最後の浜松出張
June 11 - 20,2015
2015.06.11 (THU) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ こんな拮抗した試合になると、誰が予想できたか?
2015/06/11 猫屋敷にて
今日の座席はネット裏ボックスシート、滅多に観戦できないエリアですね。
 先発はCarpがプロ三年目の武内、白猫が岸。
 先発投手だけを見れば、Carpの勝算は低く、大敗する可能性も高そうだ。
 しかし、初回に鈴木誠也のタイムリーで二点を先制すると「ひょっとしたら」と
いう気持ちが芽生え始めるが、緊張からか、武内の立ち上がりは更に悪かった。
投げる球すべてを痛打され、一回裏に三点を失い、あっという間に逆転。
 しかし、Carp打線も負けてない。
 四回にエルドレッドの本塁打で再び逆転、誰がこんな拮抗した試合を予想したか!
 四回裏に栗山のタイムリーで同点とされ、武内は四回で降板したが、その後は
両チームの中継ぎ陣が踏ん張り、このカードで最も緊迫した試合となった。残念ながら
三番手のヒースが打ち込まれ、九回裏にサヨナラ負けを喫してしまったが、観戦した
座席も良かったし、満足のいく観戦となりました。
2015年交流戦 広島 vs 白猫(3回戦) 猫屋敷
TEAM 10 11 12 高橋朋(1勝0敗17S)
Carp        
白猫 1X       11 ヒース(0勝3敗4S)
プロ初勝利をかけて武内が先発、初回がすべてでしたね。 HR エルドレッド 5号
 
 ■ Marines、植松で二匹目のドジョウならず
2015年交流戦 千葉ロッテ vs 中日(3回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 大野(7勝2敗0S)
Dragons       10  
Marines       植松(0勝2敗0S)
植松、人生賭けてる割にこの大乱調。 HR ルナ 4号
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 241kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.12 (FRI) あめ のち くもり(浜松市周辺)
 今日は有給を取得して浜松まで出掛けてきます。
 今期の担当変更により、うちがこれまで六年間関与してきた浜松の事業所から
手を引くことになったのだが、前回訪ねた時に、これまで最もお世話になった部長と
お会いすることができなかったため、自腹を切って御挨拶(要は宴会)に伺うことに
したのだ。午前11時、村長亭最寄駅でマドゥーと合流、いざ浜松へ!
 事業所には16時半過ぎに伺う旨を伝えているので、若干時間に余裕有り。
 人類よりも白熊を愛するマドゥーのため、途中、浜松市動物園に寄り道。
 浜松市動物園には、2012年に誕生したアムールトラ「てんちゃん」が人気。
 時間も限られているので、我々の目的はシロクマ舎とトラ舎。
 他の動物には目もくれず、シロクマとアムールトラ目的の短期出所コースとなった。
シロクマ舎では15時からがおやつタイム。キロロは飼育員が来るのを心待ちにしています。 こちらは先におやつを終えて、満足感たっぷり。
おやつ、まだ? シロクマ舎の隣はペンギン舎
この方、シロクマについて語らせたら二時間以上掛かります(笑)。 人工飼育で生まれた時から育てたこともあり、浜松市動物園の人気者です。
愛するものを見る後ろ姿 すっかり成獣となった「てんちゃん」
 ■ 自分がやってきたことが『間違ってない』ことを確信した一夜
 事業所の皆さま、歓迎してくれました。
 ご挨拶だけでなく、ちゃんと打合せネタ(質問事項)まで用意して(笑)。
 到着→ご挨拶→宴会直行...というプランでしたが、しっかり30分ほど打合せを
することになりました(爆)。
 まずは、中華料理屋で一次会。
 途中から記憶が曖昧なのだが、ものすごい勢いで紹興酒が減ってた気がする^^。
 一次会を三時間ほどで打上げた後、嬉しいことに二次会まで。
 お姉さん(いや、ババァだな^^)の居るお店で一時間ほど。社長のボトルがあるから
...と勝手に開けて飲んでました(笑)。最後だからと、二次会の費用は先方持ちと
なりました。有難いことです。
 仕事的にはこれで最後ですが、多分プライベートで立ち寄るな、きっと...。
 この辺りは、旅人として長いこと培ったホスピタリティが活きています。
 ■ 首位攻防戦を制し、首位奪還!
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(6回戦) 松本市野球場
TEAM 10 11 12 リリアーノ(5勝2敗0S)
福井Mエレファンツ        
信濃グランセローズ ×       10 川部(1勝1敗1S)
七回裏、二死満塁から宮沢君の決勝タイムリーで勝ち越し! HR  
 
 ■ 清田、バスターで決勝2ラン!
2015年交流戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(1回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 唐川(3勝0敗0S)
珍糟       西野(0勝2敗15S)
Marines ×       11 マイコラス(2勝3敗0S)
唐川、今日は珍しく好投。7回3失点で何故か無傷の3勝目。 HR 清田 8号、高橋由 2号
 
今日の総発電量 : 14kW  今日の総売電量 : 11kW  今月の総売電量 : 252kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.13 (SAT) はれ 時々 くもり(浜松→村長亭)
 9時に宿泊していたホテルをチェックアウト。
 異動後、しばらく関東を離れることになるマドゥーのため、B級観光地へ案内し
(巻き込み)ながら、村長亭へと戻ってきました。浜松からの帰路、焼津と富士宮で
寄り道、富士宮から県境を越えて河口湖町へ抜け、中央道利用で16時半に帰宅。
 少々早めの帰宅となったため、渋滞に巻き込まれることなく、快走できました。
 往復で約600kmの強行軍、お疲れ様でした!
 ■ 御前崎港直送、絶品の近海かつを
 昨日、浜松インターから浜松市動物園に向かう途中で見かけた魚屋さん。
 一見すると、町の小さな魚屋さんにしか見えないのだが、店の前に並ぶ買い物客の
車列、店の外ではためく「近海かつを」の幟から、『当たり』の店であると直感。
 WEBで調べてみると「御前崎港で朝船から下ろしたばかりの新鮮なカツオが昼には
店頭に並ぶ店で、遠方から買いに来る客も多い。春の初ガツオから秋の戻りガツオまで
店先はカツオ一色に...」
とある。これは、立ち寄らない手はないでしょう♪
 9時40分頃にお店の前に到着...も、シャッターが下りた状態。
 今日はお休みなのか、それとも開店前なのか?
 店の裏を覗いてみると、仕入れから戻ったと思しき車が駐まっているし、軒先には
洗濯物も出ている。(ストーカーみたいで、ゴメンナサイ^^) 10時には店が開くと
信じて、店前の駐車場で待たせて頂くことに。何やら、張り込みの刑事みたい(笑)。
 ...で、9時55分、無事に店が開店。
 店頭を切り盛りする女将さんの後で、旦那が大きなカツオをさばいてました。
 大まかな分量(二人前、三人前とか)、若しくは値段(1000円分、2000円分とか)を
伝えると、こちらの要望(短冊なのか、切り身なのか)に合わせて作ってくれます。
 クーラーボックスに入れる氷も頂けたのは大変有難かったです。
もう少し芸のある皿に盛りつければ良かったですね。 市街地の真ん中で「近海かつを」の幟、よほど自信がなければ掲げないはずだ。
帰宅後、絶品カツオを堪能 店の前にはためく青い幟
 帰宅後、早速、かつをを頂きました。
 普段食べているカツオとは、弾力とか、甘みが全然違う。
 マグロと見紛うほどの美味さ(いや、その表現はカツオに失礼だな^^)でした。
 少し多めに買っていったのですが、村長亭ではあっという間に完食。
 浜松方面に出掛ける際は、クーラーボックス持参で立ち寄るのは如何でしょう。
 刺身購入後、夕食メニューに影響が出るだろうと、てんよめにメール。
 店の前から「かつを購入しました。短冊で二〜三人前」と送信。
 すると、てんよめから「購入したのは肉?、魚?」との確認メール。
 幟の文字に従って入力したことが、かえって混乱を招いたようだ。
 ただ、うちは土産にカツを購入するようなことはしない(笑)。
 ■ 地元の人に愛される手作りサンドウィッチ屋
 「かたせ」開店前に、もう一箇所立ち寄ったお店があります。
 「かたせ」よりも少し動物園寄りの場所で、「手作りサンドウィッチ」の看板を
見かける。店頭のショーケースに並ぶサンドウィッチを売るだけの小さなお店で、
店頭でお姉さんが販売する後方では、せっせとサンドウィッチを作っている。また、
定番のメニューから、他所では見かけないような種類まで、ラインナップが物凄い。
三角形のサンドウィッチしか販売していないってのが、素敵ぢゃないか! 我々は
イカカツサンドを試しに頂きましたが、ふっくらとしたパンが美味しかった♪
 ■ 毎度お馴染み、焼津港食堂と富士宮のイチゴ屋
 浜松でカツオを仕入れた後は、焼津港へ。
 「磯自慢酒造で日本酒を買いたい」というマドゥーのリクエストに応えたら、
昼食場所は自ずと焼津港に決まった。「観光客向けの綺麗に着飾った食事処と、港の
従業員も出入りするような飾りっ気は無いがメニュー豊富な食堂とどっちが良い?」と
聞いたら、マドゥーは悩むことなく後者を選んだので(笑)、迷わず小川港食堂へ。
 桜海老の丼を頂きたかったのだが、今日は品切れのようだったので断念。
 生シラスと生桜海老の定食を頂くことにしました。
 ここの食堂に来るとどうしても魚系メニューを注文してしまいますが、従業員も
利用するため肉系のボリューミーなメニューも豊富。次は肉系、行ってみっかな。
 語呂が良い「カツオカツ丼」も是非頂いてみたいものです。(肉系ぢゃないけど)
 焼津からは大崩海岸経由で静岡へ抜けて、そこから北上予定でしたが、ド派手に
土砂崩れか何かあったようで、大崩海岸を抜ける道路は通行止。WEBで調べてみると
確かに台風接近による崖崩れが契機だったようですが、その後も原因不明の路盤沈下と
いう事態が発生しており、復旧の見込みがわからない状態なのだそうです。
 個人的にお気に入りの道なので、早期の復旧を願いたいものです。
 ...ということで、焼津I.C.から富士川S.A.まで東名を利用し、そこから県道を
繋いで、富士宮市青木にあるレッドパールへ。さすがに、国産苺の季節は終了して
いますが、冷凍苺を使ったメニューを頂けます。最初に訪ねた時は、苺ハウスの隣に
小屋を建てた程度のお店でしたが、徐々に店の規模を拡大、一大苺ワールドが形成
されつつあります(笑)。パフェなど行きたいところですが、焼津で昼食を頂いた
ばかりなので、控えめに、苺ゼリーを選択。味が濃くて、美味しいゼリーでした。
ソフトクリームとかパフェとか行きたいトコだったんですがね。焼津から近すぎた(笑)。 お店の駐車場で見かけました。思わず笑ってしまう可愛いカラーコーン。
レッドパールの苺ゼリー カラーコーンは富士山仕様
 ■ 有斗、篠田相手に意地の完封!
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 武蔵(2回戦) 諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 有斗(4勝0敗0S)
武蔵ヒートベアーズ        
信濃グランセローズ ×       篠田(6勝3敗0S)
有斗がリーグ4年目で初完封、三回以外は二塁を踏ませぬ好投 HR  
 
 ■ 田村、右中間にプロ初本塁打
2015年交流戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(2回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 石川(5勝4敗0S)
珍糟       西野(0勝2敗16S)
Marines ×       杉内(5勝3敗0S)
田村、先制弾に加えて、終盤のピンチでの好牽制と大活躍! HR 田村 1号、鈴木 2号、堂上 1号
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 22kW  今月の総売電量 : 274kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.14 (SUN) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 今日はお疲れ休み。
 溜まっていた村の更新作業と、夏休みに利用する宿とフェリーの手配。
 一部を除いて、大半の宿、交通機関の手配が完了しました♪
 今度は一人旅ぢゃないです(笑)、そろそろ家族サービスしないと(爆)。
 ■ この時期に先発の谷間があるのは...
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(7回戦) 金沢市民球場
TEAM 10 11 12 シール(2勝5敗0S)
信濃グランセローズ        
MillionStars ×       濱田(0勝4敗0S)
反撃がもう少し早く始まっていれば、結果は変わったかも。 HR 大平 5号
 
 ■ 珍糟を三タテ、最高!
2015年交流戦 千葉ロッテ vs クソ讀賣(3回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 藤岡(1勝2敗0S)
珍糟        
Marines 3X       高木勇(6勝4敗0S)
九回裏、相手の失策を足掛かりに劇的な逆転勝利! HR  
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 289kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.15 (MON) はれ(村長亭周辺)
 昨日、数年ぶりに、北海道行きフェリーの予約を行いました。
 学生時代、新潟と小樽を結ぶフェリーは航送料金+二等寝台で18,000円弱だったと
記憶しているが、今や航送料金+二等寝台で40,000円以上取るのには驚いた。これだけ
値上げしたのであれば、大洗〜苫小牧便の方が安くなった...などと思い、試しに
料金を見てみたが、あちらも負けじと料金を大幅に上げており、ここにも競争原理が
見事に働いているようだ(笑)。
 思い返せば、この20年の間に民主党の悪法「1000円高速」があったり、円高が続く
時期があったり、原油高があったり...とフェリー会社にとってはウ○コ踏んだり
蹴ったりだった。この間、うちもフェリーを利用することはほとんどなく、フェリー
会社の収益には全く貢献していないことを考えれば、致し方ないのかも知れません。
今日の総発電量 : 31kW  今日の総売電量 : 29kW  今月の総売電量 : 318kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.16 (TUE) くもり(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 17kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 333kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.17 (WED) はれ のち くもり(村長亭周辺)
 今日の宴席で出ていた話。
 先日、浜松へ行った際、帰路に焼津の磯自慢酒造に立ち寄りました。
 洞爺湖サミットで各国首脳が堪能したと言われる大吟醸を、マドゥーが土産と
したいというリクエストに応えた形ですが、蔵元で直接購入すると4000円前後の
四合瓶が、通販サイトでは倍近い価格で売られていることを知る。
 いつも、磯自慢のお酒は蔵元に直接出向いて購入していたので、そんなプレミアが
付くようなお酒であるとは露知らず。うちにとっては、極々身近なお酒だからねぇ。
その差額があれば、焼津まで高速道路使ってもお釣りがきますぜ(笑)。
 ■ 門中君、大一番で大きな白星!
 今夜、飲み会が入っていなければ、間違い無く諏訪湖に行ってました(笑)。
 前期は残り5試合、首位福井と0.5ゲーム差で迎えた大一番。
 直接対決が今日を含めて3試合あるとは言え、今日負けてしまうと初優勝への
道のりがかなり険しくなる。その大事な試合で、岡本監督は門中君を先発で起用。
ローテ順としては正しいし、週末の福井二連戦に有斗とリリアーノの二枚看板を
温存できるのだが、絶対勝たねばならない試合の重圧に門中君は耐えられるか?
 しかし、門中君は踏ん張った。
 苦しい立ち上がりをしのぎ、5回を5安打無失点と先発の役割を十分に果たす。
 もしも、本当に優勝できたとしたら、この試合で役割を果たした門中君と、時折
雨が強く降る悪条件の中、終盤をきっちり締めた甲斐君の功績は大きいと言える。
 これで、西地区首位を再び奪還。0.5ゲーム差で信濃が首位に立った。
 直接対決を2試合残しているため、最速でもマジック点灯は週末の試合を待たねば
ならないが、現在の隠れマジックは「3」。残る試合は4試合。
 頑張れ、グランセローズ!
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(7回戦) 諏訪湖スタジアム
TEAM 10 11 12 門中(3勝2敗0S)
福井Mエレファンツ         甲斐(1勝0敗1S)
信濃グランセローズ         12 関口(2勝4敗0S)
降雨のため、八回コールドゲーム。 HR 大平 5号
 
今日の総発電量 : 21kW  今日の総売電量 : 18kW  今月の総売電量 : 351kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.18 (THU) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 今夜は大事な客先との懇親会。
 今週、これで三度目の酒席で、全て場所は神楽坂で設定(笑)。
 連日、事務所から神楽坂まで通うのも、さすがに諸々疲れてきました(爆)。
 月曜日と水曜日の酒席は、同じ場所で、且つ過去に利用実績のあるお店ですが、
今日は初めて利用するお店になります。二月にほった君と飲んだお店の、数軒隣に
ある鳥屋さんです。ほった君と飲んだ時、Facebookにそのことを載せると、近くに
ある今回利用したお店もお薦め...という情報を頂いたのがきっかけ。
 サイトを見て頂けるとわかりますが、参鶏湯が有名なお店です。
 箸で簡単にほぐせるほど煮込まれた参鶏湯、絶品でした。
 大人数で訪れたこともあり、最初は「お薦めコース(2000円)」からスタート。
 皆がコースを平らげた頃から、参鶏湯やラーメンを注文するという流れでした。
 コースだけでも相当な量があるので、比較的リーズナブルに飲めると思います。
 お酒が程々であれば...ね(笑)。
 何せ、転がした二合徳利の数、両手では足りなかったから(爆)。
 相当飲んだはずですが、翌朝に残ることがない、美味しく楽しいお酒となりました。
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 358kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.19 (FRI) あめ 時々 くもり(村長亭周辺)
 木曜日、新たな案件を打診された。
 5分間の説明を受けただけだが、要は「お前が仕切れ、提案書はお前が書け」と
いうことらしい。正直、この業種に詐欺師として入るのは不安ではあるが、中ボスの
命とあれば断るわけにはいくまい。現時点では、北陸に行けるということ以外に
うちを突き動かすものは無さそうな事案だが(笑)、担当するからには、きっちりと
事案をこなしましょう。継続して北陸へ通える足掛かり、大事に育ててみよう。
 こんなに早く、北陸新幹線に乗ることになるとは思わなかったなぁ。
 同じく、木曜日の夜、別の新たな案件を打診された。
 これまた胡散臭い業界(笑)、ただこちらも西日本・九州方面へ出張できるおまけが
ついている(爆)。別の会社でも同様の詐欺事案を展開しており、仕事内容的には
厳しい部分は少ない。ただ、継続性は薄いので、西日本方面への出張は一回のみと
なる見込み。今のうちに、出張先を厳選しておこう^^。
 ...ということで、今年もあちこち出張できそうです。
 居心地の悪い職場ですが、これだけをモチベーションに今期も乗り切りましょう!
 ■ 今日からリーグ戦再開
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(8回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 戸村(4勝5敗0S)
GoldenEagles       松井裕(1勝0敗17S)
Marines       10 唐川(3勝1敗0S)
打線が繋がらず残塁の山、唐川の好投を見殺し。 HR  
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 363kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.20 (SAT) はれ(村長亭周辺)
 今日は出勤して、外部研修を受講。
 全8回コース、通常は平日に受講しているが、今週月曜日にあった講義と打合せが
バッティング(しかも、かなり強引に設定された...泣)したため、今日に振替え。
 土曜日に出社しないといけないのは辛いが、特に週明けまでに提案書を一本書かねば
ならないので余計に辛いが、午後には信濃グランセローズの大事な試合があって研修
どころぢゃないのが更に更に辛いが、平日よりも少人数での講義になるので、良しと
してやりましょうか。要は、全然納得していないってことです(笑)。
 そんな、無理矢理、大事な休日を潰されてしまった形ですが、どうしても今日中に
済ませたかったことが一つ。それは...。
 芋掘り!
 畑に植えていたじゃがいもの茎や葉が、良い感じで黄色く萎れてきたので、ここらで
収穫しておきたかったのだ。生憎、午後から雨予報だったが、雨が降ることはなく
比較的土が乾いていたのも好都合。帰宅後、三月に植えたじゃがいもを次々と引き抜き
土中に埋まる「成果物」、いや「青果物」を収穫。小芋が20個ほど収穫できました。
 ただ、成果的には少々不満。
 昨年から寝かせておいた土ではあったが、土壌改良していない場所だったのよね。
 土壌改良した場所に植えたトマトやカボチャは、今年異常な成長を見せているので
やっぱり土が命なんだよねぇ。来期はじゃがいもも豊作となるよう頑張ります。
 ■ 有斗、気負っちゃったかぁ...。
 優勝まで隠れマジック「3」とした信濃グランセローズ。
 今日の試合で勝利すれば、初優勝がぐっと近づくだけに、先発の有斗君は序盤
相当気合が入ったことでしょう。気負った結果が、序盤の大量失点。中盤以降に
立ち直っただけに、二回の3失点がなければ、かなり楽に戦えただろうに。
 その一方で、打線は良く追いついたよ。
 結果的に敗れてしまったが、この粘りは明日の試合に繋がると信じたい。
 特に、一時は同点弾となるレイエスの一発は場外に消えていったらしい。
 開幕二戦目の上田もそうだったが、困ったときに飛び出るレイエス弾。明日は
勝利に繋がる一発が出ることを祈りたい。
 これで、西地区の首位はまたしても入れ替わり、福井が首位。
 0.5ゲーム差で追う信濃は、明日、福井キラーのリリアーノが先発。
 うちも気負うことなく、試合を見守ることにしよう。
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(8回戦) 敦賀市総合運動公園野球場
TEAM 10 11 12 藤野(1勝0敗5S)
信濃グランセローズ       10  
福井Mエレファンツ 1X       10 小川(2勝1敗2S)
近年希に見る激しい優勝争いは、いよいよ最終章に突入! HR 涼賢 1号、レイエス 5号
 
 ■ 何度聞いたか「終盤追い上げを見せるも、あと1本が出なかった」
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(9回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 美馬(2勝4敗0S)
GoldenEagles       11 松井裕(1勝0敗18S)
Marines       チェン・グァンユウ(1勝3敗0S)
やっぱり打線、ロートル一掃できるくらい若手が奮起せんと。 HR 清田 9号
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 391kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月上旬の日記 6月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数