今月末までが大きなヤマだな
June 21 - 30,2017
2017.06.21 (WED) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 午前8時半から偉い人達へのプレゼンがあるため、今朝未明まで資料の手直しやら
プレゼンのシミュレーションに追われ、3時間睡眠で起床。寝つきも悪かったので、
事実上、徹夜に近い状態でプレゼンに臨む。この歳になって、二夜連続で半徹と完徹
する羽目になるとは...。今日はむっちゃ長い一日でした。
 プレゼン自体は反省点の多い内容だったが、何とか終えて、玉砕せずに済んだ形。
 とりあえず、来週のプレゼンにも参加できることになった。
 あと二週間、この状態が続くのか...と思うと先が思いやられる。
 18時前に仕事を終えて、今夜こそロマンスカーで帰宅しました。
 霞ヶ関から新百合ヶ丘まで、ほぼ爆睡でした。
今日の総発電量 : 5kW  今日の総売電量 : 2kW  今月の総売電量 : 451kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.22 (THU) はれ(村長亭周辺)
 ■ 一旦議員辞職して、頭丸めて出直しだな
 桜陰とか、ハーバードという学校は、人の罵倒の仕方をしっかり教えていることに
感心しましたよ。「帝王学」とかの講義を設けて、皆で復唱してるんぢゃないか?
Repeat after me...、「この、ハゲーーッ!」
 ハゲがお嫌いなら、秘書に雇わなきゃ良いのにね。
 自分では事務作業など何もできないくせに、ころころと秘書を120人変えやがって。
 こんなセレブ意識の強いババアに国を変えられるはずがない。
 国会で働き方改革に関する答弁をしていたってんだから、笑わせてくれる。
 まずは、このババアの頭の中を改革するのが先だろうと思いますけど。
 そこで、全国最大のハゲサークルを自認する早稲田増門会の皆さんに提案。
 次期選挙でこいつが演説するときには、前参列、すべてハゲの人で固めてください。
 少し離れた場所からは「この、ハゲーーッ!」と連呼して、演説を盛り上げて
ください。ほんの少しだけ、このババアに後悔と反省の念が沸き上がることでしょう。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 473kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.23 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 長〜い一週間がようやく終わった。
 私のプレゼンにお付き合い頂いている皆様には本当に感謝。
 この一週間の対応で、最初はどうなることかと思ったプレゼン資料も、何とか
見られる内容になってきた。あとは週末、内容のブラッシュアップを図るのみ!
 今夜はびぃる飲んで、週末に備えてとっとと寝ることにしよう!
 ■ 公式戦再開初戦を快勝、首位とのゲーム差を21.5ゲームに縮める!
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(9回戦) ホモ神戸
TEAM 10 11 12 涌井(3勝5敗0S)
Marines       16  
Buffaloes       山岡(2勝6敗0S)
大味な試合に持ち込んで、涌井がようやく3勝目 HR マレーロ 3号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 504kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.24 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日はてんよめがおしごと、てんむすも用事があって昼から不在。
 うちが午前中、車の定期点検でディーラーで用事を済ます間に、二人とも出掛けて
しまった。そのため、珍しく、うちが一人で自宅でお留守番となりました。
 点検を終えたばかりの車を走らせついでに、東中神の「ひとつなぎ」へ。
 ここの八王子ラーメンと玉ねぎライス、やっぱり美味しいわぁ。
てんよめ+てんむすはチャーシュー麺を注文してましたが、うちは玉ねぎライスを別注するのでシンプルなラーメンを注文。 別メニューでねぎライスというのもあるんですが、玉ねぎライスの方がパンチが効いていてうち好みですね。
うちはシンプルにラーメンを注文 うちの目的、玉ねぎライス
 昼食を終えた後、近くのネッツ多摩昭島スタジアムで球音がするので立ち寄って
見ると、少年野球の試合を開催中。守備力強化が道半ばの両チーム、外野に飛んだ
打球がすべてヒットになる有様で、まぁ、点が入ること、入ること(笑)。こりゃ
じっくり見ている方が熱射病にかかるわ...と、三回終了時点で球場を後にする。
 彼らが野球するのを見ていたら、自分もバット振りたくなったので、バッセンに
立ち寄ってから帰宅となりました。うん、股関節は心配なく動くようになってきた♪
 ■ 夜は家族でイタリアン
 先週、先々週とソフトボールで潰してしまったので、今週は皆で外食。
 以前から立ち寄ってみたかったお店で、イタリアンを堪能しました。
 当たり前だけど、プロが提供するパスタは美味いですな(笑)。
 あと、ウサギ肉のローストも美味かったですよ。
細麺だとゆで加減が難しいのよね。 チキンよりも脂分が少なくて、かえって食べやすかったです。
タコと唐辛子のトマトソース ヴェネト産ウサギモモ肉のバター焼き
 ■ 後期は黒星スタート
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(2回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 トーレス(3勝0敗5S)
群馬Dペガサス       コレア(2勝2敗1S)
信濃グランセローズ       樫尾(5勝2敗0S)
樫尾が移籍後初完投も、打線の援護なく敗戦投手に。 HR  
 
 ■ そして、再び連敗街道が始まる
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(10回戦) ホモ神戸
TEAM 10 11 12 黒木(5勝1敗0S)
Marines       平野(2勝3敗15S)
Buffaloes ×       大谷(1勝1敗0S)
投手陣が被安打4と抑えるも、ダメ打線が仕事せずに敗戦 HR 小島 1号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 27kW  今月の総売電量 : 531kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.25 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 草食系男子
 カボチャの花、昨日、今日と雌花が咲いたんやけど、肝心の雄花が咲かない。
 これまでは雄花は沢山咲くが、雌花が咲かない日が多かったんやけど...。
 一輪でも「異性」の花が咲いてくれれば、あとは強制的に交尾、もとい受粉させる
ことができるのやが、こうも一緒に咲くことを拒まれると結構困る。
 カボチャは苗の単価が高いので、せめて4〜5個くらいは実がなってくれないと
元が取れません(笑)。白菜なんて、150円で大きなのが三玉収穫できたんやぞ!
カボチャさん、頼むからもっと積極的に交尾してください。
 ■ 豊田真由子議員に頼んで、「役立たず、休養しろ!」と大声で伊東を罵倒してもらおう!
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(11回戦) 京セラドーム大阪
TEAM 10 11 12 西(3勝3敗0S)
Marines        
Buffaloes ×       石川(1勝7敗0S)
まずは議員を試合に招待、「ハゲ」と叫びながらの始球式から HR 小谷野 4号、ロメロ 12号
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 538kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.26 (MON) くもり(村長亭周辺)
 ■ 興味深い一日
 数箇所の金融機関に所用があって、今日は会社を全休。
 てんよめと仕事の休みを重ねられる平日が今日しか無く、思い切って休暇を取得
した上で、一気に用事を片付けてしまおうということに。
 都銀、信託銀行、信用金庫、地銀から成りあがった都銀...と規模や成り立ちが
異なる複数の金融機関を回りましたが、それぞれ個性があって面白かったですね。
インフラ的にも、職員の対応にも最も余裕があるのは都銀ですが、信託銀行は都銀と
異なり、客層がやや富裕層に寄りますので、行内に広がるバブリー感が面白かった。
 一方、信用金庫とか地銀は、行内の空気に清貧感が溢れていて、人も少ないから
一人の行員が事務から接客まで何でも一人でこなします...といった個人商店的な
雰囲気があった。その意味で、一番てきぱきと、しっかり仕事をこなせていたのは
信用金庫の窓口に座る女性だったというのがまた笑える。
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 16kW  今月の総売電量 : 554kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.27 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 偉い方々相手のプレゼン(二回戦)を29日に控え、常駐先での作業を終えた後
事務所に戻って、同じユニットの方々と資料内容の最終調整。皆さんが支えてくれて
大変有難いのだけれど、急に呼び出されて、調整後に飲みに付き合わされるのは正直
勘弁願いたい。常駐先にも迷惑が掛かるし、何より、資料直せないぢゃん。
 今日に関しては頑なに「自宅で食事摂ります」と言い切り、ラーメンを食べる
親方の前で、びぃる1杯だけ付き合う形で帰宅しました。こりゃ、意地だな(笑)。
 今週も火曜日から朝帰りか...。
 明日は変わらず5時起きか...。
 日が変わってから食べる夕食、有難いですね。
 こういう時、絶対に手を抜かないてんよめってすごいと思います。
 ある意味、彼女にとっても意地なんでしょうね。
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 561kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.28 (WED) くもり(村長亭周辺)
 いよいよ、明日がプレゼン(二回戦)です。
 ...が、資料自体は既に完成しているので、プレゼンのシミュレーションだけを
念入りに行って、比較的早々に寝れました。明日はどうなることやら...。
 ■ キャンセル不可ってどうよ
 12月に家族で宿泊する温泉宿を、今月に入ってからあちこち探しているのだが、
沼津市に良さげな温泉宿を発見。少々お高い旅館なのだが、村長亭はガス代と高速
料金は別勘定なので、交通費が発生しない分、宿泊費に多く回せることを考慮すれば
許容範囲内。ただ、鼻くそみたいに小さな文字で書かれた約款の中に、早期予約の
特別割引となっているため、キャンセルはできませんとの文字。
 多分、旅行業法などを盾に「その約款は違法だろ」と攻めれば、最悪の場合、
キャンセルは出来る筈なんやが、まぁ、わざわざバトル前提で予約する必要もない
ですからねぇ...。結局、そんなふざけた宿のお世話になるのは止めて、今なお
継続して宿を物色中。
 ■ 休養寸前のクソ監督に沖縄旅行をプレゼント
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(10回戦) 那覇セルラースタジアム
TEAM 10 11 12 内(3勝0敗4S)
Marines   益田(0勝3敗8S)
白猫   牧田(1勝2敗0S)
シーズン前は観戦するか悩んだ試合、結果的には行かずで正解! HR 秋山 15号
 
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 572kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.29 (THU) はれ(村長亭周辺)
 午前8時からプレゼン(二回戦)。
 結果的には、二回戦も突破。今日のプレゼンで、ユニット代表が六名から三名に
絞られる中で、ぎりぎり三位通過だったようです。資料内容に対して、お偉方には
ぼろくそにコメントもらいましたけどね(笑)。先発でマウンドに上がって、相手の
打線にフルボッコにされて10点を奪われるも、味方打線が奮起して何故か勝利投手に
なってしまったピッチャーの心境がよくわかりました(爆)。
 プレゼン結果のフィードバックを親方から受けるため、常駐先にまたも無理を
お願いして昼休みに有楽町まで往復。フィードバックしてくれるのは、大変有難いの
ですが、普通にやってくれません? うちの予定をぶち壊すの止めてくれません?
 朝一番のプレゼンで真っ白になったところへ、昼休みのフィードバックで傷に
塩を塗り込まれ、二度の有楽町往復から常駐先に戻った時点で、完全に真っ白な
灰になりましたね。すんません、今日はまったく仕事になりません...。
 とりあえずプレゼンが終わって良かったのだが、次は来週火曜日か。
 早くも気が重くなってきています。
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 594kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2017.06.30 (FRI) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 ここ二週間ほど、プレゼンに向けた準備等で、正直仕事に手が付いてません。
 常駐先の仕事も結構大事な局面に来ていて、気を抜けない状況のはずなんですが
課長が比較的楽天的に考えているし、その横で仕事を振られる係長のストレスが
マックスに達している状況が伝わってくるし、作業支援と体制整備支援で入っている
うちは組織運営は任されていない筈なんやが、「Ten氏、頼みますよ!」と言われるし
この状況を何とか打破していかねばなりません。
 来週初めにプレゼン(決勝戦)が控えているものの、資料修正等、諸々の準備は
週末に対応する予定だし、今日は本業に力を注ごうと心を鬼にして作業に当たる。
そのせいか、気持ち的には(不安とか、不安とか、不安が)吹っ切れた部分があり、
比較的心穏やかに作業が出来たのではないでしょうか。仕事を終えた後、普通に
課長を飲みに誘える心の余裕がありました。昨日までは、帰宅後の作業で頭が一杯で
連日深夜までの作業で寝不足状態が続いていましたからねぇ。
 やっぱりガス抜きって必要です。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は600kW。
 六月としては頑張った方ではないでしょうか。
 良い感じで売電量を増やしていたのですが、最終週に梅雨らしい天気が続いて
しまったことで「もう一伸び」を得られなかったのが心残り。
 太陽光発電を導入してから59ヶ月。
 残り1ヶ月で太陽光導入費用の完全償却を目指しています。
 (正直、あと一ヶ月での完全償却は難しいな...)
 −−− これまでの総売電量は35648kW、現在の償却率は97.7%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ とりあえず5割復帰
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(1回戦) 福井フェニックススタジアム
TEAM 10 11 12 高井(6勝1敗0S)
信濃グランセローズ       10 山崎(0勝1敗10S)
福井Mエレファンツ       岩本(3勝5敗0S)
先制される苦しい展開も、ジュリアン粘り強く6勝目 HR  
 
 ■ いつになっても、補強も学習もしねぇクソ球団
2017年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(10回戦) ZOZOマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 有原(5勝5敗0S)
Fighters        
Marines       11 涌井(3勝6敗0S)
打線以上に、いつまでも涌井を引っ張る伊東が一番の戦犯 HR 中村 1号
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 600kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月中旬の日記 7月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2023年)のアクセス数