地味に船橋
May 11 - 20,2015
2015.05.11 (MON) はれ(村長亭周辺)
 今月は売電量が順調に伸びてます。
 11日間の総売電量は丁度300kW、このまま行けば843kW/月のペース。
 (そんな訳ないけど...^^)
 台風も近づいているし、これから一週間くらいはこれまでのようには行かないの
でしょうが、目標売電量の半分以上を上旬だけで稼いでくれたのはやはり有難い。
 また、台風の日は売電量を稼げないものの、翌日が台風一過になってくれれば
空気が澄んでいる分、売電量も伸びる。今回の台風は早朝に通り抜ける予報だから
このまま行くと、水曜日あたりに今年最高の数字を叩き出すかも知れません。
 ■ ピーマン開花
 本日、ピーマンが開花♪
 じゃがいもも開花間近です。
 野菜畑に可憐で小さな花々が彩りを添えるのと歩調を合わせるように、蚊が勢力を
のばしてきた。さすがに無防備で農作業するのが危険な季節になりつつある。
 そろそろ、虫除けハットの出番ですかね。
今年植えたピーマンは5株、昨年以上の豊作を狙っています。
可憐な白い花、一つ発見♪
 ■ 高度計購入
 以前から車に付けようと思っていた高度計を購入。
 スポルディング トラベルエイド 6-in-1
 これから中央道を走ったり、安房峠とか、三国峠(十勝の方ね)とか、標高の高い
峠を越える時の楽しみが増えそう。当然ながら、出発地点の標高を正しくセットして
おかないと、走行地点の高度を測ることは出来ないのですが、それでは自分が住んで
いる場所の標高はどのように調べるのか?
 現在は便利な世の中になったんですねぇ。
 こんなサイトがあって、自宅住所を入力すると、その場所の標高を返してくれます。
 興味のある方、是非一度お試しください。
 村長亭のある場所の標高、思っていたよりも高かったですね。
 そりゃ、周辺と天気が異なるわけだ、涼しいわけだ。
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 34kW  今月の総売電量 : 300kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.12 (TUE) くもり のち あめ(村長亭周辺)
 関東地方の台風通過は今日の夜半から明日未明にかけて。
 この日記を付けているタイミングでは雨ばかりが強い状態だが、これから徐々に
風が強まるんだろうな。まだ根付いていない野菜の苗が心配だ...。
 ■ 原、柴田、竜太郎、岡本監督のオリスタ凱旋
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs オリックス(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 小川(2勝0敗1S)
Buffaloes       12  
信濃グランセローズ 2X       高木(0勝1敗0S)
平田君のタイムリーでサヨナラ勝ち、リーグ10勝一番乗り! HR  
今日の総発電量 : 12kW  今日の総売電量 : 10kW  今月の総売電量 : 310kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.13 (WED) はれ(村長亭周辺)
 昨日未明、叔父が亡くなった。
 先月末、脳梗塞で倒れてからわずか二週間余りで旅立ってしまった。
 脳梗塞で倒れる前日までゴルフに興じ、倒れる当日の朝はいつも通り、二時間の
ウォーキングに出ていたというから、人生何が起こるかわからないものだ。
 屈強な兄弟の中にあって、一番温厚でお茶目な叔父だった。
 我々従姉連中の面倒見も、屈強が故に酒が入ると口喧嘩が起こる兄弟の中で、仲裁に
入るのはいつもこの叔父だったような気がする。享年74、この時代であれば早すぎる
死と言うべきでしょう。
 今夜が通夜だったのだが、通夜会場は午後に予定されていた会議場所からタクシーで
わずか10分の場所。何か、亡くなった叔父に呼ばれているような気がしたのは気のせい
だろうか。葬儀会場は近いが、夕方以降の打合せをドタキャンしたので、調整が何かと
大変だったが、無理して駆けつけた分、叔父の安らかな顔を見ることができた。
 謹んで御冥福をお祈りいたします。
 ■ 相手のミスにつけ込んで逆転勝ち
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs ソフトバンク(10回戦) QVCマリンフィールド
TEAM 10 11 12 涌井(5勝3敗0S)
Hawks        
Marines ×       大隣(4勝2敗0S)
清田が3試合連続の猛打賞、今日も決勝打を放つ! HR  
 
今日の総発電量 : 36kW  今日の総売電量 : 33kW  今月の総売電量 : 343kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.14 (THU) はれ(村長亭周辺)
 今日は叔父の告別式。
 終日研修が入っていたため(しかも、出席率を満たさないと全額自己負担になる
世知辛い研修^^)
当初は出席する予定は無かったが、朝一番に出社して、研修会場で
事情を話したら、意外とすんなり調整が付いた。もう一つ、午前中に入っていた面談も
翌日にスライドさせてもらえたので、告別式に行くことが可能になった。
 研修で同じ班の女性からは「Ten氏、それだけのために出社したんですか?」と
言われたのだが、そんなものパフォーマンス、パフォーマンス(笑)。わざわざ
朝一番で出社して、現地で直接事情を話したら、普通の人は信じてくれるでしょ。
 うちの性格を良く知る、てんよめとか、草津温泉の横綱とか、恵理ネェなどは
絶対に信じてくれないでしょうが...(爆)。
 ともあれ、告別式への出席が可能になったため、池袋から西武線に乗って会場へ。
 あれこれ技を駆使して、すべての調整をつけた後に埼玉県まで移動したら、何やら
無性に腹が減った。告別式は13時からで、すべてが終わる夕方まで何も食べれない
はずなので、ミスドで軽く昼食。これ、大正解でした♪ 参列したうちの家族達、
腹が減ったのオンパレードでしたから...(笑)。
 通夜、告別式ともに、お経を唱えたのは同じ坊主。
 これが、「形」にこだわってお経に「らしさ」がなく、説法の説得力も欠ける
クソ坊主なんだ(笑)。天台宗の坊主って、みな、こんな感じなのかな?
 お経を読む前に、パチ、パチと指を鳴らすんだけど、お経や説法に印象が全く
ないので、そこばかりが印象に残る。小2の子供が早速マネしてました。
 しかも、クソ坊主であるほど、お経が長い(汗)。
 通夜は55分、告別式は60分のお経だったのだが、半分過ぎた辺りから前列の席に
座る父親と叔父が「長ぇな」とこそこそ話し出すもんだから、うちの母親とかが
やきもきしてたらしい(笑)。それこそ、背後から近寄って、坊主の頭をパチンと
叩くんぢゃないかとおもったほど(爆)。通夜で懲りたのか、通夜よりも長いお経を
呼んでいる間、父親と叔父は仲良く爆睡してました。
 すべてが終わったのが午後5時頃。
 気楽に電車に乗って一人で帰れれば楽だったのだが、母親が運転する車で一緒に
帰ったもんで、結構怖いモノがありました(笑)。...で、午後7時過ぎに帰宅。
 むっちゃ疲れた一日でした。
今日の総発電量 : 32kW  今日の総売電量 : 30kW  今月の総売電量 : 373kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.15 (FRI) はれ(村長亭周辺)
 
 ■ 平田君が5打数5安打2打点の大暴れ
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 石川(5回戦) 石川県立野球場
TEAM 10 11 12 齋藤(2勝1敗0S)
信濃グランセローズ       14  
MillionStars       長谷川(0勝3敗0S)
投手陣も石川打線をわずか2安打に封じる、ナイスゲーム! HR  
 
今日の総発電量 : 30kW  今日の総売電量 : 28kW  今月の総売電量 : 401kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.16 (SAT) くもり 時々 あめ(村長亭周辺)
 てんむらが使用しているニフティのFTPサーバーが外部からの攻撃にあった模様。
 そのため、FTPサーバー経由でサイト更新が一時凍結されており、非常に不便。
 セキュリティ事故の対応としては正しいものなので、ニフティの考えもよくわかる
のだが、利用者としては一刻も早く復旧を望みたいところです。
 ■ 大平君のタイムリーでサヨナラ勝ち!
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 福島(1回戦) 長野オリンピックスタジアム
TEAM 10 11 12 中根(1勝0敗0S)
福島ホープス       11  
信濃グランセローズ 1X       11 後藤(0勝2敗0S)
打線から日替わりヒーロー、大平君が2本塁打を含む4安打! HR 大平 2・3号、広瀬 3号
 
 ■ 連勝中の良い流れを潰した戦犯は誰だ!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(6回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 金刃(2勝0敗0S)
Marines       松井裕(0勝0敗8S)
GoldenEagles ×       12 石川(3勝2敗0S)
清田の好調、今日も続く。 HR 清田 4号、荻野貴 1号
サンチェス 4号
 
今日の総発電量 : 10kW  今日の総売電量 : 8kW  今月の総売電量 : 409kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.17 (SUN) はれ(村長亭周辺)
 ■ 何故か、船橋
ファーム公式戦で球場が満席となるのは異常、無理矢理動員された中学生達が可哀想だ。
2015/05/17 船橋市運動公園野球場にて
船橋では初となるNPR(ファーム)公式戦が開催、不慣れな動員で球場は大混乱。
 今日は船橋までファームの試合を観戦に出掛けてきました。
 珍しく、てんむすと二人だけでの観戦です。
 船橋市のバックアップもあり、今年から船橋ではファームの公式戦が4試合開催
されます。柏が1試合、袖ヶ浦が1試合、成田が1試合...と比べても、破格の
待遇であることがわかります。そんな経緯もあって船橋市、かなり無茶しました。
 我々が球場に到着したのは試合開始45分前。
 この時点で球場はほぼ満席、ファームの試合としては異例です。
 しかも、球場を一杯にするため、市内にある中学校の運動部員を大量動員、我々の
前に座っていた団体は無関係のバトミントン部でした(笑)。もちろん、彼女達は
ファームの試合なぞに興味はなく、学校から指示された4回が終わるととっとと
球場を後にしてましたが...(笑)。観たい人を集めないと駄目だってば(爆)。
 加えて、球場への入場や、外野席の解放やら、初めての対応はすべて後手後手。
 特に、内野席がどうみても満席なのに、しばらく外野席を解放しなかったのは
場内から非難の嵐でしたね。加えて、やっと外野席を解放したと思ったら、ポールに
近い側の半分しか解放しないでやんの。ケチ臭さ丸出し、船橋市。
ふなっしーとの知名度の差は歴然、お前も飛んでみろ、お前もしゃべってみろ。 遮るモノがない球場、気温が上昇する中での観戦、現地までは電車で移動...となれば、飲むでしょ、やっぱり(笑)。
船橋市「公認」キャラクター これ無しではやってられない
 試合は盛り上がりに欠けましたね。
 せっかく船橋市での初開催なのに、ストライクが取れない投手を先発させちゃ
駄目よ(笑)。青山監督、空気を読まずに、船橋市赤っ恥(爆)。加えて、試合中は
強い日差しが照りつけて、試合どころぢゃなかった。入場者数を読み違えて、飲み物が
早々に売り切れてしまう不運も重なりました。露店に飲み物を買いに行って「水しか
ないんです」って泣きつかれたの、初めてかもしれません。
 ま、次はもう少し上手く興行してください(−>船橋市)。
 柏で初開催した時の方が、なんぼか興行は上手かったですよ。
 ■ 裏カードで勝ってくれた福島さんに感謝
 まずは、この試合を観戦していた皆さま、お疲れ様でした。
 うちは観戦していた訳ではないのであくまでも一般論ですが、これだけ優位に
進めていた試合を終盤だけでひっくり返される試合は、個々の選手の責任ではなく
明らかに監督の采配ミスでしょう。先発投手が6回投げてくれたから交代させる、
継投させる...ってオートマチックに考えてません? 本当に投手の調子を見ながら
マウンドに送り出してます? 帰りの総武線で「逆転されてしまいました」という
速報メールを見たとき「またか」とブチ切れそうになりました。
 監督、コーチ陣に猛省を促します。
2015年ルートインBCリーグ公式戦 信濃 vs 富山(8回戦) 長野県営野球場
TEAM 10 11 12 小柳(2勝0敗0S)
富山サンダーバーズ       13 17 ロドリゲス(0勝0敗2S)
信濃グランセローズ       10 17 中根(1勝1敗0S)
信濃戦になると息を吹き返す富山打線、不思議だ...。 HR 大上戸 1号
 
 ■ 連勝後、仙台で試合とは運が悪い
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 東北楽天(7回戦) 楽天Koboスタジアム宮城
TEAM 10 11 12 則本(2勝4敗0S)
Marines       10  
GoldenEagles ×       カルロス・ロサ(0勝1敗0S)
ロッテ打線、早くも秋風模様。 HR  
 
今日の総発電量 : 34kW  今日の総売電量 : 32kW  今月の総売電量 : 441kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.18 (MON) はれ 時々 くもり(村長亭周辺)
 
今日の総発電量 : 25kW  今日の総売電量 : 23kW  今月の総売電量 : 464kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.19 (TUE) あめ のち くもり(村長亭周辺)
 先日、種を蒔いたインゲンが一斉に芽を出し始めました。
 水曜日、木曜日と重い会議が控えていて、ストレスが溜まる中、発芽したインゲンの
芽を見ていると、現実逃避もできるし、癒されることでストレスも和らぎますね。
 ■ 明日は我が身か?
 うちが帰社した後、事務所内で同い年の同僚が救急車で病院へ運ばれた。
 仕事中、めまいを催して、そのまま立てなくなったらしい。
 居合わせた同僚が機転を効かして、嫌がる本人を半ば強引に救急車に乗せて、病院へ
向かわせたらしい。最近、忙しかったのは知っていたし、昨年夏から相当無理をしてた
のも知っていた。自己責任と言われりゃそれまでだが、勤務状況を見れば無理をして
いたのは一目瞭然、やっぱり上の人達が止めないとねぇ...。
 ■ やっぱりエースで勝てないとねぇ...。
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(9回戦) 西武プリンスドーム
TEAM 10 11 12 武隈(3勝0敗0S)
Marines       11 高橋朋(0勝0敗13S)
白猫 ×       10 涌井(5勝4敗0S)
打線に責任はあるが、常に先手を取られるエースが一番悪い。 HR  
 
今日の総発電量 : 8kW  今日の総売電量 : 7kW  今月の総売電量 : 471kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale
2015.05.20 (WED) はれ 時々 あめ(村長亭周辺)
 ■ 今週、一つのヤマ
 午前中、都内で会議に出席した後、埼玉の事業所でプレゼン。
 偉い人達が集まる中で、30分ほど説明してきたのだが、久々に緊張しましたね。
 この説明が上手く行けば、次の仕事につながる...と思うと尚更。
 何とか、自分の満足いくレベルで説明できたのでほっと一安心です。
 ■ 清田、絶好調!
2015年パ・リーグ公式戦 千葉ロッテ vs 白猫(10回戦) 西武プリンスドーム
TEAM 10 11 12 イ・デウン(5勝1敗0S)
Marines       10 西野(0勝2敗8S)
白猫       10 野上(4勝3敗0S)
今年の西野、本当に冷や冷や。コバマサ化しつつある。 HR 清田 5・6号、クルーズ 9号
デブ 10号、森 9号
 
今日の総発電量 : 28kW  今日の総売電量 : 26kW  今月の総売電量 : 497kW
今日の日記のおさらい : 日記|
diary_scale

↓ 時間のある方は、村入口で少々偏った旅情報など如何?
前旬の日記へ戻るボタン 先へ進む or 次はないよボタン HOMEへ戻るボタン TOPへ戻るボタン 村議会へ 村全体のカウンタ メイン
5月上旬の日記 5月下旬の日記 村の入口へ 近況先頭画面 村議会(掲示板) 今年(2016年)のアクセス数