱した
小野の代わりに登板するのは誰か気になるところです。ただ、今のファームには
チンコの代わりを務められそうな投手、ちょっと予想つかない...。
 小野が復帰する試合、できれば観に行きたいなぁ。
 彼に対して、暖かい野次を飛ばすために(笑)。
 小野ぉ、ケツは治ったかぁ?
 痛めたのは穴か、周りか?
 初回のマウンドに上がる時に愛のこもった?、野次を飛ばしてあげたいです。
今日の日記のおさらい : 日記|小野晋吾|ニコン|サービスセンター
diary_scale
2010.04.23 (FRI) 雨(村長亭周辺)
 今日の作業で、2009年度に作成すべき資料が今月末までに完了できる目処がつき
ました。正直、間に合わないかも...と思っていたのでほっとしてます。
 この不安があったからこそ、郡山遠征の前後で浮かれることなく、空いた時間を
仕事に充てていた訳で、我ながら良く我慢したな...と思います。
 先週は空いた時間を全て資格試験の準備に充てました。
 今週は空いた時間を全て仕事に回しました。
 長い二週間を結果を伴った状態で終えられて、本当に良かった。
 明日は美味しいお酒が飲めそうです♪
 資格試験がどんなに近づいても、仕事がどんなに立て込んでいても、優先度が
最も高かったのは野球観戦(笑)。これもまた村長亭の鉄則です。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(4回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 杉内(5勝1敗0S)
Hawks       11 馬原(0勝0敗7S)
Marines       大嶺(2勝1敗0S)
結果だけを見ると6回の3失点が最後まで響いた形ですね。 HR 井口 1号、小久保 4号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.04.24 (SAT) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−セガサミー球場の情報を更新
   3月下旬に練習試合を観戦したセガサミー球場の情報を追加しています。
 ■ 今期二度目の連敗
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(5回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 小椋(1勝0負0S)
Hawks       馬原(0勝0敗8S)
Marines       成瀬(4勝2敗0S)
今日の敗戦で成瀬の月間MVPの可能性が完全に消えましたね。 HR 多村 4号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.04.25 (SUN) 晴れ(埼玉県越谷市)
 今日は越谷で開催されたイースタンリーグのMarines戦を観戦に出掛けました。
 昨年、越谷で観戦予定の試合が雨で流れてしまったため一年越しのリベンジです。
 ファームの試合ということで、試合開始30分前に球場入りしたのですが、外野席は
ほぼ満杯。クソ讀賣相手だと、にわかファンが大勢集まるので困ったものです。結局、
この試合の観客数は6000人強、場末の一軍の試合よりも客が入ってます。
 あちこち撮影するには不向きと、内野自由席での観戦になりました。
猫屋敷を除くと、埼玉で最も設備の整った球場...と話す人も多い。 球場を存分に楽しみたい、野球をじっくり観戦したい...という環境では無かったな。
噂に違わず良い球場でした ファームの試合でこの入りは反則
 試合内容は以下の通り、つまらない試合でした。
 完封されたから...という理由もあるけれど、ファームの試合なんだからもっと
積極的に打っていくとか、緻密な野球をするために与えられた仕事をきっちりこなす
とか、投手陣が闘志を前面に出して必死に抑えるとか、選手のアグレッシブな部分が
全く見れなかった。「二軍で燻ってる」などと思わず、「一軍に上がった時に最高の
パフォーマンスを見せられるよう虎視眈々と準備している」くらいの気概を持って
頑張っている選手が一人でも多く居ないと、夏以降にチームは間違いなく下降線を
辿るはず。ただでさえ、駒不足の一軍は必死のやりくりと運だけで上位に残っている
訳ですから...。
彼の実力的に、ここで抑えているのが一番向いているようだ。 結果的に抑えているだけ...という感じ。上では敗戦処理が関の山。
コーリー、気付けばここに居た(笑) (山田)秋親もこの内容では...。
2010年イースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(4回戦) 4/25 越谷市民球場
TEAM 10 11 12 深田(1勝1敗0S)
Marines       ロメロ(1勝0敗6S)
珍糟 ×       木村(1勝2敗0S)
序盤に何度か得点機がありながら拙攻で潰す。昨年と全く同じだ...。 HR エドガー 1号
歩いているのが可愛い子だったらなお良い写真になったんですがね。クソ讀賣臭い人達では...。
球場裏の新緑が見事でした
 今日、越谷で感心したのは、タローズバスかな。
 球場へのアクセスは越谷駅からの朝日交通と、南越谷駅越谷レイクタウン駅から
出ているタローズバスの二通りがあるのですが、正直「タローズ交通」という会社を
最初に聞いた時は怪しげなバス会社を想像しました。
 ところが、タローズ交通、自分には非常に素晴らしいバス会社に写りました。
 バスが到着すると「大変お待たせしました」という詫びと共に「いらっしゃいませ」
という非常に珍しいウェルカムメッセージ。バスの運転も非常に丁寧だし、試合が
終わった後の最寄バス停では係員が専属でバスの案内をしていたし、京都に居る時の
MKタクシーのように乗っていて気持ちの良いバス路線でした。
 ■ 今日、国内で開催されたプロ野球で最も多く得点したのは?
 今日のBCリーグ結果を見て、大笑いしました。
 群馬強過ぎ...というか、富山弱すぎ。
 4回までリードしながら、5回以降に20点取られる投手陣って一体何?
 せっかく昨日の試合で群馬のエース、堤君を打ち崩して勝利したのが台無しです。
 グランセローズが勝利してたので、富山が勝てば単独首位だったのに...。
 やはり、他力本願ぢゃいかんってことですよ(−>信濃GSの皆さん)。
最後まで観戦してくれた富山ファン、どれだけ居たんですかね。
今日のBCリーグ試合結果
 ■ 価値ある一勝!
 越谷でのファーム観戦後、武蔵野線車内で(一軍の)勝利を知りました。
 小野チンコ一時離脱で先発のコマが足りない中、大嶺→成瀬で連敗、今日は
先発谷間の川越が先発...と、ともすればこのままズルズル行きそうな嫌な予感が
していたのですが、投手陣がしっかりと試合を作ってくれました。
 川越が緊急降板する嫌な流れの中、打線も序盤から投手陣をしっかり援護、
チームの危機に投打ががっちり噛み合って、連敗を2で止めてくれました。
 少々大袈裟ですが、シーズン序盤の鍵となる試合だったと思います。
 この試合が鍵だったと振り返られるような結果が秋に出ていることを祈りつつ。
 大谷君、お疲れ様♪
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(6回戦) 千葉マリンスタジアム
TEAM 10 11 12 大谷(1勝0敗0S)
Hawks       12 小林宏(1勝0敗5S)
Marines ×       13 大隣(1勝3敗0S)
郡山の小野に続いて、今日は川越が緊急降板。心配は募るばかりだ。 HR 里崎 2号、ホセ 7号
今日の日記のおさらい : 日記|越谷市民球場|タローズ交通
diary_scale
2010.04.26 (MON) 晴れ(村長亭周辺)
 先日受験した資格試験を主催する協会からメールが届いた。
 当初、合否発表通知を5月7日に送付する予定だったが、投函日を前倒しして
4/28には投函するとのこと。この手の資格試験で、合格発表を事実上前倒しする
というのは極めて異例のことです。
 うち的には、連休に遠出する前に、合否発表がわかるというのは大変有難い。
 連休中を明るく過ごせるかどうかは、この通知にかかってそうな木がします。
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−本庄市民球場の情報を更新
   3月下旬にオープン戦を観戦した本庄市民球場の情報を追加しています。
今日の日記のおさらい : 日記|本庄市民球場
diary_scale
2010.04.27 (TUE) 曇り のち 雨(村長亭周辺)
 昨夜は教祖様と飲みだったのですが、ひょんなことから次回の宴の話となり、
連休明け、飯田橋の「ちゃんこ かぶき」で宴を開くことになりました。世の中、
意外とこの手の話に乗ってくる人が多い(笑)。
 以前から飯田橋のお店に行きたがっていたへなとれsanにこの話を振ると、こちらも
快く話に乗ってきてくれた。連休明けは急遽、飯田橋での飲みが入りそうです。
 ■ 今日からの9連戦は不安だらけ
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(7回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 岸(5勝1敗0S)
Marines       シコースキー(0勝2敗11S)
白猫 ×       渡辺俊(2勝3敗0S)
8安打で1得点とは...。俊介の好投を見殺しにした形。 HR デブ 7号
今日の日記のおさらい : 日記|ちゃんこ かぶき|飯田橋
diary_scale
2010.04.28 (WED) 雨(村長亭周辺)
 今日の午後は、昨日に引き続き、中ボスとのレビュー。
 昨日のうちに重たいものは終わらせておいたので、今日は残る部分の後半フェーズ
以降の更新箇所について承認印をもらっていく。若干の積み残しが発生しましたが
それを中ボスに上手く押しつけたので(笑)、うち的には2009年度の全作業がこれで
完了したことになります。無事に連休に突入できそうです。
 ■ やっぱり猫屋敷は相性が悪い
 打合せを上手く利用して、仕事を早く抜け出し、猫屋敷でのMarines戦を観戦すべく
所沢へ移動。てんよめ+てんむすと球場で合流します。家族全員での観戦は意外にも
今期初だったりします。
 昨日に引き続き、ストレスの溜まる試合でした。
 二回に今江のどん詰まりのタイムリーで先制、先発の唐川君も初回こそ危なかった
ものの、前回の東京ドームでの登板と比べて球が低めに集まって良い感じです。
 しかし、先制点を奪った以降は追加点どころか、チャンスすら作れず、徐々に
試合の流れが白猫側へと傾いていきます。5回に大崎の本塁打で追いつかれると
防戦一方で、7回に逆転を許して、そのまま試合終了。上位打線の出塁率の差が
勝負の分かれ目になったような試合でした。
連休前だからでしょうか、平日ナイターの割には外野席は結構な入りでしたね。 未だに猫屋敷ライト側からの眺めに慣れませんな。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(8回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 石井ピン(3勝1敗0S)
Marines       シコースキー(0勝2敗12S)
白猫 ×       唐川(2勝3敗0S)
前回の東京Dより良い内容も、唐川は接戦での詰めが甘すぎ。 HR 大崎 1号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2010.04.29 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 以前にも書いた通り、うちの会社、この連休中の祝日を全て平日に変えてしまった
ため、今日はいつも通り出勤しました。作業的には昨日まででほぼ終わっていたの
ですが、再度見直しを掛けたらいくつか見落としを発見したりして、1日余裕を見て
おいたのが功を奏した形となりました。
 午前中は隣でデータ分析作業にハマっていた主管部門担当者のヘルプ。
 2〜3時間かけて遅々として進んでいなかった作業に、IT側から助け船を出したら
1時間ほどで解決。気持ちに余裕があると、周りにも良い影響が出るようです(笑)。
 ■ もう一つの首位決戦
 今日は高崎で「もう一つの首位決戦」である群馬vs信濃の試合がありました。
 我がグランセローズの先発は徳永、これまで中継ぎで全く結果が残せていません。
 重量打線の群馬相手に大丈夫か...と思いましたが、その不安は的中。
 初回に4点を奪われ、中盤にも1点、5点、2点、1点...と、まぁ取られること
取られること。結局12安打11得点と効率よく攻めた群馬に全く歯が立たず、信濃は
11対4で敗れました。新潟に3勝しても、群馬に0勝では、まだまだ首位は遠い。
 → 今日の試合結果へGo!
 ■ 白猫から一日で首位を奪還
 香月君、プロ入り初勝利おめでとう!
 私が観戦に行かなければ百人力です(笑)。
 相手も若い投手が先発して、ノーガードの打ち合いになった感じが否めませんが、
初勝利なんだもの、どんなに泥臭い内容でも結果が伴うのが一番です。初勝利の
喜び以上に課題が多く出たはずですから、それを一つ一つ潰して、次の登板時には
今日より更に一つステップアップできるように頑張ってください。
 今日は点差が何点あろうと、最後まで試合がどうなるのか不安でしたが、新たに
ローテーションに若い選手が加わるのって、やはり新鮮で良いですね。これが新たに
良い競争を生み出してくれれば更に嬉しいし、西村監督のギャンブル成功と言える
でしょう。
 それにしても、自分が行かない日に限って楽しい内容で、ちょっと妬いてます。
 あ〜あ、行きたかったな、ビジターデー...。
2010年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(9回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 香月(1勝0敗0S)
Marines       10 17  
白猫       田中(0勝1敗0S)
9連戦の3戦目とあって、両チームの若手が先発を託された試合 HR デブ 8号、高山 3号
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
一つ前へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
4月中旬の日記 5月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数