北陸への足掛かり
June 21 - 30,2015
2015.06.21 (SUN) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 今日は一日掛けて、富山の仕事で使用する提案書の作成。
 昨日は外部研修に出席、今日は自室に籠って仕事...となったので、てんよめの
機嫌が少々悪い。こりゃ、来週家族サービスしないと少々大変そうだ(笑)。
 ■ 前期、終戦!
 二試合のうち、一つ勝てば良かったのに。
 またしても、初優勝に手が届くチャンスを自ら逃してしまったグランセローズ。
 残り二試合で福井が全敗して、信濃が全勝しなければ優勝できない状況になった。
 監督が替わっても、選手が替わっても、このチームの勝負弱さは世界一だね(笑)。
 「可能性があるうちは、優勝を信じる」なんてこと、うちは言いません。
 優勝は絶対に無理です。この敗戦ですべてが終わりました。
 あとは、残る二試合、全勝して意地見せないと駄目よ。
 福井さんには、ちゃんと「ツモ」って優勝してもらいましょう。
 「ロン」させちゃ駄目よ、グランセローズ。
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福井(8回戦) 三国運動公園野球場
TEAM 10 11 12 藤井(5勝2敗0S)
信濃グランセローズ        
福井Mエレファンツ ×       12 リリアーノ(5勝3敗0S)
優勝のかかった大一番で、打線がわずか二安打ではねぇ...。 HR 森 1号
 
 ■ 珍糟戦三タテの良い流れを、楽天戦ですべて失う
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(10回戦) QVCマリンスタジアム
TEAM 10 11 12 菊池(3勝0敗0S)
GoldenEagles        
Marines       大嶺祐(3勝3敗0S)
しかし、本当に打てねぇ打線だな。 HR 牧田 1号、ペーニャ 6号
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 398kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.22 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 富山の一件があったり、今月は飲み会続き(懇親会が結局11本^^)だったり、
担当替えでのストレスがあったり...と何やかやと追い回されていることもあり
気付くのが遅れていたのだが、夏の高校野球地区予選(西東京)の組合せ抽選会が
6月20日に開催されていました。
 村長亭注目の日野高校、毎年クジ運が悪くて苦労してきたのだが、今年は比較的
戦いやすいブロックに入ったので好成績を期待できるのではなかろうか。順当に
勝ち上がった場合、ベスト16で早実と当たる可能性が高そう。ただ、早実も同じ
ブロックの中で、明大中野八王子とか府中西とか、実力高と当たることになるので
日野高同様、序盤からうかうかはできません。
 組合せは良いモノの、今年は日程が悪い。
 昨年は上手いこと週末と重なってくれたのだが、今年は平日の試合ばかり。
 日野高の観戦は、神宮まで行ってくれないと難しいかも知れません。
今日の総発電量 : 27kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 422kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.23 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 色々あって、一旦、富山の仕事から外れることになった。
 をいをい、うちの日曜日、どうしてくれるんだ!
 納得いかない面も多いし、上の人達に振り回された感も強いので、今回は当たる
場所がなくて、ストレスを相当抱え込んでます。何か、蹴飛ばすモノが欲しい。
 こんなことなら、何もかも放り投げて、旭川に行くべきだったな。
 ■ 今日は旭川で観戦する予定だったのに...
 今日の夕方、人事評価関連で外せない会議が入った。
 今年から人事制度が変わり、それまで7月に実施していたこの会議が、1ヶ月前倒しで
開催されることになったのだ。しかも、うちのラインはよりによってこの二日間に
評価会議をぶち込みやがった。俺の旭川遠征、どうしてくれる!
 重要な会議って言ったって、うちの説明は10分間のみ。
 しかも、人事評価なんて、何処の会社も出来レース(笑)。
 要らねぇだろ、こんな会議!
 行かせろよ、うちを旭川に!
 ぜってぇ許さねぇ、占いババァ!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(9回戦) 旭川スタルヒン球場
TEAM 10 11 12 石川(6勝4敗0S)
Marines       10 西野(0勝2敗17S)
Fighters       11 浦野(3勝2敗0S)
涼しい北海道では活発な打線、単なるジジイ軍団ぢゃねぇか! HR デスパイネ 9号、田中 2号
 
今日の総発電量 : 24kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 445kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.24 (WED) はれ(村長亭周辺)
 ■ 和歌山の名物駅長、逝く
人間の都合で生かされて、猫の一生としては不満足だったでしょうが、あちらでは自由に野山を駆け回ってください。
2007/12/12 貴志駅にて
猫駅長の先駆けであり、和歌山電鉄の救世主であった「たま駅長」、安らかに!
--[「たま駅長」死ぬ=貴志川線マスコット、16歳−和歌山]----------
 和歌山電鉄は24日、ネコの駅長として知られる貴志川線貴志駅の「たま」が、22日に
急性心不全のため死んだと発表した。16歳だった。五月から鼻炎のため治療を受けて
いた。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 貴志駅の名物駅長「たま」がお亡くなりになりました。
 7年半前に撮影した画像と、各紙が紹介している最近の画像とを比べると、明らかに
手足がやせ細り、元気がなさそうに見えます。ひょんなことから、人のため、会社の
ために尽くすことになった不幸な猫ですが、あの世では元気に、猫らしく、気ままに
野山を駆けまわって欲しいものです。最後にもう一度、会いたかったな。
 ■ 飲んだ後の資料作成はつらい
 どうしても今日中に仕上げねばならない資料があって...(汗)。
 でも、どうしても出ねばならない客先との懇親会もあって...(泣)。
 仕方なく、23時過ぎに帰宅後、せっせと資料を作成すること2時間半。
 いやぁ、結構掛かっちまったな。
 明日、起きれっかな(笑)。
 ちなみに、その懇親会、19時開始に合わせて、18時前に事務所へ戻る。
 すると、事務所最寄駅のエスカレーターに同じ懇親会に出席予定の二人の姿。
 「あれ、19時スタートじゃなかったっけ?」と尋ねる私に、「18時ですよ!」と
冷ややかな回答。せっかく事務所に戻ったのに、事務所に入ることなく、最寄駅の
エスカレーターで引き返すことになったのでした。
 良かったんだか、悪かったんだか...。
 ■ 勝てるとは思わんが、阿部も大谷ともう少し競るくらいの内容でないと!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 日公(10回戦) 旭川スタルヒン球場
TEAM 10 11 12 大谷(9勝1敗0S)
Marines        
Fighters ×       14 阿部(0勝1敗0S)
序盤に何点か取ってくれりゃ阿部も色気を出したんやろうが。 HR 中田 21号、レアード 12号
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 31kW  今月の総売電量 : 476kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.25 (THU) はれ 時々 くもり(富山市周辺)
 ■ こんなに早く、北陸新幹線に乗る機会に恵まれるとは思わなかった
 昨夜、資料作成が終わったのは26時。さすがに眠い...。
 今朝は少し遅めの出勤だったのがせめてもの救いか。
 出社前にメールを確認したら、中ボスから驚きの指令が(笑)。
 をいをい、まぢですかい?
 一緒に富山まで来い!
 10時32分発の「かがやき」に乗れ!
 東京発10時32分だから、10時50分頃に大宮に出れば良いよね。
 ところで、今から駅に行って、指定券取れるのかな?
 まぁ、席が取れなかったら自由席移動でも良いか。

 眠い頭で考えたのは、そんなところ。
 ともかく、急いで準備して、9時過ぎに村長亭を出発。
 気持ち少し早く出発できたことに加え、自由席利用という最悪のケースも想定して
大宮経由ではなく、東京駅へ向かうルートに変更。新宿駅で切符を購入すると、B席
ではあったが、何とか指定席を確保できた。
新幹線ホームが幅を効かせた随分とつまらない駅になってしまいました。
富山駅にて
 列車に乗ってから気付いたのだが、「かがやき」って全車指定席なのね(笑)。
 車内アナウンスを聞いて肝を冷やしたのだが、今日は満席だったのね(爆)。
 危うく、乗れないところだったぢゃん...(汗)。
 東京から富山まで、新幹線で2時間強。
 早くなったもんですねぇ...。
 睡眠不足の身としては、もう少し掛かって欲しかった(笑)。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 24kW  今月の総売電量 : 500kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.26 (FRI) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 昨日の疲れもあって、今日の仕事は少々手抜き(笑)。
 終日、パワーを温存気味に作業して、夕方からメインイベントに移動。
 そのメインイベントとは...。
 摩周湖ユースの元ヘルである、ずん様と約25年ぶりに再会してきました。
 ずん様はうちがホステラー時代のヘルパーで、うちが摩周湖ユースにハマり、後に
自分も帯広や摩周湖でヘルパーを勤めるきっかけになったのは、ずん様達の世代の
メンバーに惹かれたのが一つの理由であることは間違いない。
 その後、色々とあって、うちの足が摩周湖周辺から遠のいた時期もあったのだが
Facebook上で摩周湖の元ヘル達とすれ違うようになって、今年は久々の再会が続いて
います。先月、たまとの再会に続いて、今月はずん様と再会となりました。
 いやぁ、楽しかった。
 神楽坂で18時半に待ち合せして、過去の話から今の話まで色々と話していたら、
あっという間に時間が経って、気づけば22時を回っていました。むっちゃ笑って
ここ数日のストレスが一発で飛んでいきました。また、飲みに行こうね!
今日の総発電量 : 11kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 508kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.27 (SAT) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 先週に続いて、今日も休日出勤で外部研修を受講。
 全8回コースの最終日で、無事修了証を頂いて参りました。
 一回くらいは休むかな...と思っていましたが、しっかり皆勤賞でした。
 今回受講したのはITコーディネーターの研修。
 これから四年以内に資格試験を受ける場合は、修了証の効果で、基礎的な範囲の
受験が免除となり、資格試験の問題数や受験料が3〜4割程度軽減されます。ただ、
準国家資格扱いの正直「微妙な」資格なので、受験するかどうかは難しいところ。
合格した後の維持費用も、会社が面倒みてくれる訳ではありませんからね。
 八日間も、無理して研修を受講した意味が問われそうな研修だったが、収穫も
それなりにあった。一つ目は、『外部研修の講師はやっぱり上手い』ということ。
自分が研修講師を務めるときに参考になるべき点は多くあったし、微妙な資格では
あるが、この資格を教える側に立てるのであれば、少しは考えても良いかなと思う。
 二つ目は『八日間、滅多に話すことが無い同僚と一緒に受講した』意味は大きい。
誰が、どういうスキルや考え方を持っているかを知れる良いチャンスですからね。
毎年恒例、村長亭の忘年会に参加希望の女性陣が増えたような気がします(笑)。
 資格の更新料問題は残るが、試験範囲が今度の富山の仕事も重なるので、とりあえず
勉強して、とりあえず受験だけはしてみようかな...と思っているところです。
 ■ 打線が機能して勝利したのは久々な気がする。
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(9回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 涌井(6勝5敗0S)
Buffaloes       11  
Marines ×       12 15 ディクソン(8勝5敗0S)
涌井、5/13以来、6試合ぶりの勝利。それでもエースです。 HR デスパイネ 10号
T-岡田 7号、カラバイヨ 12号
 
今日の総発電量 : 7kW  今日の総売電量 : 5kW  今月の総売電量 : 513kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.28 (SUN) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 昨日の研修受講中、休憩時間等にFacebookを見ると、みんな出掛けてるんだよね。
 皆さんからのお出かけコメント見てたら、出掛けたくなるやんか。
 特に、慎也さんから「これから和歌山に行くので、お薦めのお店教えて!」という
コメントは効いたなぁ(笑)。今日は絶対、出掛けてやろうと思ってた。
 仕事で色々あるし、悩み多き状況が続いているから余計にそうなるんでしょうね。
 それほど遠くに出掛けた訳ではなくて、無性に鴻巣の「川幅うどん」が食べたく
なったので、鴻巣市まで往復してきました。梅雨の合間の、綺麗な青空が広がる下
荒川河川敷の緑が美しかった。もちろん、馬力屋の鴨汁川幅うどんも美味でしたよ。
 途中、川島I.C.近くにある野菜直売所で野菜を調達。
 村長亭の庭で採れたトマト、じゃがいも、ししとうも加えて、酒の肴です。
 夕方に軽く雨が降ってくれたお陰で、日中の暑さが和らいだ中でびぃるを頂けるのが
良いですね。
 それにしても、一瞬、雨が降った時を狙って買い物に出掛けるてんよめ。
 出た(出した)時だけ降るところは、気象庁の梅雨入り宣言に似ています(笑)。
 ■ 次はこっちも行ってみよう!
 今回、我々が立ち寄ったのは鴻巣市の「馬力屋」。
 その馬力屋のすぐ近くにあるラーメン屋さんが「次念序 (じねんじょ)」。
 外観は決して美しいお店ではないのだが、早い時間帯から長い行列が。
 他サイトでの評価も高く、地元では有名なお店なんでしょうね。
 次に鴻巣を訪れるときには、是非立ち寄ってみようと思います。
 ■ 「振り込むな」って言ったろうに!
 (この後、後期の戦いが残っていますが)前期、ホーム最終戦ですよ。
 しかも、序盤に4点も先制して、投げているのはエースの有斗。
 それなのに、この試合展開って、あまりにファンをなめてませんか?
 優勝争い終盤に致命的な三連敗で、序盤の頑張りをすべて帳消しにしているように
感じたのはうちだけではないはず。「終わり悪けりゃ、すべて悪し」なんですよっ!
 今日の信濃の敗戦で福井さんの前期優勝が確定!
 せめて、勝たなきゃ優勝できない状況で試合をさせなきゃ。
 グランセローズ、プロモーターとしても、まだまだ未熟ですね。
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(8回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 安江(2勝1敗0S)
MillionStars       11 西村(1勝0敗3S)
信濃グランセローズ       中根(1勝2敗0S)
ビジターならいざ知らず、ホーム戦でこの展開は有り得ん! HR  
 
 ■ 大嶺が粘りの投球、いや、相手の拙攻に助けられて試合を作る
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs オリックス(10回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 イ・デウン(7勝2敗0S)
Buffaloes       10 西野(0勝2敗18S)
Marines ×       金子千尋(2勝3敗0S)
またしても投手、守備頼みの勝利、もう見飽きた。 HR  
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 541kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.29 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 週明けのサプライズ
 ユーロ圏財務相会合は、ギリシャが求めていた金融支援の延長を拒否。
 これにより30日に迫っているギリシャの国際通貨基金(IMF)への資金返済は
事実上不可能となった模様。この決定や、時間外のダウ先物が310ドル超下げた
影響もあって、ドル円は開場と同時に2円近く円高方向にシフトした。
 朝早くから「FIRE〜!」と携帯電話が騒ぐので、びっくりしましたよ(笑)。
ちょっとだけ、週明けから稼げました♪
 でも、このサプライズはしっかり享受させて頂き、午前中の3時間だけで約16シメギ
稼がせて頂きました。併せて、ランド円の長めのポジションもゲット、来月に向けて
幸先の良いスタートが切れそうです。
今日の総発電量 : 26kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 564kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.06.30 (TUE) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 ■ 人騒がせにも程がある
--[新幹線で火災、1人死亡=1号車、男性油かぶり火−1人心肺停止・JR東海]----------
 30日午前11時半ごろ、JR東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ225号」が新横浜−
小田原間を走行中、車内で火災が起き、緊急停止した。JR東海や消防によると、先頭の
1号車両デッキで乗客の男性が頭から灯油のような液体をかぶり、火を付けた。男性が
死亡し、女性が心肺停止。他に男女2人が重傷、約20人がけがをした。(以下略)
 【時事通信より】
 (全文)
-------------------------------------------------------------------
 この一件に巻き込まれた人、回りに結構居ました。
 中には同じ列車に乗り合わせて、大阪での打合せがキャンセルになった前職の
同僚も居ました。まずは、知り合いの中に犠牲者が出なかったことが救い。
 自殺するなら、他人を巻き込まずにやって欲しいものです。
 この新幹線に乗っていた乗客は小田原駅で下車。
 新幹線車両も自走は厳しい状況だったようで、非常用の動力を用いて時速30kmほどで
移動する羽目になった。小田原駅では通過待ちはできるが待避線がなく、隣の熱海駅は
通過待ちすらできないので、この車両がその先の三島駅到着するまで、東海道新幹線は
事実上、運転見合わせの状態が続いたようです。
 仕事で新幹線を良く使う立場から言うと、人騒がせ以外の何物でもありません。
 飛行機と違って、手荷物検査やらがなく、発車時刻の5分前に到着しても乗れるのが
新幹線の利点であり、うちが飛行機を嫌うところですが、今後は何らかのセキュリティ
対策が取られるのかも知れません。また、列車が止まったことについて、JR東海は
補償金を取りたいとこでしょうが、事実上は支払不可能で泣き寝入りになるんやろね。
 ■ 月末恒例(売電量集計)
 今月の売電量は579kW。
 やっぱり、梅雨入り後は売電量の伸びが芳しくなかった。
 今月と来月は我慢の日々が続くことになるでしょう。
 太陽光発電を導入してから35ヶ月。
 短期目標だった償却率60%に、わずか0.5ポイント届かず(悔)。
 −−− これまでの総売電量は21724kW、現在の償却率は59.5%。
 ※ 発電した電力により、電気料金月額が平均1200円安くなっていると仮定。
 ■ てんむら投資課
 ダメダメだった先月と比較すると、だいぶ持ち直しました。
 好調だった1〜3月期には及ばないものの、月次目標(67シメギ/月)を越えて
76.3シメギを記録。来月初め、雇用統計発表とギリシャ金融不安への対応策決定
などを控えているため、深追いはせず、でも多少は便乗して稼げればラッキー♪
 ■ 隠れマジック「3」から一つも勝てない体たらく
 また、連敗癖発症ですかい?
 同じ負け方の繰り返し
 後期に向けての対策は万全ですか?
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(9回戦) 金沢市民球場
TEAM 10 11 12  
信濃グランセローズ          
MillionStars ×          
終盤に大量点で敗戦って、ベンチワークの問題でしょうが! HR  
 
 ■ 石川が11奪三振で完封勝利、チームは5割復帰!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(11回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 石川(7勝4敗0S)
GoldenEagles        
Marines ×       12 則本(4勝7敗0S)
主砲の一発で先制、相手エースを打ち崩す理想的な勝利! HR デスパイネ 11号
 
今日の総発電量 : 18kW  今日の総売電量 : 15kW  今月の総売電量 : 579kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
6月中旬の日記 7月上旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数