しばらく下戸になります(笑)
August 21 - 31,2016
2016.08.21 (SUN) 晴れ(村長亭周辺)
 北海高校、1−6で作新学院に敗れ、準優勝に終わる。
 暑い中、よく頑張りました。素直に「お疲れ様でした」と言いたいです。
 力を出し切っての敗戦に、試合終了後、大西君の笑顔が素敵だった。
 ■ 新日本海フェリーは健闘中
 台風9号と台風11号の影響で、現在、太平洋航路は壊滅状態ですが、台風の影響が
比較的少ない日本海航路は今のところ、通常運航を続けている模様。ただ、苫小牧と
秋田・新潟を結ぶ航路については、遅れが出始めていると、新日本海フェリーの
サイトにアップされていました。悩めるライダーさん達よ、小樽に向かうべし!
 ■ その他
 本日、日記以外で更新した箇所。
 ・ やっぱり生が好き−−−金沢市民野球場の情報を追加
  県立野球場よりはるかに立派な市民球場のご紹介。
 ■ 精一杯やっても引き分けがやっとか...。
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(6回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12  
Million Stars       13  
信濃グランセローズ       12  
まぁ、良く追いついたと言うべきですかね。 HR  
 
 ■ 一つ勝つのも冷や冷や
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(19回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 涌井(10勝5敗0S)
Marines       16  
白猫       14 高橋光(4勝10敗0S)
  HR デスパイネ 20号
小デブ 7・8号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 25kW  今月の総売電量 : 408kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.22 (MON) あめ(村長亭周辺)
 今日の午前中、台風11号が関東地方を直撃。
 電車が遅延し始める前に...と午前6時過ぎに自宅を出たのだが、その時には雨は
それほど強くなかった。新宿駅の喫茶店で仕事を片付けて、午前9時半に神保町へ
着いた時も、雨、風ともに「台風」を感じさせるものではなかった。
 ただ、それから徐々に雨と風が強まり、神保町での仕事を片付けて、シベリアへ
戻る頃には大変なことになっていた。雨の中、タクシーがすぐに捕まるか...と
思っていたら、丁度ビルのロータリーで客を降ろしている一台を発見。雨に濡れる
ことなく、シベリアまで移動できたのは良かった。(運chanもご機嫌でしたね)
 ■ モスクワも、シベリアも炎上中
 今週は仕事が大変なことになってます。
 午前中に神保町に立ち寄ったのは、今日から一週間の予定で、神保町の会社で第一
フェーズの作業が始まるから。ここは自称「できる女」(笑)、ナンシーに任せて
おけば良いのだが、問題はシベリアとモスクワの方である。
 シベリアでは三ヶ月掛けて取りまとめた作業計画が、社外取締役のツルの一声で
覆されてしまい、部長からの指示も一定しないため、我々のチームは右往左往。丁度
うちが肺炎で倒れていたのも重なり、何も決めることができぬまま時が過ぎていた。
今週一週間で方向性を明確にして、軌道修正しなくてはいけません。
 シベリアのタイガが大炎上している状態ですが、常駐先から新案件の打診を受けて
います。こちらも日程が非常にタイトで、提案書の作成を来週月曜日までに終わらせ
ないといけない。こちらの事案にうちが首を突っ込むことはできないので、適切な
人をアサインして、事案を引き継ぎつつ、社内の審査作業を粛々と進める必要あり。
 ...ということで、今週一週間は大変なことになりそう。
 台風の影響もありましたが、午前7時半から新宿の喫茶店で仕事してたし、定時後も
ムショに戻って用心棒と打合せしてたし...。先が思いやられます。
 ■ もはや、マドゥーも神の領域
 昨日からマドゥーが札幌から東京へ出てきています。
 北海道と関東の間には、台風9号と台風11号が並び、二つの台風から弾き出された
台風10号も沖縄海上にあり、三つの台風を引き連れての東京凱旋、さすがです(笑)。
しかも、月曜日夜には札幌に戻り、翌日朝に帯広へ出張だとか。
 今日の夜に札幌行きの飛行機が飛ぶのかは疑問だったのが、欠航が相次ぐ中、
何とか飛んでくれる便を捕まえて北海道へ戻れたそうです。とりあえず良かったね。
ただ、早々にJR北海道が特急列車の運転に見切りを付けたそうで、帯広へはバス移動に
なるとのことでした。まぁ、あの鉄道会社は列車を走らせない方が採算が良いので、
天候が悪くなると、札幌と小樽・旭川・苫小牧を結ぶ列車以外は切り捨てるのよ。
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 409kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.23 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 週末の魚津遠征、てんよめ+てんむすも同行予定です。
 夏休み最後の週末に当たるため、高速道路が大渋滞することは必至。
 帰宅が遅くなっても、うちは月曜日午前中に休暇を入れているため影響は無いの
だが、てんよめは朝から出勤なので、あまり無茶は出来なさそう。
 ...であれば、松本まで「あずさ」で移動して、そこからレンタカー借りた方が
影響が少なかろうということで、三人分の特急券を確保しておいた。ただ、三人が
八王子と松本の間を往復するのであれば、「あずさ回数券(6枚)」を購入した方が
9000円近く安くなることに気づき、今朝、新宿駅で変更手続き。既に購入していた
特急券の変更で1900円近く掛かってしまいましたが、それでも7000円浮くからね。
 次に家族で「あずさ」chan利用時には、回数券利用案を忘れずにしておこう。
 ■ 序盤にもっと点を取れたはずなのに...
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(18回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 バース(6勝7敗0S)
Fighters       宮西(3勝1敗1S)
Marines       10 スタンリッジ(6勝7敗0S)
初回で試合が決まってしまった...。 HR 陽 11号
 
今日の総発電量 : 23kW  今日の総売電量 : 21kW  今月の総売電量 : 430kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.24 (WED) 曇り 時々 晴れ(村長亭周辺)
 今回のモスクワ事案では、提案書を作成するために先方から仕様書を借用する
必要がある。その際に借用申請書を提出せねばならないのだが、その申請書には
うちの会社の代表印を押印する必要がある。申請書といっても、たかが紙ペラ一枚の
薄〜い内容なんすよ。審査担当に確認したら「コンプライアンスチェックが必要」と
返ってきた。「をいをい、ま痔かよ」と思いつつ、チェックを依頼。
 コンプライアンスチェックの担当者は「大至急対応します」と言いつつ、丸一日を
要した上で、うちに戻ってきた回答が「審査担当者の承認を得てください」。
 さんざん待たせた上に、
 他部署に丸投げかい!!
 責任者、出てこい!!!
 さすがに、大人の対応をしましたけど、腹の中は煮えくりかえってます。
 チーム内で情報共有する時のメールが発狂モードになってたので、親方も、チーム
メンバーもうちへの接し方がむっちゃ丸くなった(笑)。
 審査担当者の時間感覚に合わせていると、作業が全く進まないので、モスクワの
担当者と直談判して、代表印が無くても仕様書を借用できるように調整。こちらの
思うとおりに動かないのであれば、自分から動くしかない。
 ■ 回数券への変更が無駄に...
 てんむすからメールがあり、追試日程が重なったため、魚津には行けなくなった
とのこと。結局、昨日対応した「あずさ回数券」までキャンセルすることになり、
うちの苦労は何だったの?...とイライラ。加えて、てんむすのメール文面が
最悪で、人に何かをさせようとする文面ぢゃないし、そもそも日本語がおかしいし
それが更にイライラを助長させる。
 魚津遠征自体を止めても良かったのだが、かなり頭に来たところもあったし、
シベリアとモスクワの大炎上でも相当イライラしてたので、チケットはキャンセル
したものの、うちが魚津に行くことは止めないことを確定。
 結局、魚津まで車で往復するという元の案に戻りました。
 ■ 序盤にもっと点を取れたはずなのに...
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(19回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 谷元(3勝2敗0S)
Fighters       12 マーティン(2勝0敗20S)
Marines       南(3勝4敗0S)
この展開で勝ちに繋げないのが優勝争いできない要因 HR  
 
今日の総発電量 : 19kW  今日の総売電量 : 17kW  今月の総売電量 : 447kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.25 (THU) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ タイガも、ツンドラも守られた
 シベリア大炎上は鎮火。
 今日の午後、社外取締役との二度目の打合せがあり、昨日までに取りまとめた
修正計画に対して概ね了承を頂けた。打合せ前は、関係者間でず〜っと作戦会議、
打合せ後も了承を受けての対応策について打合せ。ほぼ丸一日、社外取締役との会議
関連の作業で終わった形です。
 鎮火後も忙しさは変わらないものの、調整のために奔走するより、作業に向けて
準備をしたり、現地で作業をする方が数倍楽しいので、これからは気分的にかなり
楽になるのではないでしょうか。シベリアの大火が鎮火し、貴重な針葉樹林である
タイガは守られました。ツンドラ大地も無事です(笑)。
 併せて、モスクワ事案についても丸投げ完了。
 うちは直接関与できないし、日中、週末は全く手伝えないので新しい主査に対応を
任せることで了解を得た。何もせずに丸投げであれば認められなかっただろうが、
審査対応等で発狂しながら対応していたのを皆が知っているので、そこはすんなり
受け入れられた形。やっぱり、発狂はしておくものですね(爆)。
 ■ 古谷よぉ、そろそろシーズン終わるぞ
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 増井(5勝3敗10S)
Fighters        
Marines       古谷(0勝4敗0S)
序盤にお約束通り失点すりゃ、打線もやる気失うわ。 HR  
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 475kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.26 (FRI) 晴れ(村長亭周辺)
 ■ まだ本調子ぢゃないんだねぇ → ウ○コバス
 神保町の会社での作業が完了したため、夕方にクロージングの打合せ。
 打合せ終了後、親方が「軽く打ち上げしたい」というので、神保町の居酒屋へ。
 ただ、体調が完全に戻っていない状況なので、うちは1杯目のびぃると、2杯目の
ミカン酒をゆっくり飲んだ後は、ソフトドリンクでごまかしてました。
 食事の方も、魚卵系、貝系が中心だったので、うちが手を出すはずはなく(笑)、
酒量以上に食べる量をセーブした感じでした。一応、十分気をつけたんですけど。
 20時過ぎの電車で帰路に就いたのだが、その途中、突然、腹痛におそわれた。
 結構な痛みで、少々脂汗をかくくらいの腹痛。
 やっぱり本調子ぢゃないんだねぇ...と実感。
 明日からの魚津遠征、大丈夫やろか。まぁ、意地でも行くんやが...。
 最寄り駅に到着後、そのままバスに乗ったら危なそうだったので、駅ビル内にある
トイレに直行。うちが乗った電車とバスとは7分接続だったのだが、危機を脱して、
バスターミナルに駆け足で向かったらぎりぎりバスに間に合った。ウ○コした後でも
バスって間に合うんだねぇ(笑)。これからウ○コバスと呼んであげよう。
 これを逃したら20分待ちなので、間に合って良かった。
 ■ 石川の防御率が...
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(20回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 和田(14勝4敗0S)
Marines        
Hawks       11 14 石川(12勝5敗0S)
石川、大乱調でハーラートップに並ぶチャンスを逃す。 HR デスパイネ 21・22号
柳田 15号、江川 2号
 
今日の総発電量 : 33kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 505kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.27 (SAT) 曇り 時々 あめ(富山県魚津市)
ただし、試合会場が桃山になれば...の話。
2016/08/27 魚津市桃山野球場にて
野球自体のレベルは決して高くない。でも、この環境で戦えるのは嬉しいはず。
 今日から1泊2日の予定で魚津遠征。
 saburiさんからは「サンダーバーズとの試合ですか?」と聞かれましたが、今回は
もっとマニアック(笑)。全日本大学女子野球選手権大会の観戦です。あまりに
マニアックであるが故、体調が万全ではない故、天気も不安であるが故に、昨夜の
時点でキャンセルしてしまおうか...との気持ちも生まれましたが、意地でも
出掛けたい意思が勝り、決行と相成りました。
 午前5時半に村長亭を出発。
 勝手知ったる富山への道。毎度お馴染み、中央道を松本まで走り、安房峠を越えて
平湯温泉、神岡経由で富山へと向かいます。夏休み最後の週末とあって、車の出足は
早かったですね。渋滞にこそハマりませんでしたが、午前6時にして、中央道の車の
流れは既に悪かったです。
 諏訪湖S.A.、神岡(旧奥飛騨温泉口駅)と丁度2時間おきに休憩を取りつつ富山へ。
 中でも神岡(旧奥飛騨温泉口駅)にある喫茶「あすなろ」の存在が大きい。
 (失礼ながら)これだけ不便な場所にありながら、自家焙煎で、珈琲豆の種類も
揃っていて、午前8時開店。常時、20種類くらいの珈琲をストレートで頂けるので
もはや「移動途中の一服」の次元を越えています。美味しい珈琲でリフレッシュして
魚津市には11時半頃に到着。昼食後、早速、魚津市桃山野球場に向かいます。
午前中は雨のため、第一試合が11時開始に変更された。 少々、お行儀の悪いところがありますが(笑)。
曇天の下、選手権が開幕 少人数だが、元気一杯の大体大応援団
 大会の公式HPで、「雨のため第一試合は11時開始」との情報を得ていたので、
おそらく13時に球場入りすれば第二試合を最初から見れるだろうと予想。その予想が
見事に当たり、うちが球場入りすると、第二試合に出場する大体大の選手達がノックを
受けている最中でした。
 女子大学野球、どの程度のレベルなのかと思っていましたが...。
 レベルは我々の草野球レベルと思って良いでしょう。
 捕球、送球、打撃、すべてがままならない状態。
 送球が届かないどころか、オーバーハンドスローが出来ない選手も見かけたくらい。
 正直、この前の予選って、どんな感じなんやろと思ってしまう。
 それでも、第二試合に出場した大体大と早稲田の選手達、マシな方でしたよ。
 序盤は何とか試合になってましたから。ただ、スタミナが切れたのか、中盤に
制球が定まらなくなった早稲田の投手が打ち込まれ、大量9点を奪った大体大が
完勝。試合終了を見届けてから、もう一つの会場、天神山野球場へと向かう。
 全日本大学女子野球選手権大会は、魚津市内の二つの会場を使用する。
 一つが先程の桃山野球場、もう一つが桃山野球場から車で10分ほど走った場所に
ある天神山野球場。「野球場」というより、小学校の校庭をイメージした方が近い。
 どちらの球場でも1試合だけを戦って初戦敗退となるチームがある訳で、どうせ
負けるのであれば桃山野球場で試合をして、華々しく散りたいよねぇ。
 逆に実力校であれば「こんなチンケな会場だけで試合して帰れるか!」と発憤する
材料になるかも知れませんが...(笑)。
桃山で試合ができたチームとそうぢゃないチーム、満足感に差があるはず。 正直、何故全国大会に出場できたのか不思議なチームだった。
天神山野球場、設備がちょっと フルボッコ
 天神山野球場でうちが観戦した試合は、多摩美術大学vs皇學館大学の試合。
 多摩美大って、正にうちの地元ぢゃん。ただ、うちが到着した時点で1回表は終了
しており、既に0−7とリードされている。をいをい、一体どんな試合してるんぢゃ!
 その理由は、二回の皇學館の攻撃を見て明らかになる。
 投手はホームへボールが届くように投げるのが精一杯。制球は二の次。
 捕手は投手への返球すらできない。半分以上が届いていなかった。
 ボールをまともに捕球できるのは3〜4人程度、他は数合わせで他所から集めて
来たのでしょう。攻撃面でも、バットを水平に振れる選手はほとんど居なかった。
 その分、ユニが素敵だったり、「ボールを胸にも二つ入れてます」というような
グラマラスな選手が多かったり、別の意味で楽しませてくれた点はさすが美大。
多摩美大の選手達、おおよそ野球をするとは思えぬ、グラマラスな体型な選手が多かった。
試合は大敗も、ユニは素敵だった
 0-25という、なかなか見れないスコアの試合を最後まで見届けてから、本日の
宿泊するホテルへ移動。女子大生のむふふな画像、マドンナ達が躍動する画像を
Facebookにアップしてから、魚津では定番となりつつある、小政寿司へ移動。
今回も美味しいお寿司とブリ大根を堪能させて頂きました。
 ■ ぱっとしない試合ですねぇ
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(2回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 加藤(1勝0敗0S)
福島ホープス     栗山(3勝2敗15S)
信濃グランセローズ     齋藤(2勝6敗6S)
クローザーが育たない状況を如実に感じた試合。 HR 西井 1号
 
 ■ 福岡はラッキーゾーン作って、明らかに本塁打量産してるな
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(21回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 千賀(11勝1敗0S)
Marines       10  
Hawks ×       14 16 関谷(4勝4敗0S)
むしろ気負うべきは相手なのに、この内容は酷すぎ。 HR デスパイネ 23号、荻野 3号
柳田 16号、内川 14号
松田 23号、中村晃 6号
 
今日の総発電量 : 2kW  今日の総売電量 : 1kW  今月の総売電量 : 506kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.28 (SUN) はれ のち くもり(富山県魚津市)
選手達もアップ時などに球場から海が見えることを確認しているはずです。
2016/08/28 魚津市桃山野球場にて
朝から青空が広がる中、遠くに魚津の海を見ながら、マドンナ達が躍動。
 昨夜はルートイン魚津に宿泊。
 魚津市内って宿泊施設がそれほど多くないので、全日本大学女子野球選手権大会に
出場する選手達の一部も同宿。エレベーターなどで一緒になる機会が多かったです。
「頑張ってくださいね」と伝えると、少し照れながら反応してくれるのが歳の離れた
おじさまとしては嬉しかった(笑)。その他、少年少女のバスケットボール大会も
開催されていたようで、午前8時頃はスポーツ関係者の出発ラッシュでした。
 まぁ、支那人や南朝人に占拠されるより、数倍すがすがしい朝でした。
 さて、今日はどうしましょうか?
 昨日の日記に記した通り、試合自体は正直、観戦するレベルに無いんですよ。
 (まだ序盤戦だからで、火曜日くらいからベスト4レベルになれば変わるはず)
 ただ、青空の下で彼女達がプレーする姿を見たかったので、桃山野球場で第一試合を
見てから移動することを決める。午前8時30分、ホテルから桃山野球場へと移動。
球場の周りを沢山のトンボが飛び交っていました。
すっかり秋の空です
 桃山野球場の第一試合は桜花学園大学vs武庫川女子大学。
 武庫川女子大学、今回、三試合を観戦した中で最も完成度の高いチームでした。
 我々が草野球で挑んでも、決して勝てることは無いチーム(笑)。
 (多分、それ以外のチームは五分五分だと思う。ただ、我々は体力ないけど^^)
 桜花学園大学は、申し訳ないけど、武庫川女子の胸を借りるレベルに無かった。
 投手はストライクが入らないし、捕手は二塁や三塁まで送球が届かない。
 ただ、上がったフライに対処できる分、多摩美大よりマシでしたが...(爆)。
この環境で試合ができる喜びを楽しんでください。 ...というか、相手が胸を借りるレベルまで達していなかった。
青空の下、試合開始 武庫川女子大、強ぇ!
 武庫川女子大学の攻撃は、初回に5点、二回に5点...。
 桜花学園大学の攻撃は各回五分掛からずに終了。
 そんな展開だから、球場全体が桜花学園大学を応援する雰囲気になったのは必然と
言えるでしょう。試合の大勢が決まったので、うちは別の方に目が行き始める。
 一球投げる度に、飛び出しそうな胸。
 観戦中のおじさま連中はそのたびに「むふふ」となる訳です(笑)。
 女性らしいユニフォームのデザインが楽しめるのも女子野球の特徴ですね。
今日のマドンナ/桜花学園大学先発の齋藤さん
飛び出しそうな胸が何ともむふふ
 魚津市桃山野球場での観戦後、魚津水族館に移動。
 神岡の「あすなろ」で珈琲を頂いた時、店内の雑誌に水族館が紹介されていた。
 入館料も750円と(比較的)安いし、クラゲも飼育されているというので、行って
みることにしました。水槽の中をアクリル製のトンネルでくぐり抜ける道を初めて
作った水族館、実は魚津水族館なのだそうです。(今回、初めて知りました)
 館内にはスタッフ手作りのメッセージボードを紹介したり、バックヤードを一部
公開したり、こまめにイベントを開催するなど色々工夫が凝らされているのですが
やっぱり「売り」となる魚が存在しないのは水族館としては痛いですね。
うちが見ている間、ずっとこんな感じで立っていたアザラシ ペンギン舎、探したよぉ。まさか建物の外にあるとは...。
立ってるのが好き、文句あっか! 僕らはいつも立ってます
 一通り、水族館を堪能した後、魚津市を後にします。
 高速道路に乗る前に、市内のバローさんで保冷バッグに入れる氷を調達し、同じく
「あすなろ」でチェックしておいたケーキ屋(KINT)で移動途中に頂くケーキを調達。
たまたま「あすなろ」で珈琲を頂いている時に見た雑誌に載っていたのです。 カフェティラミスなので、結果的にカフェ&カフェになりました。
魚津にも素敵なケーキ屋がある 諏訪湖S.A.で一服中
 往路と同様に魚津から富山まで北陸道を利用し、国道41号線と国道471号線を走って
神岡、平湯、松本経由で帰路に就きました。途中、何度か遅い車に先頭を走られる
機会がありましたが、追い抜ける場所や抜け道をしっかり押さえてあるので、焦る
こともなく、煽ることもなく、計算通り走ることができました。ただ、平湯温泉に
着いたのが15時だったので、その先、上高地帰りの渋滞対応だけは手の打ちようが
ありませんでしたが...。
 中央道の渋滞は小仏トンネルを先頭に30キロ。
 勝沼I.C.付近の案内板では、八王子I.C.までの予想所要時間が「2時間以上」と
表示されてました。うちが勝沼I.C.を通過したのが17時半なので、八王子I.C.への
到着予想時間は20時ってことですね。
 でも、うちが帰宅したのは19時半を回った頃。圧勝です(笑)。
 詳細なルートは記しませんが、大月から八王子I.C.まで70分で走れました♪
 結果的に列車で移動するより早く帰れましたが、雨中の運転、疲れましたね。
 往復750kmの旅、お疲れ様でした〜!
 ■ ああ、試合やってたのね
ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 群馬(2回戦) 長野県営上田野球場
TEAM 10 11 12 南(7勝4敗0S)
群馬Dペガサス        
信濃グランセローズ       有斗(7勝4敗0S)
クソ暑い中、イライラする試合を見せられましたね。 HR  
 
 ■ とりあえず、ハムに頑張ってもらおう
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(22回戦) 福岡ドーム
TEAM 10 11 12 松永(3勝0敗0S)
Marines       12 益田(3勝1敗10S)
Hawks       スアレス(1勝5敗1S)
長かった連敗は「5」でストップ! HR 角中 6号、江川 3号、柳田 17号
 
今日の総発電量 : 6kW  今日の総売電量 : 3kW  今月の総売電量 : 509kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.29 (MON) あめ 時々 はれ(村長亭周辺)
 今日はお疲れ午後出勤(笑)。
 昨夜は予想以上に早く帰れたので不要だったかも知れませんが、当初はもう少し
渋滞にハマる想定だったので、今月の勤務表提示時から午後出勤にしていました。
 午前8時過ぎ、「何処に行くの?、何しに行くの?」というようなレインコート
フル装備でてんよめは出掛けていきましたが、うちが自宅を出るときには奇跡的に
雨が上がっていました。それでも、いつまた降り出すかわからないので、今日は
地下鉄ではなく、渋谷駅からシベリア経由のバスを利用し、極力濡れないような
ルートで出掛けました。バスが渋谷を出た途端に雨が降り出し、シベリアに到着
する直前に雨が止む。結局、帰路も含めて、傘を一度も差さずに済んだ一日でした。
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 13kW  今月の総売電量 : 522kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.30 (TUE) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 ただいま、SWOT分析と格闘中。
 あまりに課題が多すぎて(笑)、あまりに意見が割れすぎて(爆)、大変っす。
 ただ、元々課題が山積している会社、部署なので、導出する課題については比較的
書きやすいのが救いかも知れません。
 ■ 故に、単独での旅行が多くなる
 てんよめ+てんむすが、今度の連休は何処かへ出掛けたいと言う。
 前回、一緒に魚津へ行けなかった代わり(腹いせ)に、安めのホテルに宿泊しつつ
美味しいものを食べに行きたいそうだ。気持ちはわからんではないが、もう少し早く
言ってくれないと希望エリアのホテルは絶対に取れません。
 今回ばかりは無理、日帰りで諦めろと伝えました。
 ■ スタンリッジ、この内容だと残留は厳しいな
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(20回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 西(8勝11敗0S)
Buffaloes       15 平野(3勝4敗24S)
Marines       11 スタンリッジ(6勝8敗0S)
ジェイソン先発時は結構点取ってるんだが、勝てない HR デスパイネ 24号
T-岡田 18号、吉田正 4号
 
今日の総発電量 : 9kW  今日の総売電量 : 6kW  今月の総売電量 : 528kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2016.08.31 (WED) はれ(村長亭周辺)
 早いもので突然のシベリア抑留決定から早くも三ヶ月が経ちました。
 シベリア側の都合もあって、正直、業務成果はほとんど出ていません。
 一癖、二癖ある人達の集まりですが、シベリアの人達には良くして頂いているし
ムショで無用な管理業務に巻き込まれることもない。毒を吐ける同僚が近くに居ない
ことと、外注先の人間であることは変わらないので常に集中していないといかんのが
難点ですが、楽しく仕事ができている方でしょう。
 昨日、今日と業務終了後にムショで作業を手伝っているのだが、誰にも邪魔されず
自分のペースで動けている(もちろん、シベリア担当者からの指示には従いますよ)
立場からすると、人のペースでかき回されるのって本当に鬱陶しい。しかも、月曜日
じゅうに仕上げてくださいと依頼した資料をまだこそこそと直している様子を見ると
腹立たしいというか、呆れるというか、この人の人柄はとても好きなのだが、一緒に
仕事はしたくないと改めて感じた次第。よく、この人と半年近く、二人でチームを
組めていたもんだと思います。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は561kW。
 お盆期間を中心に、今月の南関東では不安定な天気が続いたため、売電量の伸びが
足りなかったですね。その分、過ごしやすい夜が多かったんやけど...。
 太陽光発電を導入してから49ヶ月。
 残り11ヶ月で太陽光導入費用の完全償却を目指しています。
 −−− これまでの総売電量は29672kW、現在の償却率は81.3%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ 高野って、誰?
2016年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(21回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 高野(1勝0敗0S)
Buffaloes       益田(3勝1敗11S)
Marines ×       10 東明(1勝9敗0S)
三番手で登板したルーキー高野、プロ入り初勝利 HR 角中 7号
 
今日の総発電量 : 35kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 561kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
8月中旬の日記 9月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数